ガラスコップが 割れて 新しいコップを探していた
見つけたのが これ! 千葉県 菅原工芸硝子製
うろうろしていて
「これエエな!」 目に入ってきた
まずは 「見た目」です 価格を見て 納得 で 購入
工業製品は一般的に 下図のように進化する
第1ステージ
他社に無い技術・機能で評価され
大量生産・大量販売 見た目もホドホドの6割
しかし 売れれば 他社が追随してくる
第2ステージ
「見た目」の 競争も加わる
第3ステージ
技術的な差が ほとんどない商品となり
「見た目が9割」となる
今回のガラスコップなどは この第3ステージ
購入理由は 「見た目が9割」
だから 価格差も 100~200倍は当たり前
衣類・インテリア・クラフト などが多い
スティーブ・ジョブズは 第1ステージで
見た目も重視して 大ヒット
ユニクロは 第3ステージの商品を 機能開発
フリース・ヒートテックなどで 大量販売に成功
ご支援の 「ヒット」 いつもありがとうございます