2013年6月19日水曜日

トイレの ピクトグラム(絵文字)に一言


半世紀前の 1964年 東京オリンピック

海外の人にも わかりやすいように
ピクトグラム(絵文字)が 導入された

その時の トイレの ピクトグラムが これ!


カタチと 色で識別していた
そして トイレの ピクトグラムとして 定着した 

トイレに このマーク すなわち 慣習のピクトグラム
しかし 最近の建築で 色を使わない例が 増え

間違って トラブルが 増えているとか

まずは 色で識別 そして カタチですよね!
色は 地下鉄の路線図でも ご存知 識別に役立つ


先輩が 女子トイレに 入りかけて 恥じかいたと
下記のブログで 苦情・・・ 


グラン・フロントの写真(先輩のブログから)


確かに わかりにくい
間違って 「キャーッ!」 チカン扱いされる 可能性大

そんな事件が 数件続くと ビルの管理人は
トラブル対策として こんな貼紙を・・・


著名な建築物で 無粋な貼紙 時々見かけますね

空間のデザインが 美しくなるのは 良いのですが
わかりにくくなるのは 困ります

わかりやすくて 美しいを 追求したい

色を使わなくても ひと目で わかりやすい
トイレのピクトグラム イリマンナ!

例えば オッサンの 即興案

男  頭髪少なく 首が太く 肩がいかって ネクタイ
   イメージは 「角」

女  頭髪多く 首細く なで肩 スカート
   イメージは 「丸」



「キャーッ!」と 警察に突き出される前に
わかりやすい トイレのピクトグラム 考えたいですな

水周り機器メーカーの皆さん
トイレの ピクトグラム デザインコンペ やって!

アッチコッチが 「弛緩(チカン)」して
あわてて飛び込んで
「チカン」に 間違われないように したいですな!

ご支援のクリックは 
間違わず 忘れず 漏らさず お願いします



2013年6月18日火曜日

見た目で判断


人間は 「モノ」も 「店」も 「ヒト」も
最初は 見た目で判断しています

いわゆる 「好き」 「嫌い」です
ひと目 1分以内で 約4割の人が判断し 行動します

下図 どちらのヒトが 誠実そうに見えますか?
違うのは ヘアースタイルのみです


持論である
「慣習の美 (見慣れたモノは キライにならない)」 から

左が 見慣れて なんとなく 誠実そう
すなわち 世の中には 長髪の人が少ない

それと 顔としての 全ての情報
眉毛 目 鼻 口 耳 額・・・が見えているからです

オギャーと この世に生まれて 毎日 人の顔を見比べ
微妙な差で ヒトを識別している

顔の 眉毛・目・・・部品点数は 全て同じ
少しの 形の違いの組合せで Aさん Bさんを識別

上図 右の顔は 長髪のため
眉毛と耳の 情報がありません

ヒョットして 眉毛がつりあがっているかも?
勝手に 想像し 不安から 誠実でないのでは? となる

下図 眉毛・目・口を 少しかえるだけで
怒ったり 笑ったり 悲しんだり



学生も 就活で 「見た目」を意識して苦労している
忘れたらアカンのは 自然に出る 「笑顔」と「愛嬌」

ご支援のクリックも 「笑顔」と「愛嬌」 よろしくお願いします

2013年6月17日月曜日

顧客目線 お子様ランチ


あるリゾートホテルでの食事
2歳の 孫に頼んだ お子様ランチ

母親である 娘が いたく感心した
「好きなモノが 並んでいる スゴイ!」

とりから揚げ 卵焼き ソーセージ うどん
パンダのご飯 バン メロン スイカ


ヒョットしたら 孫の好物が ネット上で もれた?
そんなこと おマヘンワナ!

世間一般的に 2~3歳児の好物を
分析されたんで しょうな  お見事です

大人は 自分たちの料理 そっちのけで
また このホテルに 泊まりに 来たいですって!

