2013年3月8日金曜日

ライティングフェアー その1


昨日 早起きして 東京ビッグサイトに行ってきました
久しぶりの 4.5時間 会場内ウオーキング クタクタ!

目的の その1 ライティングフェアー
その2 JAPAN SHOP

会場案内 大きな矢印に 「影」がデザインされている
さすが ライティングフェアーの 案内


最初に 訪れたのが モチロン! このブース
 「有機ELといえば山形」 未来のあかりを私たちの生活に


そうです 未来の あかりは どうなるのか?
開発者 デザイナーは 未来を常に ウオッチング

未来を感じさせる ブースのデザイン

気になったのが これ!

この ブースには 未来の匂いが・・・


光の3原色 「RGB(赤・緑・青)」を使って
LEDを 表現したかったのでしょうが・・・

電器量販店の 店頭を見すぎチャイマスカ?
それとも この県には デザイナーが いないのかな?

帰路は 缶ビール1本で 爆睡のオッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月6日水曜日

新感触 耳かき パチパチ!


バラエティショップで 見つけた 耳かき
気持ちいい! やさしい新感触


パッケージの ウラを見ると
メーカーは 金型屋さん 

繊細な 樹脂成型を誇る 
金型屋さんの新規事業ですかな?

ホンマ 新感触の 耳かき 気持ちいいです
アッパレ!



パンケージも 売り言葉も 良く出来ていると思います
価格も 525円 良心的です 

色彩や フォントの整理が出来ていれば
もっと よかったのに オシイ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月5日火曜日

美術を学ぶ人へ 佐藤忠良


ある セミナー依頼を受けて 調べ物をしていると

山崎正明さんのブログで 表題の
彫刻家 佐藤忠良氏の 言葉に感銘を受けました

(写真は以前 佐川美術館で購入した作品集)


【美術を学ぶ人へ 佐藤忠良】

美術を学ぶ前に(中略) 私が考えてほしいというのは
科学と芸術のちがいと その関係についてです(中略)

知識は おおむね科学と呼ばれるものです
科学というのは 誰もがそうだと 認められるものです(中略)

ただ 私たちの生活は 事実を知るだけは 成り立ちません

好きだとか きらいだとか 美しいとか みにくいとか
ものに対して 感ずることがあります

これは だれもが 同じに 感ずるものではありません

しかし こういった 感ずる心は 人間が生きていくのに
とても大切なものです

だれもが 認める 知識と同じに
どうしても 必要なものです (下略)

    --------------------

まさしく 今 必要とされているものであり
小中学校で 図画工作が おろそかにされていないか心配です

ビジネスの デザイン 商品企画開発では

だれもが 同じに感じない 好き嫌いをどうするか?
美しい 醜いを どうするか?

人間教育では 人には 好き嫌いがあること
皆が 同じに 感じないこと 人としての 教育ですな!

詳細は ↓ ここをクリック



図画工作・美術教育は 
科学で 説明できない ビジネスの世界で 役立ちマッセ!

役立ちのない オッサンのブログにも
あたたかい ご支援のクリック お願いします

2013年3月4日月曜日

市場のリーダー スキー指導員


この週末 長野県 白馬にスキー


暴風雪で 久しぶりに マタサキの大転倒
ひざが痛くて 歩くのもツライ スキーが嫌いに・・・

スキーを始めた頃 指導員の先生は ほとんどが
O社のスキー板を はいていた

上手くなって いつかは O社のスキー板をと 思った
まさしく 下図の追随者

 

あるとき 指導員の資格を持つ方と知り合い

その方には 毎シーズン O社から スキー板が届き
モニターをしていると・・・

その市場の リーダー(スキー指導員)が
ゲレンデで カッコイイすべりを 見せつけ

追随者や 無関心層に 興味や 関心を持たせる
上手い! 素晴らし戦略ですな!


無関心が最大のライバル

関心のないモノは 購入しないか 廉価で間に合わすか
関心を持つと カネに糸目はつけない

どんな商品でも いかに 関心を持ってもらうか
いつも考えたいですな!
 
