先日、夕方散歩をしていると「虹」が出ていた。きれいです。
その「きれい」をどう伝えるか???

そう言えば講演で、伝える難しさの話をしているとき、偉そうに
「昔から、マーケティングの世界では、色は12色までしか伝わらない」といっているが、12色とは、どの色?
小学生がはじめて持たされる、色鉛筆の12色。でもないか?
講演で使っているのがこれ!

赤、橙、黄、黄緑、緑、青、紫、赤紫、白、灰、黒、金、銀。
誰でもが、言葉を聴いて、色が連想できる。それは伝わる。
(丸秘:全部で13色資料作成ミス、指摘されれば観察力を誉めてます)
先月末の日経新聞の記事に、宣伝文句から消費者が企業名を正しく答えた。2010年の上位5社が発表されていた。
お口の恋人、ロッテは80%以上の人が答えられた。
ロッテは8年連続1位らしい。
記事には
簡潔でわかりやすく、具体的な商品やサービスと重なるものが記憶に残りやすいと。 なるほど!なるほど!
アレコレ詰め込みすぎると、一見もっともらしいが、何が言いたいかよくわからなくなる。 ごもっとも!ごもっとも!
身の丈にあった言葉を、使うことが大事。 その通りです。見習います。
その記事のまとめがこれ。

ロッテと言えば、プロ野球日本シリーズ、 ロッテマリーンズ、すごかったですな。 優勝おめでとうございます。
来シーズンは、ぜひ、我が、タイガースと日本一をかけてやりましょう。
巨人ファンも、トラファンも、ロッテにお祝いを、ついでにクリックも。
0 件のコメント:
コメントを投稿