2013年8月28日水曜日

夏の思い出 「100-1=0」


孫が遊びに来て
円形のプールを庭に

2日間 使って 片付けてみると
見事な 円形のアトが・・・

(毎日 片付ければ よかった トホホ!)


芝生って 育てるのは テマヒマ 大変ですが
傷むのは 小さなミスで アット言う間に 早いです

「100-1=0」 を思い出した

些細なミスで 今まで育ててきた 信用・ブランド力が
アット言う間に 無くなる

小さなミスで 会社が 店が つぶれた
そんな話が・・・

飲食店の 設計をしている 友人に教えられたのは

料理人は 冬でも 半そで
それは頻繁に 肘まで きれいに 洗うから

女子店員の髪は 束ねて 1本も 落ちないように
それらは 些細な ミスを 無くすため

料理人が 長髪・無精ひげで長袖
店員が 前髪を 触りながら そんな店は・・・

この歳になると 店の対応に “プチ!”
そして 二度と 行かなくなった店が 何軒もある

「100-1=0」 忘れないようにしたい

個人も 切れないように 心がけたい
築いてきた 個人の信頼・関係が 些細な “プチ!”で・・・

ご支援のクリックは “プチ!”ではなく
ここを ↓ “ポチ”です  よろしくお願いいたします



2013年8月27日火曜日

伸縮のアイデア


商品開発コンサルタントの 仕事で
伸縮させて 「OOする」 アイデアがあった

それに 役立つ参考品が どこかで 見た記憶がある
ズーット考えていた

東急ハンズだ! と 思いついたが
どんな モノだったか? だから売り場も?

聞きまわって やっとたどり着いた
そのときの嬉しさ 恋人に出会ったような?

その恋人がこれ! 携帯用ハンガー


たった500円 よく出来ています

記憶力が衰えて 思い出したときの嬉しさ
若いとき こんな 嬉しさ 楽しみはない!

でも
脳も 伸縮させて 活性化図らな アキマヘンナ

「老人力」を 楽しんでいる オッサンに
ご支援のクリック 忘れないで!


2013年8月26日月曜日

商品機能を感じる 瞬間式温水洗浄便座


今朝 温水洗浄便座に 座った
「冷テー!」 夏の終わりを感じた?

瞬間式温水洗浄便座の 便座スイッチを オン(入)にした
瞬時に 便座が 温かくなる 感激!