ヒザ痛 筋肉痛の 後期アラカン スキーヤーに
同情のクリック よろしくお願いします

2013年3月1日金曜日

見える化 見えない化


自治会総会で 回覧物の多さに意見が・・・確かに 多い
役所から 団体から 自治会独自の・・・


【回覧物の分析】

自治会の 年間行事 資源ごみ予定 掃除の日・・・
役所から 防災の日 消防の日 日赤募金 年末助け合い・・・

「こんなことします」 の回覧が多い
しかも 年間予定が およそ決まっている 

これは 企業時代に学んだ 「見える化」することだ

「見える化」= 可視化 数値化 計測化など

自治会 活動の予定の 「見える化」=「可視化」
カレンダーを 発行した


人は まえもって 予定が わかっていれば
みずから 動けるものです 

「見える化」の反対 「見えない化」
「見えない化」 ≒ 「形容詞化」と言われている ご用心!

「可視化」の 「見える化」
デザイナーの役立ち 大事ですな!

商品コンセプトを 生活者に 
一目で わかりやすく 美しく可視化する

ランキングも 「見える化」です
いつかは1位が 「見えるか?」 「むりか?」

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月28日木曜日

オシャレで 善循環


関西のテレビ番組で おなじみの
同志社大学 国際政治学者 村田晃嗣さんが


同志社大学 次期学長に
新聞記事を読んで 納得 うれしかった

テレビで始めて拝見したとき 「オシャレな教授やな!」
村田教授の名前が オッサンの脳みそにインプット

インプットされると どうしても 発言内容が気になる
「なかなか エエコト 言うやん!」 チョッピリ ファンに

そして 次期学長だと 同志社さん やりますな
しかも48歳の バリバリ! 応援してまっせ!


管理人も 20代のとき 白いジャケットを着て
本社人事主催の 「発想の転換・・・」という 教育に参加

冒頭 人事課長が 管理人を 名指しで 「起立せよ!」
そして 参加者に 「彼の服装を見よ!」

50人くらいの グレーと紺のスーツの中で 1人だけ白
「ヒョットして お叱りが・・・」

「発想転換の教育を受ける・・・君らの服装はなんや!」
「彼の服装を見習え!」

豚もおだてりゃ木に登る それから チョッピリ
オシャレに 気を使うようになりました

そうすると チョッピリ目立つ 目立つと発言を求められる
恥をかかないように チョッピリ勉強する

チョッピリ オシャレで 善循環

何でも埋もれたら 楽やけど・・・アキマヘンナ!
チョッピリ 目立つことが大事 人も 商品も

ご支援のクリックは タップリ お願いします

2013年2月27日水曜日

家電 革新の余地 マダ・マダある


作業台で使う 掃除機の性能が イマイチなので

家電市場参入で 話題を集めいている IO社の
掃除機を ネットで購入した (性能確認も含めて)

家電業界で 元気なのは このIO社と
サイクロン掃除機・羽根のない扇風機を作った ダイソン

使ってみて IO社の掃除機 パチパチ! です
サイクロン式で ダイソンの匂いが・・・ マァ イイカ!


作業中の使い方は こんな感じ


切りくずや 削りカスを 吸いながら 作業します
モチロン 床も掃除します

いつも作業面が きれいになるので 重宝してます
小型ですが 価格が1万円を切る 恐ろしい

家電メーカーさん 大変ですな!

今朝の日経新聞にも T芝の新社長さんが
「家電改革がカギ テレビの黒字化困難」と・・・でも

ダイソン 2011年売上 1320億円
最終利益383億円 利益率は約3割 スゲー!

ダイソンの創業者は
「新しい製品を 世に送り出すことに 集中している」
「家電は 革新の余地 マダ・マダある」と言っている

この掃除機の IO社も リストラされた 技術者を採用
ダイソンと 同じ発想をしているのかも?

ガンバレ家電メーカー!

