2010年11月10日水曜日

風呂場で浮き輪 いろいろ考えますな

世の中には、知らなかった、アイデア商品がたくさんある。

先日、娘が孫を連れて久しぶりに泊まっていった。その時の入浴シーン。
入浴用の「浮き輪」が秀逸。

浮き輪は「Cの字型」で、生後4ヶ月の孫の首に巻き、パチンと留める。
孫は、風呂場で喜んで、スイミング。

手足を楽しそうに動かしているので、こちらも笑ってしまう。

母親である娘は、子供を湯船に「浮かせて」その間に、自分の体を洗うらしい。なるほど! 良く出来ていますな。

そう考えると、子育て用の色々なものが、すごく便利になっている。
一番は、紙おむつ!

少子化対策。子育てがしやすいようになっているのに、進展しない。

昔 飲み屋で少子化対策のネタでアイデアを出した、その最高傑作がこれ
「全国一斉停電の日」を作ろう!

真っ暗闇になれば、太古からやることは一つだけ。
10ヶ月後が楽しみ。
エエ、アイデアと思うけど,菅さん、厚生大臣の細川さん、どうデッカ?

笑わずに、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年11月9日火曜日

伝える→伝わる難しさ、色は12色まで。

伝える難しさを、ズーット言い続けている管理人。

先日、夕方散歩をしていると「虹」が出ていた。きれいです。
その「きれい」をどう伝えるか???


そう言えば講演で、伝える難しさの話をしているとき、偉そうに
「昔から、マーケティングの世界では、色は12色までしか伝わらない」といっているが、12色とは、どの色?

小学生がはじめて持たされる、色鉛筆の12色。でもないか?

講演で使っているのがこれ!

赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫、赤紫、白、灰、黒、金、銀。
誰でもが、言葉を聴いて、色が連想できる。それは伝わる。
(丸秘:全部で13色資料作成ミス、指摘されれば観察力を誉めてます)


先月末の日経新聞の記事に、宣伝文句から消費者が企業名を正しく答えた。2010年の上位5社が発表されていた。

お口の恋人、ロッテは80%以上の人が答えられた。
ロッテは8年連続1位らしい。

記事には
簡潔でわかりやすく、具体的な商品やサービスと重なるものが記憶に残りやすいと。 なるほど!なるほど!

アレコレ詰め込みすぎると、一見もっともらしいが、何が言いたいかよくわからなくなる。 ごもっとも!ごもっとも!

身の丈にあった言葉を、使うことが大事。 その通りです。見習います。
その記事のまとめがこれ。

ロッテと言えば、プロ野球日本シリーズ、 ロッテマリーンズ、すごかったですな。 優勝おめでとうございます。

来シーズンは、ぜひ、我が、タイガースと日本一をかけてやりましょう。

巨人ファンも、トラファンも、ロッテにお祝いを、ついでにクリックも。
人気ブログランキングへ

2010年11月8日月曜日

指サックを愛用 老化か? ツライのう!

若いとき、タッチスイッチを使った商品を開発した。
その時、担当役員が「わしの指ではON/OFF出来ない」と言われた。

調べると、だいたい、50歳以上になると、手のひらの水分が減ってくる。
そして、人体の静電気を検知するタッチスイッチは、指先に水分がないので通電せず、検知できない。

そんな理由もあって、タッチスイッチの商品市場から減りましたな。
とくエレベーターでは問題になった。 今は改良されているのか?

そして、雑誌や本をめくるとき、指にツバを付けるのはそのせいである。
年齢とともに、自然にツバをつけてめくっている。

友人に「年寄り臭いから止めとけ!」と忠告したが、自分もなっていた。

新聞切抜が趣味の管理人は、自宅で、この「指サック」を愛用している。
でも、指が蒸れてくる(まだ湿気があるから? 若いのう!)だから、右端のように先端部をカットしている。(写真が見にくくって、スマンのう!)


新入社員のとき、伝票処理をするのに「メクール」という、メンソレータムのようなものを指に付け、ソロバンをはじいていた。江戸時代か?

