2012年12月25日火曜日

グランドピアノ購入?


孫への クリスマス プレゼントに グランドピアノを買った
我が家の リビングには小さすぎた


それもそのはず 河合楽器のミニピアノ 木目調です

本物のグランドピアノのように 天屋根が開く
32鍵の ピアノのおもちゃです

HPより
天然木の美しい木目をそのまま表面仕上げに生かしています
音源部には金属パイプを使用しているので
ほとんど音程に狂いが生じない美しい音色を奏でます

ピアノメーカーである カワイだからこそ作ることができる
ピアノのおもちゃです

[鍵盤数] 32鍵Fスケール
[材質] 天然木・MDF 鍵盤:PS樹脂
[サイズ] 455×430×215(mm) 脚付き・蓋閉じ状態
[重量]3.6kg

大人も遊べます 孫へ プレゼントするのが惜しい?
昔の おもちゃピアノと 比べ物にならないほど 優れてます
もう一台買いますか?

ジジバカに クリスマス プレゼントのクリック
よろしくお願いします

2012年12月24日月曜日

わかるように 伝える 努力を


忘年会の帰路 タクシーに乗った
運転手さんに ボヤかれた 

笑い話のような はなし

運転手さんの話
最近の若い子は 言葉を略しすぎで困りマンナ!
さっきも 「青山まで」というから

どこの「青山」?と きいたら
「鎌倉の北」と いいマンネン

ほんなら 名神高速道路に乗って・・・と聞くと


怒り出して
OO道路沿いの 「鎌倉パスタ」の北側にある
「洋服の青山」やと

それやったら 略さんと 最初から
「洋服の青山」と いわなアキマヘンワナ

黙って 名神高速に 乗ったたらよかった・・・
お客さん どう思います? ですって

我々も 仲間内や 社内用語・専門用語など
日常使っていると つい過って・・・ 
用心せな アキマヘン!

カタログや 取扱説明書で ワケの解らん
専門用語 使っているのが ありますな

わかりやすく 伝える 努力をしないと
タクシーで 東京まで行く羽目になりまっせ!

ご支援のクリックは
略さず ボヤかず お願いします

2012年12月23日日曜日

頭でっかちになるな!


社会人になった時 先輩のアドバイス
「走りながら 考えよ!」 「頭でっかちになるな!」

自分に自分で 可能性の線を引かない
なにごとも 出来ると思ってやる

なにごとも やってみなければわからん
そのために まずは行動 そして あきらめない

今も そんな気持ちで している つもり・・・
良い先輩の下で よかったと いつも感謝している

でも 頭でっかちです
頭囲63センチあります 中味は ほぼOOOOですが

ゴルフ用の帽子が ナカナカありません
もし売場で 頭に入れば 即決です

この写真の帽子も

 

店員さんに 「入ったら買うわ!」と言って
かぶると 入った!

支払い時 値札を見ると 悩むほど 高かった
そんなんで ヤッパリ  頭でっかちは アキマヘン! 

「走りながら考える」  「頭でっかちになるな」
忘年会続きでも 忘れずに

ご支援は ここを ↓ “ポチ” するだけです よろしく!

2012年12月22日土曜日

年齢確認の仕組みに 知恵を


コンビニで ビールやタバコを購入すると
レジで 年齢確認のため 「はい」のボタンを 押せと言う


初めてのとき 「お願いします」と言われ ??? 
説明を受けて 笑った!

「アンタ! ハゲで 白髪の オレ 19歳に見えるか?」

法改正で 販売業者に年齢確認が義務付けられ
警察が未成年者への販売摘発を強化したことが背景にある

この 「ギクシャク」した仕組みを 
「ホノボノ」した 仕組みに デザインしたいものですな

松下幸之助氏が 小僧時代 タバコの使いを頼まれ
まとめ買いをすると 一箱おまけが付くのを知って

まとめ買いをして お使いの 効率化と
チョッピリの小遣いを得る

管理人は オヤジの使いで タバコ買いに行って
店のオバチャンが 駄賃に飴玉を1つ そんな時代が懐かしい

お駄賃の“ポチ” よろしくお願いします

2012年12月21日金曜日

心斎橋駅 照明器具 デザイン変更?


忘年会の帰り 地下鉄御堂筋線 心斎橋駅に
階段を下りながら 天井を眺めると

照明器具の デザインが変更されている いつから?


大好きだった デザインに カバーがつけられた
中央道 笹子トンネル 天井崩落事故の影響?