このときこそ 生活者目線で
従来の商品 掃除機 洗濯機 冷蔵庫・・・を忘れて

美しく 健康で 快適で・・・ありたいなど
生活者の変わらないニーズ

「美・健・快・楽・安・情・省・環・学・高・廉」の切り口で
斬新なアイデアと 差別化を

過去の延長線上で 考えるのではなく
未来からの目線で 考えれば 

「家電は 革新の余地 マダ・マダある」

家電メーカーの応援団長より

ご支援のクリック マダ・マダ よろしくお願いします

2013年2月26日火曜日

毎月1日が 歯ブラシの日


某大学で プロダクトデザインを 教えている

その内容は
「商品企画~ デザイン~ プロモーション」まで

社会で求められている人材は
色・カタチの デザイナーではなく

「新」を創造し 商品(あきないの品)にまとめ
それを 発信できる 能力を持った 人材を育てたい

そんな思いで 接していますが
その中で 若い人達の 柔軟な発想に 感動する

歯ブラシの デザインを テーマに
コンセプトは 「しっかり歯垢をとる」

そのキャッチフレーズが 表題の
「毎月1日が 歯ブラシの日」 わかりやすいですな!

業界では 「歯」だから 「8日」と・・・
わかりにくいですな 広まってマヘンナ!

オッサン 早速実行 3本をまとめ買いして


明々後日の 3月1日に 新しい歯ブラシにする 楽しみ
これで 80歳で 自分の歯 20本キープ


でも 若さって いいな!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月25日月曜日

つまんではる パチパチ!


日経新聞 2月20日の新商品紹介欄を見て
やるな! コクヨさん


以前東急ハンズで デザイン材料を購入したとき
レズ袋の テープのはしが 折り返してあり

つまめるのに 感激した

それを セロテープを切るたびに 自動で折り返し
「つまみ」が出来るようしたのが 「つまんではる」

エライ! コクヨさん やるな!
2,100円 3月6日発売

あとは 各店舗・各レジで 導入される 仕掛けです
うまくいけば 標準になって ヒットの予感

不平・不満・・・「不」 
欲望・願望・・・「望」 から

「新」を探る と常々 言ってますが

プラスして
感動・感激・・・「感」も 新の発想に

感激しながら 「新」に発想がいかなかった
後期アラカンのオッサン 未熟ですな!

未熟者に ご支援のクリック よろしく!

2013年2月24日日曜日

偉大な芸術家は盗む


先日の「顧客目線のチラシ・カタログ」セミナーで
某社の方が「自社のカタログどうすれば・・・」

その時 この話をしました
「優れた芸術家はマネをし 偉大な芸術家は盗む」ピカソ

そして スティーブ・ジョブズ氏も


御社にとって 盗めるモノ(カタログ)を探す

かっこよく言えば 先行指標となるカタログを
市場の中から探しましょう!

そして 「マネ」ましょう
「マネ」ていると 何を盗めば良いのか 見えてきます

すぐに 偉大な芸術家には なれません
とりあえず 優れた芸術家から

ここも参考に ↓


ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月23日土曜日

士農工商の下に △事業部


P社が 事業部制を復活させる いいね!

思い出したのが 表題の「士農工商の下に △事業部」
現役のとき 小さな「△事業部」を担当した

認知された「士農工商」のような 大きな組織ではなく

売上も 利益も少なく 人員も少ない
「士農工商」に 数えて もらっていない △事業部

いつかは認められ 「士農工商」に入りたいと
切磋琢磨した

小さな事業部は 1人何役もこなし 喜怒哀楽も共有
年月がたち それが 成長に役立っていると 実感する

組織は 大きくなればなるほど
優秀な人材も増えるが サボる人間も増える

それを「正常心理」という  下図 警報の実験例
警報が鳴ったときの 人の行動 仕事も同じ


図右 大勢のとき 誰かが調べる 人の判断に頼る
図左 1人のとき 自らの判断で行動する

小集団で 収益責任を持ち 毎月「一喜一憂」する
それが 企業を 組織を 人を 成長させる

事業部復活 大賛成! もっと小さな
アメーバ方式の 10人単位くらいなら なお良いと思う

最小単位のアメーバに ご支援の“ポチ” お願いします


2013年2月22日金曜日

青い海戦略 赤い海戦略


「アンタの話 賢く説明すると こういうコッチャ」と
友人に 教えていただいたのが 表題の戦略 

「青い海戦略」 斬新なアイデアや差別化で市場を作る
「赤い海戦略」 既存市場で 血みどろの競争をする

経営学者のチャン・キム氏らの命名 
ナルホド ナルホド

持論である「商品進化のサイクル」


「青い海・赤い海戦略」を知り 修正したのが下図
(右矢印 色の部分) 


