2012年3月12日月曜日

ノートブックパソコンの未来形


震災から1年 まだ1年 もう1年

我々は 過去を 修正できませんが 
未来は 切り開くことが出来ます 

1年前の出来事をしっかり受け止め デザイナーの役割は
過去・現在を知り 未来を創造することです

T社 ノートブックパソコンの新聞広告を見ながら
商品を 勝手に 時系列で並べた (下図)


正確な寸法は わからないが だいたいこんな感じ

ノーツブックパソコンに求められる 顧客欲求は

【本体】
小さく薄いほど便利 カタチとして なくても良い
でも キーボードの操作性も大切 そんなかんだで 薄くなった

【表示部】
大きいほど見やすい 大きいほど便利
コストとのバランスで 大きくなってきた 

そして 本体と表示部が一体化 薄くなって タブレットに

次は・・・ 折りたたむ クルクル巻く?
音声入力になれば キーボード不要かも
未来に向けて 次々 アイデアが考えられますな

ご支援のクリックも よろしくお願いします

2012年3月11日日曜日

市場創造 「空気を買う時代」



マジメ人間だけでは 「新」の発想は出来ない

1980年頃 企画の相談にのってもらっていた
コピーライターの先生から 青山の事務所に遊びに来い!

「最近東京の空気がまずくて」「事務所にこれを設置した」
P社の 空気清浄機が有った

大きさは15cm程度の立方体に ファンと活性炭のフィルター

この時代 大気汚染はモチロン タバコの副流煙による害が
新聞記事になりだしていた

社会変化 「空気を買う時代が来る」で企画作成

しかし P社の商品を見た 優秀でマジメな技術者は
「こんなもので 空気はキレイになりません!」と言い切った

部屋全体の空気をキレイにするのに OOOが必要等々

それを聞いた 別のマジメ人間から 理路整然とした反対意見が
防戦一方になったとき

トップが 「些少でもキレイに なるんやったら商品化して」
「市場の反応見ながら改良したら・・・」

社会変化 「空気を買う時代が来る」でトップは判断

発売したのが「空気清爽器」 確かに部屋全体の空気は??? 
でも ヒットし 空気清浄機市場を作った


今や 空気清浄機の市場は タバコ 花粉 ダニ ウイルス
200万台超の市場に まさしく 「空気を買う時代」になった

もし マジメ人間だけで 開発していたら・・・
アレはどうなっている この資料ない で商品化出来てないかも?

今でも それに似たことが 身の回りに多いのとチャイマッカ?
資料や報告書ばかり要求し・・・

そのときは オッサンの持論
「5つの変化(社会・市場・生活者・ライバル・自社)」の
「社会変化」と「生活者変化」優先し それと

サントリー二代目社長 佐治敬三氏の 「やってみなはれ」を
思い出しながら 決心を

ご支援のクリックは “ポチ” とするだけです 宜しく!

2012年3月10日土曜日

若者のクルマ離れを止める


トヨタまで 昨年秋 軽自動車を発売した グループ企業から
OEM(相手先ブランドによる生産)供給を受ける

軽自動車が 新車販売台数の約4割になり
売りを稼ぐため トヨタもニッサンも 軽自動車の販売を始めた

そして トヨタグループに入った スバル(富士重工業)は 
軽自動車の生産を 終了した 惜しい!

昔の軽自動車 「スバル360」と 「ホンダN360」は
双方とも個性的なデザインで 当時の若人の 憧れだった


若者の自動車離れを取り戻すために 
「運転免許証をとろう!」 なんて 的外れな宣伝するくらいなら

維持費の安い 軽自動車で 個性的なデザインが欲しい
軽自動車の デザインコンペでもやったら! 

もし スティーブ・ジョブズが 軽自動車を作ったら・・・
若者から 絶賛される 個性的な車になるやろな

その車に乗るために 早く18歳になって 運転免許証をとりたい 
そんな軽自動車作って欲しいな! 