以前のデザインは
シンプルで 機能美デザインの お手本だ! と言って
セミナーで紹介しているのに ザンネン!


上に あるモノは 地球上に 引力がある限り
落ちてきますわな!

引力に 逆らう デザインしたら アカンけど
何か見えない方法で 落下防止対策をしてほしいですな

ランキングも 落ちないように 
落下防止の クリック よろしくお願いします

2012年12月20日木曜日

「伝える」から 「伝わる」へ 一枚の写真


チラシ 文字より 一枚の絵・写真を活用したい

新聞折込チラシを見て ???
何の感謝セール? 何を売っているの?


毎日行く 近くの食品スーパーなら
サバが 肉が きゅうりが・・・文字情報だけでも

めったに行かない 店が セールをしていても
店名だけでは 何をセールしているのか わからない

しかも 文字だけでは サッパリ?
小さな文字を読むと 文具屋さんのようです

アドバイス例 (下図 ドラッグストアー参考案)

たとえば 写真を大きく入れると
ドッラッグストアーの 感謝セールとわかる

映像を見て 消費者は
「OOが 切れそうだから セールに行こう!」 となる


人に伝わるのは ほとんどが映像です
「伝える」から 「伝わる」へ 一枚の絵・写真を 活用したい

また 強調するところは 「斜め」が効果的
選挙のタスキも斜めですな 上図では 「店内OO%OFF」

伝わらなければ せっかくの費用が もったいない
一枚の絵・写真 忘れないで!

ご支援のクリックも 忘れないで! 宜しく

2012年12月19日水曜日

蛍光灯 雨ニモマケズ


出張時 新幹線のホームで ボーっと立っていると
線路を照らす 蛍光灯ランプが目に入ってきた
(朝で 点灯は していませんでしたが)

寒い冬に スッポンポンの 裸のマンマで

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだ(ガラス管)をもち

慾はなく 決して怒らず いつも静かに線路を照らしている
1時間 110Wの電力を消費し・・・


直菅蛍光灯ランプって すごいですよね!

裸のままでも 屋外でも使えるように 
蛍光灯を 開発された方に 感謝!感謝!ですな

いずれ LDEに置き換えられるかと思うと・・・
それまで 雨ニモマケズ・・・ガンバッテや!

ご支援のクリック 寒さ ニモマケズ よろしくお願いします

2012年12月18日火曜日

「一対比較法」 紅葉 柿か桜か?


昨年 建築家 建築史家 藤森照信氏の 日経新聞記事
「紅葉は 柿の葉が美しい」が気になっている

本ブログ ↓ ここをクリック


今年もしつこく
柿の葉と 桜の葉を入手 一対比較してみた

【一対比較法】
調査対象物が複数個あるとき 調査対象者に
対象物の比較を 1 対 1 で求める調査方法

商品デザインや商品開発 広告表現など
簡単で 信頼度も高く よく利用される調査手法

さて 11月下旬 友人の和歌山県九度山で 柿の葉入手


12月初旬 孫が集めてきた 桜の葉


一対比較してみたが 甲乙つけがたい

建築家やデザイナーは 普段「色」で苦労しているから
一枚の葉に いろいろな色が存在する 柿の葉かな?

生活者は 黄色から赤まで 鮮やかな色の 桜かな?

形状や 色の好き嫌いの 評価は難しい
難しいから デザインは 楽しいですな!

孫に甘い ジイサンは 桜に一票!
ご支援の一票 宜しくお願い致します

2012年12月17日月曜日

背中で語る 資料も先生も


総選挙も終わって・・・
総理のNさん 敗北宣言は リッパだった

本音では ポッポのHさん 東電社長に怒鳴ったKさん
ウラで こそこそ動くOさん

本当は そいつらが・・・と言いたいのを
「全て私が・・・」 それが責任者ですな!

何でも アトが大事ですな!
負けた後 失敗した後 怒られた後 資料を作成した後・・・

コンサルタントをした内容を 冊子にまとめ お届けした
その時 背表紙をつける


せっかく作った資料も 背表紙が無ければ 書棚で埋没します
後々 活用するために

そうなんです 背中が大事なのです
ここを ↓ クリック


今回の総選挙で 多くの先生が ただの人に
埋没しないように 背中が大事ですな!