青い海 ブランド戦略は オッサンの思い また後日

そして 時計事業を思い出していた

腕時計 クオーツ化で 低価格を日本が実現し 世界を席巻
その後 アジアとの価格競争で疲弊

当初「青い海」から 「赤い海」になり疲弊
今の 家電メーカーに なんとなく 似てますな

クオーツの低価格で 敗れたスイスは 中高級品で巻き返し
今や 日本の17倍の 輸出額・・・

「赤い海」から 差別化の「青い海」にシフト 成功した

本ブログ ↓ ここをクリック


常に アイデアなどで 差別化の努力をしないと
市場から 消えていくと 言うことですな!

ご支援のクリック 差別なく お願いします

2013年2月21日木曜日

製品写真 カタチを表現する


先日の「仮カタログ」で 生活者の意見を 聴くために
製品(模型)写真を キッチリ撮りたい

プロの写真は 製品のディティールまでを
キレイに 正確に表現している (プロの写真)


我々も マネをしたい
普通に撮ると ディティールの凹凸が表現できていない


普通の撮り方 左窓から 自然光 背景は「グラペ」


チョッピリ細工すると こんなに 形状が表現できる


それは 銀紙か白紙 いわゆるレフレクター「レフ板」


いま ネットで色々な 商品が売買され 
商品写真が重要になって

写真の 上手な方が 増えている 

駅前 Yカメラ2階の 
撮影機材売場も 拡張されている

デザイナーも 負けないように
写真撮影の 知識も持ちたいですな

ご支援のクリック 忘れずに「パチリ!」 お願いします

2013年2月20日水曜日

マスクのデザイン


昨日は 大阪堺筋本町で 朝から セミナー講師
満員電車に ゆられて 会場へ

マスクを 着用されている方の 多いこと
インフルエンザ 花粉症 PM2.5 対策

そういう管理人も 
特に満員電車に乗るとき マスクをする


電車の中で 観察すると
約30%の方が マスクを着用しているかも

なのに 「オーッ! オシャレ!」がない

これだけの マスク市場があるのに
デザイナーが タッチしていない?

なるほど! と言われる デザインを考えたい

OO主催「マスクデザインコンペ」なんて やりませんか
学生の課題にするのも一手か

甘いマスク (ウソ)の オッサンに 
ご支援のクリックを お願いします
 

2013年2月18日月曜日

新商品企画書は「仮カタログ」で


新」を創造するとき

「思いつき」→ 「アイデア」→ 「商品化検討着手」・・・
ステップを踏んで 商品化へ具体化していく 

その時
このアイデア ホンマにええか?

それを 「仮カタログ」で 生活者に 聴いて見る

「仮カタログ」には

キャッチフレーズ ネーミング 特長 
価格 スペックまで ホンモノそっくりに


そして 聞く内容は おおむね 4つだけ! 
「好き」 「嫌い」 「買う」 「買わない」

「好き」だけど 「買わない」
「嫌い」だけど 「買う」 

そのときの理由に 「ナルホド」が多い

ご支援の“ポチ”は 「好き嫌い」なく お願いします

2013年2月17日日曜日

認知度とデザイン

定番商品のデザインも 同じです

先日新聞に 創業120周年を記念して商標を若返らしたと
森下仁丹のマーク 掲載されていた

森下仁丹の HPから 「大礼服マークについて 」
「大礼服マーク」は、1905 年(明治 38 年)の
仁丹の創売当時から使用しており
時代によりマイナーチェンジを重ね(中略)
デザインの由来は 諸説ありますが、外交官がモデルで
仁丹に「健康や保健を世界に運ぶ『薬の外交官』としての
役割を果たしてほしい」という思いを込めたという説が有力です


森下さんは 「エライ!」 商標デザインを理解されている

マークは 認知されるまで 変えたらアカン
認知されたら イメージ 変えたらアキマヘンデ!