これが 「市場創造」ですな!
そこから 「いつかはOOO」につながる

オッサン用の 手押し車の開発も お忘れなく! クッソ!
ご支援の “ポチ!” もお忘れなく

2012年3月9日金曜日

製品写真を チョッピリ美しく 簡単に


「スタジオ オッサン」の紹介

デザイン模型を作ると それを写真に撮って
プレゼンテーションに使う 

そのため チョッピリ 美しい 写真を撮りたい
製品写真も同じ でも 専門家に頼むほどでもない

そこで チョッピリ美しく 簡単に 製品写真を撮るために
誰でも作れる 「スタジオ オッサン」 紹介

背景紙
B2サイズの 商品名「グラペ」(グラデーションの紙)
その他 目的に合わせ 同じサイズの 白・黒・灰色紙など

レフ版(反射板)
白色の厚紙 2枚を養生テープでつなぎ 折り曲げ自立可 自作
銀紙を 貼ったものもある

光源
窓からの 自然光(理想は北窓)
モノ(被写体)の 左上から あかりが 差し込むように


カメラ
バカチョン デジタル 手ブレ防止付 フラッシュはOFF
自動でシャッターを切る

アングル・見え方
カメラは 屋内で集合写真を撮る目的で 広角なっている
モノを 広角のまま撮ると 左写真のようになる

人間の見た目と同じように ズームで調整する 右写真


デジカメが普及して 写真を使った 報告書やプレゼンが増えている
チョッピリ キレイに撮る そして 正確に伝わる 努力をしたい

ちょっとした工夫で あなたも美しく・・・

ご支援のクリックも 忘れずに パチリ!

2012年3月8日木曜日

トレーシング ペーパー


敷写すための半透明の紙 トレペとも

アナログ世代の おっさんデザイナーは
半透明の紙を時々使う

スケッチを描いて チョット修正したりするとき
スケッチの上に 半透明の紙を敷いて 修正を加味して写す

似顔なども この方法で描いている
テレビを見ながら メモ用紙にとりあえず描く

マアマアだと 後日 上から半透明の紙を敷いて 仕上げる

下図:メモ用紙に描いた似顔絵に 半透明紙を重ねた状態


仕上げて 半透明紙をずらした
 

この半透明の紙を「トレーシング・ペーパー(トレペ)」という

昔 手書きのレンダリング(実物そっくりのスケッチ)を描き
寸法変更があると 旧レンダリングの上に トレペを重ね
寸法を修正した レンダリングを描いた

図面も青焼きの時代は トレペに描いた
アナログ世代の デザイナーに トレペは 必需品だった

学生に トレペの使い方を教えると
「これ! 先生 発明したんですか?」 ですって

3月16日 新型 iPad 買いにいこかな?
それともトレペを買いに・・・

アナログ世代も デジタル世代も ご声援のクリックを

2012年3月7日水曜日

電気とあかり


約130年前に エジソンが 電球の点灯に成功 それ以降 
あかり=電気になった

部屋の照明を消すときには 「電気消して!」
正しくは「あかり消して!」なのに

省エネの シンボルマークとして 照明が使われる


昔は電気を使わず あかりをつけていた
油やろうそくを燃やし あかりを点灯し続ける知恵を競っていた

これからも あかりは電気を使うのか?
LED 有機EL照明の次は 電気を使わない あかりかも?

生体リズムの関係についても 研究が進み 人間への影響が
しかし生活者の関心は低い 明るければよい・・・ 

もっと生活者に関心を持ってもらうには

本ブログ ここをクリック→ 「あかりが人類を作った」

でも述べていた 照明学会の通信教育受けようかな?


ここをクリック ↓



もし管理人が 受講したら


あかりに関心を持っている O市のH市長は受講するかも
そしたら Mの党Wさんは H市長とすべて同じだと受講

それはエライコッチャと M党のO副総理が 
それを見て 次期政権ために J党のA元総理が 

よけものにするなと 裁判で忙しいが O元代表
それなら私もと ポッポ元総理 すごいことに

すべて フィクションです (当たり前や!)

ご支援のクリックは お忘れなく

2012年3月6日火曜日

顧客目線:客と同じことをして気づく


温泉宿の 持ちにくい汁椀に一言

この休日 和歌山県 湯の峰温泉に行ってきた


先日 家主様(妻とも呼ぶ)とテレビを見ていたら
昨年9月の台風被害後 まだお客さんが戻っていないと

そんな放送がキッカケで 湯治旅が決まった

宿はここ ↓

木造の建屋に ヒバの湯船に 源泉を適温まで落としてかけ流し
源泉の92度の湯が 床下を流れる 蒸し風呂 GOOD

あいにく二日とも雨で 温泉街をウロウロ出来なかった
狙いの「つぼ湯」には入りたかったのだが・・・

楽しみは 食事 しかし 汁椀が 片手で持てない
イヨイヨ老化もここまで・・・ ご飯茶碗は 片手で持てる


モチロン お猪口も徳利も 簡単に持てる
そんなんで 汁椀は 両手で上品に持ち いただいた

汁椀の 高台(こうだい)を 測って見た 7mmだった
ご飯茶碗の高台は 12mmあった


椀の全体の形状にもよるが 高台は片手で持つとき
12mm以上あると 指が下面に入りやすく 片手で持てる

宿の方が 客用食器で 食事をされていたら 気づくかも
なかなか 客用の食器を使っての発想は・・・

顧客目線なら 客と同じことをすることも大事ですな
客と同じことを 体験するのを 忘れないようにしたい

湯の峰温泉 湯も 湯煙の中の 景色も最高です!
また行きマッサ! 家主様には  シーッ!

