2014年7月28日月曜日

大阪市営地下鉄 パチパチ!


地下鉄 御堂筋線 梅田駅 中央トイレ 見てこい!
と 大先輩に言われて まだ行けてない

こんな きれいトイレ 日本中にナイデ! とまで

H市長になるまで 
大阪市営地下鉄のトイレは 汚い臭い 当たり前だったのが

「お客様の立場で考える」 ことを スタート
素晴らしく変化している 大阪市営地下鉄に パチパチ!


先日の新聞紙上に
構内アナウンス・案内表示 わかりやすくする 記事が

その言葉の 一覧を見て スゴク納得

上り下り → OO方面
軌道   → 線路
遺失物  → お忘れ物 落し物
先行列車 → 前の電車
遅延   → 遅れ 遅れが発生
停止信号 → 信号待ち
戸袋挟み → 扉に物が挟まる
飛来物  → 線路に障害物がある

乗客から アナウンスがわかりにくいと指摘されて
「職員みずから」 見直す チームを作った

「職員みずから」 これが 素晴らしい
これこそ 顧客目線 生活者目線の発想が 根付いてきた

市長が変わっても
「お客様の立場で考える」 忘れんトッテヤ!

ご支援のクリックも 忘れんトッテヤ!
よろしくお願いいたします