2013年2月24日日曜日

偉大な芸術家は盗む


先日の「顧客目線のチラシ・カタログ」セミナーで
某社の方が「自社のカタログどうすれば・・・」

その時 この話をしました
「優れた芸術家はマネをし 偉大な芸術家は盗む」ピカソ

そして スティーブ・ジョブズ氏も


御社にとって 盗めるモノ(カタログ)を探す

かっこよく言えば 先行指標となるカタログを
市場の中から探しましょう!

そして 「マネ」ましょう
「マネ」ていると 何を盗めば良いのか 見えてきます

すぐに 偉大な芸術家には なれません
とりあえず 優れた芸術家から

ここも参考に ↓


ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月23日土曜日

士農工商の下に △事業部


P社が 事業部制を復活させる いいね!

思い出したのが 表題の「士農工商の下に △事業部」
現役のとき 小さな「△事業部」を担当した

認知された「士農工商」のような 大きな組織ではなく

売上も 利益も少なく 人員も少ない
「士農工商」に 数えて もらっていない △事業部

いつかは認められ 「士農工商」に入りたいと
切磋琢磨した

小さな事業部は 1人何役もこなし 喜怒哀楽も共有
年月がたち それが 成長に役立っていると 実感する

組織は 大きくなればなるほど
優秀な人材も増えるが サボる人間も増える

それを「正常心理」という  下図 警報の実験例
警報が鳴ったときの 人の行動 仕事も同じ


図右 大勢のとき 誰かが調べる 人の判断に頼る
図左 1人のとき 自らの判断で行動する

小集団で 収益責任を持ち 毎月「一喜一憂」する
それが 企業を 組織を 人を 成長させる

事業部復活 大賛成! もっと小さな
アメーバ方式の 10人単位くらいなら なお良いと思う

最小単位のアメーバに ご支援の“ポチ” お願いします


2013年2月22日金曜日

青い海戦略 赤い海戦略


「アンタの話 賢く説明すると こういうコッチャ」と
友人に 教えていただいたのが 表題の戦略 

「青い海戦略」 斬新なアイデアや差別化で市場を作る
「赤い海戦略」 既存市場で 血みどろの競争をする

経営学者のチャン・キム氏らの命名 
ナルホド ナルホド

持論である「商品進化のサイクル」


「青い海・赤い海戦略」を知り 修正したのが下図
(右矢印 色の部分) 


青い海 ブランド戦略は オッサンの思い また後日

そして 時計事業を思い出していた

腕時計 クオーツ化で 低価格を日本が実現し 世界を席巻
その後 アジアとの価格競争で疲弊

当初「青い海」から 「赤い海」になり疲弊
今の 家電メーカーに なんとなく 似てますな

クオーツの低価格で 敗れたスイスは 中高級品で巻き返し
今や 日本の17倍の 輸出額・・・

「赤い海」から 差別化の「青い海」にシフト 成功した

本ブログ ↓ ここをクリック


常に アイデアなどで 差別化の努力をしないと
市場から 消えていくと 言うことですな!

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2013年2月21日木曜日

製品写真 カタチを表現する


先日の「仮カタログ」で 生活者の意見を 聴くために
製品(模型)写真を キッチリ撮りたい

プロの写真は 製品のディティールまでを
キレイに 正確に表現している (プロの写真)


我々も マネをしたい
普通に撮ると ディティールの凹凸が表現できていない


普通の撮り方 左窓から 自然光 背景は「グラペ」


チョッピリ細工すると こんなに 形状が表現できる


それは 銀紙か白紙 いわゆるレフレクター「レフ板」


いま ネットで色々な 商品が売買され 
商品写真が重要になって

写真の 上手な方が 増えている 

駅前 Yカメラ2階の 
撮影機材売場も 拡張されている

デザイナーも 負けないように
写真撮影の 知識も持ちたいですな

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2013年2月20日水曜日

マスクのデザイン


昨日は 大阪堺筋本町で 朝から セミナー講師
満員電車に ゆられて 会場へ

マスクを 着用されている方の 多いこと
インフルエンザ 花粉症 PM2.5 対策

そういう管理人も 
特に満員電車に乗るとき マスクをする


電車の中で 観察すると
約30%の方が マスクを着用しているかも

なのに 「オーッ! オシャレ!」がない

これだけの マスク市場があるのに
デザイナーが タッチしていない?