夏は便座を 温めることは 瞬時でも不要と
オフ(切)にしていた

冬場の間は 便座のスイッチを オンにしているので
座るときは 温かいのは当たり前 

瞬時のありがたみ 感じたこと なかった

瞬間式温水洗浄便座は 人を 検地してから
便座を 瞬時に温めるが その時間を意識していない

でも すごい! ホンマ! 瞬時で 温かくなる
このすばらしい技術を もっと訴求しては・・・

公共施設の 温水洗浄便座を すべて瞬間式にすれば
原発 何基分なんて・・・

猛暑から 
便座の冷たさ また 瞬時の温かさに感激の朝でした

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月25日日曜日

なるほど! 記憶に残る


昔 日本海に キスつりに
早朝 手漕ぎ ボートで 少し沖に出る

初心者と一緒 彼の仕掛けと エサをつけ手渡し
自分の用意をしていたら 

竿がおかしいと
引き取ると なんとなく 何かが 引っかかっている

「ちょっと待てよ? ヒョットして 魚かも?」
「ゆっくり ゆっくり テグスの細さと 相談しながら・・・」

40センチの カレイ?が 上がってきた
宿に持って帰ると 


おやじが 「でっかい ヒラメやな!」ですって
その時 教えてもらったのが

「ひだり ヒラメ」と覚える

「なるほど!」
「ひ(ひだり)・ヒ(ヒラメ)」で関連つける

商品を 覚えてもらうために ネーミング 売り言葉 など

記憶に残る 「なるほど!」と 思ってもらえる
コピー(広告文)を考えたいですな

語呂合わせも 手法の1つです


ご支援のクリックも 4649(よろしく)
お願いいたします



2013年8月24日土曜日

カラーイメージ戦略 「ニッタク」さん


今年は暑すぎです

郊外では 交通の便の関係で タクシーをよく使うが
今年は 大阪市内でも タクシー移動が 多い

大阪で タクシーと言えば 「ニッタク」さん

えんじ色の カラーイメージが 定着している タクシー会社
運転手さんも 他社より 品のある人が 多い気が・・・

乗車時に イメージカラーの ティッシュを
後ろを 振り向いて 人数分 手渡してくれる


これが 運転手さんの 品を 作っているのかも?
ワンメーター 4人でも 

また 「ニッタク」さんは 大阪のタクシー会社で
カラーイメージ戦略に 成功している

えんじ色は 上品で 落ち着いた色だが
派手さも 少しあり 目立つ

タクシーが 2台来たら えんじ色に 手を上げる
カラーイメージ戦略 大切ですな!

ホンマ この夏は タクシーの お世話になってます

まだまだ暑いですが 暑さに負けず
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月23日金曜日

電子メール 「OOの件どう思う」


新聞記事に 上司は 部下宛の 電子メール ご注意と

その文面は  「OOの件どう思う」

管理人も まったく同じ経験を持つ

現役のとき K本部から S本部に人事異動

1年後 K本部の 本部長が代わった
管理人にメールが 「戻って来い」

S本部で やりたいことも 残っているので
待ってほしいと 返事をすると

「オレのデザイン顧問になれ!」

その後 メールで 質問・相談が入ってくる
ほぼ1行の メール内容

 「OOの件どう思う」


こちらは市場分析から デザイン分析まで
ヨナヨナ 返事は A4 1枚以上の内容になる

半年後 酒席で 「勘弁してください」と直訴
でも それからも 続いた

ずいぶん 勉強になった でも 疲れ果てた

自分も そんなメールをしていたようだ

「OOの件どう思う」

部下は 苦労して作成していた
この場を借りて ゴメンナ! (もう遅いわ!)

直接会って 話をすると その場の 会話で済むことが
メールでは 数時間の仕事(作業)になってしまうかも?

一言のメール 上司から部下へ 
「OOの件どう思う」
社長さん 部長さん キーツケナ アキマヘンナ!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年8月22日木曜日

分別ゴミ 捨てるときの配慮


お盆休み 少しだけ 部屋の片付け
年末にいただいた カレンダーが出てきた

せっかく頂いたので 大事に おいてあったのだ!
でも もう使わないから ゴミに

家主様(妻とも言う)の ご指示
「金具は はずしてや 金属ゴミやで!」 エッ?


これは ハズレマヘンデ

結局 金具 近くを カッターナイフで切って
どうにか はずした 分別ゴミ 守るのは 大変ですな

金具は使っていない カレンダーもある
なるほど 捨てることへの配慮ですな


先日の本ブログ

捨てるときの配慮 重要な要素に なっています
気をつけて 商品開発・デザインをしたい

過日の 自治会長会議
モメゴトの大半が 生活に密接な ゴミ問題

「ゴミ問題を制する者は 地方自治を制する?」
そんな感じでした

ご支援のクリックは モメることなく
こちらを↓ “ポチ”するだけです お願いします



2013年8月21日水曜日

人間の眼(アナログ)で 商品開発・デザインを


色を混ぜるのを「混色」と言う
その中で「継時(けいじ)加法混色」と言うのがある

回転盤を 高速で回すと それぞれの色とは 違う色ができる
(下図テキストより作成)


大学では 学生に 管理人手作りの コマを回し
実感させている 結構楽しそうに・・・


それを 資料作りのため 写真に撮ろうと
オートでシャッターを切ると こんなきれいな画像になる

でも 人間の眼では見れない


マニュアルで シャッタースピードを落として
やっとこさ この写真


人が ものを見たり 判断するときの シャッタースピードは
さぞかし 鈍感にできていると 推測できる

効率化を 図るものは デジタル化を 進めれば良いが

人間のための 商品開発や デザインは
デジタル発想の 「ゼロ・イチ」 ハイスピードではなく

鈍感な 人間味のある
スローシャッター アナログでありたい

多少 使い方を 間違っても 許してくれるとか
なんとなく 手になじんで 持ちやすいとか・・・

ガソリン携行缶も ガス抜き作業が必ず必要なら
一連の操作で ガス抜き出来る設計をしておれば・・・

そんな 商品開発・デザインを 目指したいものです
でも 回転しているものを 撮るのは難しいものですな?

