2014年10月30日木曜日

永源寺 山門の 礎石美しい


先週土曜日は 滋賀県 東近江市政所に(永源寺奥の山中)
81歳を頭に 日帰りスケッチ

おかしらは 2時間の間に 現地で仕上げる それがこれ!


60代の若人は 手が遅く 仕上がらない

途中 永源寺にも立ち寄った
山門 紅葉には まだ 早かった


でも 礎石に 目を奪われた


柱の端部にまで アールがついている 
いい仕事 していますね!

で 何やら切り込みが・・・


隣を見ると なるほど!


良くできている
このカタチ 何かに使えそう!

プロダクトデザイナーは 観察に忙しく
スケッチなどしている 間はない???

まだまだ未熟な 60代後半の 若者に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月29日水曜日

時代の変化を読んで 見た目も 大切に


テレビニュースで M大臣
支出の虚偽記載で・・・

その映像を見て
ムム? このヘアースタイル 古い政治家のイメージが?

七三分けでなく 八二分け


本ブログ ↓ 七三分けの画像はここ


政治家は 時代の変化を 先読みして
国民を 導くのが 役割

「見た目が9割」とも 言われる時代に 
古いイメージでは? アキマヘンナ

ゼヒ! 第一印象も 大切にしていただきたい

古いイメージで 満足している 議員先生に
デザインの重要性 理解してもらうのは 難しいかも?

ABEちゃん デザイン省作ったら
ダイジンに なったるで!

頭髪の無い ダイジンやけど トホホ!

ご支援のクリックは 無くならないよう お願いいたします


2014年10月28日火曜日

3倍の価格で 売れる 「こだわり」


昔 水虫だと思って 医者に行った

ゴルフなど 運動していますか?
ハッ ハイ! ヘタクソですが・・・

指先に 汗をかくと 水虫に似た症状になる
5本指の 靴下をはくと 治ります

以来 5本指の 靴下を愛用している

昨年 テレビで タビオ会長の 
日本製品質の 「こだわり」を お聞きし 早速購入

確かに イイ! それ以来 タビオの愛用者に
今回も 買い物ついでに 購入 良いデザインも多い


OOクロでは 1足 330円が
タビオでは  1,000円

3倍の価格なのに 買っても イイ!と 思うのは

品質的には わずかな差?(個人の感想)

デザイン 品揃え 店作り などにも 「こだわり」
商品価値づくりが ウマイ! だから3倍

15歳から 丁稚奉公 靴下に 「こだわり」
靴下だけで 年商160億円の会社に ゴリッパ!

価格競争より 「こだわり」競争を したいですな

ご支援のクリックも 今までの 3倍?
よろしくお願いいたします


2014年10月27日月曜日

わずかな「差」が 致命傷?


先日 出張時
九州の友人から 珍しいから 食べてみたら

と いただいたのが 「鬼菱」 初体験です

ゆがいたものが これ!


真ん中に 包丁を入れて
尖がっているところを 外から 噛むと 実が ポロンと出てきます


味 食感 ほぼ 「栗」です

なぜ? 「栗」のように 多くの方に 愛されないか?

「栗」と比較してみた (個人的感想です)

1.「味」: わずかな差で 「栗」の勝ち
2.「形」: 「栗」の方が 親しみがある
      「鬼菱」は なんとなく恐い カタチ
3.「ネーミング」: 鬼が アキマヘンナ!

などなど 

わずかな差で 「栗」が 前を走って 皆に愛され
「鬼菱」は ローカルのままで・・・


参考 本ブログ


わずかな差が ビジネスの 致命傷になる

でも その差を うまく利用して 販促する手法もある
形の悪い 悪役の「鬼菱」 ですが・・・ なんて話題を

皆様の ご支援の “ポチ”
ありがたさ ヒシ! ヒシ! 感じています

今回も ビシ! ビシ!・・・ お後がよろしいようで


2014年10月26日日曜日

「新」と「温故知新」


先日 飲み会の時 少し 早めに出て
梅田の百貨店を ウオッチング

目に留まったのが コレ!
常滑焼の急須


以前友人から 常滑焼 伝統工芸士作の急須 購入したが
イイ! おすすめだと・・・ 

何が イイ!のか 注ぎ口内部の ここ!


