2016年9月12日月曜日

高い店


現役時代 役職者になると なんだかんだと
女子社員から 飲み会に 誘われる

理由は 
安全パイで チョッピリ 小遣い持っている?

で よく 言われるのが 
「せっかくヤカラ 高い店に 連れてって!」

ヨッシャ わかった 任しとけ と言って 高い店に
それが ココ!


高層ビル 最上階の ビアホールや レストランへ

エッ? ココが 高い店・・・? 
低い店か?

この土曜日 26階で 飲んで
高い店を 思い出した

コース料理を 希望されると 
いつもの 焼鳥屋へ 連れて行き

「おばちゃん いつもの コースで!」と

大阪人 役職者の ワザですな!

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年9月10日土曜日

電線地中化 大賛成! でも 街路灯が


小池都知事の 電線地中化に 大賛成!

日本の景観を 悪くしているのは 
「電線・電柱」 「高架道路」 「歩道橋」です

昨日 所用で 丹波篠山に
国重要伝統的建造物保存地区 武家屋敷群にも行った

保存地区 さすが 電線地中化されていた
でも 超ガッカリ!


電柱並みの ポールが・・・
何のための 電線地中化や!

誰や! 街路灯の 設計したん!
江戸時代に 街路灯も ポールもないで!

下写真 ポールを削除
昔の景観は これデッセ! よろしな! 


灯りが いるなら せめて 
「たそやあんどん」に して欲しい


景観デザインにも うるさい 管理人

篠山市 市長さん
優秀で 美人の 照明デザイナー 紹介シマヒョカ?


本ブログ
景観デザイン・電線地中化関連




http://kuniharuichi.blogspot.jp/2009/04/3.html


景観を良くして 国内外の方に喜んでもらいたい
ご支援のクリック ありがとうございます


2016年9月9日金曜日

悪いヤツの顔


都議会のドン と 呼ばれている方の 顔写真が新聞に
なんとなく 悪そう?

でも 先日 テレビで 笑顔の姿が
なんとなく カワイイ?

人は見た目が9割

新聞小説の 挿絵に 悪いヤツの 顔が
だいたい こんな感じ


顔 横長大きく 色黒 目鼻口耳 部品すべて 大きい
眼は 下を向いて 見下している

分析しながら エライコッチャ!
なんとなく 管理人と 8割が合致 ムムム!

顔のカタチと 部品が大きいのは あきらめ

眼だけは 未来を見続けるため 上を向いて
それと いつも笑顔で 気を付けマッサ!

もし 悪いことをして 写真が 掲載されたら
「悪いヤツ」に ピッタリ 悲しいね!

悪いヤツ顔の 管理人に 
同情のクリック ありがとうございます


2016年9月8日木曜日

デザインの「イロハ」 テレビ


昨日の続き デザインの「イロハ」 テレビ編

メインの 「機能・品質」は 画面
画面を主役にした デザイン増え 良くなっている


デザイン「原形」として 一枚の板(紙)でよい
海外メーカーに デザイン先行されたのが ザンネン

数年前の ひどいデザインの話は
ココ↓





この先 有機EL テレビになって まったく フチの無い
一枚の ポスター(紙)のように なる?

最近 音響重視で 太いフチのデザインが 発売された
スピーカーも 画面から フチなしを 追求したい

デジタルフォトフレームは まったく 良くなっていない
このままでは いずれ市場から 消える運命でんな!

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年9月7日水曜日

デザインの「イロハ」 シェーバーに一言


自宅に 某電器メーカーの カタログが届いていた
シェーバー(電気カミソリ)の デザインを見て 一言
 
現市場では
下図 右のカタチを 基本形にして
造形(デザイン)が されている

デザインの「イロハ」
製品の 「機能・品質」を ひと目で 表現する


上図 左を 原形に デザインしたい

シェーバーの 「機能・品質」 訴求点は 「キレ味」

左は 錯視活用で 
「刃のキレ味」を ひと目で表現 できませんか?