ご支援のクリック お忘れなく よろしく

2012年12月16日日曜日

こだわり限定品 5倍の価格


シーズンになると 百貨店から ギフトカタログが届く

赤色は ベストセレクト1000
もう一冊は こだわりの 限定品

何が違うのか?
例えば 大好きな 日本酒で比較すると

赤ベストセレクトでは 1.8リットル2本で 5,250円
こだわりの限定品では 720ミリリットル1本で 5,250円


単純に 量で計算すると 限定品は 5倍の価格

我々は この 「こだわり」 「限定品」に弱い

木の樽にこだわり作った酒 OO米にこだわった・・・
数量限定 地域限定 期間限定・・・

限定は 今 買わないと 後悔しまっせ! と脅かす
「脅威のマーケティング」 古典的手法です

OOOにこだわった
この時期 ここでしか買えない しかも数量限定

買っとこか? になりますな 

「こだわり」 「限定」 「希少」等は
商いに 有効なキーワードですな!

ご支援のクリックも よろしく

2012年12月15日土曜日

使い勝手の品質 加湿器のタンク


加湿器を買い足した

タンクに水を入れ キャップをするとき

写真左
キャップが 時々 異なる山に噛み 閉め切れない時がある 
何度かトライして やっと入る

そして クチが小さいので 水を入れにくい


写真右
買い足した 大手電機メーカー品
キャップは 無意識で閉まる 
それが当たり前なのに 感激した

また クチも 大きいので 簡単に水を入れられる

プラスチック成型品同士の ネジの嵌合など
こまごました 使い勝手の品質は

あまり知らない メーカーの モノを購入すると
出来の悪いモノに 出会うことが 多いような気がする?
  
大手メーカーさんは 使い勝手などの品質基準
しっかり してる そんな気がしますな!

ご支援のクリックも しっかり お願いします

2012年12月14日金曜日

祝祭広場の天井照明


7年間の増改築工事が終わり 大阪梅田の阪急百貨店が
グランドオープンした

さすがに 新しく 広くなっている ウキウキ!

目玉の1つになっている 9階の 祝祭広場に
想像より 狭く感じた

9階から11階までの吹き抜けなのに・・・


中央の 大きな照明器具が 邪魔をしているのかも?
大きく目立つ モノは その存在感から 空間全体を 狭く見せる


目立つ目的の 装飾照明でもなく
明るさを 必要として 照明がたくさんついているだけ?

それなら

有機EL照明で 天井一面を光らせ
天空のように するほうが ズーット 広く見える

祭りのテーマごとに 晴天になったり 夕日になったり・・・
もっともっと 賑やかに 楽しく出来ますな

出来てから 言うのは 簡単です スンマヘン!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月13日木曜日

イルミネーション


12月と言えば イルミネーション
寒い冬を 華やかにしてくれる

天満橋 大川沿いのツリー


中之島公園


でも なんとなく
白色や青色のLEDが 多い気がする

色が持つ イメージ 下図

青は 寒色系の代表で 「寒い」
白は きれい加え 「雪」 「アイスクリーム」をイメージする 


いずれも 「寒い」 「冷たい」を感じる
せっかく 寒い冬の街を 華やかにする イルミネーション

オレンジ・黄色 暖色系の 暖かい色にして欲しいな!
そうすれば 大阪の街 もっと華やかにナリマッセ!

LEDが普及する前の イルミネーションは
全てミニ電球で 電球色の 暖かい色だった

昨日ゴルフで 寒い 寒いスコアの オッサンに
せめて 暖かいイルミネーションを トホホ!

あたたかい ご支援のクリック お願いします

2012年12月12日水曜日

S & P


レストランで 塩を使おうと手を伸ばすと
その容器穴が 「S」と「P」になっている


英語な不得手な 後期アラカンでも
塩は Salt  コショウは Pepper くらい知っている

一般的に 多いのは 一つ穴と 三つ穴



いつも どちらが塩か考え 少し出して確認する

「S」と「P」を考えた方 エライ! パチパチ!

