2015年2月16日月曜日

わかりやすく 伝える


昨日のテニスコートで 昔のオネエさんと

携帯電話の テレビコマーシャル 
イマイチ 意味が わからないのが多い

白い犬が お父さん? 
やっと 最近理解したと 意気投合

そしたら
桃太郎 金太郎が 出てきて チンプンカンプン

金太郎と言えば 小さくて 力持ちのイメージが強い


それが なんだか ロンゲの チャライのが 出てきて
イメージとつながらず 意味不明

桃太郎や 金太郎 皆が持っている イメージを 
上手く活用して コマーシャルを 作れないものか?

何十億円もかけて 宣伝できる会社が ウラヤマシイ!
レベルが低くても 毎日 見せられると

白い犬が お父さんだと 理解
そのうち 桃太郎も 金太郎も??

一般的に そこまで 出来ない 販促物は
顧客目線で わかりやすく 作りたい

そんなセミナー 3月12日開催します

お問い合わせは ↓ ここ




ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月15日日曜日

ネットで “ポチ”の失敗


片づけものをしていた 
「このケース なんだっけ?」

思い出した
コンパクトデジカメを ネットで購入時

これを買われた方は こんな品も 買われています
なんて 出てくる


ショルダーバッグに 入れて 持ち歩いているので
傷防止用の ケースだと思って ポチした

届いたのは コンパクトデジカメ 3台は入る
想定外の 大きさの ものだった

早とちりの オッサンも悪いが・・・
クッソ! と 言っていたら 

1週間以内なら 返品できたのにと 娘に
そろそろ ボケが・・・

ご支援のクリックは 
ボケないで “ポチ”  ミスの無いように お願いします


2015年2月14日土曜日

「社会はつながり」 1本の線でデザイン


メモ帳をめくっていたら
防災の日の 新聞広告の メモが

つながりを 1本の 線で表現している
コレはいい いつか使えると メモッタ! 


新聞広告では 
防災は ひとりより ふたりより つながりです

学生に 「社会はつながり」 そのために 信用 約束・・・
だから 課題の納期は守れ! などと 偉そうに言っている

そのつながりを 
1本の線で デザインしてみた


優秀な芸術家はマネる 偉大な芸術家は盗む (ピカソ)

コレでは マネ レベル デンナ
次回は 盗んだレベルまで つながりを デザインしたい

そんなつながりで 一昨日から 山形県で仕事
御馳走にもなり 「有機EL照明」の本も いただきました


購入したい方は ここ↓



おかげで 今日から開催の 「上杉雪灯篭まつり」の制作現場も
ベニヤ板で囲って 角柱を作り 削っていく

結構 大きな灯篭
道路沿いに 点灯したら キレイでしょうな


社会はつながり 色々な つながりに 感謝
ひとりでは 何にも 出来マヘン!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月12日木曜日

電波時計の精度 必要?


散歩や サイクリング時 愛用している
デジタルウォッチが 電池切れ? 写真左

気に入って 2台続けて 愛用していた


駅前Yカメラに 行ったとき 同じものを 求めた
残念ながら 無かった

用途を言って 店員さんのアドバイスで 購入したのが
写真右

軽くて ホドホド薄くて しかも
ソーラー充電 & 電波時計

その電波時計

日常使いの 腕時計も
スマホも  掛け時計も 電波時計に

で その電波時計の 精度 お見事! 
1秒の 狂いもない

でも その 用途と言えば
電車の発車時刻の 誤差などを 確認して遊ぶ?

JRは ほぼ15秒以内の遅れ
K阪電鉄は 30秒 K鉄電車は1分以上遅れる

でも 1秒でも 早く出発した記憶はない などなど

誤差ゼロの時計 気持ちは よいが
でも 日常生活で この精度 いるやろか?

もし 1秒でも 遅刻したら なんて なるのが怖い

エエカゲンナ 性格なので セイカクな精度は 不要かも
お後がよろしいようで

ご支援のクリック 精度よく キッチリと 
いつも ありがとうございます


2015年2月11日水曜日

日本独自の文化を世界へ


コシノヒロコさんが 朝のテレビ番組で
デザイナーとして 注力したのが

日本独自の 文化を 洋服で表現したから
世界で認められた

それと

新しいものに 目を奪われがちな 東京ではなく
関西で育ったので デザインが ぶれなかった


プラス

ライバルが姉妹

コシノジュンコは アバンギャルド
コシノミチコは スポーティ と お互い切磋琢磨

3人娘が成功後 エエとこ どりしたのが 
母親の コシノアヤコ ブランド ですって

親に デザイン 盗むな! ともいえんし・・・
大阪の オチも

デザイナーとして いい話でした
勝手に 整理すると

1.日本の文化や 良さを どう 生かすか?
2.流行にぶれない 流行を作る
3.身近にライバル

プロダクトデザインも
 
新しい技術と 日本文化の良さを 表現できたとき
キット ヒット商品に・・・ 今日もキバッテ!

