2014年8月5日火曜日

設計図がオマケ? 中国スマホメーカー


今朝の日経新聞記事
格安スマホ世界席巻 中国勢 台湾と組み躍進

半導体メーカーが 自社製の チップとセットで
スマホの 設計図を オマケにしている とか

そんな アホな?

それで 中国では スマホの異業種参入が多く
すさまじい 価格破壊が進行している

中国の電機業界では
「靴メーカーでも 明日から スマホを作ることができる」
 そう語られているらしい


異業種からの参入が多く 今年2月の新聞記事には
確認した スマホメーカー 一昨年377社あったとか・・・

恐ろしいと思うか
オカシイと思うか

恐ろしく オカシイと 思うが
それが世界の スタンダード?

でも 設計図を オマケにする?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年8月4日月曜日

アルバイトのつづき 本職だと・・・


土曜日 朝のテレビ番組で 俳優の 水谷豊氏が
俳優の仕事は 「アルバイトのつづきです」 と言っていた

大学受験に失敗 浪人期間中 アルバイトで この道に
そして ズルズルと・・・ズーット アルバイトのつづき

俳優が 本職だと思うと 力が入って
いい仕事が できなかったかも ですって


なるほどと 共感した

企業を定年退職して 些少でも 社会のお役にたてばと
デザインの仕事をしていると

エッ? 俺って こんな?・・・ 発見がある

企業にいるときは 
本職として 肩に力が 入っていたのかも

ウソつけ! 
定時に飲み屋に入って なんで 肩に力が・・・
なんて 言われそう

現役で 仕事に 行き詰ったとき

「化粧品の デザイナーだったら」 とか
「ドイツ B社のデザイナーだったら」 とか

色々な デザイナーになって 
乗り越えたことを 思い出した 

俳優も デザイナーも アルバイトのつもりで 
気楽に 役作りすると 良い発想が 出るかも?

ゴルフも 本職も 肩に力が入ったら アキマヘンナ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年8月3日日曜日

お盆と お正月は 需要期


先日 京都駅の百貨店に行ったとき
すでに ランドセルと 学習机のカタログが・・・

不思議に思っていた 
答えは
ランドセルの需要期は お盆と お正月

盆と正月 孫が 遊びに来た時に 
祖父母が  プレゼントするから

なるほど なるほど!

ジャ! 学習机は?
盆と正月に カタログが ジジババの手元に 必要

なるほど なるほど!

需要期は お盆と正月 
ほかの商品でも 考えられますな!


ランドセル? デスク? で 友人の話を思い出した 

ランドセル 学習机 どちら プレゼントしてくれる?と
娘さんに 聞かれ

インテリア業界の仕事をしているので
学習机を 「任せとけ!」 と言ったら

銘柄を指定され ランドセルの ウン倍 アッチャ! 
ランドセルを 「任せ!」と 言えばよかった ですって

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年8月2日土曜日

謝罪? お願い? ピクトのデザイン


車で 走っていると
工事中で 1分ほど 待たされた

その時の ピクトグラム(絵文字)が・・・
肩が落ちていて あまりにも 情けなさそう

これじゃ 何か悪いことして 謝罪しているみたい

工事中で スンマヘン ちょぴり待ってな!

だったら 右側(おっさんデザイナー作)の 
ピクトグラムで エエと思いますが


頭の位置と 肩の形で 角度が表現できます
挨拶から お願い 謝罪と・・・


角度の「意図」を理解して デザインしたいですな!

ご参考 ↓ 本ブログ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2011/11/blog-post_14.html

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年8月1日金曜日

除菌消臭剤 容器デザインに一言


昨日の除菌消臭剤の続き

除菌消臭剤を使おうとしたら 
開閉の 表示が 見えない


文字の色が薄く 明度差が 足りません 
一般的に 40歳前後から老眼がスタートします 

顧客の 半分以上が 見えにくいと 思っているかも?

我が家では 対策として 油性ペンで くっきりと
でも デザイン的には?