ご支援のクリックは簡単デッセ!
 ↓ここを“ポチ”するだけ よろしくお願いします


2013年8月19日月曜日

夏まつり 安全 弱いヒモのニーズ


昨日は 自治会の夏祭り 朝から 準備に追われた 
約400名が参加された

夕刻 始まれば 係りの役員さん てきぱきと
会長は 本部で缶ビール? (ウソ! しっかり下働き)

写真 事前配布した 
子供のための ゲームチェックカード 首からぶら下げる


お菓子を手渡したり ゲームを スムーズにするため

初めて 祭りを企画したときも参画
子供が 無くさないように 首から ぶら下げるように

でも そのヒモで 首が・・・危険
調べて 大人の力で 引っ張れば切れる 「紙ヒモ」を採用

今年も 迷わず 径2ミリの 「紙ヒモ」で制作

無事 夏祭りが終わり 今朝 我が家の 孫が残していった
「紙ヒモ」を 確認のため 引っ張ってみた

切れない?
管理人の力が落ちたのか 「紙ヒモ」が 強くなったのか

事故がなくてよかった! 事前チェックの必要性再認識!
なんのためも「紙ヒモ」か?

慣れ・前例で モノゴト進めたら アキマヘンナ!

思い出したのが 失敗で 接着力の弱い剤を開発し
ポストイットの 商品を市場に出した スリーエム

梱包用の 「紙ヒモ」を開発されている方は 毎日 もっと強く!
でも もっと 弱い「紙ヒモ」の ニーズ あるかも?

来年は もっと 弱い紙ヒモで チャンと チェックして・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月17日土曜日

復刻版  伝える力は 文字より「画像力」


7月08日

一昨年 某社のN社長が 
「100本の矢」創出の 話をされ もっともだと思った

それを 事業として 「100本の柱」 に育てたい

それを 口頭や文字で 説明するより
画像で 説明すると わかりやすい

4本の柱では 1本が腐ると 
もう 成り立ちませんわな 集中と選択もデキマヘン!
下図


でも たくさんの 柱があると
(100本とは 「たくさん」の意味と解釈)

根っこが腐り ぶら下がっているだけの 
柱を 取っ払っても ビクとも シマヘンナ!

(下図 18本の柱)


日本の古い神社仏閣でも 歴史的建造物でも
現存するモノは 柱が 多いと思いませんか?

口頭や文字だけでは イメージが?
それを 画像にするだけで わかる

記憶や理解は 視覚からが 87%とも言います

ボケ老人 間近の 管理人でも 
柱の必要性を感じた

「画像(スケッチ)力」 偉大です

「伝える力」 ≒ 「画像力」 ですな!

チョッピリ 勉強したら 誰でも描けます

プレゼンでは 画像力 デッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

復刻版  デザインの基本 整理・整頓


7月06日

下鴨神社の 表参道を 本殿に向かって すすんでいくと
南口鳥居 右手前の大木に 竹で作った 「スカート」が?


何の目的で 囲ってあるのか ワカリマセンが
キッチリ 作り込みが 出来ていて 美しい!

持論でもある
デザインの基本は 「整理・整頓」

もし 数本の竹が バラケテ いたら
美しく 見えない (下図)


一本でも 歯抜けになっていたら 参拝にこられた方は
醜いと 不快に思う 

デザインは 整理・整頓と ディティールを 
しっかり・キッチリ やりたいですな!

エエ デザインが 創出 出来るように
お参り 神頼みのデザイナー?