金属の 網ではなく 焼き物で 出来ている
で お茶が まろやかになり おいしいと

確かに おいしくなった 気がする

デザイン 急須の中央に 取っ手があり
注ぎ口との角度が 80~85度


注ぐとき 手首の回転が スムーズに 出来るよう
先人の知恵です

時々 イキがった デザインの 急須で
「新」を 求め 先人の知恵を 無視したものが・・・

慣れ親しんだ モノに 安心感がある
「新」を 求めるときも 先人の知恵を 大切にしたい

まさしく デザインは 「温故知新」ですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月25日土曜日

生活者研究の お手本


先週の 日経ビジネス 「花王さん」の特集が
ちょっぴり さびしい記事だった


現役時代 「花王さん」から 「生活者研究」
すなわち 顧客志向の 商品企画開発を たくさん学んだ

生活者の意見を聞き 商品企画開発は もちろん
広告コンセプトから パッケージデザインまで 一気通貫で

マーケティングと 研究開発など 重なり合うところが大事
各部門の総合力と 連携力が 強さに つながる・・・


なるほどと 考えを たくさん 盗んできた
それを まとめた資料 今も大事に持っている

「花王さん」には 顧客志向の DNA 
まだまだ 残っていると 推測されます

ぜひ ヒット商品を 連発して
生活者研究の お手本企業で あり続けて欲しい

今日は 「クイックルワイパー」で掃除して
夜は 「バブ」で あったまります

「花王さん」には 「花王」と 
呼び捨てに できないほど 感謝してます

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月24日金曜日

知っているようで 知らないカタカナ


顧客は 12歳と思え! カタカナを使わない

先日の 日経新聞に 表題の特集が
知っているようで 知らないカタカナ

「オンデマンド」    「アーカイブ」
「アセスメント」    「イノベーション」
「ダイバーシティー」 「ガジェット」
「サムネイル」    「リノベーション」
「アナリスト」     「アウトソーシング」

バイリンガル(大阪弁と標準語?)の 管理人
このカタカナ 理解できていない・・・(涙)

販促・チラシセミナーなどで

カタログや チラシに
カタカタを なるべく使わない 努力を と言っている

それは 意味が 伝わらないことに なるから

文化庁の資料 16歳以上の男女 約2,200人調査


「リーズナブル」  認知57% 理解45%
「ソムリエ」  理解できていないが 35%

「顧客は12歳だと思え」と 昔から 言われている
意味が 理解できないと 興味を持ってもらえない

ホンモノ バイリンガルの
2言語以上を 自由に お使いになる方 得に ご用心

小学6年生や 75歳以上の 後期高齢者に
カタログの 校正をしてもらうと 良いかも?

小学5年生レベルの 管理人も 対応します トホホ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月23日木曜日

品種多い ≒ プロダクトアウト企画


ボタン電池の種類に一言

愛車の リモコンキー 
「電池交換を」と ダッシュボードに表示された

前回 ディーラーで 取り換え方法を 教えていただいた

電池を求めに チャリンコで 近くのコンビニに
目的の電池がない

自宅に戻り 愛車を飛ばして 近くの 家電量販に
店員さんに聞くと 「有ります」と 案内してくれた

無い? 結局 お取り寄せに・・・

ジャ! 自宅で
ネット検索 有りました 260円


クソ!と思って 勉強のため ボタン電池調べたら
約70種類もあった

これって? 開発者の エゴ チャイマッカ?

性能を出すため 電池作っちゃえ! 
そんな勝手で イッパイ種類を作りすぎた?

生活者は 大・中・小の 3種類ぐらいが 
わかりやすく ありがたい ぜひ品種集約を

そして 近くのコンビニで 売っている
そうなってほしい

260円 即日配達 送料無料
それでは 申し訳ないと シェーバーの替刃 4600円も


わかりにくい 交換部品が 多すぎると思いませんか

家主様(妻とも言う)に 交換されないよう 
好感・交感・交歓で・・・ お後がよろしいようで 

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月21日火曜日

インテリアに マッチする デザイン?


学生が よく デザイン説明で
「インテリアに マッチする デザイン」という

意地悪な 管理人は
「どんな インテリアですか?」

インテリアは 千差万別です
数えきれないほどの 空間・インテリアデザインが・・・

4000万世帯 すべて異なった インテリアです

で 最近購入した冊子 


日本のインテリアも 良くなりましたな

インテリアショップ アクタスが発行
86世帯の インテリア実例が 掲載されています


これを見て
「インテリアに マッチする デザイン」とは言えない

インテリアの 邪魔をしない
プロダクトデザイン 創出を 目指したい

すなわち それが インテリアに・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月20日月曜日

自然は美しい 妙高高原


土曜日は 妙高高原

妙高高原スカイケーブルに乗って 11分で
赤倉観光リゾートスキー場 山頂駅に


展望レストランで コーヒーを飲んで ルンルン


帰路も スカイケーブルかと 思っていたのは 管理人だけ
仲間は スタスタと下山


御老公一行?も ヨタヨタ下山


必死のパッチで 雪の無いスキー場を歩く


赤倉観光ホテル ススキ 白樺 綺麗ですな! 
でも ひざは ガクガク


ホテルを下から 
手前の エサ場は 丸太からの一刀彫 お見事!


ひざは ガクガク笑うが ゲレンデは 芝とコケ
その深さ いいクッションで 助かった


昼食 道に迷って 仕方なく入った 赤倉温泉の食堂
内心 しまった!


天ざる 頼んだら 
時間がかかるから かき揚蕎麦に してくれと

で 30分後に出てきたのが これ!


