2010年10月17日日曜日

収穫の秋に感謝!

持つべきものは友よ!
秋になると、いただき物が増える。 感謝!感謝!です。

まずは滋賀県、百姓経験3年弱の、Mさんから
唐辛子の瓶詰め、皮だけと種まで一緒に粉末にしたもの、「一味」ですな!
落花生の,ナマ! 塩を入れて、ゆがくと絶品!


そのほかにサトイモ、サツマイモ・・・などなど。 
ありがとうございます。

和歌山県 九度山のKさん。大阪では照明デザイナー
和歌山では、昨年から、実家の柿農場の、エースで4番。

まずは「ひらがき」を取りに来い!
行くと、4ケースいただいた。我が家の玄関先は、一次 柿市場。

もう少しすると、富有柿が・・・期待してます。

後日メールで、こんな柿の、写真まで。 自然って、やりまんな!
メールでは、腹の足しにナリマヘン、次回は現物で。


それでも、我が家の「100人乗っても・・・」の物置には、空きスペースがあります。365日24時間受け付けております。

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2010年10月15日金曜日

通勤時間帯後の「車内風景」

アラカンデザイナーは、出来る限り、通勤時間を避けて電車に乗っている。
通勤電車にはない、風景に出会うのが、新鮮で楽しい。

茶髪、大きな つけまつげの女性(年齢不詳)が
朝食か? コンビニのおにぎりを、口にほおばりながら、携帯電話中。
鏡を出して、化粧したら満点あげる・・・?


エエカゲンにせんと、怒鳴りつけるぞ! 
アラカンおじさん、ハンカチの角をかみしめ、ガマンした。

男女雇用均等法から、優秀な女性が社会進出を果たし、いまや重要な地位についている。 でも、この年齢不詳のお姉さんは???ですな。

地下鉄に乗り換えると
大きな紙袋を持った、お姉さまが、むしゃくしゃと何かを食べている。
よく見ると手帳に、何かを記入しながら・・・。


チョッピリ近付いてみた。
袋の中はすべてショートケーキ。
一口食べては、感想みたいなものを手帳に書いて、おられる。

パティシエを目指しておられるのか、業界紙の記者か・・・

前述の、茶髪、おにぎり、携帯電話のお姉さんより、ましだと思うが
地下鉄の中までが仕事場でっか? お気の毒に、何とかナリマヘンかね!

仕事に少しゆとりが欲しいですな! 
そうすると良いアイデアがでるし、効率も上がると思いますが。

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2010年10月14日木曜日

野菜の価格変動は? 「情報に2種類」

異常気象のため、野菜が高騰していると連日ニュースでやっている
下の新聞記事は、2010年4月24日の日経新聞夕刊。


野菜の価格変動は、平常であると判断すべき。
短期間で、上下動する価格が、長期で見るとどうなっているのか?

10年前は?
10年後は? そのための、社会のいろいろな仕組みや、変化は・・・?

我々クリエーターは、短期の変化に一喜一憂するのではなく、これから先
5年後、10年後どうあるべきかを考えると、「新事業のネタ」になる。


小さな、短期の情報を読み取りながら、大きな変化を作り出すのが
クリエーターやデザイナーの仕事デッセ!

野菜の価格が上がった、下がった、などの短期情報に振り回されず
5~10年後、どうあるべきか?を考えて、商品開発して行きたいですな。
なかなか難しいけど、頑張りましょな!

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2010年10月13日水曜日

関西人は、語呂合わせがお好き

関西人は数字の語呂合わせが好きらしい。
ナンバープレートの「希望番号」サービス。
近畿が38%強と、全国平均を6%以上 上回る。

オマエのナンバープレート警察やないか?
オレ「伊藤」やから「110」にしてんねん。

オレ子供出来たから「良いパパ」になるために「4188」
管理人も、恥ずかしながら「希望番号」です。 内容は国家機密です。

駐車場に入れるとき、時々ナンバーを記入する必要があり
覚えられないので、国家機密の数字にしました。もち「語呂合わせ」。

手っ取り早く数字を覚えて、自分も楽しみ、気がついた人をも楽しませる。
語呂合わせは楽しいデッセ!