「指サック」よりも「メクール」よりも、もっと便利商品ありませんか?
ハンドクリームを塗れば多少ましですが・・・。

ツバをつけて、年寄り臭く見られたくない、50歳以上の皆さん!
若い人にばれない、新商品考えませんか?

指先が乾燥するアラカンに、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年11月7日日曜日

アマゾンの脅威 

630円の、日経トレンディがアマゾンで翌日配達、送料無料。

日経トレンディの「2010年ヒット商品ベスト30」が発表になり
これは購入しておこうと思ったが・・・。
遊んでばかりで、買いに行く時間がない。

ヒョットして、アマゾンで雑誌も扱っているかな? と検索した。 
ありました。 ホンマ、何でも扱ってはりまんな!


アマゾンでは本しか買ったことがなかった。
でも本は、なるべく書店で見て、購入するように、努力していた。 

でも、ついつい、内容がだいたいわかる本は、アマゾンの便利さには勝てない。 まさか雑誌まで扱っているとはビックリ!

そんなことで、本以外のモノに興味はなかったがチョッと覗いて見た。

まるで百貨店ですな。
本、DVDは勿論のこと、家電・カメラ、パソコン・オフィス用品、ホーム&キッチン・ペット、食品・飲料・・・。

ヘルス&ビューティ、ベビー・おもちゃ・ホビー、ファッション・時計、スポーツ&アウトドア、DIY・ガーデン・車用品・・・。

これでは、駅前商店街がシャッター通りになりますわな。
何かエエ知恵出さんと、日本の商業が・・・。

遊んでばかりせず、国内企業に役立つことも考えなアキマセンナ!

ご支援のクリックを
人気ブログランキングへ

2010年11月6日土曜日

4/1400で話題をつくる。タクシー会社

タクシー会社に学ぶ。
人様に喜んでもらえる知恵は、もっともっと出せマッセ!

管理人の家族が、京都四条で夜中まで飲んでいて
最終電車に乗り遅れた。
安いMKタクシーを捜していたら

「四つ葉のクローバー」のタクシーが
喜んで乗車し、このシールをもらってきた。


翌朝の嬉しそうにペラペラと、いかに運があるか・・・。
「オマエの運、このシール1枚で すべて使ったかも?」(嫌なおっさん)

シール1枚で、人をこれだけ喜ばす。 ヤサカタクシーはエライ!

我々デザイナーも、こんな商品が、店が欲しかった! と喜ばす職業。
このような仕掛けを考えるのも、エエことですな!

たとえばショップカードに、宝くじのような番号を打ち「本日は下二桁OOの
カードをお持ちのお客様に・・・」等など。

もっともっとアイデアでそうですな! 店舗設計のK大先生様。
いかがですか? またミナミのスナックで一緒に考えマヒョカ?

ウィキペディアより、四つ葉のタクシーの経緯。
ヤサカタクシーは三つ葉のクローバーをシンボルマークとしており、三つ葉タクシーの愛称で呼ばれているが、営業車1400台の内4台のみクローバーのマークが四つ葉になっている。

「三つ葉のマークに落ち葉がくっついて、まるで四つ葉のクローバーのように見えた」という利用者の投書により、四つ葉のタクシーが導入されることになった。四つ葉タクシーは、予約は受け付けず、またタクシー乗り場で待機することもない、流し専門のタクシーである。乗車すると「記念乗車証」をもらうことができる。この四つ葉のタクシーは、幸運のタクシーとされている。

四つ葉のクローバーのタクシーに乗車すると、記念として「記念乗車証」がもらえるが、ネット上にて高額で売買のやり取りが行われている。

運は努力から! 毎日クリックすると運が・・・?
人気ブログランキングへ

2010年11月5日金曜日

週刊ダイヤモンド「みんなのドラッカー」GOOD!

今発売中の、週刊ダイヤモンド「みんなのドラッカー」おすすめです。

4月にも「もっと知りたい!ドラッカー」(写真左)が発売されましたが
それよりも、もっと わかりやすく まとめてあります。
写真右が発売中「みんなのドラッカー」。


「もしドラ」の内容も「図解『もしドラ』ってこんな話」で、わかりやすく解説されてます。

また、ドラッカーのほとんどの翻訳を手がけた上田惇生氏が、名言中の名言を解説した『ドラッカー名言集』もGOOD!です。

これで740円は価値あり。

ご支援のクリックのあと、書店へ。
人気ブログランキングへ

2010年11月4日木曜日

香りの好き嫌いは デザインより難しい?