ご支援のクリックも キバッテ お願いします


2015年2月10日火曜日

定番デザインの勝利?


四角い アンパンを開発した パティシエの話

四角いアンパンを 市場に出した時
話題性で マスコミに取り上げられ そのおかげで売れた

その後 他店でも 類似品が 発売され
話題性も 売上も ダウン

まるい アンパンを出したら 美味しいと 
四角い アンパンより 良く売れる


アンパンのデザインも

先日の本ブログ ここ↓

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2015/02/blog-post_2.html

似てますな!
平均的な 定番デザインは 安定して 量がでる

個性的な デザインは
話題性のある間は 売れる

個性な商品やデザインを 市場に定着させるには 
技術・時間・知恵・・・がいる

新商品を開発するとき

1.定番商品を 今より もっと良くするか
2.オリジナリティを 追及して 新定番を作るか

デザイナーは いつも 新定番を作る 気持ちで

アンパンも はじめて 市場に出した 明治初期は 
キット 個性的な デザインだった 今は定番

銀座の木村屋総本店 まるい アンパンを求める
お客さんで いつも にぎわっています

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月9日月曜日

生活者は 現状維持が好き


「バブ」開発の話 20人中 「欲しい」は タッタ1人

孫が来たとき たまに 風呂に 入っていく
必ず 「バブ」を身近な容器に入れ 泡で遊ぶ

以前 講演で お聞きした
花王 入浴剤「バブ」 開発の話

・・・・・・・・・・・

入浴剤を 開発することになったが

先発で シェア50%の T社OOクリンとは
あえて違いコンセプトにした

炭酸ガスの血行促進効果を 大学と共同研究
それが 「バブ」 


試作品を 20人の社員に 使ってもらったら
こんなもの 「ダメ」の 評価 

1人だけ「欲しい」と

次は 50人に調べたら 
2人だけ 「欲しい」と

生活者は 現状維持が 好きなのです 
一般的に 新しいものは 嫌い

それを 理解している
当時の社長は 商品化 「GO!」を出した

炭酸ガス効果を 知らしめるため 大量宣伝
3ヶ月で 20億円 次年度80億円の 大ヒットに

・・・・・・・・・・

20人に 1人でも 「欲しい」人がおれば
その人に絞って 

「伝える努力」をすると 成果が出る

誰かが 「良い」と 言い出せば
ドミノ倒しで 皆が 「良い」 「欲しい」となる

それが生活者心理


生活者 ほとんど 現状で満足している
新しいものには 不安があり 手が出ない

それを乗り越えるため 「伝える努力」が 欠かせない
20人中 1人に 伝わればよい 後は ドミノが・・・

ヒット理由に 子供が 泡を喜ぶも あったとか
孫が 遊ぶのを見て スゴーク 納得

今夜も 温泉に行ったつもりで シュワ~ シュワ~

ご支援のクリックは 厚かましく
20人中 20人を 期待しています (笑)