孫が喜ぶ お子様ランチを 当てれば
シックスポケット 大人6人が付いてくる

これぞ 顧客目線の お手本です パチパチ!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月16日日曜日

立体で デザインを考える


模型の できばえに 感心

ある時は 店舗設計者 ある時は ミュージシャンの
友人に ギターをプレゼントした

と言っても カワイイ! 「ミニ」の模型
オフィスの 飾りとして 眺めて 仕事の息抜きに・・・

その ギターが これ!
良く出来て マッシャロ!   写真右は マッチ箱


京都東寺の「弘法さん」に行ったとき 見つけた
思わず カワイイ! と購入

仲間の飲み会で 音痴の 管理人が
ギターを プレゼントした話題で 盛り上がった

友人も 「OOOタイプのギターで 名品や!」 
「弾くのは 難しいで」なんて  そら 弾けんワナ

デザインする時 立体で検討してから 図面にする
構想模型を 必ず 自らの手で作る

大きさの都合で 「ミニ」サイズを作るときもある
キッチリ 作りこみ ディティールも 確認したいものだ

モニター上の 3D画像では
「モノ」としての 気くばりが 自分の体で 感じられない

だから 立体で デザインを 検討するため

セッセと 切ったり 貼ったり 削ったりして
自分の 目と体で 確認している それが至福の時

モニター上で 判断していると
デザインの能力が 愛着が・・・ 心配ですな!

でも ??年後 3Dプリンターが 簡単・廉価になれば
これくらいのギター オチャノコ サイサイになるかも?

ご支援も オチャノコ サイサイです 
ここを ↓ “ポチ”するだけ お願いします


2013年6月15日土曜日

「マル」は カワイイ


先日 二日間 「MINI」に乗る機会があった
しかも 真っ赤!

信号待ちをしていても 視線が・・・
「なんだ オッサンか?」 と言われているような

「MINI」は かわいいですね!

特に インパネ周りの 
「マル」を メインにした内装デザイン カワイイ!

メーターも 空調吐き出し口も ドアノブも
「マル」「マル」「マル」


調節つまみも ボタンも 「マル」


トランクを 開けるつまみも MINIの ロゴマークで 「マル」

顔の カタチからも
四角顔の アゴの目立つ人は 「がんこ」で 行動力がある
三角顔は 消極的で 気が弱い 芯は強い
丸顔は あかるくて 愛らしく 親切・・・ などなど

「マル」は カワイイ!

もちろん ハンドル・タイヤも 「まる」です ??
暑さで 頭の中も 「球形?(休憩)中」

暑さに負けず ご支援 よろしくお願いします


2013年6月14日金曜日

図書のバーゲン 納得価格


昨日 デザイン模型の材料を求め 愛車を飛ばして
ホームセンター内の 画材屋さんに

なんと 入り口で 図書のバーゲン
足早に見て周り 2冊を購入 それが これ!



およそ定価の 40%くらい 2,800円なら いらないが
1,200円なら・・・ まさしく 納得価格

それと バーゲン = 期間限定という 購入心理
買うのは 「今でしょう!」

もっと探せば掘り出し物が?
でも 仕事の納期が迫っているし 探検を断念

探検と言えば 冊子
探検! 発見! 「関西の近代化遺産」の紹介

明治以降 近代化の過程で作られた 関西の
「近代化遺産」がまとめられ 探訪するのに便利


映像が少ないのが チョッピリ ザンネンです

下記に 切手290円分を同封して申し込めば
届けて いただける

http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/kansai/index.html


ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月13日木曜日

見た目も 時代とともに変化


昔 丸刈りにするのは 高校球児くらいのものだった

ビジネスマンが 丸刈りにしたら
なにかの 罰か? なんていわれた

管理人が 50歳を記念して 丸刈りにした時
トップに 「何か したんか?」と

頭髪がさみしいので 丸刈りにした なんて 
報告できますか?

スポーツ選手や 若い人が
オシャレ・ファッションとして 丸刈りを するようになり

見た目の 認識も 時代とともに変化してきた
スーツを着て 丸刈りも 当たり前になった

丸刈りの方が 「リリシイ」感じ しませんか?


