2018年12月11日火曜日

経営とデザイン 競争回復の原動力に


昨日は 大阪本町で セミナー講師
朝から夕方まで のど飴持参 大阪弁で・・・

無事終え 夜は 宗右衛門町で
デザイン仲間と 忘年会

さて

「経営とデザイン」の連載を
管理人の 独断と偏見で 1枚にまとめると 

コレ!


「新」創造は

「創造性(付加価値)と 「生産性」 
両立できたモノが 最良!

そのために ガチンコの 真剣勝負がある

しかし 今まで 数値や論理で語れる
技術・生産・会計が 強かった

数値で 語れない デザインは
片隅に追いやられ 「職人」扱い?

人工知能・情報化(ビッグデーター)など
飛躍的に 進化し

論理や 数値で 開発すると 
ドコモ 似たり 寄ったり

で 創造性のある企業を 分析すると
デザイン重視の 「デザイン思考」で開発

で この先

デザイナーは マーケティングなど
わかりやすく 説得する 努力をする

ビジネスパーソンは 生活者目線で
「デザイン思考」を 学ぶ

皆で 描き 検討模型を作り
立体で 議論すれは 

創造力のある 「新」が

それが 競争回復の原動力に
キット ナリマッセ!

「創造性」と 「生産性」の
ガチンコ勝負も 忘れずに 楽しみたい

ココを ↓ “ポチ” も忘れずに ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