なるほど! と言われる デザインを考えたい

OO主催「マスクデザインコンペ」なんて やりませんか
学生の課題にするのも一手か

甘いマスク (ウソ)の オッサンに 
ご支援のクリックを お願いします
 

2013年2月18日月曜日

新商品企画書は「仮カタログ」で


新」を創造するとき

「思いつき」→ 「アイデア」→ 「商品化検討着手」・・・
ステップを踏んで 商品化へ具体化していく 

その時
このアイデア ホンマにええか?

それを 「仮カタログ」で 生活者に 聴いて見る

「仮カタログ」には

キャッチフレーズ ネーミング 特長 
価格 スペックまで ホンモノそっくりに


そして 聞く内容は おおむね 4つだけ! 
「好き」 「嫌い」 「買う」 「買わない」

「好き」だけど 「買わない」
「嫌い」だけど 「買う」 

そのときの理由に 「ナルホド」が多い

ご支援の“ポチ”は 「好き嫌い」なく お願いします

2013年2月17日日曜日

認知度とデザイン

定番商品のデザインも 同じです

先日新聞に 創業120周年を記念して商標を若返らしたと
森下仁丹のマーク 掲載されていた

森下仁丹の HPから 「大礼服マークについて 」
「大礼服マーク」は、1905 年(明治 38 年)の
仁丹の創売当時から使用しており
時代によりマイナーチェンジを重ね(中略)
デザインの由来は 諸説ありますが、外交官がモデルで
仁丹に「健康や保健を世界に運ぶ『薬の外交官』としての
役割を果たしてほしい」という思いを込めたという説が有力です


森下さんは 「エライ!」 商標デザインを理解されている

マークは 認知されるまで 変えたらアカン
認知されたら イメージ 変えたらアキマヘンデ!

それを 知らんかったのが 以前の 日本航空JAL 
2004年 膨大な費用をかけて マークを変更した

口の悪い デザイン仲間では 「腹切りマーク」と


自社の ロゴマークの真ん中を バッサリと切りますか
しかも そこには 赤い色が・・・まるで切腹?

誰でもわかることが 大きな会社になりすぎると
おかしなこと シマンネンナ

2011年に 気がついて戻した
稲盛さんのおかげですな よかった よかった

数年前 チャルメラおじさんも
草履をスニーカーに ひげもさっぱりそった


チャルメラおじさんも 「エライ!」

定番と言われている商品も
デザインを大幅に変えたらアキマヘンデ

市場で 認知されているんやから
ゆっくり チョットづつ 時代に合わせて 進化させる

それがブランドですわな!

ご支援のクリック 「変わらず」お願いします

2013年2月16日土曜日

笑う門には福来たる


「最近 腹の底から 笑ったこと ある?」
アラカン世代の友人から 聞かれた ム・ム・ム?

テレビ番組は たいして 笑えなし
わがタイガースも 昨年 笑わしてくれなかった

ゴルフは 飛距離も落ち 不満が つもるばかり
スキーは 安全重視になり 疲れるばかり

年齢と共に 笑う機会が減ったような気がする
「笑いは副作用のない薬」とも 言われているのに・・・

何かに打ち込んで それを達成したとき 「心から笑う」
この写真のように

2012年8月8日 日経ネットより


「心底笑う」ことができる
「打ち込む」テーマと 「達成目標」 持ちたいですな

心底笑える テーマを 探しましょう!
それが アラカン 生活習慣病の「薬」かも?

ご支援のクリック オッサンの「薬」です
よろしくお願いします

2013年2月15日金曜日

デザインと心理学 その2


先日の 「デザインと心理学」で
大切な 先生の本を 忘れていました

先日のブログ ↓ ここです 


尊敬する 故小林重順先生の本です
「造形構成の心理」 1978年初版


本の内容は
造形や色彩に 人は何を感じるのか?