ご支援のクリックは 皆様頼みです よろしくお願いします


復刻版  「騒色」 色には意味がある

7月05日

昨日の 「騒色」
その言葉が 作られた 有名な話 これです

1981年の 都営バスの 車体色を 
黄色と 赤いラインに 変えたところ 

当時の 東京藝術大学 小池岩太郎名誉教授と
日本色彩研究所 細野理事長が 異議を唱え 待ったをかけた

(左の配色を 信号色の 黄と赤に 変えた)


その理由は

黄と赤の組合せは 目立ちすぎ 品位と街の美観を損なう
また 黄は注意を表し 赤は危険を表す

だから 色を多用すると 危険色に対する 注意力を減衰させ
かえって 危険を誘う という理由

当時の知事が再検討を指示し 白ボディに 緑のラインに

このように 「色には意味がある」ということが
両先生のおかげで 認識された 

その時 「騒音」に対して 「騒色」という言葉が作られた
それから 30年以上・・・

「騒音」は 些少でも よくなったが
「騒色」は マスマス???

義務教育で 色彩の大切さ
「色には意味がある」 教えてほしいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いします


7月ブログの復刻版

ITオンチの 管理人が パソコンのトラブルから
7月分を消してしまった

友人から 復刻せよ! と指示が
幸い 下書きが 残っていましたので

復刻させていただきます お付き合いよろしく

7月04日
「プレゼンテーションの 配色に一言」

パソコン上で 好き勝手に 色がつけられるようになり

パワーポイントなどの プレゼンテーションで 
「騒色」が 増えている

先日拝聴した プレゼンの資料でも こんな配色が
その1つが これ! 


補色関係にある色を 使うと チラついて 見えない
プロは 白を入れて(下段) ポップな感じに できるが・・・

「イロゴト」の 世界を知らずに 使えるなら
使わな ソンソン みたいになっている

そして 何を伝えたいのか わからなくなることも
イロノミチは アラカンになっても 難しい

だから なるべく 近付かん(使わん)ほうが 
上手くいくと 教えている

ここ ↓ ご参考に
プレゼン資料は 要点を絞り 白黒で


白・黒・グレーで作成し 必要なところにだけ
「色には意味がある」ことを 理解して チョッピリ使う

色の勉強をしに 今宵も エエとこ イコーット!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年8月16日金曜日

首もとのタグ かゆい よい方法を?


昨日 デザイン材料&ネタ探しに 愛車と飛ばして
大阪梅田へ

まず 気になっていた
阪急イングス跡の 若者向け OPAへ
店内のBGMが ガンガン うるさいのなんの!

エスカレーターの流れが エッ!
イングス時代と違う 店内を回らないと あがれない

なんとなく BGMが静かに 1F~3Fは H&M
Tシャツを購入 その後 ハンズで材料購入

帰宅後の作業が 首もとのタグを カットすること
これ! かゆくて コマリモノ


以前は カーターナイフで 糸を切ると はずせたのですが
今は 巧妙にできているので はさみでカット

いつものカット 


ネットでも
首筋のタグ 「不平」 「不満」 「不便」の意見 多い

商品開発の基本は 生活者の 「不」と「望」

困っている人が多い イコール
「新」ビジネスのチャンスかも?

柔らかな素材 横長 小さく 簡単にはずせる などなど
いろいろ 考えられますな!

「かゆさ」と「暑さ」に負けず
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年8月15日木曜日

顧客は 4度評価する


開梱方法 パチパチ!

新しいパソコンが届いた
24インチ モニター一体型 まるで テレビです

友人のMさんが すべて用意をしてくれた 感謝!感謝!

感心したのが 開梱方法
重量 17kg でも上から スポンと抜ける


ふたを 開けたら 上図の案内が

数字と ①→ ②→ ③→ ④ と 図を見るだけで OK!
すばらしい デザイン パチパチ! さすが 日本メーカー

顧客は 2度評価すると 言われてました
買うときと 使ってから・・・

しかし これからは 4度評価する ですな!

1.市場で この商品 欲しいかどうか 購入を決めるとき
2.買ってから 自ら開梱し 設置するとき
3.実際に使って 使い勝手などを 評価
4.そして 廃棄処分するとき

すべてに デザインの役割が かかわっている
パッケージデザイン 大事ですな!