それを 知らんかったのが 以前の 日本航空JAL 
2004年 膨大な費用をかけて マークを変更した

口の悪い デザイン仲間では 「腹切りマーク」と


自社の ロゴマークの真ん中を バッサリと切りますか
しかも そこには 赤い色が・・・まるで切腹?

誰でもわかることが 大きな会社になりすぎると
おかしなこと シマンネンナ

2011年に 気がついて戻した
稲盛さんのおかげですな よかった よかった

数年前 チャルメラおじさんも
草履をスニーカーに ひげもさっぱりそった


チャルメラおじさんも 「エライ!」

定番と言われている商品も
デザインを大幅に変えたらアキマヘンデ

市場で 認知されているんやから
ゆっくり チョットづつ 時代に合わせて 進化させる

それがブランドですわな!

ご支援のクリック 「変わらず」お願いします

2013年2月16日土曜日

笑う門には福来たる


「最近 腹の底から 笑ったこと ある?」
アラカン世代の友人から 聞かれた ム・ム・ム?

テレビ番組は たいして 笑えなし
わがタイガースも 昨年 笑わしてくれなかった

ゴルフは 飛距離も落ち 不満が つもるばかり
スキーは 安全重視になり 疲れるばかり

年齢と共に 笑う機会が減ったような気がする
「笑いは副作用のない薬」とも 言われているのに・・・

何かに打ち込んで それを達成したとき 「心から笑う」
この写真のように

2012年8月8日 日経ネットより


「心底笑う」ことができる
「打ち込む」テーマと 「達成目標」 持ちたいですな

心底笑える テーマを 探しましょう!
それが アラカン 生活習慣病の「薬」かも?

ご支援のクリック オッサンの「薬」です
よろしくお願いします

2013年2月15日金曜日

デザインと心理学 その2


先日の 「デザインと心理学」で
大切な 先生の本を 忘れていました

先日のブログ ↓ ここです 


尊敬する 故小林重順先生の本です
「造形構成の心理」 1978年初版


本の内容は
造形や色彩に 人は何を感じるのか?

この本がキッカケで 
「デザインと心理学」 興味を持ちました

つづいて これ!
「カラーイメージスケール」


当初 カラーイメージ辞典として発表され

感動して 市谷の事務所を訪問 色々ご指導いただいた 
また 講演にも 来て頂いたのが 懐かしい


カラーイメージスケールは
色彩のみならず そのほかの イメージ分析に役立つ

縦軸に ソフト ⇔ ハード
横軸に ウオーム ⇔ クール

なかなか説明できない 心理的な部分を
この表をもとにイメージで 整理・表現できた

小林先生 感謝してます でも忘れたらアキマヘンナ!
後期アラカンやから お許しを!

ご支援のクリック 忘れたらアキマヘンデ!
ここを ↓ “ポチ”するだけです


2013年2月14日木曜日

顧客目線のチラシ 電器店の例


お世話になっている 電器店のオンゾウシが 訪ねてきて
「最近なんの セミナー講師 してまんの?」

近々 顧客目線のチラシの作り方 なども・・・
「そうそう このチラシどう思います? アキマヘンカ?」


顧客目線で見ると

①大阪城と梅林 魅力的かな?
②アクアライナーも楽しそう!

 それで 1,000円の食事券付で 
③1,500円 バストイレ付なら なおエエナ!

ショールーム見学と 店の屋上の発電所見学は
メインではない 店側の都合ですな

「ほんなら どないしたら エエンでっか?」

顧客が魅力を感じる
「大阪城・梅・アクアライナー」を
文字より映像で表現 すなわち写真を大きく

店の都合で 無理やり 見せる
太陽光発電と ショールームの 映像は無くす

こんなんで ドナイヤ!


2000枚のチラシなら 
短時間で 要点をおさえてやりたい

チラシつくりの基本は 何を仕掛けたいか洗い出し
顧客目線で考え 魅力を優先順位付け

それを 文字より 映像優先で 表現したい

人の心に残る 映像と キャッチフレーズを
考えたいですな! 次回 セミナー参加しいや!

今回は まけとくわ
セコイ オッサンに ご支援のクリックを!