この本がキッカケで 
「デザインと心理学」 興味を持ちました

つづいて これ!
「カラーイメージスケール」


当初 カラーイメージ辞典として発表され

感動して 市谷の事務所を訪問 色々ご指導いただいた 
また 講演にも 来て頂いたのが 懐かしい


カラーイメージスケールは
色彩のみならず そのほかの イメージ分析に役立つ

縦軸に ソフト ⇔ ハード
横軸に ウオーム ⇔ クール

なかなか説明できない 心理的な部分を
この表をもとにイメージで 整理・表現できた

小林先生 感謝してます でも忘れたらアキマヘンナ!
後期アラカンやから お許しを!

ご支援のクリック 忘れたらアキマヘンデ!
ここを ↓ “ポチ”するだけです


2013年2月14日木曜日

顧客目線のチラシ 電器店の例


お世話になっている 電器店のオンゾウシが 訪ねてきて
「最近なんの セミナー講師 してまんの?」

近々 顧客目線のチラシの作り方 なども・・・
「そうそう このチラシどう思います? アキマヘンカ?」


顧客目線で見ると

①大阪城と梅林 魅力的かな?
②アクアライナーも楽しそう!

 それで 1,000円の食事券付で 
③1,500円 バストイレ付なら なおエエナ!

ショールーム見学と 店の屋上の発電所見学は
メインではない 店側の都合ですな

「ほんなら どないしたら エエンでっか?」

顧客が魅力を感じる
「大阪城・梅・アクアライナー」を
文字より映像で表現 すなわち写真を大きく

店の都合で 無理やり 見せる
太陽光発電と ショールームの 映像は無くす

こんなんで ドナイヤ!


2000枚のチラシなら 
短時間で 要点をおさえてやりたい

チラシつくりの基本は 何を仕掛けたいか洗い出し
顧客目線で考え 魅力を優先順位付け

それを 文字より 映像優先で 表現したい

人の心に残る 映像と キャッチフレーズを
考えたいですな! 次回 セミナー参加しいや!

今回は まけとくわ
セコイ オッサンに ご支援のクリックを!


2013年2月13日水曜日

デザイン手法 「相対比較(ブスコン)」


中国大陸から 小さな ややこしいものが飛んできて
気管支炎など呼吸器系の 健康被害を及ぼすと

その名が「PM2.5」(Particulate Matter 2.5
大きさが 2.5マイクロメートル

マイクロメートルとは 1メートルの 100万分の1
それって? 1メートルが 100センチやから・・・

1センチメートルの 1万分の1
1ミリの 1000分の1 ???

マスコミ関係は その大きさを
髪の毛と スギ花粉と 比較して わかりやすく説明


髪の毛が強大なものに見えた

相対比較は わかりやすいですな!

デザインの世界でも 色・カタチの評価は
生活者は どちらが好きか? 相対比較すること多い

その手法を 80年前~ 実践した人が
「口紅から機関車まで」で 著名なレイモンド・ローウィ氏

ここをクリック ↓


デザインワークも 検討スケッチや 検討モデルを
数多く作って 相対比較すると 良いデザインが出来る

その努力を惜しんで ヒット商品は 生まれない
何でも 数多く作り 相対比較することで エエモンが 出来る

書道でも 同じですわな!

ここをクリック ↓
http://kuniharuichi.blogspot.jp/2009/11/blog-post_08.html

ご支援は 簡単
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2013年2月11日月曜日

安全のための表示


1人わびしく カップヌードルをいただこうと
容器を見たとき 何が書いてあるのか 気になって見た

側面には アレルギー物質や遺伝子組み換えなどの表示が
約半分のスペースを


天面にも 原料や原産地の表示が
半分以上のスペースをとっている


容器のデザインする人は たいへんやろな!

年を おうごとに 次々 いろんな法律が出来て
色々な お役所の指導で あれも これも書けと

もし抜けていたら 販売停止 回収となる
でも 文字だらけの食品 食欲そそりますか?

アレルギーの方などはたいへんでしょうが
何人の方が 内容を 読んでいるのか疑問です

最近 自動車の テレビコマーシャルでも
詳しいことはネットで・・・なんてやってます

この表示も 詳しいことはネットでなんて
アキマヘンカ?

ご支援のクリックは 義務です
OO法で決まっています  なんて 言えたらエエナ!

今日も よろしくお願いします


2013年2月10日日曜日

トイレタンク T社のHPアッパレ! 

先週 トイレタンクの給水口から 水が出なくなった
エライコッチャ!