人間は 視覚で モノを 判断している
見た目の形の 「わかりやすさ」 大切にしたい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月11日火曜日

椅子が 30万台・100万台売れた


デスクチェアが 10年間 世界で30万台売れたと
新聞広告に 素晴らしいことです


インテリア家具に近い デスクチェアで 30万台売れることは
めったに無い 廉価な オフィス用は別だが

持論である 商品進化のサイクルと市場特質 (下図)

高価な デスクチェアは 第3ステージだと思える



【第1ステージ】 
技術・性能で市場をリード
同じデザインで 大量販売が可能である

【第2ステージ】
他社追随

【第3ステージ】
機能横並び 色・形の差別化競争(インテリア・アパレル市場等)
同じデザインで 大量販売は望めない
いわゆる ネクタイのデザイン

開発者や デザイナーは
技術力・企画力の 商品開発を心がけつつ

生活者の要望に沿った 技術開発課題を見つけることを
常に 忘れてはならない

尊敬する スティーブ・ジョブズは
第1ステージで デザイン重視して 大ヒットに

昔 開発に関与した マッサージチェアが
6年間で 約100万台の 販売実績
知人から 「ギネスに登録したら」と 言われたのを思い出した

ご支援のクリック数 ギネスに? なったらいいな!

2012年12月10日月曜日

経験で判断せず 足と五感で判断したい


出張先のホテルロビーで

リッパな 木の柱 
コンクリートの柱に 木を巻いているな
なかなか良く出来ている と思った


同宿していた先輩が つかつかと行き 柱に手をあてた
「これは セメントで 木材に見せている」

管理人も あわてて 歩み寄り 手をあててみた
「ム・ム・ム 確かにセメントです」


経験と 視覚だけで 判断したらアキマヘンナ
触覚 味覚 聴覚 嗅覚 全てで判断するクセを

年齢と共に 経験で判断し その数歩が・・・
先輩これから しっかり 足と 五感で判断します

でも このセメントの ニセ木材 良く出来ています
古木の 傷まで表現 パチパチ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月9日日曜日

スケッチで 思考の整理


アイソメトリック図

最近の開発者は 「絵が下手」だと言う
確かに 先輩の設計者などは 絵がうまかった

今は コンピューターに 頼りすぎているのかも
また 学校教育のせいか 学生も 下手だ!

頭で考えたことを 簡単なスケッチにすると
思考の整理が 出来るのに もったいない

それで思い出したのがコレ!
アイソメトリック図


若いとき モノの構造を知るために
商品を分解しては この アイソメトリック図に

電気カミソリや目覚時計を作成し 青焼き図にして
大切に保管していたが 見つからない

でも おかげで スケッチがうまくなった気がする
いま 学生にも薦めている

ヒマあれば描けと きっと上手くなるから
万事反復練習

こんな感じで描けます


ご支援の “ポチ”お忘れなく

2012年12月7日金曜日

バラエティー番組が面白くない


テレビを見なくなった
特に バラエティー番組が 面白くない

まったく笑えない
笑っているのは 画面の中の 出演者だけ?


だから 視聴率も 落ちているらしい

特に東京で制作される 番組は バラエティーなのに
「て・に・を・は」まで 決まっているとか

お昼の生放送で
ゲストが アドリブで 言ったと思った 言葉の解説パネルが
出てきたのには 驚きと落胆だった

テレビ番組もここまできたか

楽しめる番組を制作して欲しい

調査データーをもとに 視聴率ばかり気にして作り
何人もの 上司の許可をもらって 放送局も大企業病?

商品開発の仕事も同じですが
大勢の人が 賛成するものに 「新」はありません

どの業界も 若い人達が のびのび 活躍し
「新」を発想する 環境がいるのかも?

ネットにつながる スマートテレビでは きっと・・・
若い人に 期待しております

ご支援のクリック のびのび お願いします

2012年12月6日木曜日

グッドデザイン2012 「その他」


【LED電球】
エジソンが 電球を発明して 130年超

デジタル化で どこでも誰でも 作れるようになった
テレビの二の舞にならないように 頑張って欲しいですな


【大型投光器】
従来の大型投光器は ランプの開発 熱処理 反射板の設計・・・
開発に年月を費用としたが

LEDを使えば 高ワットの 照明器具も参入が簡単に
照明メーカーは その上を行く 器具の開発を・・・


【熱中症指数計】
業務用ではなく もっとカジュアルに 家庭で使えるのが
コンセプトのようですが? なぜ選ばれたのか?

それならば 温度・湿度・注意の 数値情報だけでなく
対処策など 直接役立つ情報を発信すれば良いと思う


【しょうゆさし】
この「しょうゆさし」を眺めながら
デザインとはなにか?

「今までのモノより 良いものを 作ること!」

デザインされた方に申し訳ないが
森正洋さんが1958年にデザインされた
「しょうゆさし」を 超えているとは思えない

偉大な先輩や商品のあと それを超えるのは 大変ですが・・・


本ブログ ↓ ここをクリック ご参考まで



ご支援のクリック よろしくお願いします