先日、寝る前に2度目のシャワーを浴びた。
それは、身体が石鹸臭いと思ったから。

下着と、パジャマを着て、寝床に入ると、石鹸臭い。
ボケて、1回目のシャワーのとき、上手く流せてないと・・・。

2度目のシャワーを浴びても、まだ臭い!
ニオイのもとを探ると、下着だった。

家主様(妻とも言う)が、気を使って洗濯時に柔軟剤を使った。
その香りがするのである。 柔軟剤に香りですか?

その犯人がこれです。 スミマセン管理人はこのニオイが嫌いです。



香りをつけることにより、好き嫌いが出来ます。
本来機能にアレコレ付けて、わけわからなくなり、嫌われる。
心理学で「多品種・多機能化の罠」とも言います。

本ブログ参考、ここをクリック ↓
「ビジネスは心理学や! その5 多品種・多機能の罠」

消臭器の開発をしていたとき、ニオイの難しさに悩まされた。
ニオイを取ればとるほど、今まで気にならなかったニオイを感じる。
人間の嗅覚はスゴイ! 

この柔軟剤も、何も香りをつけないと、他の嫌なニオイがするのかも?
だから、ニオイをつけて、嫌なニオイを消す。「マスキング効果」と言います。
でも、基本は「無香空間(K社の消臭剤名)」でよいと思いますが?

そして香りを付けたい人は、自分の好きな香りを足せば良い。

商品デザインで言えば、使用しないときは空間の中で「無」であり
使用するときのみ、存在(香り)を・・・
イヤーッ! そんなデザインしたいな。

まだまだ未熟な、アラカンに ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年11月3日水曜日

男性化粧品に一言

先日梅田のH百貨店のメンズ館で、パンツ(アラカンのおっさんへ、パンツとは、ズボンのことデッセ!)を買いに行った。

その時、きれいなお姉さんから、声を掛けられた。
「俺もやるやん!」 
でもなぜか白衣を着ていた。

化粧ボトルの形をした、カードを差し出し、これを持って横のカウンターに行くと、別の、きれいなお姉さんが、お顔をキレイキレイにしてくれるって、誘う!  「俺もやるやん!」

そのカードがこれ!


裏面には
「男の肌を若々しく、健康的な状態を保つ・・・」


約7,000円もするが、100本塗っても、若がえらへんで!
保つだけやで! それやったらいらんがな!

以前、もっと高額な、液を頭皮に塗ったけど・・・トホホやった!
その反省から、オレはもう何も塗らん!

男のシワと、ハゲは勲章や! ペタペタ へんなもん塗るな!
いつから日本男児は 「OOOを、なくしたんや!」

それと、このボトルのデザイン、若々しい感じ シマッカ?
そして香りが、おっさん臭いと思ったのは、管理人だけかな?

色・形と香りで「若々しさ」の表現、どんなんか、考えよかな?

以上、アラカンのおっさんのボヤキでした。

文化と頭髪に縁の薄いおっさんに ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年11月2日火曜日

商品開発は 「誰に何を」 「何を誰に」 デッセ!

有る会合で、先輩がLED照明の組み込まれたモノをかぶってこられた。
その商品がこれ!


帽子のつばに、LEDと電池が組み込まれている。
「これ! エエで! 便利やで! オマエのブログネタに!・・・」
ありがとうございます。

でも、何に便利なのか、良さがさっぱりわからない管理人???
先輩は、この商品のよさを、色々語っておられたが・・・

酔っ払うと、老人力が益々出て良さの内容、さっぱり覚えていません。
スミマセン!
でも、先輩のご指示ですから、写真掲載しました。

この帽子を開発時
誰に、この帽子の良さ・便利さを、訴求するか決まっていれば、もっと方法が・・・。

すなわち、開発のイロハ「ターゲットの明確化」が見えにくいですな。

皆さん、何か、活用方法があれば、管理人まで。
KABA先輩(管理人とそっくりの男前です??)に伝えます。


頭部に「反射板」常備のおっさんに、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年11月1日月曜日

年賀状のデザイン

近くのショッピングセンターで年賀状のパンフレットを配布していた。
いただいて中味をみた。 ムムム!