商売繁盛の神様「えべっさん」で多いのが「2951(福こい)」の小切手
商売を連想させる「5298」呉服屋。

「0123」は、宣伝で、引越し屋さんになりましたな
11月22日には「いい夫婦」の日とか・・・。

顧客に伝えるとき、語呂合わせが出来たら、覚えてもらいやすい
関西だけやないと思うけど・・・。

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拝啓 東京 ヤクルト スワローズ 様

先日は、後楽園の対巨人最終戦、ヨクゾ、ヨクゾ、頑張っていただき
ありがとうございました。おかげさまで、16日から、甲子園で出来ます。

御礼に、翌日、ヤクルトを買い求めにいきましたが、既に売り切れ!
さすが我等トラファン、感謝の気持ち忘れまへんな!

昨夜、ミルミルのみ、売っておりましたので、買い占めてきました。


東京ヤクルトスワローズ様の分までがんばって、必ず日本一になり、恩返しさせていただきます。             敬具

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2010年10月12日火曜日

無関心が最大のライバル

商品開発をしていると、一番気になるのが、これ!

「無関心が最大のライバル」 

照明事業に携わっていたとき、この言葉が一番気になった
照明器具に関心がある時は、家を建てるときだけ、すなわち2~30年に一度、あるかないか? 新商品が出ても、誰も気にしない。

その点、健康などは、関心層が多い。
50歳 健康食品・サプリメントの話題 
60歳 病気自慢や、病院の評価の話題 
70歳 葬儀屋とお寺さんの・・・ と言われるぐらい、関心が高い。

話題が増えると30歳代や40歳代まで、飲み屋で健康の話をしている。
そして、関心層が広がる。市場が拡大し、需要につながる。

市場を拡大するためには 「関心層」 をどれだけ増やすか
「無関心層」 にどれだけ拡げられるか


企業のブランド力も同じことですな
自社に、関心を持ってもらい、信頼され、ファンになっていただくか?

サムソンは携帯電話に力を入れている。世界の若い層に携帯電話を購入してもらい、サムソンの良さを知ってもらう。

携帯電話から、信用を得て、ブランドが若い人に浸透させる戦略。

日本の携帯電話は「ガラパゴス」と言われている。
それなのに、SH社の電子書籍に対応した携帯端末のネーミングに使っている。 
世界を見ないの? あきらめたの?

ネーミングだけでも「世界」を「宇宙」をイメージして欲しいな!

関西エリアしか知らん、管理人が偉そうに言えまへんが・・・。

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2010年10月11日月曜日

「キティちゃん」は、 デザインの手本

アンクルトリスの話題から、キティちゃんを思い出した。
オリジナリティがあって、シンプルなデザインのキャラクターは
「キティちゃん」です。 だから長く人気がある。

管理人が書いた「キティちゃん」
昔々サンリオさんと仕事をしたとき、デザイナーの方に教えていただいた。


キティちゃんの特徴
1.スタイルは2頭身(赤ちゃんに近い)
2.目は、顔全体の中心より下にある(赤ちゃんの眼の位置)
3.口はない、無駄なことを喋らないために(赤ちゃんは喋らない)
基本は、人間の赤ちゃんを意識している。だから、可愛い!

最近「ユルキャラ」がたくさん出来てきて、どうも気持ち悪い。
デザインのレベルが落ちすぎ! 可愛くない!(おっさんが言うか?)

赤ちゃんではなく、大人に近いスタイルで、可愛くない。
目は顔の中心線より上にあり、眉毛もくっきり、口もある。大人に近い。

オリジナリティがあり、シンプルで、可愛い「キティちゃん」は
スタイル・目の位置・口の有無まで、よく考えてデザインされている。
我々も「キティちゃん」以上の、商品デザインをセナアキマヘンナ!

5~10年後には「セントクン」も「ひこにゃん」も、人気を維持できていること、祈ってマッセ!

3月11日本ブログも参照 ↓ ここをクリック!
ゆるキャラ「デザインの基本」

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2010年10月8日金曜日

オリジナリティがあり シンプルデザインは不滅

アンクルトリスのデザインで思った。

家主様(ウチのカミサン)の運転手で、買い物に出かけた。
自由行動時間を頂戴したので、ウロウロしていると

「オッー!」懐かしい、お姿が・・・ これはこれは!
大変、ご無沙汰してます。


確かあなたさまは、昭和33年生まれの アンクルトリスさん。
ご友人の、ソーダさんと、こんなところに、今晩はぜひ、我が家で一献。
てな、ことで我が家に滞在中。


アンクルトリスのデザイン、不滅ですな。
未成年の頃、授業中、よくノートに落書きしていました。

誰でも簡単に書ける、それだけ、シンプルなデザイン
オリジナリティがあって、シンプルだからいつまでたっても飽きない

商品デザインに通じるものがありますな。
このようなデザインを、いつも、いつも目指したいものでんな!

アンクルトリスの作者 柳原良平氏に感謝!

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2010年10月7日木曜日

美しいものを 際立たせる技に感動

井堂雅夫さんの本を購入した。 平成版 浮世絵 「京都百景」


店頭で「宇治上神社」を開いて、アッ!と、息をのんだ。

「宇治上神社」は、管理人の散歩道にある。桜の季節も見ているが・・

「三文素人絵描き」「画伯修行見習い中」「アラカンデザイナー」
と呼ばれる管理人にとって、この風景は目に入ってこない。


それを見抜く能力がない、また、その発想がない。
忠実に写生することに、すべてが注がれ
顧客に見てもらうためには美しく・・・の思いつきや ゆとりがない。

商品のデザインも全く同じことが言える。
顧客目線で、使いやすい、わかりやすい・・・などなど
商品デザインとしての、真面目な、まとめがある。

そして、プラス 数%の造形で、見違える美しさになる!
それを信じて、デザインワークをしているが・・・それが難しい。

井堂氏の版画には、忠実に風景を描きながら、参道に影を加えることで、周りを引き立てている。 その影が、そして四月初旬の暖かい日差しと澄んだ空気を感じさせている。

「京都百景」には「桜」「雨」「新緑」「月」「紅葉」「雪」等を、たくみに組合せ、顧客(一般人)が美しいと思う「風景(版画)」になっている。

版画は、数を作るので、多くの方に「すき」になってもらう必要がある。
まさしく「工業(商品)デザイン」と同じですな。

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2010年10月6日水曜日

組織と成果主義 そして妖怪が・・・

大阪地検特捜部の事件を新聞で読みながら
組織がある限り、よく似たことがおきると思う。

組織があると、誰でもが上の立場になりたい。
上位者になると社会的地位も権限もその他諸々も手中に・・・。


そのために、個人や組織間の競争ができる。
成果を上げ、ミスを無くすことで、評価が上がる。と思ってしまう。

いわゆる、成果を基準に評価が決まる、成果主義。

大阪地検特捜部 俎上に上げた事件を有罪にすることが成果。 
無罪はミス。という評価になる。

民間企業の「顧客目線」が「錦の御旗」、仕事を円滑に進めるために
「ウソも方便」を使うこともあるが

大阪地検特捜部の 成果は「真実の追究」でしょうな。ウソはアキマヘン!

組織は紙上のもの、時々 書き替えなアカン! というトップがいた。
でないと、ウミや、アカや、カベや・・・いろいろな妖怪が出来てくる。
その言葉を思い出した。

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2010年10月5日火曜日

義理堅いおっさんデザイナー

買いましたで! 野口五郎のCD。

経緯は、ここをクリック↓
      「デザイナー冥利につきる」

ケース表面 髪の毛長いな!

この時代から、管理人がデザインしたドライヤーを愛用していただき

ケース裏面 

短髪になった、54歳の現在でも、使っていただいている。
感謝!感謝です。

音痴の管理人ですが、カラオケでは「私鉄沿線」歌えるように練習します。
ゴルフで、「ゴロ」を打ったとき 「稲垣ゴ~ロー!」ではなく
「野口ゴ~ロー!」と叫びます。

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2010年10月4日月曜日

デザイナーの練習時間は、情報収集のこと?

講演でよく使う話で
「ヒットは、毎日、練習した人だけが、打てる」と言っている。

野球の練習とか、ゴルフの練習は、だいたいわかる。
バッティング練習とか、1000本ノックとか、そして練習場もある。

我々デザイナーや、クリエーターの練習は??

管理人が考える練習とは、持論の「情・創・伝」から
「情報を集めて、新を創造する」
「情報を集めて、顧客にわかりやすく伝える」のが、仕事。

その練習方法は?

練習は、「情報収集」と 「いつも新を考えている」そんなことだと思う。
そして、ヒット商品を、創造出来る状態に、脳を鍛えておく。
でも、ここが練習場ですと言った場所はない。

テレビを見ていたら、智弁和歌山野球部の練習時間の紹介が有った。
平日は7時間、推測で下図を作った。(黄色が練習時間)
これだけ練習しても、夏の甲子園では1回戦で敗退した。

残念ながら、おっさんには黄色の練習時間はなく、ピンクの会合のみ!
高校生はアマチュア、我々はプロ。でも7時間は練習していない。

企業に勤めていたとき、月曜日から金曜日までは「練習時間」だと言って
毎晩のように、居酒屋の「会合?」で「情報収集」に努めていた。
(ホンマかな? 本音は、嫁さんへの言い訳でっしゃろ!)

効率的な練習方法を確立して、もっと、もっと練習せな! あきまへんな! 
デザイナーのための練習場&レッスンプロは、ありまへんかな?

支援は、練習しなくても、下をクリックするだけで出来マッセ!
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2010年10月3日日曜日

守・破・離 デザイナーは模写から

先週は、珍しく昼も夜も「ウコンの力」片手にドタバタしていた。

金曜日は、大阪市内の某企業のセミナー講師。
若い開発者やマーケティング部門の方に
「クリエーターの発想に役立つ100項目」 というタイトルで
5時間持論をぶってきた。

業績の良い企業の、若い人達の目線はアツイですな、こっちも若返る。

質疑応答で模写の話になった。
管理人は、若いときドイツB社の製品を模写して図面化した。
その時ディティールで「目からウロコ」が、多々あった。

世界の安藤忠雄氏も、若いとき模写から始めた。
「建築家安藤忠雄」に詳細が記されている。

デザイナーや、建築家を目指す人が「模写」するのは
芸事などで、よく言われる「守・破・離」の「守」だと思う

安藤忠雄氏は「守」を学ぶために、コルビュジェの本を入手し
図面を模写した
そして日本、世界の良いと言われる建築見て回った。
「建築家安藤忠雄」より

すなわち「守」ですわな! 

安藤氏は「破・離」と進み、世界を代表する建築家になった。
ドイツB社の製品を模写したおっさんデザイナーは??

オリジナリティは「はい!これです」と言ってすぐには出まへん。
評価の高いデザインを、模写し「守破離」の精神で。

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2010年9月30日木曜日

ギフトの箱も、エコを考えたいな!

昨日、ある達成記念でCROSSのボールペンをいただいた。

TECH3という黒・赤のボールペンと、シャープペンシルがついた優れものです。

パーティで、社長が「お帰りに、達成記念としてこのボールペンをお持ち帰りください」とスピーチされ、会場は甲子園のライト席くらいの拍手が。

そして、出口で、大きな箱をいただいた。
その大きさから、これは、ボールペン+「何か?エエモン」が入っていると思い、すごく期待して、帰宅後すぐに開けた。

この箱の大きさは??? NAGOYAの引き出物とチャイマッセ!

中箱、外箱(185×90×33mm)、白箱、包装紙・・・
箱は、いらんから、もっと・・・なんて言いませんが

エコや! エコや! 過剰包装は・・・ という時代に、もろといて、なんですが、この箱のムダは・・・。

S社長さんへ
結構なものを、ありがとうございました。
次回達成時、もっと大きな箱でも、管理人は喜んで頂戴いたします。
また、よろしくお願い致します。(オマエ「舌」何枚持ってるネン!)

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2010年9月29日水曜日

マスコミに人気がある製品は 「売れない」

新製品マスコミ掲載率と売上の関係

過去色々な製品を開発してきて
発売時、マスコミに騒がれた製品は「売れない」と思っている。

新商品発売時は、広報担当から各マスコミに資料が届けられる。
また、マスコミ各社に説明にあがることもある。

管理人の推測だが、マスコミ掲載率の高い新商品は「売れない」

一般論として
「犬が人に噛み付いた」のは記事ならないが
「人が犬に噛み付いた」のは記事になる。
珍しい、稀だから記事になる。日常茶飯事なことは、記事にならない。

たとえば(上図)
製品Y(イエロー)のマスコミ掲載率は60%
製品G(グレー)は30%
製品W(ホワイト)は10%だったとしたら、売上比率はその逆

掲載されない と言うことは、定番に近い売れ筋商品である。
多く掲載される ことは、珍しい、変なもの。売れるか売れないか??

「新」を探し求める我々は、
顧客の「半歩先」を作らんとアキマヘン!

もし、世の中にない「新」を作ったら
「伝える」ことに注力をすることですな!

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2010年9月27日月曜日

ヒット商品、マスコミが騒ぐと、売上は下がる。

我々、商品開発に従事するデザイナーは、イチローやマートンのように
年間200本以上も、ヒットは打てない。時々、打てるのが関の山。

ヒット商品が出て、マスコミに騒がれるようになる。
取材に対して、「OOで、開発しました」などと、手の内を自慢げに。

そして、連日のように、「売れている」「売れている」と記事出る。

競合他社から見たら、こんな有り難いニュースはない。
何のも、労力もかけず 「売れる商品これデッセ!」 と教えてくれる。

すぐに各社参入し、売上は分配される。

ヒットが出たときこそ、黙って、静に
大阪弁で「ボチボチデンナ!」 「マァマァデスナ!」とか言いながら
マスコミにばれないことですな!