水道工事会社に電話したが 出てこない 休みか?

住まいの救急隊に電話する?
待てよ 集会所の 鍵折れでは 25,000円かかった

ヒョットして ネットで調べたら 意外と簡単かも

ありました T社のHP わかりやすい
後期アラカンでも 楽々 理解出来ました

さすが シェア1位の企業ですな

一見ヤヤコシそうな トイレタンク内の 構造や 部品を 
わかりやすく誘導してくれる アッパレ!

ダイヤフラムを 交換するだけで OKだと
代引き 手数料不要 送料込みで 1,500円


申し込んで 4日で届き 早速交換 オチャノコ サイサイ


25,000円 助かりました 「トイレの神様」 ありがとう!
T社のホームページ 作った方にも ありがとう!

ご支援のクリックも ありがとう!

2013年2月9日土曜日

あったらいいな・・・


あったらいいなを カタチにする 製薬会社の
ハミガキを 買ったら オマケ(試供品)がついていた

パンケージの売り言葉
今だけ!! やわらか歯間ブラシ 3本付き!!

やわらか歯間ブラシ
それがこれ! マッチ棒と見比べてください


小さいのに 1本1本 サキッポが
チャンと とんがっている

ゴムの やわらかい歯間ブラシ あったらいいな
でも そんな細い成型 デケヘンやろ! と思うのが普通

それを作る企業もエライ!

それが出来る 日本の金型技術も すばらしいですな!
どないして 金型を 削っているのやろ?

使ってみると
歯グキに優しく 歯垢を 取り出してくれる

ゴム(熱可塑性エラストマー)タイプの
やわらか歯間ブラシ クセになりそう 次は 購入する?

マンマと オマケ(試供品)戦略にはまる アラカン?

あったらいいなをカタチに・・・
これって 生活者目線の商品開発の基本ですな!

毎日 あったらいいな! を探してます

ご支援のクリックも あったらいいな・・・

2013年2月8日金曜日

開けやすいデザインを


自販機で 瓶入りのドリンクを購入
フタを回して 開けようとしたが どうにもならない

後期アラカンの握力と 潤いの欠ける指先では
ただスベルだけ! 

でもペットボトルなら 楽々 開けられるのに


シゲシゲ見ると 指かかりの 縦目のローレット
たったの2ミリ これでは 無理ですな

ペットボトルのキャップは 直径30mm
高さ15mm 内14mmには
縦目にローレットが入っている

ペットボトルと 同じように
キャップ全てに 縦目のローレットを


カヨワイ オッサン達のために 改良 ヨロシク!

カヨワイ オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月7日木曜日

画像 「影・陰・蔭」のおかげ


アイソメトリック図(等角投影法) を教えるのに
中の「抜けた」 立体を作図させたいと思い 自ら描いた
(下図)


「抜けた」 中の状況が 
老人力の 「抜けた」脳ミソでは わからない?

早速 模型を作ってみた
ナルホド なるほど こう見えるのか


上図 アイソメトリック図では
陰がないので 立体が把握しにくい

これは エエ課題や!

立体を認識するのは 「陰・蔭」「影」の お「カゲ」

アイソメトリック図に 「陰・蔭」と「影」をつけてみた
ドウデス リッパなスケッチになりましたな!


お「カゲ」さまで 良いテキスト出来そうです

光と影(陰・蔭)
小説・ドラマ・音楽・画像 良いテーマです

ブログに 光が当たりますよう(オデコではなく・・・)
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2013年2月6日水曜日

頭で考えたことを描く・作る


企業が「新」創造に苦慮している

その一因として 頭で考えたことを
自らの手で 描いたり作ったり していないからでは?

そんな疑問を持つ方と意気投合して

「ビジネスパーソンのためのスケッチセミナー」を
やろう!となり その資料作りに追われている

依頼を受けてから 人の意見も聞いた
賛同100%(オッサン連中が多いですけど)

頭で考えたことを 絵にする 作る

上手くなる必要はない

自分の 頭の中の 考えが整理できれば良い
考えが 人に伝われば なお良い

スティーブ・ジョブズ氏も


ガレージで 描いたり 作ったりしていた
孫正義氏も 事業アイデアを 図と文字で描いている

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