復活した 本ブログ お盆休み中でも
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月14日水曜日

慣れと 不慣れ

ご心配おかけしました

パソコンが夏バテ この際 XPから Windows7に
昨日 届きました 長い間休んで ドウモスミマセン

パソコンを手配いただいた
Mさん ありがとうございます 足を向けて寝ません

さて 昨夜・今朝と まず たまっている仕事から
あれこれ触るのですが 不慣れだと・・・

人間の習慣と言うか 慣れというのは 恐ろしいもので
なかなか スムーズに行きません

早朝から イライラするのに 網戸に アブラゼミが うるさく
へたくそ! ITオンチ! と言っているではありませんか?


なにくそ! 今に見とれ

お盆休みも返上で 甲子園球児のように 必死のパッチで 
室温28度で 汗をかいています

また ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月6日火曜日

パソコン夏バテ! お盆休み後に復活?


おおぜいの方に

元気か?
倒れてへんか?

メールありがとうございます ご迷惑おかけします

実は パソコンが 夏バテです

ワードが パワポが エクセルが
文字入力が出来ません

サブのパソコンで ブログ投稿しょうと したら

ページが???ですとか
削除しますかと聞くから 間違って 30日分削除したり

嗚呼!
IT 音痴はつらい!

そんなんで 熱中症にならずに 生きてます

でも 仕事や 自治会の 夏祭りの 段取りや
バタバタ 熱中症になりそうです

パソコンは 盆休みに 強力な助っ人が・・・
それまで ブログ更新は 夏休みになりそうです

以上 お知らせまで

おっさんデザイナーの眼より

2013年7月3日水曜日

バーゲンセールとデザイン


夏のバーゲンセールが はじまった バーゲン好きです

女性用商品を開発していた時は 女性向けのバーゲンにも
娘や妻の 荷物持として 紛れ込んだ

どんな商品に 興味を持っているか ウォッチング
きれいな店頭では 見せない 生活者のナマの姿 

安いし 「これも買っとこ」など 新しい傾向も・・・


バーゲン商品のデザイン分析

定価の半額以下を
デザインバリエーションで分類すると

定番でない 流行や 新デザインブランドなど
特定少数向けの 商品が多い



定番商品 例えば 略礼服などは ほとんど無い
あっても 2~3割引が限度だ しかもワケあり

バーゲンでは 半額以下で 普段はナカナカ着ない
好きなデザインを選ぶ

例えば 細身の若者向けを 無理してとか
これは ハデ過ぎるヤロ! とか・・・

デザイン傾向の 「本音」が 見えるかも?
バーゲン ならではの 楽しみ方です

バーゲンが 好きな方も 嫌いな方も
ご支援のクリックは 定価で お願いします



2013年7月2日火曜日

お取替えカレンダー パチパチ!


ホームセンターで 買い物ついでに
勝手口用 蚊対策の商品を 探していたら

美しいお姉さまが 近付いてきて
声を かけてくれたので キンチョウした

「もし こだわりがなければ これを・・・」
(モチロン しっかり 商品説明いただいた)

見とれて ハイ! これを買いますと カゴに


吊るそうと あけて
「お取替えカレンダー」に 感心 パチパチ!

写真うまく写らないので  下図 左下に解説図


7月に あわすと 150日後の 12月をさす
クリック感があり 10日刻みになっている

このアイデア 賞味期限など モロモロに 使えそう
美人のキンチョウの オネエサン ありがとう!

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年7月1日月曜日

高級感 ダークトーンに金・銀色


 先日ゴルフ場で ボールを購入

箱を見てビックリ
なんと高級感のある パッケージ メンズ化粧品か?


デザイン手法
ダークトーンに 金か銀色を入れると 高級感が出る

シャネルは
白ベースに 黒と銀で 見事な高級感を出している

難しいのは 有彩色(色味のある)で高級感を出すこと
失敗すれば 「おもちゃ箱」になる


ゴルフと言えば この本

有機ELの 世界的権威 山形大学 城戸教授の
大学教授が発見した 「ゴルフ上達 39の定理」

ポジティブに 本気で シニアプロを 目指しておられる
その 内容を公開 (ホンマデッセ!)

笑いながら 読めて なるほど! が・・・
シングルに なれそう?


30年以上やって 100が切れなくなった トホホ!

この本片手に ポジティブに 
喜寿でシングル 目指して 練習するぞ!
(オマエは無理やと 仲間が・・・)

ポジティブに ご支援のクリック お願いします