ばれたら、業界の発展のために・・・。

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2010年9月26日日曜日

国勢調査に見る、お役所の国民目線

9月23日に「国勢調査票」を係りの方が持参された。

少しの時間で、記入できそうなので
目の前の用事は、サッサと済ませておこうと、記入した。

封をしようとしたとき?

何か引っかかるものを感じ、調査票を再度見た。
「 9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか 」
係りの方が、10月1日から9日の間に投函してくださいと言っていた。
その意味がわかった。

「 9月16日から22日までの1週間に仕事をしましたか 」
だったら、すぐに投函できて、おっさんの雑用は片付くのに

総務省のお役人さん、国民目線で調査票作成、タノンマッセ!

我々も顧客のニーズを知るために、色々と調査をするが
調査で大事なのは「数」ではなく
いかに本音を、知るための「調査設計」ですな。

「日記式」で、記入者がストレスなく記入できる「調査設計」が
顧客の「不」と「望」を知るのに良いと思う。

国勢調査も、次回は、国民目線に直っていると祈って、ご協力を!

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2010年9月25日土曜日

顧客に「ケツ」向けたらアキマヘンデ!

まずは写真を!

自動車販売会社のショールームの写真です。
ドリンクの自動販売機が、顧客に「ケツ」向けてますな!

車を見せるための、ガラス張りのショールームですな?
車を見せんと、自動販売機の「ケツ」見せたらアキマヘン!

商談しているお客さんに、自動販売機でドリンクを??
それもおかしい?
管理人は、こんな店で車は買いまへんで!

よく耳にする話
通路側が、ガラス張りの飲食店で
店に顧客が入っていないのを隠すためか?
窓ガラスに、内面からポスターなどを貼って
店内が見えない店がある。 数ヵ月後その前を通ると
店が・・・? 入れ替わっている。

世界のT自動車では、そんなことは、ないやろけど?
ディーラーを もうチョッと、顧客目線に教育セナアキマヘンナ!

企業側や店側の論理で
顧客に「ケツ」向けていることないですか?
気をつけて、見直したいものですな。

いつも顧客目線の
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2010年9月24日金曜日

技術開発と製品寿命

フロッピーディスク 寿命 約20年

新聞紙上をにぎわしているのが
M主任検事が、証拠品のフロッピーディスク(FD)の
データーを改ざんして・・・。

何年ぶりかに、フロッピーディスクの名前を耳にした。
手元の切抜き 2010年4月24日の日経新聞、ソニーが完全撤退の時。

フロッピーディスクの商品寿命も、約20年だったんだ。

せっかく発明した、製品も 次世代の商品が次々と出され、市場から消えていく。

一般的に、技術進歩の早い製品の商品寿命は短い。良いデザインでも。
インテリア製品のように、技術力が影響しない製品で顧客に支持された
良いデザインのモノは半世紀以上売れ続ける。

技術の進歩は 素晴らしいが、少し寂しいような気もする。
1995年には40億枚近く売っていたものが・・・
今はニュースで耳にするだけ。

でも、2009年に、フロッピーディスクのデーターを改ざんできる
個人用のパソコンを持っている M主任検事って? 
時代遅れ? それともモノを大事にする人?

でも、こんな検事がいるなんて・・・恐ろしいことですね!

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2010年9月22日水曜日

デザインの意図が伝わらない 歯ブラシ

連休中、一泊でゴルフをしていた。
そのホテルの歯ブラシ。
使いにくい!

しっかり持てない。
軽くも握れない。

これだけオモロイ・個性的な形をしているのに
形状から、デザインの意図が伝わらない。
商品の特徴を一目でわかるようにするのがデザインの大切な要素!
なんか意図あって、この形をデザインした。ものと推測するが。

伝わらなければ、ただのオモロイ形。
意図が伝わるデザイン しあな アキマヘンナ!

同宿の友人も 「この歯ブラシ???」と言っていた。

朝から歯ブラシで「イラッ!」として
ゴルフのスコア“メタメタ”

友人曰く「あんたのスコアはそんなもんや!」

全日本ゴルフ協会「三桁の会々長」の管理人。(そんな会はない!)
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