2015年2月8日日曜日

自ら作って カタチを理解する


非常勤講師をしている 大学で
「カタチを理解する」 演習をしている

【演習内容】
10cmの立方体の 角を削る
R5 R10 R20 などと

立方体だったものが 削っていくと
色々な モノ・カタチに見えてくる

立方体だったモノが 

R20では サイコロに 見えたり
R40では 別ものに見える


カタチの変化は 身をもって 体験しないと
モニター上や 紙面上では 理解できない

だから ほこりまみれになりながら 削らせている

20代の時 シェーバーや ドライヤーの
デザインをする時 諸先輩に

「1000枚スケッチしろ」とか
「100個 粘土モデルを作れ」とか言われた

今だと 「パワハラ」 当時は 「愛情指導」
おかげで カタチが 理解できた 気がする

立体のカタチを 理解するのは
自ら 切ったり 削ったり 貼ったりして

立体で 考え 作らないと 理解できない 
それと どれだけ作ったかの 「量」だと思う

パワハラ?の 諸先輩に 感謝している

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月7日土曜日

原寸で確認する 「4ゲン主義」


先週 山形大学と ドイツ ドレスデン工科大学との
ジョイントワークショップがあり 

午前中は 田町にある 大学のサテライトオフィスにて
ドレスデンから 来られたデザイナーの方と打合せ

久しぶりの 2時間 日本語なし
「ばいりんがる(大阪弁と標準語)」の 管理人 くたくた

午後は 東京国際フォーラムにて つづき
パネル展示もあるので 出してくださいと 依頼が

そのパネル 90cm×210cm
パネル展示の イメージがわかない

見渡すと 我が家の 内装ドアが ほぼ そのサイズ
貼って確認した ヨシヨシ この位置なら見やすい・・・


で それを 図にして 貼っていただけるように依頼
現寸で確認すると 自信をもって すすめられる


デザイナーは 「4ゲン主義」

3現主義 = 「現場」「現物」「現実」
プラス 
原寸(実寸) = 4ゲン主義

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月6日金曜日

座敷宴会の デザインを考えたい


新年会を 企画した時

昔は若かった オネエ様から 一言
「年寄り 多いから 座敷は アカンで!」

現役時代 宴会幹事 百戦錬磨の管理人
仕事も 宴会も 生活者目線を たたき込まれていた

座敷の時は 必ず 案内状に 「座敷」と明記した
それは 参加女性の 服装に 配慮して 事前に案内


今は ひざが悪い 足が・・・ 高齢化などで
座敷宴会が 嫌われ 案内状に 「椅子席です」と記す

でも 座敷で 酒を注いだり 注がれたりして
会話が弾む 日本の文化ですな!

座敷宴会も 和食同様 世界 文化遺産になるかも?

座敷に 従来の 椅子とテーブルを 置くだけではなく
「新座敷宴会」の 空間・家具・什器を デザインすると

新座卓テーブル? など ヒット商品が生まれ
繁盛店も 増えるかも?

座敷宴会の これからを デザインするため
今夜も 市場調査に・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月5日木曜日

ロングセラー メリット シャンプー


昨日は 64年のブランド 長浜盆梅展
今日は 45年のブランド メリット

若くて 頭髪が フサフサして 「ロン毛」だったとき
その証拠写真が コレ!


フケで 困っていた

その時 発売されたのが
花王 「メリット」シャンプー (1970年発売)

売り言葉 「フケ取りシャンプー」
即購入 使ってみて 感激した 

フケがほとんど 目立たなくなった
以来ズーット 愛用している

今回 商品を シゲシゲ見ると
前面に フケの 「フ」の字もない 

売り言葉は
「地肌から清潔 根元から髪サラサラ」 ですって

アノ~ サラサラする 頭髪は すでに・・・


以前 花王さんの 仕組みを 学んだ時

ブランドマネージャーが 
全ての 権限を持つ 仕組みになっていると

メリットの ブランドマネージャーが 
5つの変化(生活者・社会・市場・ライバル・自社)を読み

「フケ」 よりも 
「髪サラサラ」 を 売り言葉にした

変化に対応して 商品を 少しずつ変え
ロングセラー商品に 育てていく

チョッピリ 売りが下がると やめたくなるものですが
お見事ですな! 

近年 「感性」を 「技術(科学)」で 取り込もうと
研究が 花王で スタートしたとか 期待しています

口の悪い友人 
エッ! シャンプー使っているの? どこ?

シャンプーと使っている方も 不要の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします

2015年2月4日水曜日

64年のブランド 長浜盆梅展


長浜盆梅展 以前から行きたかったが 
寒い時期でもあり チョッピリ 勇気が・・・

湖北に 所用があり 昨日 拝見してきた
「さくら」より 「うめ」が好きになりそう

パンフレットによると
長浜盆梅展は 昭和27年に始まり 今年で 64回目

開催期間も 1月10日~3月10日まで
毎年 10万人前後の方が 訪れるとか

個人が 市に寄贈したのが始まりで 
今や 歴史・規模ともに 日本一に

続けることが すばらしい

で その報告
海津大崎の 桜 つぼみが


無料駐車場から あちこちに案内看板


会場 慶雲館の看板


会場内 300年 400年の 盆梅が


個人的には これが好き!


「りんちがい」 と言って 紅花と白花が 混ざっている


ミニ盆梅 これも好き! かわいいです


会場内で 抹茶とまんじゅうを いただき
出口では 老人会の方たちが 土産物や ミニ盆梅を販売
 
梅の苗木(50年後盆梅に?) 饅頭 ぐい飲み など購入
その足で 市内で昼食 黒壁などでみやげ 

まさしく 経済効果です

個人の寄付から始まり 続けられるように
経済効果など 仕組みづくりを された方に パチパチ!