パンフレットの中はグレード別になっている。
ハイグレードEX、ハイグレード、カードデザインタイプ、携帯動画付き(年賀状に入れたバーコードで配信)、写真年賀状(光沢)、写真年賀状(プリンタータイプ)、フルカラータイプ、絵手紙タイプ、3色タイプ、2色タイプ、モノクロタイプ・・・

価格は100枚で(10枚単位で発注できる)
ハイグレードEX 8,380円~モノクロタイプ 2,580円まで。

なんか、価格帯別に並んでいるような気がするし、デザインも???
まるで、電器量販店のチラシみたい。



改良案として「デザイン優先でパンフレットを作る」
そのほうが、顧客にわかりやすく、選びやすいと思った。

デザインをインテリアの分類のように「モダン」「クラシック」「和風」とかで、分類して見せ、次に価格。そうすると選びやすく、決心しやすい。

このデザイン気に入ったから、8,000円やけど、頼もか? なんて!
デザイン優先だと、売上が上がりマッセ!

年賀状で思い出した。昔、年賀状で新入社員の部下を叱った。

実家のオヤジの年賀状を使い、オヤジの名前を線で消し、自分の名前を入れて送ってきた。

「ばかもん! 10×15cmの与えられたスペースをデザインしなくてなんとする! その積み重ねが能力向上につながる」

「デザインとは、今あるものを良くすることが使命や! トライする気のない奴は、トットと荷物まとめて実家へ帰れ! デザイナー失格や!」と

長い企業生活で、デザイン部門の人間からそんな年賀状もらったのは初めてだった。誰やそんなヤツ採用したのは???

今の時代、ほとんどの人が、デザイン優先で、年賀状決めると思いマッセ!

そういうアラカンのデザイナーは手抜きになってきたけど・・・。
ご慈悲のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年10月31日日曜日

事業は知恵! 農場に、年間120万人を集める。

先週の日曜日、白馬からの帰路、穂高の大王わさび農場に立ち寄った。
いつもの事ながら、多勢の観光客が、入っていた。

わさび棚を、一般に公開して、観光地にするとは。
考えた人は、偉いよね! といつも思う。
「水」と「緑」は人をひきつける。


わさび田の周りを歩くだけで、年間120万人も集める。
美しい水と、わさび田だけデッセ!

映画のセットで使われた、水車もそのまま残して目玉に。
イヤーッ! したたかですな。 大阪人も見習わな!




そして、安曇野アートヒルズミュージアムへ。ガラスのおみやげ店?


昼食はミュージアムの裏に
白馬青木湖から、今年10月に移転オープンした 「樹案亭Duo」


青木湖では、オヤジがやっていた。還暦を過ぎたオヤジは、以前からの
趣味「ウインドサーフィン」をもっとやりたいと、店を息子に譲った。

昨シーズン青木湖スキー場が閉鎖されたので、安曇野に移転オープンした。
息子夫婦はスキーヤー! 安曇野の昼食はぜひここで! 景色もGOOD!


管理人のおすすめは、 薄い生地で素焼きのフォカッチャに生ハム・・・
「白馬の大南スキークラブ」の紹介で!と言えば・・・

ホームページはここをクリック→ 「樹案亭Due」

生後4ヶ月の息子と、若夫婦で頑張っています! 予約したほうが良い!

アラカンにも、ご支援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月30日土曜日

美しさの基本は 「自然のように」 と 「慣習の美」

先週の休日 志賀高原 横手山にて
美しさの基本は「自然のように」と「慣習の美」を再確認。

先週の土曜日、午前11時、スキー仲間と、雪のない、志賀高原 
横手山の山頂にいた。天気もよく、この景色。


運がいい人だけ見れる「ウンカイ」

自然の景色はなぜきれいのか?

