2013年6月9日日曜日

パワハラ被害 その内容に一言


新聞記事に パワハラが増えていると
その内容 ①~④が 掲載されていた

 程度の差はあるが パワハラではないと思う
 陰湿なパワハラ これこそ許したらアカン!

 精神的な攻撃
ミスを 皆の前で 大声で言われる


【オッサンの解説】
これは 「ポカミス」を叱るとき 誰でもやる ミス
だから 皆に聞こえるように 叱る 皆への 注意喚起も

叱り方も単純 「アホ・ボケ・カス」で終わる
代表して 叱られるのは 名誉!?

 過大な要求
無理だと わかっている仕事を やらせる

【オッサンの解説】
これは 本人のため トライさせているのである
出来なくても さほど 叱らない

出来たとき 思いっきりほめ ご褒美・・・
そして若い人は成長する

ヒット商品のほとんどは から生まれた
①②は 自分への「愛」だと思って ハゲモウ!

現役時代 で 成長したと思っている

アカンのが 
こんなことしたら 人は腐りマッセ!

 人間関係からの切り離し
部門行事に誘わない 手伝わない

 個の侵害
プライバシーを 根掘り葉掘り 誰と どこで 何を・・・
そのネタで悪口

【オッサンの解説】
こんな陰湿なこと されたら タマラン!
まれに います ケシカラン ヤツが・・・

③④には 「愛」も何も無い 人間として最悪です
こんなときは 「必殺仕置き人」に・・・

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2013年6月7日金曜日

仕事とは 「現実主義で行動」


現役のとき 商品企画部長の赤紙(辞令)が来た

担当副社長と面談 指示は 
「赤字を黒字に その方法 オマエが考える」 それだけ!

とりあえず 目の前の問題を 解決することだった

時計のムーブメント
自社生産 手で組立 単価は680円

① 自動生産している ST社から仕入ていた
  単価は340円 (○数字は下図とおなじ)

その状況下 台湾のA社に 掛時計完成品を 生産委託
部品ごとの 詳細見積をお願いすると

② ST社の ムーブメントが 単価90円で・・・


ST社は 国内向けと 品質が なんだかんだと言うが
調べる限り まったく同じもの

③ 走り回って ST社からの 国内調達単価 120円に
   これだけで 数百万/月の利益が・・・

諸先輩から 仕事とは 「現実主義で行動」と教えられた
まったくその通り

走りながら 考える これしか オマヘンな!
机上で 考えすぎて あきらめるのが最悪

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2013年6月5日水曜日

「伝える」 わかりやすいを 大切に


テレビコマーシャルを 見て・聴いていると
上手い表現だと 感心したのが これ!
 
インターネットショッピングが 
深夜2時まで 半額セール のコマーシャル

音声では 「深夜2時まで」
映像で 「2時まで」なら 「午後2時」と誤解するかも?


そこで 感心した映像がこれですな!

「深夜2時」を 「26時」と表現した


「30時」は わからないが 「25時」「26時」までなら
回転の悪い 後期アラカンの脳でも わかる

グローバル化 24時間型社会 
東京の地下鉄も 24時間化運行を検討中 などなど

「25時」 「26時」の表現に パチパチ!

「伝える」とは 
一言でいえば 「わかりやすさ」ですな

そのための表現(文字・画像) デザインレイアウト・・・
顧客は 「12歳と思え!」 「後期高齢者と思え!」

デザイン 宣伝も ひと目で 理解できる
「わかりやすさ」を 追求して いきたいですな!

関連本ブログ ↓ ここ!

わかりやすさを大切に。なるほど 閉店25時

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2013年6月4日火曜日

価格決定権から 商品企画力争い?


某総合スーパーの 
プライベートブランドの 新聞広告を 拝見して

(日経新聞より)


1964年にはじまった
「松下・ダイエー30年戦争」を思い出した

松下幸之助氏は 共存共栄を信念に 適正価格の維持を
中内功氏は 安売りを信条に 一歩も引かない

ダイエーは 数年後
プライベートブランドの テレビまで発売した

この時は 価格決定権の争いであった

そして 価格重視の プライベートブランドの時代に
それが この広告?