家主様(妻)は 4品盛り


ウマイ! ウマイ! 量もイイ! 満腹
値段も かき揚蕎麦が 800円 4品盛り 1,000円

飲食店は 1に「味」 2に「価格」 3~4がなくて
5に「デザイン」ですな

お奨めです 赤倉温泉 銀明荘 
でも デザインに もうちょっと 気を使うと もっとエエな!

足を のばして いもり池から 妙高山


日曜日 朝  白馬村の我が別荘(ウソ)
朝日で 裏山が 真っ赤に染まる


立ち木の つるが 紅葉している


その アップ


自然が作る 美しさに 勝てマヘン

さあ! 今日から 自然の美しさに 負けヘンモン
デザインするで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月17日金曜日

オルファ P板カッター パチパチ!


デザイン模型を作るのに
オルファ-製品を 10種類以上持っている

カッター数種類 サークルカッター3種 ノコ ヤスリ・・・
数えきれない

いつも 良く考えてあると 感心している
さすが 大阪の会社

今回の Pカッター
プラスチックの板を 削りながら カットする道具


本体に 予備の刃が 2枚入っている
その その収納部の ボタンを触ると 


ふたが 少し 開いた 良くできている


まさか? 数百円の商品の ヒンジにバネを・・・

その答え スポンジが貼ってあり バネの役割を
アッ! なるほど これ使える と感心した


使用者(顧客)目線で 良く考えておられる

オルファさん ありがとう!
デザイン模型が 作れるのは オルファさんのおかげ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月16日木曜日

知っていることを 学びなおす


昨日は 朝からセミナー講師
風邪気味 のどの調子が悪く 不安

駅で のど飴購入 駅から トボトボ 会場に向かうと
ドラッグストアが あった 飛び込んで

「のどが 痛くて しゃべられヘンけど
今日1日 しゃべれるように・・・」

「では これを」


どうにか 1日持ちました 龍角散に感謝!

で 帰り際 係りの方が アンケート用紙を見ながら

「先生 二度目 受講の方が・・・」
「エッ! 同じセミナーに 2回 エライ!」

よく言われていることですが 知っていることを 
もう一度確認して 身に付ける いわゆる 復習ですな

わかっているけど 出来ないのがふつう


その行動様式を 活用している 例もある

スポーツ新聞が 売れるのは 勝った試合をもう一度確認
水戸黄門は 悪を懲らしめる わかっていて 確認
半沢直樹も 同じ 

知っていることを もう一度 聴いて観て 確認する
これは 身につける 究極の技です

道修町の K社長も 
「知っていることを 新しい目線で 学びなおすことが大事」と

知っていることを もう一度学ぶ? 凡人には出来マヘンナ

T社の Sさん アンタはエライ
わからんこと 聞いてや! 今度 こっちから出向くわ! 

和歌山県田辺市なら 梅干し ワンパックで OK

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月15日水曜日

基本は 正しいことを 繰り返しやる


テレビを 見ていると
業績を伸ばしている オフィス街の お弁当屋さんの話

あわてて 内容を メモして お店の名前? ゴメン!


オフィスに お昼の弁当を届ける仕事で
伸びている 会社の話

1.値段は ワンコインより安い 450円

2.メニューは1日1つのみ
食材の 大量調達で 仕入れコストを下げる

3.味・好みのチェック 弁当箱は回収
使い捨てを使えば 回収費用は かからないが
あえて回収
 
食べ残しの量で
味の評価チェック 次のメニューに生かす

仕事のイロハ 「PDCAサイクル」が 回っています
ビジネスは 基本を しっかり回すことですな

あれこれ 考えすぎて うまく いかないのかも?

仕事も ゴルフも 基本は 
「正しいことを 繰り返しやる」 それですな!

でも それが なかなか・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月14日火曜日

人気のうどんチェーン店に 一言


メンクイの 管理人は
OO製麺に 開業時から よく足を運ぶ

日曜日にも 行った 結構 人が並んでいる
その客の 流れが エライ悪い 

なんでや? 並びながら ヒマだから 考えた
数年前と 何が変わったのか

注文のところで 動きが止まっている
席を見渡すと 半分以上は空いている

ということは・・・
回転効率 最悪に近いな


原因は メニューを増やしたことだと思う

人気が出て メニューを増やした
客は 好きなものを あれこれ頼む 

そうすると 複雑な 動作が増え
うどんを セットするところで 混んでいる

メニューが 増えると 店員の 作業量が増え 
管理項目も増える

全員忙しそうで 笑顔も 挨拶もない 
必死のパッチに 見える

最近 天ぷらは 冷たいことが多く
ダシが 切れていたり テーブルが 汚れていたり

今回は お茶も 七味も 切れていた
気配りに 手が回らない 悪循環に

もうすぐ 客が 切れるかも?

原点に戻って メニューも絞り
パートのおばさんに 笑顔で 作業して欲しい

そして
「サツマイモ あがりました おいしいですよ」と一言

そうすれば また伸びること 間違いなし

うどんは 伸びたら アキマヘンけど・・・
 OO製麺 がんばりや!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします