2018年12月9日日曜日

経営とデザイン その3 デザイン思考


日経新聞連載 「経営とデザイン」
①~⑩の項目で 

これからの 企業経営に 重要なのが コレ‼
⑧革新促す「デザイン思考」

その内容は

以前 デザイナーと ビジネスパーソンの
仕事の 進め方の違いを 

「デザイン思考」として 紹介した (下図)


デザイナー
現場で 消費者の行動を 観察する

ビジネスパーソン
書類や データー上で 方向探る

デザイナー
描き 見える化を図り 作りながら考える

ビジネスパーソン
何を作るか 考えてから 前提条件を整理・定義

デザイナー
感覚的 感性重視 生活者目線で 
手を動かして考える

ビジネスパーソン
論理的 理性重視 企業論理優先で
社内を 説得できることを前提に 考える

この先 人工知能の勢い 今までの比ではない

人工知能 得意分野  論理的・理性・・・ 
人工知能 苦手分野  感覚的・感性・・・

他国・他社との 違いを重視するなら
何を セナ アカンカ わかりマンナ!

「デザイン思考」で 行きマヒョナ!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