O-O21などが もっと普及すると

トシ相応なのに フサフサしていると 疑われ
フサフサ していることが オシャレでなくなるかも?

頭髪の多い方 オシャレの変化に お気をつけて・・・
(ハゲのヒガミ?)

テルテル おじさんの せいで 今年は カラ梅雨かも?

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月12日水曜日

北欧デザイン ニセモノに一言?


以前 お付き合いのあった 著名デザイナーが

ハンス・ウェグナーの 「Yチェア(下図左上)」を
超えるものを デザインしたいと言っておられた


双方愛用しているが 「Yチェア」に 軍配が・・・

最近市場で 目立つのが いわゆる「ニセモノ」
市場では 「ジェネリック家具」などと よんでいる

50年以上たち 著作権も切れ
色・形だけ 「マネ」したものが 困ったものだ

薬のように 効果効能まで 全てを「マネ」して欲しい
見えないところの 手抜きが目立つ

でも
50年前の 北欧デザインを 超えることの出来ない
今の デザイナーにも 困ったものだ! (スミマセン)

北欧デザインを 「超える」 目指したいものだ
飲みすぎ 食べすぎで 「コエル」は アキマヘンデ!


ご支援のクリック よろしくお願いします



2013年6月10日月曜日

愛用のパンツに一言


愛用しているパンツがこれ!

W社 BROS 発売当初 オッサン向け下着として
割高だが エエで!と  知人に薦められ 着用

売り言葉の通りに 締め付けないので ラク!
それ以来 お世話になっている 素材の肌触りも GOOD!


パンツ購入時 横の売場に
これを ステテコだと思って 涼しそうなので 1枚購入


はいて ガッカリ!

ヘソ下 10cmまでしかない
これでは オッサンの下腹が冷え 下着の用をたさない

最近のスラックス(スボン)は 
腰骨で はくようになっているのか 股上が短い

このステテコ風下着は 若者向けか?

BROSは 50代以上が ターゲットと 聞いて
愛用 思い込んでいたのが ミスの原因

商品数が増え 選び にくくなっている
売場で わかりやすい 表示いりますな

ネットでも 確認したが ここでも ???だった
W社の 皆さん わかりやすくを よろしく!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月9日日曜日

パワハラ被害 その内容に一言


新聞記事に パワハラが増えていると
その内容 ①~④が 掲載されていた

 程度の差はあるが パワハラではないと思う
 陰湿なパワハラ これこそ許したらアカン!

 精神的な攻撃
ミスを 皆の前で 大声で言われる


【オッサンの解説】
これは 「ポカミス」を叱るとき 誰でもやる ミス
だから 皆に聞こえるように 叱る 皆への 注意喚起も

叱り方も単純 「アホ・ボケ・カス」で終わる
代表して 叱られるのは 名誉!?

 過大な要求
無理だと わかっている仕事を やらせる

【オッサンの解説】
これは 本人のため トライさせているのである
出来なくても さほど 叱らない

出来たとき 思いっきりほめ ご褒美・・・
そして若い人は成長する

ヒット商品のほとんどは から生まれた
①②は 自分への「愛」だと思って ハゲモウ!

現役時代 で 成長したと思っている

アカンのが 
こんなことしたら 人は腐りマッセ!

 人間関係からの切り離し
部門行事に誘わない 手伝わない

 個の侵害
プライバシーを 根掘り葉掘り 誰と どこで 何を・・・
そのネタで悪口

【オッサンの解説】
こんな陰湿なこと されたら タマラン!
まれに います ケシカラン ヤツが・・・

③④には 「愛」も何も無い 人間として最悪です
こんなときは 「必殺仕置き人」に・・・

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月7日金曜日

仕事とは 「現実主義で行動」


現役のとき 商品企画部長の赤紙(辞令)が来た

担当副社長と面談 指示は 
「赤字を黒字に その方法 オマエが考える」 それだけ!