これからは メーカーの ナショナルブランドと
総合スーパーなどの プライベートブランドとの 

商品企画力の争いになる

価格も 機能も デザインも 顧客が喜ぶ 商品を作る
まさしく 商品企画力の争い

トクホのコーラー 生ラーメン シャンプーなど
企画力で ヒットしている商品は いくらでもある

クリエーターやデザイナーは 企画力で勝負ですな!

某社の S会長は メーカーに
価格が 倍でも売れる 商品企画を して欲しいと

ご支援の “ポチ”も 倍だと いいな!



2013年6月3日月曜日

売り言葉 「国産米100%使用」?


日本酒を カンして飲もうと 
ハコの酒に 手をやると

売り言葉 「国産米100%使用」


エッ! 「国産米100%使用」が
売り言葉になる!

ということは 国産米以外を 使用した 
日本酒がある ということですな!

名前が「日本酒」ですから
日本の米 100%が 当たり前だと 思っていた

中国の米で 日本酒? それやったら 「中国酒」と呼んで!
そんなんが 市場に出たら 日本酒飲むの やめよかな?

とりあえず 飲みながら 考えマッサ!
ネーミング 「のものも」ですって

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2013年6月2日日曜日

海景 2分の1 デザイン手法 1/3の法則


先日 海辺のホテルから 海と空を眺めながら
杉本博司氏の 「海景」を思い出していた

(下の写真 管理人のスマホで)




気になったのが 以前本ブログで えらそうにブッタ
デザイン手法 1/3の法則 

↓ ここ!



「海景」  杉本氏のHPより
この世の始まりは 「水と空気が与えられたとせよ」という
神話から・・・

水(海)と 空気(そら)を 対等に 表現した作品に

(下図 「海景」のイメージ図 管理人作)


さて それを 
デザイン手法 1/3の法則で実験

空を1/3にすると
海が 主役になった 気がしませんか?


海を1/3にすると
空が 主役になった


そこに トンビか カモメを 中央に
なんとなく おかしいと思えます


では 1/3の法則で 配置すると
落ち着きますね 空が主役で カモメが脇役


1/3の法則

意識して レイアウトすると
まとまりやすいと 思いますが・・・ ご参考まで

ご支援のクリックは 1/3ではなく
1/1で よろしくお願いします



2013年6月1日土曜日

逸品 ワイン(冷酒)クーラー

某ホテルで 冷酒を頼んだら
アルミ製の ワイン(酒)クーラーに入って登場


ボトルが 入る部分と
氷を 入れる部分が 分離されている

断面図


一般的には 氷と一緒に ボトルが 入っており
注ぐときに 水滴が落ちたりする

これは その心配 不要である

形状も 円柱形を 組み合わせた
押し出し成型で 完璧なストレートは 美しい

クーラーの形状を めでながら 冷酒を飲んでいると
氷が融ける前に ボトルが空に ムムム?

スミマセン もう1本!
大酒飲みの おっさんには クーラー不要かも?

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2013年5月31日金曜日

トクホ コーラー 次に期待!

キリンの 「メッツコーラ」が ヒット

【売り言葉】
食事の際に 脂肪の吸収を抑える

【トクホ許可表示】
本品は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食後の中性脂肪の上昇を抑制するので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます

これだけの 売り言葉あれば 売れますな!
美味しく食べて これ飲んだら 太らない?


サントリーの 「ペプシスペシャル」が追随(写真左)

ボトルのデザインは こちらのほうが お腹 凹んで
いかにも やせそう?

オッサンたちが 期待しているのは

仮称 トクホ 「ヘルシービール」

売り言葉
ガバガバ飲んでも 脂肪の吸収を抑える

飲めば飲むほど 健康になり スリムになる いいね!

