2013年2月27日水曜日

家電 革新の余地 マダ・マダある


作業台で使う 掃除機の性能が イマイチなので

家電市場参入で 話題を集めいている IO社の
掃除機を ネットで購入した (性能確認も含めて)

家電業界で 元気なのは このIO社と
サイクロン掃除機・羽根のない扇風機を作った ダイソン

使ってみて IO社の掃除機 パチパチ! です
サイクロン式で ダイソンの匂いが・・・ マァ イイカ!


作業中の使い方は こんな感じ


切りくずや 削りカスを 吸いながら 作業します
モチロン 床も掃除します

いつも作業面が きれいになるので 重宝してます
小型ですが 価格が1万円を切る 恐ろしい

家電メーカーさん 大変ですな!

今朝の日経新聞にも T芝の新社長さんが
「家電改革がカギ テレビの黒字化困難」と・・・でも

ダイソン 2011年売上 1320億円
最終利益383億円 利益率は約3割 スゲー!

ダイソンの創業者は
「新しい製品を 世に送り出すことに 集中している」
「家電は 革新の余地 マダ・マダある」と言っている

この掃除機の IO社も リストラされた 技術者を採用
ダイソンと 同じ発想をしているのかも?

ガンバレ家電メーカー!

このときこそ 生活者目線で
従来の商品 掃除機 洗濯機 冷蔵庫・・・を忘れて

美しく 健康で 快適で・・・ありたいなど
生活者の変わらないニーズ

「美・健・快・楽・安・情・省・環・学・高・廉」の切り口で
斬新なアイデアと 差別化を

過去の延長線上で 考えるのではなく
未来からの目線で 考えれば 

「家電は 革新の余地 マダ・マダある」

家電メーカーの応援団長より

ご支援のクリック マダ・マダ よろしくお願いします