ONOFFの表現も なんとなく 違和感がある

で 今まで使っていたのは? これ! 
閉じている


開いている わかりやすい 


生活者目線を 大切にしている K社だけありますな 

商品を左向きに 並べると
P社は ラベルが裏になる さすが海外資本の会社

日本では商品写真は 左向きデッセ!
その話は ↓ ここ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2014/04/blog-post_6.html


見た目では 右の K社が使いやすそう
使ってみたら 大差はなかったですが・・・

でも  「見た目が9割」 大事ですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年7月31日木曜日

企業の目的は「顧客の創造」


消臭スプレーの テレビコマーシャルを見て
これは

ピーター・ドラッカー氏の言う
「企業の目的は 顧客の創造」 だと 思った


消臭剤だったものが 汗用の 洗剤に?

管理人が 帽子を 洗濯して! と家主様(妻)に 言うと
「自分で 消臭剤かけとき」 ですって

クッソ! 洗濯の手間省きやがって なんて 心で思っても
ハンカチの スミを 噛んで グーッと 口には出しません

少しの 汗程度の 洗濯物は 消臭剤で OKだとする
「顧客の創造」を したことですな!

そのうち 風呂に入ろうとしたら
「消臭剤かけとき!」 えらいこっちゃ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年7月30日水曜日

期間限定 数量限定 という売り言葉


日曜日 所用で大阪梅田に出かけた
定点観測のため いつもの場所へ

阪急百貨店地下 酒売り場
(呑兵衛の定点観測)

そこに 
「本日から・・・」 「お一人様 2本まで・・・」

その文言を見て 後期アラカン 初期高齢者

「本日から・・・」
俺は ついている 何かを もっていると思い

「お1人様 2本まで・・・」
希少価値や! 買うのは 今でしょ! となる

今は いい買い物をしたと 喜んでいる
それが これ!


飲んでみて

しまった! 買うのではなかった 
しまった! 2本買えばよかった か 楽しみです

期間限定 数量限定 素晴らしい 売り言葉です
消費者心理を あと押してくれます

特に 嗜好品・消耗品に 有効です

土用の丑の ウナギも 期間限定の心理?
食べずに いられない人で 店の前は行列でした


昔 この風習を 仕掛けた人は エライ! 

ご支援のクリックは 365日 
ここを ↓ “ポチ” です よろしくお願いいたします


2014年7月29日火曜日

見た目が 9割


 ガラスコップが 割れて 新しいコップを探していた

見つけたのが これ! 千葉県 菅原工芸硝子製


うろうろしていて 
「これエエな!」 目に入ってきた 

まずは 「見た目」です 価格を見て 納得 で 購入

工業製品は一般的に 下図のように進化する


第1ステージ
他社に無い技術・機能で評価され
大量生産・大量販売 見た目もホドホドの6割

しかし 売れれば 他社が追随してくる

第2ステージ
「見た目」の 競争も加わる

第3ステージ
技術的な差が ほとんどない商品となり
「見た目が9割」となる

今回のガラスコップなどは この第3ステージ
購入理由は 「見た目が9割」

だから 価格差も 100~200倍は当たり前
衣類・インテリア・クラフト などが多い

スティーブ・ジョブズは 第1ステージで 
見た目も重視して 大ヒット

ユニクロは 第3ステージの商品を 機能開発
フリース・ヒートテックなどで 大量販売に成功

ご支援の 「ヒット」 いつもありがとうございます 



2014年7月28日月曜日

大阪市営地下鉄 パチパチ!


地下鉄 御堂筋線 梅田駅 中央トイレ 見てこい!
と 大先輩に言われて まだ行けてない

こんな きれいトイレ 日本中にナイデ! とまで

H市長になるまで 
大阪市営地下鉄のトイレは 汚い臭い 当たり前だったのが

「お客様の立場で考える」 ことを スタート
素晴らしく変化している 大阪市営地下鉄に パチパチ!


先日の新聞紙上に
構内アナウンス・案内表示 わかりやすくする 記事が

その言葉の 一覧を見て スゴク納得

上り下り → OO方面
軌道   → 線路
遺失物  → お忘れ物 落し物
先行列車 → 前の電車
遅延   → 遅れ 遅れが発生
停止信号 → 信号待ち
戸袋挟み → 扉に物が挟まる
飛来物  → 線路に障害物がある

乗客から アナウンスがわかりにくいと指摘されて
「職員みずから」 見直す チームを作った

「職員みずから」 これが 素晴らしい
これこそ 顧客目線 生活者目線の発想が 根付いてきた

市長が変わっても
「お客様の立場で考える」 忘れんトッテヤ!