未生流 次期家元 笹岡隆甫氏が、昨年、NHKの「ようこそ先輩」で
小学生に生け花を教えていたのを思い出す。

いけばなの基本は「自然のように」 自然は美しく見える。
管理人の持論「慣習の美(見慣れたものを人は美しいと思う)」にも通じる。

自然の景色に感激しながら次のデザインを考える。
街中で、今日のことだけ考えていると、よいデザインはデキマヘンデ。
きれいですな!


上の写真をズームで・・・日頃の行いが良いと、先々まで見える。
右に浅間山、その左の奥に富士山までが見える。


琵琶池の紅葉


日頃の行いが良いスキー仲間は、78歳を頭に、最年少が管理人。
今シーズンもまだまだ、ガンガン滑りマッセ!この日はトボトボ?山歩き。


ご支援ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2010年10月29日金曜日

信州りんご農家も「生活者研究」してまっせ!

先週の休日、長野県白馬村に紅葉を楽しみに行っていた。
雪のない志賀高原 横手山にも登ってきた、それはまた後日

ここでは、りんごの話


今年は「小さなりんご」が目に付く。
聞くと、最近のお母さん、りんごの皮をむくのがヘタらしい。

だから、皮ごと食べれる、皮が薄く、小さなりんごが人気らしい。
それを以前から品種改良をしていたとか・・・まさしく「生活者研究」
大きさわかりまっか?


長野県生まれのりんご3兄弟「シナノスイート」「秋映」「シナノゴールド」の3品種プラス「富士」がメインだったのが
最近は小型の「シナノピッコロ」が売筋とか。

今までの、りんごは1個、約300グラム
「シナノピッコロ」1/3の約100グラム

この写真のりんごは、25グラム。(品種の名前聞くのを忘れたゴメン)
直径36ミリ。ここまで小さくするか!でも、すごく可愛いよ!


ホテルのデザートにも好評らしい。皮むくと、酸化して茶色くなるが
これは、このまま出せる。これ? りんご!? 話題に。

そのうち、種無しりんごが開発され、一粒10グラムのりんごが
そのままパクッと食べれるようになるかも?

我々も5つの変化「社会」「生活者」「市場」「コンペティター」「自社」の
変化をよく知って、支持される商品を次々開発せなアキマヘンナ!

りんご農園の「生活者研究」に感心した。
ご支援のクリックも!
人気ブログランキングへ

2010年10月28日木曜日

目薬のキャップに感激

今回感激したのが、右側の目薬「スマイル40 GOLD」
普通は、左側の目薬のように、ネジでキャップをはずす。


これは、ひねるだけではずれる。


イヤーッ! 簡単、簡単。
アラカンのオッサンでも、何も考えずにできる。


その仕組みは、本体側のこの「なで肩」と


このキャップの形状。キャップを、ひねることで、なで肩が押し上げる。


適当にはめても、パチンと入る。
目薬がなくなったら、カットして、断面をしっかり記録しとこ!

開け閉め簡単だから、ついつい目薬をさす回数が増える。
また買いにいかな、アキマヘンナ! これ売上に貢献してまっせ!

ご支援のクリックは、もっと簡単です。ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年10月27日水曜日

一人世帯市場 アイデア商品 その2

昨日の、H先輩が重宝されている商品がこれ!
商品名「FIRふしぎなお皿」


売り言葉
無機炭素を磁器に調合、電子レンジのマイクロ波分子で、遠赤外線を発生させ、魚やたまごや肉など素材のうま味を逃がさず芯から焼き暖め、簡単においしい料理を作ります。

使用時の注意
取り出すときやけどに注意、テーブルに直接置かない
ラップは絶対にしない・・・

調理

何が便利なのか?
電子レンジで「チン」するだけで焼き魚が出来る。
そのまま食卓へ、洗い物はこの皿だけ。
魚焼き器を使うと、掃除するのが大変・・・なるほど! なるほど!

先輩は、大変重宝しているとおっしゃっていました。

「手間を省く」このニーズは、どんな商品でもいえますな!

管理人がまとめ、講演で紹介している、ニーズの頭文字
「美・健・快・楽・安・情・・環・学・高・廉」
美しくありたい、健康でありたい・・・無駄・手間を省きたい・・・
これを切り口に、一人世帯むけの「新」を色々考えてみよかな?

ご支援のクリック! ヨロシク!
人気ブログランキングへ