恐妻家のアラカンに ご支援の クリックを

2012年3月4日日曜日

1に「機能」 2に「価格」・・・5に「デザイン」


持論:デザインとは 点・線・面の整理である

わかりやすく 一般の方々に デザインの説明するのに
女性の顔のイラストを使っている

余分な 点・線・面が加わると
ダンダン「OOOO」になる デザインも同じ・・・


先日 シミ・そばかすを おさえる薬品の広告でも
きれいなオネエサンのイラストに シミ・そばかすを・・・
(下図上段)


思いつきで お笑い芸人の似顔絵に シミ・そばかすを加筆
なんら影響はない よりオモロイ!
(上図下段)

芸人として 個性・人格・芸等が明確だと 
シミ・そばかす もろともせず「芸は身を・・・」ですな

モノでも すばらしい技術力があると また ダントツの価格だと
多少ブサイクでも 顧客の支持は得られる

1に「機能・性能」 2に「価格」 3・4がなくて
5に「デザイン」なんて 言っていたのを思い出した

理想は すべてを兼ね備えることです
スティーブ・ジョブズは いつも理想を・・・

理想は ランキング1位です オタノモウシマス!

2012年3月3日土曜日

目覚まし時計 30年前のデザイン


先日スキーに 一緒に行った 友人が 車中で
「最近 良いデザインの 目覚まし時計がない」と嘆いていた

そして 昔の 目覚まし時計の話になった
絶賛してくれたのが これ!


T氏夫妻と一緒に開発した 後日 MOMAにも申請され
コレクションに選ばれたと連絡を受けた
注(MOMA:ニューヨーク近代美術館)

前面で 目覚まし時刻が 回してセットできる
左の赤色だと 6時前 右の白色だと 6時35分に目覚しセット

大きさは 95ミリの正方形 厚みは37ミリ
30年位前のデザイン 今見ても斬新で 良いですよね!

正方形と 円の組合せを ペーパーモデルで
様々な大きさ・バランスを 検討したのを 思い出す 

まさしく レイモンド・ローウィの「ブスコンテスト」
注(ブスコンテスト:様々な検討をし 出来の悪いものを除く)

吉永小百合さんが いつまでも お綺麗のと一緒で
良いデザインは 30年たってもいいですな!
(20年位前に生産・販売中止)

30年たった オッサンは 体形が 頭髪が クックック!
同情するなら クリックを お願いします

2012年3月2日金曜日

使い切り100円ライター 知恵不足ですな


子供事故防止対策に一言 もっと知恵を出したい 

先日久しぶりに 使いきり100円ライターを 購入したが
使えない オッサンのパワーでは 押して着火できない

子供事故防止対策で 着火ボタンを 
オモイッキリ! 重くしてある こんなに 使いにくいものは無い


タバコを吸わない 友人たちに ためしに 着火していただいた
ほとんどの人が 重さに驚いて どうにかこうにか着火

知恵のない 開発者が 作ったのですな!
幼児が使えないように ただ 重くしただけ

安全のため すべての人が 使いにくい アキマヘンナ!
あまりにも発想が 単純すぎると思いませんか?

幼児には わからないが 大人はわかる
よくある チャイルドロックの発想で秀逸なアイデア欲しい

ただ使いにくくするだけでは 不良品と間違う
我々も 用心せな アキマヘン 

トラブルがあって あわてて対策をする その時こと
差別化のチャンスです

それと 貼ってあるシールの 子供の絵
ライターで火をつけて 笑顔でいる これもアカン!