とりあえず 目の前の問題を 解決することだった

時計のムーブメント
自社生産 手で組立 単価は680円

① 自動生産している ST社から仕入ていた
  単価は340円 (○数字は下図とおなじ)

その状況下 台湾のA社に 掛時計完成品を 生産委託
部品ごとの 詳細見積をお願いすると

② ST社の ムーブメントが 単価90円で・・・


ST社は 国内向けと 品質が なんだかんだと言うが
調べる限り まったく同じもの

③ 走り回って ST社からの 国内調達単価 120円に
   これだけで 数百万/月の利益が・・・

諸先輩から 仕事とは 「現実主義で行動」と教えられた
まったくその通り

走りながら 考える これしか オマヘンな!
机上で 考えすぎて あきらめるのが最悪

ご支援の 「行動(クリック)」 よろしくお願いします


2013年6月5日水曜日

「伝える」 わかりやすいを 大切に


テレビコマーシャルを 見て・聴いていると
上手い表現だと 感心したのが これ!
 
インターネットショッピングが 
深夜2時まで 半額セール のコマーシャル

音声では 「深夜2時まで」
映像で 「2時まで」なら 「午後2時」と誤解するかも?


そこで 感心した映像がこれですな!

「深夜2時」を 「26時」と表現した


「30時」は わからないが 「25時」「26時」までなら
回転の悪い 後期アラカンの脳でも わかる

グローバル化 24時間型社会 
東京の地下鉄も 24時間化運行を検討中 などなど

「25時」 「26時」の表現に パチパチ!

「伝える」とは 
一言でいえば 「わかりやすさ」ですな

そのための表現(文字・画像) デザインレイアウト・・・
顧客は 「12歳と思え!」 「後期高齢者と思え!」

デザイン 宣伝も ひと目で 理解できる
「わかりやすさ」を 追求して いきたいですな!

関連本ブログ ↓ ここ!

わかりやすさを大切に。なるほど 閉店25時

ご支援のクリック 24時間 OKです



2013年6月4日火曜日

価格決定権から 商品企画力争い?


某総合スーパーの 
プライベートブランドの 新聞広告を 拝見して

(日経新聞より)


1964年にはじまった
「松下・ダイエー30年戦争」を思い出した

松下幸之助氏は 共存共栄を信念に 適正価格の維持を
中内功氏は 安売りを信条に 一歩も引かない

ダイエーは 数年後
プライベートブランドの テレビまで発売した

この時は 価格決定権の争いであった

そして 価格重視の プライベートブランドの時代に
それが この広告?

これからは メーカーの ナショナルブランドと
総合スーパーなどの プライベートブランドとの 

商品企画力の争いになる

価格も 機能も デザインも 顧客が喜ぶ 商品を作る
まさしく 商品企画力の争い

トクホのコーラー 生ラーメン シャンプーなど
企画力で ヒットしている商品は いくらでもある

クリエーターやデザイナーは 企画力で勝負ですな!

某社の S会長は メーカーに
価格が 倍でも売れる 商品企画を して欲しいと

ご支援の “ポチ”も 倍だと いいな!



2013年6月3日月曜日

売り言葉 「国産米100%使用」?


日本酒を カンして飲もうと 
ハコの酒に 手をやると

売り言葉 「国産米100%使用」


エッ! 「国産米100%使用」が
売り言葉になる!

ということは 国産米以外を 使用した 
日本酒がある ということですな!

名前が「日本酒」ですから
日本の米 100%が 当たり前だと 思っていた

中国の米で 日本酒? それやったら 「中国酒」と呼んで!
そんなんが 市場に出たら 日本酒飲むの やめよかな?

とりあえず 飲みながら 考えマッサ!
ネーミング 「のものも」ですって

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年6月2日日曜日

海景 2分の1 デザイン手法 1/3の法則


先日 海辺のホテルから 海と空を眺めながら
杉本博司氏の 「海景」を思い出していた

(下の写真 管理人のスマホで)




気になったのが 以前本ブログで えらそうにブッタ
デザイン手法 1/3の法則 

↓ ここ!



