2014年7月29日火曜日

見た目が 9割


 ガラスコップが 割れて 新しいコップを探していた

見つけたのが これ! 千葉県 菅原工芸硝子製


うろうろしていて 
「これエエな!」 目に入ってきた 

まずは 「見た目」です 価格を見て 納得 で 購入

工業製品は一般的に 下図のように進化する


第1ステージ
他社に無い技術・機能で評価され
大量生産・大量販売 見た目もホドホドの6割

しかし 売れれば 他社が追随してくる

第2ステージ
「見た目」の 競争も加わる

第3ステージ
技術的な差が ほとんどない商品となり
「見た目が9割」となる

今回のガラスコップなどは この第3ステージ
購入理由は 「見た目が9割」

だから 価格差も 100~200倍は当たり前
衣類・インテリア・クラフト などが多い

スティーブ・ジョブズは 第1ステージで 
見た目も重視して 大ヒット

ユニクロは 第3ステージの商品を 機能開発
フリース・ヒートテックなどで 大量販売に成功

ご支援の 「ヒット」 いつもありがとうございます