もうチョット検討されたほうが よろしいな

タバコを吸う人も やめた人も 吸わない人も
ご支援の ポチ! 宜しく

追伸

いまだに喫煙者 オッサンの言い訳

1日 たったの1~2本だけ タバコを吸っている

それは

日本人口の1/4 約25%の喫煙者の気持ちを 理解するため
自分の体を犠牲にしながら・・・

ウソです! なんとなく やめられないのを楽しんでいる
決断力のない アラカンです

2012年3月1日木曜日

当たり前のことを やれるかどうか


価格競争より おいしさ(質)競争

我が家の冷蔵庫に 最近 こんな卵が入っている


家主様(時々妻とも呼ぶ)に事情聴取した
1.おいしい
2.たまごかけ  ご飯でも 生臭くない
3.黄身が濃い

従来の卵は 約198円だが これは約298円

たまごは 価格競争の お手本の商品でした
そこで 価格競争だけではなく

生活者が求める 当たり前の 「おいしい味(質)」に着目
それを実現させ 1.5倍の価格でも ヒットさせた

生活者が求めているのは 
①安全な食品 ②おいしい味 ③価格? ④・・・

他社の動向に目が行き 「価格競争」だけだったのを
生活者目線の「おいしさ競争」になったのは うれしいことだ

もっともっと「おいしいたまご」が市場に出て
「おいしさ競争」をして 世界に誇れる・・・

「質」の競争を 第一に持ってくるという
当たり前のことに 気づいて やれるかどうか
価格競争は 第二か三で・・・

ご支援のクリックも 忘れずに 宜しくお願いします

2012年2月29日水曜日

買い換え市場は オイシイ?


ドアホンを買い換えた

先日 クロネコヤマトの運転手さんから電話が
「今 玄関前にいますが・・・」 「ナニ~ッ???」

ドアホンを調べてみると
時々「ピ~ン ポ~ン」と 鳴らなくなって いたらしい

早速 馴染の電気屋さんに依頼した

今回のおすすめは カラー液晶で 来客の映像が 残せる
そこまで要らんけど・・・ モチロン値段も高い


白黒画面の 従来と同じものは無い
いろいろネットで調べて・・・その時間も無い

必需品で 突然 寿命が来て 動作しなくなると
デザイン・使い勝手・値段等々 調べる ゆとりは無い

企業にとって 必需品の買い替え市場は オイシイ市場かも?

生活者は 寿命が近い商品 次はどんなんが良いのか
事前に勉強しておくことが・・・ デキマヘンワナ

昔の家には 「ピ~ンポ~ン」が無かった
その後 呼び出し音だけのチャイムがついて 

そして 通話型になり それに画面がつき 映像が写り
ドアホンが 必需品になった

今は カラーで映像が残せたり 携帯に送れたり
ドアホンの おかげで 犯罪防止に役立っているとか

そんなんで 我が家に カラードアホンがついた
バッチシ写るので 我が家には 「おめかし」して来るように

応援のクリックは 「おめかし」不要です
お気軽に! 「ピンポーン」 よろしくお願いします

2012年2月28日火曜日

成型品の 「ヒケ」対策と デザイン


20代前半の 口ばしが黄色いとき 
廉価版ホットカーラー開発 緊急プロジェクトに入った

そこには
設計・製造・生産技術・商品企画・営業・・・のメンバーが
生産技術課長がリーダーだった

材料少なく 製造やりやすく 現状の発売商品の質を保ち
安い原価で 目標売価は 企画~発売まで6ヶ月で・・・
( 今言えば パワハラや! )

その時の 成型品 「ヒケ」対策を 以下に

廉価版ホットカーラー


1.外観と内リブの「ヒケ」対策
内リブの厚みを 外観の 1/2~2/3 にすれば「ヒケ」は出にくい
内リブ全体を薄くすると 貧相なので 外観と接する所だけで処理



2.ミラー部リブ
厚み2ミリのミラーの 端部切断面をカバーする リブ
フタの厚みの 約6割の1.5ミリで 「ヒケ」なかった


3.ハンドル
断面が円形 厚みのあるものは「ヒケ」が出るが
円形は 均一に「ヒケ」るので 「ヒケ」には 見えない


緊急プロジェクトで 色々な職種の人が一堂に集まって
ワイワイやるのは デザイナーとして すごく役立つ

関連職種の仕事の中味が理解でき 次に活かせる
しかも すごいスピードで・・・ パワハラ大好き!

