2013年6月2日日曜日

海景 2分の1 デザイン手法 1/3の法則


先日 海辺のホテルから 海と空を眺めながら
杉本博司氏の 「海景」を思い出していた

(下の写真 管理人のスマホで)




気になったのが 以前本ブログで えらそうにブッタ
デザイン手法 1/3の法則 

↓ ここ!



「海景」  杉本氏のHPより
この世の始まりは 「水と空気が与えられたとせよ」という
神話から・・・

水(海)と 空気(そら)を 対等に 表現した作品に

(下図 「海景」のイメージ図 管理人作)


さて それを 
デザイン手法 1/3の法則で実験

空を1/3にすると
海が 主役になった 気がしませんか?


海を1/3にすると
空が 主役になった


そこに トンビか カモメを 中央に
なんとなく おかしいと思えます


では 1/3の法則で 配置すると
落ち着きますね 空が主役で カモメが脇役


1/3の法則

意識して レイアウトすると
まとまりやすいと 思いますが・・・ ご参考まで

ご支援のクリックは 1/3ではなく
1/1で よろしくお願いします