2012年3月1日木曜日

当たり前のことを やれるかどうか


価格競争より おいしさ(質)競争

我が家の冷蔵庫に 最近 こんな卵が入っている


家主様(時々妻とも呼ぶ)に事情聴取した
1.おいしい
2.たまごかけ  ご飯でも 生臭くない
3.黄身が濃い

従来の卵は 約198円だが これは約298円

たまごは 価格競争の お手本の商品でした
そこで 価格競争だけではなく

生活者が求める 当たり前の 「おいしい味(質)」に着目
それを実現させ 1.5倍の価格でも ヒットさせた

生活者が求めているのは 
①安全な食品 ②おいしい味 ③価格? ④・・・

他社の動向に目が行き 「価格競争」だけだったのを
生活者目線の「おいしさ競争」になったのは うれしいことだ

もっともっと「おいしいたまご」が市場に出て
「おいしさ競争」をして 世界に誇れる・・・

「質」の競争を 第一に持ってくるという
当たり前のことに 気づいて やれるかどうか
価格競争は 第二か三で・・・

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