ハヨー 開発してー!
コーラで出遅れた A社さん 頑張りや!

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2013年5月30日木曜日

東京ドーム ネットの色彩に一言

野球テレビ中継を見ていて
東京ドーム バックネットの 色彩に 違和感が

どうも 他球場の ネットより 白っぽい
だから 目に チラチラ ジャマになる

これは 対戦相手に 不利な何か処理がしてあるかも?
下種のかんぐりをする

それとも お客様の姿が テレビに 映りにくい配慮?
仕事 サボっているのが バレると ヤバイとか

(写真テレビ画面より)


一般的には 映像として ジャマにならない 背景に溶け込む
黒など 濃い色を使いますけど

GWのあと  そんなん 考えながら テレビ見てたら
わが タイガースが ナント G様相手に 3連勝 

ネットの色 対戦相手に不利な・・・ 関係なさそう 
見当違いの邪推でした

でも テレビ見る人には チョッピリ 「目障り」ですが?
セリーグの首位にいるのも 「目障り」ですな!

お後が宜しいようで

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2013年5月29日水曜日

仕事習慣病

現役のとき 同じ仕事を 5年以上すると
「仕事習慣病」になると 言われていた

例えば 毎日 同じ商品の ことばかり考えていると

10年に一度しか 購入しない
生活者とのあいだに 「ズレ」ができる


その原因の多くは
 
① 自分の知識=生活者の知識 と思ってしまうこと
  自分自身が その商品について 頭でっかちになっている

② 成功(失敗)体験がジャマをする 
生活者の要望は 常に 変化している などなど

生活習慣病の 総合デパートになって やっと
「仕事習慣病」に気づいた

商品企画や デザイナーの皆さんは
特に ご用心!

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2013年5月27日月曜日

経済は ワカリマヘン!

先週も株価が大きく変動

先日のブログで


日経平均株価 円相場 トップの皆さん はずれたと・・・
(過去5年間でも当たらないですが)

20年ほど前 「経済って なに?」 と悩んでいたとき
先輩に 教えていただいたのが 

経済とは 「立方体」
(参考図書「ランチタイムの経済学」)

新聞などマスコミで エライ先生方が もっともらしく
解説されているが 

これは 「立方体」のある面を切って
理路整然と のべているだけ

その面は 毎日変わる
また その切り口は エコノミストの数だけある

それを図式化


ナーンダ! 経済予測は はずれるのだ!
また 経済は 誰も ワカランと 言うことですな

商品開発・デザインも 生活者目線で・・・言いながら
ナカナカ アタラン ものです

正しいと信じるなら 世間にどう伝え
トレンドや変化を 自ら作る それですな!

すなわち「言い切る」
自信を持って 言い切るまでの 下調べは必要ですが

でも 51%以上は 当てたいな!
競馬で 当たり馬券の 納税裁判した人みたいに

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2013年5月26日日曜日

たまご賞味期限印刷 続編

「3Dプリンター」の時代に

昨夜は 大阪天満で会合

電車の中 知人の薦めで 購入してあった 新書をひらいて
たまご賞味期限印刷は インクジェットだったことが解明

印刷速度は 毎分500個ですって!

その本が これ! おすすめです


インクジェット技術 精細な液体の粒を 「飛ばして」
「積み重ねる」この技術で 多種多様な 1点モノも 作れる

すなわち 「3Dプリンター」のことが 
わかりやすく 書いてあります

本書の目次紹介
序章  20世紀型ものつくりの終焉
第1章 インクジェットとはなにか?
第2章 ケーキにも印刷 家にも印刷
第3章 2次元から 3次元の印刷へ
第4章 モノから 医療へ
終章  インクジェットで 未来はどう変わるか?

速読でしたが 読書は電車内が よろしいな! 帰路は爆睡
今朝は 少し二日酔いですが 賢くなった気分

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2013年5月25日土曜日

たまごの 賞味期限 表記に パチパチ!