過去 ヒット商品のデザインに 学ぶ

1. 回転刃の例


市場で
「右側のデザイン」が 主流だったのを
「左側のデザイン」にして ヒットした
 
刃の キレ味と パワーを 
ひと目で わかるように 錯視活用の デザインで表現

2.往復刃の例


刃の パワーと切れ味を 回転刃と 同じ発想で
「T」型の デザインにして ヒット

当時 シェーバーを 「ニギル」発想が
世界で オリジナリティがあると 評価された

今の シェーバー形状 この流れを 汲んでいるが
基本的な 考え方を 理解していないように思う

ぜひ! デザインの「イロハ」
「機能・品質」を ひと目で表現する デザインを

ご支援のクリック 宜しくお願いします


2016年9月6日火曜日

イイものは 良い


この土日 83歳の御大を頭に 7名で
山口県へ GAHAKU修行(スケッチ旅行)

新山口駅から レンタカーで 長門市へ

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
赤が映え その海に向かう 曲線が美しい


昼食は 海鮮丼


北長門海岸国定公園 青海島からの景観
東山魁夷氏も スケッチに 来られた 負けへんで!


萩観光ホテルで 温泉でホッコリ
アワビ テッサ 地酒で 大宴会


ヘベレケになって 作品批評会
いつもの評価 クッソ! 次回こそ もうチョット

翌朝 1856年(安政3年)操業 萩反射炉(金属溶解炉) 
大砲を作っていたとか?


松下村塾
 
8畳と10畳の二間に 幕末・維新を 主導した人たちが
学んでいたと 思うと・・・


藍場川 旧湯川屋敷 鯉も泳いでいる


帰路 山口市 瑠璃光寺 国宝五重塔


皆が良いと 評価するので 観光地になり 人がくる
観光地を回って いつも思うのは

大勢の 人々の評価は 正しい
イイものは 良い 

デザインの 肥やしになりました

スケッチ旅行の報告 お付き合い ありがとうございました
ついでに ご支援のクリックも


2016年9月5日月曜日

企画構想時 必要な「思い込み」


この土日 GAHAKU修行で 山口県に また 後日に

先日 出張の帰路 東京駅から
のぞみ 新大阪行 指定席に 乗り込んだ

後席の おじさんが 携帯電話で 大きな声
「どこに いってんだい?」 「もう発車するぜ!」


「発車しちゃたよ!」 「次に乗って 静岡で降りるんだぜ!」
「先に行って 静岡で 待っててやるから」

それを聞いた 親切な 管理人
「アノ~ コレ のぞみで 静岡に 停まりませんが?」

「何言ってんだい ひかり 4??号だよ!」
「違います のぞみ225号です」

「?? エレエ ことになった どうすりゃいんだ」
「次の 品川で 降りられて・・・」

あわてて 降りて行かれた 文字にすると これだけだが 
 「思い込み」 で 上から目線

アホ・ボケ・カス ナニ間違っているんだと
きつい口調で 叱っていた 静岡で どうなったことやら・・・

新商品を 開発していて 企画構想を練るとき
「思い込み」が 必要だと 常々 言っていた

これは キット ヒットすると 
「思い込み」 信じて疑わない 

そうすると プラス面の 情報が集まり 前進する

初めから 無理だと 疑いから 構想を練ると
マイナス面ばかり 目に入り 前進しない

「思い込み」で 何歩か 進んだら
生活者目線で チェックする これを忘れない!

「思い込み」 だけで 間違っていると 
目的地に 行けないからね? 時々チェックがいる

管理人のように 親切な人は 少ないよ!

ご支援のクリック 宜しくお願いします


2016年9月2日金曜日

積水ハウス パチパチ!


今週は ズーット 山形大学で仕事 先ほど帰宅

台風一過の 水曜日 その関連で
積水ハウスの 「エコ・ファーストパーク」を見学

環境問題に 取り組んでいる 企業姿勢を
住まい(建築)と 資源循環センターで 

誰にでも わかりやすく オミゴト!