「ヒケ」の話でも 金型や関連の人がすぐに集合し決められる
組織があると その職種だけで 判断してしまう危険がある

商品開発に関連する 他の仕事を もっと知ろう!
O市の交通局にならないために・・・

ご支援の ポチ! は「ヒケ」ないように

2012年2月27日月曜日

納豆の商品開発 H田さんのメール


H田さんからメールをいただきました ありがとうございます

こんにちは H田です
早速
『納豆の 商品開発力に 「ナットクウ」』
の記事の納豆を購入いたしました。

私的にはこのパッケージはタレを出すまでの工程の『フタを開ける』、『フタを本体と切り離す』、『フタを割る』が若干面倒だと思ってしまいました。
これでしたら、工程が従来のパッケージとさほど変わらないと思うのですがどう思われますか?

次に開発される商品は『フタを開ける』、『フタを本体と切り離す』、『フタを割る』が『フタを開ける』と『フタを割る』が同時に行える構造になるのではないのかとおもいました。
そうなると、タレが強制的に入ることになるので、却下されるのですかね。

オッサンコメント
タレが強制的に入るのは??でしょうね
タレを 使わないときもあるようですから

ご指摘の通り フタと本体を切り離す 作業 チョット面倒です
開けるより「切り離す」ですもの もっと簡単に

そのアイデアが メーカ(ミツカン)では
まだ ミツカン無いのかも? またオッサンギャグ

商品開発・改良のネタは 無限にあります
ミツカンまで がんばって 良い商品を・・・

目標や方向性が やる気を生む


この週末 長野県白馬村でスキー でも
ゲレンデは 濃霧で 前後左右 何も見えない

同行者の 昔のオネエサン(妻とも呼ぶ)は 濃霧で
行方不明に あわや・・・

どこに行くのか 目標や方向が見えないと スキーも面白くない

仕事も一緒ですな

目標や方向性が明解だと 楽しくやりがいがある
それが見えないと やる気も生まれず 組織は崩壊する

行方不明の昔のオネエサンを探しながら
マネジメントの図を思い浮かべていた

目標や方向性大事ですな!
そして 誰にでもわかるように 作りたいものです


そんなんで やりがいを求め 勉強のため 博物館へ

と言っても 大町温泉郷「薬師の湯」に ゆったりつかって
その前の 「酒の博物館」へ こんなスキーも 大スキー!


売店には 長野県大町市のお酒販売しています

スベラズ 目標定めて 
ここを↓ クリックお願いします

2012年2月24日金曜日

3S 「整理・整頓・清掃」 とデザイン


デザインは 点・線・面の整理

本ブログで 何度か
「デザインは点・線・面・・・の整理」と言ってきた

スティーブ・ジョブズは 底面にビスなど許さないが
もし つけるなら 等間隔で 「点(ビス)の整理」をしたい


美しく 顧客にわかりやすくするため 秩序にのっとって
点・線・面の整理・整頓をする


整理とは 秩序正しくする 不必要なものを取り除く

工場の 3S「整理・整頓・清掃」とほぼ同じですな
点・線・面の整理が 出来ていない製品は 

「整理・整頓・清掃」の出来ていない 汚い工場で
作られていると言うことは 品質の信頼も??

点・線・面が 美しく整理されていると
操作が わかりやすく 気持ちが良い

欧州車は 稜線に ドアノブがデザインされている
これも「点・線・面の整理」ですな


「点・線・面・色・材質・柄・・・」等々 整理・整頓すれば
良いデザインの近道になります

今日は まず ご支援のクリックを
そして 身の回りの整理・整頓・清掃しましょう!

2012年2月23日木曜日

納豆の 商品開発力に 「ナットクウ」


キッチンから 家主様(妻とも言う)からお呼び出し
「オトウサン! チョットおいで この納豆 エエで!」

パキッ!で 液体のタレが


オッサンは 以前 納豆の タレがゼリー状になって 扱いやすく
これこそ ユニバーサルデザインのヒット商品だ! なんて

しかし 家主様は ゼリー状の タレは混ぜにくい 心理的に味が?
等々で
タレがゼリー状の納豆は ほとんど買わなかった

今回は 液体のタレ しかも パキッ!感が いいらしい
おかげで 納豆料理が増えて 喜んでいますが


家主様は どうも パキッ!だけを 楽しんでいるのかも?

駅弁や コンビニなどで買い求める食品に
ダシや しょう油や タレがついてくるが よく失敗する

先日も 駅弁のしょう油で失敗 ハンカチが しょう油漬けに
これを参考に 改善して欲しい

納豆は ゼリー状だの パキッ! だの 
使いやすさの 改善追求すばらしい パチ!パチ!

開発力に 「ナットクウ(納豆食う)」です?
また キッチンから パキッ! の音が

納豆が好きな方も 嫌いな方も
応援のクリックは パキッ! と宜しく!