ご支援のクリックも 忘れんトッテヤ!
よろしくお願いいたします



2014年7月27日日曜日

わかりやすい 道路標識目指したい


一昨日の信号機と同じ わかりにくい 道路標識の話

新しく 道路が出来たので
そこに 道路の 矢印だけを加えてある

それが 分かり にくくしている

この標識では まっすぐ行けば 大阪? 京都?
手前を 左に曲がれば 枚方? 右に回れば 久御山?



そう思ってしまう 表現ですよ!

もとの道路標識は こうだったのでしょうな


新しい道路が出来て 道路標識も 
新調して 下図のようにしたかった・・・でも 予算が・・・


道路標識の役割は 道案内
「案内」=「わかりやすさ」が一番大事です!

それを とりあえず 道路だけ シールを貼っておく
それは アキマヘンナ! 

それを「おOO所」仕事と 言いますネン!

住民・使用者目線で考えたら
貼る シールを ちょっぴり大きくして

こなした方が わかりやすく エエと オモイマッケド


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月25日金曜日

信号に一言 なんで赤ヤネン?


夕刻 法定速度で 愛車をぶっ飛ばしていたら

信号が赤なので ブレーキを踏み 減速した

すると 後続車が クラクションを鳴らした

信号を見ると 確かに 全方向いける


ホンダラ なんで 赤ヤネン!?

最近 こんな信号多くないですか?

これなら 青だと思うのですが・・・

ご賛同のクリックを よろしくお願いいたします



2014年7月24日木曜日

財布に現金 いくら入れていますか?


20代の時 エライさんと飲みに行った
支払い時 エライさんは 長財布を出し これで・・・ 

ブアツ~イ! 現金が ウン十万?
いつか オレも エライさんになって?

カード社会になって 現金を財布に入れるのが減った
昨年の新聞記事では 5万円以上が たったの5%

5万円入れるようにしよう! そしたら 
5%の 「金持ち(現金もち)」に仲間入り?


消費税 8%になり 小銭の出し入れが面倒で
カードを使う 比率が増えたような気がする

消費税8% カード会社は 喜び
10%は 計算が簡単になり 現金が増えるかも?

経済は 心理学ですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年7月22日火曜日

ミスの対応策


孫が遊びに来たとき うれしそうに こっちを見ている
その指先は 障子の中に

アチャ! 障子に指を とうとう やりよった!

後日も うれしそうに
アチャ! また やりやがった

障子紙を買って 自分で 張り替えようとしたが・・・
とりあえずの 応急処置

障子紙を 適当に折りたたんで はさみで切って
スティックのりをぬり 貼ってある

我が家の 打ち上げ花火


破れっ放しは 廃屋のような イメージがあるが

ちょっと 貼ってあるだけで
なかなか 風情があって いいもんだ

当分は これでいいか?

仕事でも そうですわな

失敗やミス ほっておいては アキマヘンが 
完璧に 対応すると 手間ひま 金がかかる 

今すぐ できる 範囲で対応する 
意外と それが いい答えだったりする

よく似た話 「割れ窓理論」もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年7月21日月曜日

デオドラントのおばさん


先日  大阪梅田地下街のドラッグストアーで
制汗剤(デオドラント)を購入した

店に入って 店員さんに聞こうとしたら
その言葉が 出てこない 「わきに シュッ・・・」

そしたら デオドラントのおばさんが こっちを向いていた
「アッ コレ コレ!」


制汗剤を 購入するため 店に入って

お姉さんに かっこよく 「デオドラントどこ?」
と 聴きたいのですが
 
後期アラカンともなると その言葉が 出てこない
「アー なんだっけ? ワキの・・・」

で テレビでみる(今年は見たかな?) 
おばさんを発見し うれしかった

で 購入したのが これ!


この おばさんは 制汗剤(デオドラント)の
イメージキャラクター すでに 記号です

さすが S社さんは テレビ宣伝や広告と
店頭や商品の リンクづくりが うまい パチパチ!

