四角い アンパンを開発した パティシエの話
四角いアンパンを 市場に出した時
話題性で マスコミに取り上げられ そのおかげで売れた
その後 他店でも 類似品が 発売され
話題性も 売上も ダウン
で
まるい アンパンを出したら 美味しいと
四角い アンパンより 良く売れる
アンパンのデザインも
先日の本ブログ ここ↓
http://kuniharuichi.blogspot.jp/2015/02/blog-post_2.html
似てますな!
平均的な 定番デザインは 安定して 量がでる
個性的な デザインは
話題性のある間は 売れる
個性な商品やデザインを 市場に定着させるには
技術・時間・知恵・・・がいる
新商品を開発するとき
1.定番商品を 今より もっと良くするか
2.オリジナリティを 追及して 新定番を作るか
デザイナーは いつも 新定番を作る 気持ちで
アンパンも はじめて 市場に出した 明治初期は
キット 個性的な デザインだった 今は定番
銀座の木村屋総本店 まるい アンパンを求める
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