どんな 良い仕掛けでも  「志し」 と 「経済を回す」
 
これがないと 前に進みマヘンナ! 再認識した
「経済を回す」のが 難しい

400年以上の 盆梅のように 続けて いただきたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月2日月曜日

デザインバリエーションと販売量


狭義のデザイン(色・カタチ)優先の市場
アパレル・インテリア・雑貨などでは

デザインインバリエーションと 販売量の関係
概ね 下図のようになっている


平均的で 没個性の商品が やっぱり量は売れる
個性的な デザイン商品ほど 量は売れない

しかし 販売量の多い 平均的なデザインの商品は
血で血を洗う 価格競争の領域 いわゆる レッドオーシャン戦略 

個性的なデザイン商品は 好き嫌いもあり 販売量は少ないが
競争の少ない ブルーオーシャン戦略

1つ 100円のものを 1万個売るか
1つ 1万円のものを 100個売るか

ユニクロは 平均的デザインだが 機能訴求で 伸びた
ニトリは 平均的デザインの 価格と品揃えで 伸びた

デザインバリエーションと販売量 この常識を破ると 
ヒットの 可能性が あるかも?

平均的で没個性 でも メッチャカッコイイとか
個性的デザイン だが メッチャ安いとか

デザイナーの 悩みです
さて 今日は どのテーマで 悩みます

ご支援のクリックは 悩まず
ここを ↓ “ポチ” するだけです


2015年2月1日日曜日

経済指標としての ペット産業


 今朝は 悲しいニュースから 始まった
残念な結果に 憤りを感じる

メモ帳から 昨年初秋の テレビ番組での
アンケート結果を 紹介


社会・生活者変化として メモした
その気持ち よくわかるが・・・

HO製作所の 名誉会長が 以前話しておられた

「不況 不況と言っても」
「ペット産業が伸びている限り 不況ではない!」

経済指標としての ペット産業?
安全国家指標としての ペット産業?

日本に住んでいることに 感謝!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月31日土曜日

生け花とデザイン


年に数度 新幹線 京都駅コンコースで
生け花の 展示がある

先日出張の朝 急ぎ足で パチリ! パチリ!
綺麗ですな!


5年程前 NHK 「課外授業 ようこそ先輩」で
華道家 笹岡隆甫氏が 小学生に 生け花を教えていた

教えていた 内容が デザインにも あてはまる
それが これ!


上図の 1~4の項目を デザインに 置き換えると

1.自然の姿を手本に
持論「慣習の美」 見慣れたものは 良い!

2.引き算 一つひとつの 花を引き立てる
  「主と従」 「主役と脇役」 「図と地」など
  メリハリをつける

3.三角定規
  直角二等辺三角形は まさしく「白銀比」
デザイン手法の 「イロハ」

4.誰かに思いを伝える
  商品コンセプト・デザインコンセプトを
  ひと目で 伝える

生け花とデザイン 似てますな

「オッサン流イエモト」として 年に数度 活けるとき 
上記項目と 三角定規を イメージしながら・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月30日金曜日

飲食店は 人と仕組み


昨日 所用で 家主様と JR京都伊勢丹へ
昼過ぎだったので 11Fの いつもの中華へ

あら? 珍しく 人が並んで 待っている 
他店を探索

イタリアンの プレミアムランチ よさそう
4人ほど 待たれていたが 並んだ

席に 案内され着席 注文

「混みあっており 少々料理が遅れます ご了承ください」
シャアナイと 水を口に含むと同時に 

まるまる トマト1つの サラダが 案外早い・・・①
サラダのドレシング ウマイ! 

パンにつけたら エエやろな
と 思ったら パンが出てきた・・・②

小腹が満たされ パスタが出てきた・・・③

パン もう少し 欲しいなと 思ったら
「パンの 御代わり いかがですか?」・・・④

パスタのスープ パンにつけたら うまい

水を入れる 料理が出てくる タイミング
すべて 後ろで 見ているのではないかと 思えるくらい

出された順 下図


入れ代わり 立ち代わり 店員さんは異なるが
素敵な笑顔と 声掛けの タイミング すばらしい

キット 従業員教育と その仕組みが 良くできているのだ
メインの肉と コーヒーで 大満足

レジで 万札をだし 「釣りは・・・」と ノドモトまで
グット 飲み込んで 6,000円の 釣銭を

JR京都伊勢丹 11F「アンティカフェ」に パチパチ!

飲食店・サービス業は 人と仕組みですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします