2018年12月7日金曜日

経営とデザイン その2 数値化困難


日経新聞連載 「経営とデザイン」
①~⑩の項目で 

ヤッパリ コレ!
⑦数値で説明困難、軽視招く

記事をもとに 経験も交え 図式化したのが コレ!


例えば 「新」創造 2案作成 (上図左)
〇の 「新」と ▲の 「無難」

トップは 論理的に 「数値」で 判断したいため
「調査」せよ! となる

消費者は

「新しいモノも イイと思うが・・・」
「今までの デザインでイイか?」となる

結果 現状維持で 無難を選ぶ(上図中央)
で 市場に出すと 埋没する (上図右)

経理・技術などは 
「数値」で 説明して 説得力ある

経営者は 論理的・数値判断が オスキ!

調査では 無難が 選ばれる 傾向高く
失敗を 繰り返した

ターゲット層を集め 直接 自由意見を聞く 
「グループインタビュー」では 素直な 意見が出る

それを 数値化するなど
数値で 説明困難の 反省から

デザイナーは 新しさの 良さを 
「数値」で 表す 努力・工夫がいる

説明は 数値が わかりやすい
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