宣伝と 店頭・商品が うまくリンクしていない例を
まれに拝見する S社さんを 見習いたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年7月20日日曜日

多能先生 多能デザイナー


昨日 孫の幼稚園の 夏祭りに
幼稚園が 山間部に所有する 施設で開催

金魚すくい 魚の手づかみ 輪投げ・・・色々なゲーム
たこ焼き たい焼き フランクフルト・・・などの食べ物

締めくくりは 19:40~ 打ち上げ花火

娘と 感心していたのが 先生の動き

金魚すくいにいた 先生 魚の手づかみ行けば すでにそこに
と思えば ステージで 歌って踊っている


で 挨拶したらと思ったら テーブルを運んでいる
15時~20時まで 何でもできる 多能先生

しかも 笑顔で 駆け足 ゴリッパ!

我々も 「専門はこれだから」と 言わないで
どんな仕事でも できるデザイナーを 目指したいですな

幼稚園の 先生を見習って しかも 笑顔で 駆け足で

ご支援のクリックも 笑顔で よろしくお願いいたします



2014年7月19日土曜日

制約の中でデザインする


モノをデザインするとき 必ず制約がある
この部品を使って この価格で このサイズで この店で・・・

制約は たくさんあるのに 「解」はない
それを これだ!と 言い切る 楽しさが デザイン

どんなものでも 好きなように 自由にやって 
それは デザインではなく アートかも?

たとえば 
はがきサイズの案内状 名刺サイズのショップカード


そこには サイズの制約がある
印刷色数の制約も 印刷枚数の制約も・・・

タテに使うか ヨコに使うかも 制約されることも

で 何種類かデザインして 優劣をつける


その 優劣をつけるため 常に「観察」する

特に はがきや 名刺サイズの 制約は わかりやすい

はがきサイズの 案内状があれば 集め
ショップカードがあれば いただき ファイルする


常に「観察」 収集しておき 
デザインしたものを その中に おいて 優劣を考える

制約を クソまじめに 守らず チョッピリ破ってみると
思いがけない 「新」に出会うことも

ご支援のクリックは クソまじめに お願いいたします


2014年7月18日金曜日

素人目線の新鮮さ


 商品開発・デザインで
「生活者目線」を忘れてはならない

もう一つ 狭義のデザイン 「色・カタチ」では
「素人目線」を 大切にしたい

30年前 女性用ヘアードライヤー
顧客の 平均年齢は 25歳だった

いわゆる 「顧客の創造」で
女子高校生向け 市場作れないか? と企画した

色彩を調べ 20年間 流行していない
パステルカラーを採用

20年間 流行していない それは ソロソロ 流行すると
カンピューターが 答えを出した

色だけでは 他社がすぐ 「マネ」をしてくるので 
キャラクターを入れよう!

イラストレーターの N女史と打合せ
その時 「全部同じ色になりませんか?」

本体も スイッチも コードも・・・
エッ? そんな アホな?


モノ作りの都合で 材料が異なれば 色が合わせにくいので
色を変えるのが 常識だった! (上図左)

やってみた! モノつくりの常識では 考えられない
「新鮮で 新しい」

商品は 大ヒットに それ以降
「素人目線」 忘れないようにしている

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月16日水曜日

電話1本で済む用事を 速達郵便で?


自宅のインターフォンが 鳴った ピンポーン
出ていくと 郵便屋さんが 「速達です」

今の時代 速達郵便が???

何ごとかと開けてみると 
任意車両保険 更新手続きの確認

で その 保険代理店の話 

今まで契約していた D社が P社に吸収された 

D社の時は 更新書類の 必要事項記入欄に
ポストイットが貼ってあり ここよ!と 一言コメントが

また 書類が届いてから 数日後 美人から(声だけの判断)
電話をいただき 親切に教えてくれる

何かあれば その担当の美人に電話する

で P社に 代わって

ポストイットでの アドバイスもなければ
電話も無い 

納期近くになると まだ出してへんのか?と 
今回 紙切れ一枚が 362円もする 速達郵便で届いた


電話一本で 済む用事だと思うので ビックリした
一般企業では 考えられない
(すでに 更新手続きは 済ませていた)

しかも その紙切れには

わからんことがあったら ここに電話せよ! となっている
言葉使いは優しいが 言っていることは 主客転倒

現役時代の 社長スローガン
「大きい会社より 良い会社」を 思い出した

D社時代の 「良い会社」の 伝統が引き継がれず
ただの 「大きい会社」になっている気がする

いつでも 何でも 「お客様の立場」で考えることを 
忘れないようにしたいと 再認識した

ご支援のクリック よろしくお願いいたします