仕事先の ベッピンさんから
たまごの 賞味期限の紹介 感心したので 了解を得て

以下 ベッピンの ハナちゃんからのメール

ずいぶん前の話になりますが、
玉子とベーコンのパスタ、”カルボナーラ” を作ろうと
玉子を冷蔵庫から取り出してみたら、あら、なんと。

殻に賞味期限が印刷されているじゃありませんか!


きっと、品質検査や梱包などの機械を通す際に
一個ずつレーザープリンタなどで印写するんでしょうね。

これまでは、玉子のケースにだけ表記されていて、
ケースから出すと賞味期限がわからなくなってしまうものや

もう少し進んで、玉子一つ一つに賞味期限の入った
小さなシールを貼り付けているものが主流でした。

これなら、賞味期限がわからなくなることも、
シールを貼る手間も、シールがはがれる心配もなくなりますね。
そして、シールの経費すらも削減されちゃう。すげぇ!

玉子に印字できる技術と、それを応用した改善活動に拍手!
さぁ!私たちも負けずに頑張らないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴモットモ! ゴモットモ
顧客目線の すばらしいカイゼン活動です

ちなみに 我家のたまごは ケースに 賞味期限表記でした

いつも 賞味期限越えても マダマダ大丈夫が 口癖の
家主様(妻)に お聞きすると それ便利やな! ですって

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2013年5月24日金曜日

文字・言葉より 「見た目」その2

相手の顔・目を見て 話しをしたい

その1は ↓ ここ!

「アンタ! ポットのお湯 たしといてな!」
「ハイ! ハイ!」

「アンタ! 人の話し 聞いてんの?」
「チャンと 聞いてるで!」

両ひじ ついて
この姿は 聞いてない画像ですな


パソコンが 1人1台になったとき
隣席の人にも メールせよ! なんて 言われた

今や スマホ・パソコンで 電子メール当たり前
相手の表情が 見えない時代

よく言われるのが 「ホウレンソウ」

「報告」 「連絡」は 内容によって メールでもOKだが 
「相談」を メールでは アキマヘンナ!

表情 見えないのに 相談できますか?

また 仕事は 相手の顔・目を見て・・・

こんな時代だからこそ
出来る限り 相手の顔を見て 話をしたいものだ

でも 今は 「離婚しましょ!」とメールで

そんなことに ならないように
サッサと ポットに お湯 たしとこ?

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2013年5月22日水曜日

コーヒーメーカーのデザインに一言


愛用していた 
ドイツ ブラウン社の コーヒーメーカーが 
とうとう壊れた スイッチが・・・

約35年間で 3台 使った もう市場にはない

初代は 現役のとき 一緒に仕事をさせていただいた
わが師匠 Seiffertさん デザインに始まり

  (写真 Less and More より)

2~3台目は 師匠の相方 Kahlcheさん デザイン

  (写真 Less and More より)

新しいコーヒーメーカーを 購入しようと 調べたが
これらに 勝るものがない

どれも これも カタチを・・・ もっと素直な形で
シンプルに まとめたら と思いますな!

ぜひ 勝るデザイン 期待しております

それまで とりあえずこれで


「カリタ」 ですけど  「カッタン(購入)」デッセ!
オッサンギャグ ご清聴(読)ありがとうございます

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2013年5月21日火曜日

認知度とデザイン 「僧侶のイメージ」


テレビニュースを見ていると
滋賀県の寺で 青鬼まつりが

鬼の前を 歩いてくる 僧侶に 目がとまった
茶髪・ロン毛・日焼け顔 衣装だけ 僧侶???


僧侶のイメージ あるヤロ!
坊主頭で 色白で 賢そうで なんとなく後光が・・・

ご住職に 本ブログの「認知度とデザイン」を
読んでいただきたい


チマタの庶民には 僧侶のイメージがある
少しずつ 変わることは 理解できますが

今回 あまりにも・・・ 青鬼よりも驚いた
お寺と 僧侶のイメージ 大切にしていただきたい

大げさに言えば お寺のブランド戦略デッセ!