「風の家」 「木の家」 「あしたの家」と
「資源循環センター」の 4か所を拝見した

入口


「風の家」
風の力を 利用して 開閉し 家の中の 空気を動かす
その仕掛けが 屋上にある

少し 風のある日だったので 床下から 天井まで
風を感じ すごく 気持ちよかった


「木の家」
国産の ヒノキを使って・・・
縁側リビング ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ


「あしたの家」
2008年 洞爺湖サミットに 出されたもの
屋根の上に ペンペン草が・・・


裏から見ると 屋根は雑草だらけ ムムム!


リビングの照明は コレ!

「有機EL照明デザイン公募」で 審査員の管理人が
特選に選んだ作品 洞爺湖サミットでは この下で 首脳会談


「資源循環センター」(撮影禁止)
新築施工現場で 27種類に 分別され廃棄物を
ココで 80品目に分別

企業がここまで オミゴト パチパチ!

次 建て替えるときも 
積水ハウスに シマッサ!

ご支援のクリック 宜しくお願いします






2016年8月29日月曜日

「思いつき」を 「アイデア」にする


商品開発セミナーや 大学のデザイン演習で 「新」創造の
ブレーンストーミングをやる

「思いつき」を ポストイットに 描く
面白いほど 次々 出てくる


なんで 次々出てくるか?
その商品について 「素人」だから

セブンイレブンを育てた 鈴木敏文氏の口癖
「常識に染まらない “素人力”」

その時 ポストイットの 「思いつき」を
役立つ クリエーティブ(創造)に 変える作業がいる


目新しい 今までにない 社会に役立つ・・・
などを切り口に 整理する

すなわち 
「思いつき」を 「アイデア」に する作業がいる

それが コレ! アイデアシート


生活者の こんなニーズから 思いついた
売り言葉は 商品イメージは・・・


「思いつき」を アイデアシートを活用し 整理
チョピリ 具体化し 「有用なアイデア」に

この作業をしないと ヒットも ホームランも出ない

今週は 出張で ブログ更新が滞りますが
ご支援のクリック 宜しくお願いします



2016年8月28日日曜日

足短おじさん ガックリ!


若者向けの店で パンツ(ズボン)を 購入した
裾直しをして 後日届いた

はいてみた 
後ろポケットに 何か 大きな異物が・・・

コレだった!


エッ!? ホンマ!? 
17センチも 切ってある トホホ!

この布切れ 採寸の時 要否聞くのが 顧客目線
届いても 短足の証 悲しい 気分になるだけ!

いつも購入する 店では 同梱されていない気がする

短足は 短足で 胸を張って 大股で
サッソウと 歩きたい 

でも 歳とともに 

安全のため 歩幅は 小さくと
山歩きの 達人は言う ムムム!

悩める おっさんに 同情のクリックを
ありがとうございます



2016年8月27日土曜日

わかりやすい デザインを目指す


セミナー講師のとき
ホワイトボードに 補足で あれやこれや 描く

先日 ホワイトボード用の マーカーが かすれていた
その マーカーが コレ!


係りの方に その旨 伝えると
アア! お尻を押すと 出るようになります

よく見ると お尻に 矢印が・・・ ナルホド!

それなら 見ただけで わかる
わかりやすい デザインに すべき

職業病の おっさんが 
即興で 考えたのが コレ!


1.押すことを わかりやすくする
左右に 色を分け お尻が 目立つように
  押す部分 色と形状で表現

2.キャップは 引っ張ってはずすので 
指かかりをつけた

3.お尻側を 太くすることで 無意識で 前後がわかる
  また 太くすることで 立てることも

これらを基に もっといいデザイン 考えたいですな!

