山口周著
世界のエリートはなぜ 「美意識」を鍛えるのか?
要約が 裏表紙に
・・・・・
論理的思考 MBAでは 戦えない・・・
「直感」と「感性」の時代
なぜなら
これまでのような「分析」「論理」「理性」に
軸足を おいた経営
いわば「サイエンス重視の意思決定」では
今日のように 複雑で不安定な世界において
ビジネスの かじ取りをすることはできない
・・・・・
ですって! その内容を
独断と偏見で 1枚にすると コレ!
論理で 「経営」や「新」を 探しても
どこも 同じ「解」になる
優秀な企業は
「直感」と「感性」を鍛え
数値を「読む」より 社会を「見る(観察)」
サイエンスと アートを 兼ね備えた
「真・善・美」」で判断(上図中央上)
だから エリートは 「美意識」を鍛える
デザイナーは 論理的に
分析するより
社会・市場・生活者を 常に観察(見る)
観察力
≒ 直観力を 鍛えている
「新」創造で 困ったら
優秀な デザイナーに 相談して みなはれ
キット エエ答えが 出まっせ!
「デザイン思考」が 騒がれているのも
それ デンナ!
来年は 「直感」と「感性」の時代
エエトシになる 予感
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