「海景」  杉本氏のHPより
この世の始まりは 「水と空気が与えられたとせよ」という
神話から・・・

水(海)と 空気(そら)を 対等に 表現した作品に

(下図 「海景」のイメージ図 管理人作)


さて それを 
デザイン手法 1/3の法則で実験

空を1/3にすると
海が 主役になった 気がしませんか?


海を1/3にすると
空が 主役になった


そこに トンビか カモメを 中央に
なんとなく おかしいと思えます


では 1/3の法則で 配置すると
落ち着きますね 空が主役で カモメが脇役


1/3の法則

意識して レイアウトすると
まとまりやすいと 思いますが・・・ ご参考まで

ご支援のクリックは 1/3ではなく
1/1で よろしくお願いします



2013年6月1日土曜日

逸品 ワイン(冷酒)クーラー

某ホテルで 冷酒を頼んだら
アルミ製の ワイン(酒)クーラーに入って登場


ボトルが 入る部分と
氷を 入れる部分が 分離されている

断面図


一般的には 氷と一緒に ボトルが 入っており
注ぐときに 水滴が落ちたりする

これは その心配 不要である

形状も 円柱形を 組み合わせた
押し出し成型で 完璧なストレートは 美しい

クーラーの形状を めでながら 冷酒を飲んでいると
氷が融ける前に ボトルが空に ムムム?

スミマセン もう1本!
大酒飲みの おっさんには クーラー不要かも?

ご支援のクリックは 毎日1回 忘れずに
ここを ↓ “ポチ” お願いします



2013年5月31日金曜日

トクホ コーラー 次に期待!

キリンの 「メッツコーラ」が ヒット

【売り言葉】
食事の際に 脂肪の吸収を抑える

【トクホ許可表示】
本品は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食後の中性脂肪の上昇を抑制するので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます

これだけの 売り言葉あれば 売れますな!
美味しく食べて これ飲んだら 太らない?


サントリーの 「ペプシスペシャル」が追随(写真左)

ボトルのデザインは こちらのほうが お腹 凹んで
いかにも やせそう?

オッサンたちが 期待しているのは

仮称 トクホ 「ヘルシービール」

売り言葉
ガバガバ飲んでも 脂肪の吸収を抑える

飲めば飲むほど 健康になり スリムになる いいね!

ハヨー 開発してー!
コーラで出遅れた A社さん 頑張りや!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年5月30日木曜日

東京ドーム ネットの色彩に一言

野球テレビ中継を見ていて
東京ドーム バックネットの 色彩に 違和感が

どうも 他球場の ネットより 白っぽい
だから 目に チラチラ ジャマになる

これは 対戦相手に 不利な何か処理がしてあるかも?
下種のかんぐりをする

それとも お客様の姿が テレビに 映りにくい配慮?
仕事 サボっているのが バレると ヤバイとか

(写真テレビ画面より)


一般的には 映像として ジャマにならない 背景に溶け込む
黒など 濃い色を使いますけど

GWのあと  そんなん 考えながら テレビ見てたら
わが タイガースが ナント G様相手に 3連勝 

ネットの色 対戦相手に不利な・・・ 関係なさそう 
見当違いの邪推でした

でも テレビ見る人には チョッピリ 「目障り」ですが?
セリーグの首位にいるのも 「目障り」ですな!

お後が宜しいようで

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年5月29日水曜日

仕事習慣病

現役のとき 同じ仕事を 5年以上すると
「仕事習慣病」になると 言われていた

例えば 毎日 同じ商品の ことばかり考えていると

10年に一度しか 購入しない
生活者とのあいだに 「ズレ」ができる


その原因の多くは
 
① 自分の知識=生活者の知識 と思ってしまうこと
  自分自身が その商品について 頭でっかちになっている

② 成功(失敗)体験がジャマをする 
生活者の要望は 常に 変化している などなど

生活習慣病の 総合デパートになって やっと
「仕事習慣病」に気づいた

商品企画や デザイナーの皆さんは
特に ご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いします