本ブログの お尻を 押すために
ココを ↓ “ポチ”  ありがとうございます



2016年8月26日金曜日

生活者研究の師匠 花王


床掃除に クイックルワイパーを 使っている

古くなって 本体の樹脂部が 劣化した
本体 売り場で 探しても 見つからないので

ついでの時 M印の 本体を購入して 使いだした
しかし 吸着シートが 固定しにくく すぐ外れる

せっかく買ったので 工夫しながら 使っていが
トウトウ 堪忍袋の緒が切れ
 
花王の 本体を ネットで“購入”した
それが コレ!


持ち手の 組み立ても 
差し込み式で パチンパチン! 簡単になっていた


そして 吸着シートも しっかり つかんでくれる

左の M印は 深さが 10ミリ弱 
指で 差し込んでも 吸着シート つかみにくい


右の 花王は 深さ20ミリほどあり
シートを 指で 差しこむだけで しっかり つかまえる

使いやすさを 試行錯誤して
20ミリの 深さと この形状・・・

現役の時 花王さんに 生活者研究を学んだ
さすが師匠!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月25日木曜日

生活者目線 素直に受け止める


オマエら 電化製品の 素人に 何がわかる!

今朝の 「とと姉ちゃん」
トースターを 作っている会社の 社長が 怒鳴り込んだ

その気持ち なんとなく わかる

まだ 駆け出しの時
暮しの手帖に 担当商品が 掲載され

            (上図 暮しの手帖表紙 模写)

評価が 1位ではなく 位だった
オマエら 素人に・・・と 思った

その時 トップが
「生活者の 意見として 素直に 受け止めよ!」

その時 生活者目線を 学んだ気がする その後ヒットが
「暮しの手帖」 「とと姉ちゃん」に 感謝!

トースターの 社長も その後 キット感謝していると・・・

月火と エラそうに 人様に 「生活者目線とは・・・」
セミナー講師しているのも 「暮しの手帖」の おかげ?

支援のクリック ありがとうございます



2016年8月24日水曜日

価値創造 ブランドを作る


月火と 「顧客目線の商品企画とデザイン」のタイトルで
セミナー講師 昨夜は クタクタ!

セミナーの目的

「新」開発 「価値の創造」 「ブランド価値を上げる」
「ブランドを作る」 などなど

感性優先市場での例

腕時計ブランド 
フランク・ミュラー FRANCK  MULLER

1991年創業 10年程で ブランドを確立した
100万円以上する

アンティークな 文字盤デザインと 樽型ケース
「個性」ある デザインと 時計師としての「こだわり」


市場ごとに 価値創造の 手法があるが

その市場に 今までなかった 「個性(違い)」と
モノ作りへの 「こだわり」は 必須

このブランドの パロディ商品 「フランク・三浦」が 
本家から 訴えられたが 勝った その理由

1.100万円以上するモノと 
数千円のモノと 生活者は間違わない

2.英文字表記と カタカタと漢字表記の違い・・・

そのニュースを テレビで見たとき 複雑な心境だった
オモロイけど・・・

価値創造 ブランドを作る
「違い」と 「こだわり」に ハゲみたい

ハゲ増しのクリック ありがとうございます



2016年8月22日月曜日

「新」と 「未来」を考える力


200万部超の ベストセラー 「思考の生理学」
著者 外山滋比古氏 本書の中で


知識偏重の教育は グライダーのようなもの
自力で飛ぶ 飛行機になれない

新しい文化の創造 未来を考えるには
自らの 思いで飛ぶ 飛行機の 能力が必要だ

先月末の 新聞では

今の AI(人工知能)進化は 驚くべき速さだ
このままではと 危惧され

悪い例だが 「オレオレ! サギ」の 発想は
人工知能では 考えられない  (ナルホド!)

人工知能に 勝つには

過去の 延長線上に無い
「新}と 「未来」を考える力がいる



そのためには 異なる 分野の人との おしゃべりが 
役立つとか?

ナルホド! ジャ! 今夜も 異分野の方と 一献?
アカン! 明日も 朝から セミナー講師やった

ご支援のクリック ありがとうございます