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2013年5月20日月曜日

衝突回避機能付 高齢者の開発?


次回 車を乗り換える時は
衝突回避機能付が 標準装備されていると思う

車は 進化していくが
高齢者向け 「公への衝突回避機能」 開発して欲しい

自治会長になって 役所主催の 会議に出席する
土曜日の夜も・・・

そこで なんでもないことを グタグタ 衝突する人がいる
「公」 すなわち 役所や 係りの方に対して
(高齢の方が 多いような気がする)


衝突原因を分析すると
1.役所が説明する 意味がわからない
2.役所の人の話を聞いていない

だから 自分は 何をすれば よいのか 理解できない
いらだって ゼッタイ 怒らない相手に ぶつかっていく

やり取りのあげく 担当者の 口のきき方が悪いと
本題から はずれて 怒り出す

30分の用事が 90分かかったりする
高齢者も 車のように進化させたい?

スバルさん ダイハツさん 宜しく!?
明日は わが身 心配したほうが? 開発急いで! 

ご支援のクリックは あわてず よろしくお願いします

2013年5月19日日曜日

「こうします」と言い切る


金曜日 某社の新入社員65名に
クリエーターとしての心構えを 講演してきた

冒頭 言うのがこれ!

「どうしましょ」は禁句 
「こうします」と言い切る

その理由は

大手企業のトップが 毎年正月 日経新聞の記事で
半年と1年後の 日経平均株価と 円相場を 予測している

日経平均株価 今年6月の予測
15000円なんて 誰もおられない


円相場にいたっては・・・
ここまでの円安 どなたも予測されていない


大企業トップや その経営企画部門の 予測なのに


クリエーターとして おぼえて欲しいのは これ!

「社会変化は 誰も わからない」 だから

「どうしましょ」は 禁句
「こうします」と 言い切る

自信を持って 「言い切る」ために 
1.問題発見能力
2.問題解決能力
3.コミュニケーション力(伝える能力)

すなわち
「情報」 「創造」 「伝える」能力を高めて欲しい

そして プラス 「愛嬌」

「愛嬌」のある人には 人が集まる
人が集まると 情報が・・・ 善循環する

「こうします」と言い切る 
それと「愛嬌」 忘れたらアカンデ!

ご支援のクリック 「どうしましょ」ではなく
迷わず 忘れず “ポチ” だけ よろしく!

2013年5月18日土曜日

効果・実感 売り言葉に 出来ればいい!


買い物ついでに 夏の 虫対策商品購入


売り言葉
虫よけ&殺虫!! スプレーするだけで 効果60日


効果・実感を ここまで ハッキリ 売り言葉にできる
うらやましい

こちらの 売り言葉も
1日1プッシュ! 蚊がいなくなる スプレー 200日用


これもそうです 「蚊がいなくなる」

昨年使用 ほとんど いなくなることは実感
でも 完全に いなくなる?

広告規制を 守っておられると思いますが
効果・実感を 売り言葉にできるのは うらやましいかぎり

ついでに 日焼け止めも購入
こちらは 効果・実感を ハッキリ 売り言葉にしてない

「日焼けしない」と言わず 「紫外線に負けない」
効果OO時間も うたわず

仕方なく 使い勝手を 売り言葉に
①顔も体もこれ1本 ②専用洗浄料不要 ③白くならない


効果・実感を 打ち出したが 踏み切れない 何かが・・・

広告規制ありますが
効果・実感を 売り言葉に出来る商品は 強いですな


さて 下写真 愛用者として O製薬に一言

昨年までは 日焼け止め 50ml(写真中央)だったのが
今年は 25ml(写真右)


容量半分で ほぼ同値

これでは 「ヨウリョウをエマヘンナ」 
容量半分で 値段変わらずは 「ドウネ?」

お後が宜しいようで

オッサンギャグにこりず
ご支援のクリック よろしくお願いします