「アンタの話 賢く説明すると こういうコッチャ」と
友人に 教えていただいたのが 表題の戦略
「青い海戦略」 斬新なアイデアや差別化で市場を作る
「赤い海戦略」 既存市場で 血みどろの競争をする
経営学者のチャン・キム氏らの命名
ナルホド ナルホド
持論である「商品進化のサイクル」
「青い海・赤い海戦略」を知り 修正したのが下図
(右矢印 色の部分)
青い海 ブランド戦略は オッサンの思い また後日
そして 時計事業を思い出していた
腕時計 クオーツ化で 低価格を日本が実現し 世界を席巻
その後 アジアとの価格競争で疲弊
当初「青い海」から 「赤い海」になり疲弊
今の 家電メーカーに なんとなく 似てますな
クオーツの低価格で 敗れたスイスは 中高級品で巻き返し
今や 日本の17倍の 輸出額・・・
「赤い海」から 差別化の「青い海」にシフト 成功した
本ブログ ↓ ここをクリック
常に アイデアなどで 差別化の努力をしないと
市場から 消えていくと 言うことですな!
ご支援のクリック 差別なく お願いします