2014年5月11日日曜日

話題性 宣伝効果 現金?


我が家の郵便受けに こんなものが 入っていました
「1,000万円が 現金でもらえる」

この お会社は 
現金を ヒトサマに 渡すのが好きらしい


で 思いついた

もし この会社の 宣伝担当なら キャッチコピーは
「8億円が 現金でもらえる」 にするけど

Wさんに お渡しした 現金が
幸い 戻ってきましたので 皆様に・・・

マスコミが 連日報道して
8億円以上の 宣伝効果が期待できるかも?

受けるのは 大阪だけ?

でも 現金でもらえる! のコピーは
この会社の 担当者 勇気ある ある意味エライ!

ここをクリックすると 現金がもらえる(ウソデッセ!)
何もありませんが ご支援 お願いいたします


2014年5月10日土曜日

売り場 棚の値札に 一言


家主様(妻とも言う)と OOクロへ
「このTシャツ 安かったから 2枚買った」と自慢げに

レジで 590円だと思った Tシャツが 1,590円??
「あの~ これ? 590円・・・」

「しばらくお待ちください 確認してまいります」
レジのお姉さん 走って行った (さすがOOクロ)

「下の段が 590円で お求めになった段は・・・」
「お戻しされますか?」

(清算後 確認した棚 こんな感じ)


家主様 「気に入ったので 購入します」

「ミエハリ~!」と 心の中で叫んだが 口には出さなかった
その後の展開が 怖いので・・・

管理人も 以前 他店で同じ間違いをし 戻した経験がある

顧客心理として 「安い!」が目につき 冷静さに欠ける

値札に関係なく レジで」 を読んで
商品タグ(1,590円)見て これが レジで 590円 

「安い!」 「エエカイモンヤ!」 再確認 即購入決心
レジで ビックリ! エッ! 1,590円

【改善案】(下図)

顧客心理を理解して 棚の値札を
同列に 並べて 色も同じに していただくと ありがたい


わかりやすく 整理すると 間違いが 減ると思いますが
出来れば 590円も 同じ大きさで・・・

世界に進出されている OOクロさん
インターナショナルで 間違えない 棚の値札 考えたい

人は 購入時 良くって あたりまえ

期待以上に 良ければ 4人に伝え
少しでも 悪いと 12人に伝えるといわれています 

顧客の不満になることを 無くす 努力をしたいですな!

ご支援のクリック お間違えの ないように
ここ ↓ を “ポチ” です お願いいたします


2014年5月9日金曜日

洗濯機市場 「新ネタ」探したい


ある雑誌記事に 家電量販店の 洗濯機売り場は
80%が ドラム式全自動洗濯乾燥機 (下図左)

販売台数でみると
80%が 乾燥機なしの 全自動洗濯機 (下図右)

売上金額は ほぼ同じとか


業界は 一生懸命 販売効率から 20万円の 
ドラム式洗濯乾燥機を すすめ 店頭に展示するが

生活者は 外で干したら エエ! 乾燥機なんか イラン
乾燥機だけで 15万円もアップ オカシイ 

たまにしか 使わないので 別置式の廉価タイプで十分と
思っているかも?

こんなギャップがあることは 「新のネタ」がある

業界は 生活者の実態 把握できないのと チャイマスカ?
たまにしか使わない 乾燥機 実態に合った 商品考えないと

他国のメーカーが
「アッ!なるほど」の 乾燥機 出してきマッセ!

掃除機や 扇風機のように・・・ ご用心

自称 日本家電の応援団長に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月8日木曜日

売り言葉 「品切れ」


ギックリ腰対策に 長距離ドライブや 孫が来た時に
腰に コルセットをしている

古くなってきたので 総合スーパーの 医薬品売り場へ
PB商品の 2,980円 ~ 6,000円まで 数種類あった

で 最高値の 6,000円が 「品切れ」 入荷待ち
下着メーカーと 製薬会社の共同開発商品


「品切れ」 ≒ 「良い商品」
「品切れ 」≒ 皆が評価して 売れていると 認識する

で 空箱が置いてあるので 読んでみると ウンウン!


「すみません これ予約できますか?」

値段 倍なのに 「品切れ」の売り言葉に ひかれて購入

日本人の 国民性ですな!
「皆さん そうされています」に 弱い

「品切れ」 「売上1位」 「OOさんも使っています」・・・
など 他人の評価が 売り言葉になる

この GW使ってみたが・・・

ご支援のクリック 「皆さん されています」


2014年5月7日水曜日

プロ野球のイメージカラー もっと明快に!


黄色の 我が阪神タイガース 

い ン単純に お決めになったら エエン チャイマスカ連休最後の日 梅ちゃん ありがとう! 
でも けが人増えて チョッピリ打線が下降気味で 心配

先日 プロ野球 平均年棒が 新聞に掲載されていた
何や! たいしたことないな と思った(ウソ!)

20代や30代で 一番安いチームで 2462万円
クッソ! 今から練習して・・・

チームの イメージカラーで 棒グラフを 作ろうと 思って 
思い浮かべようとしたが ムムム?

必死のパッチで作ったのが 下図

我が タイガースは 黄色  ジャイアンツは 橙
イーグルスは エンジ色  カープは 赤 ドラゴンズ 青

その他のチーム 思い浮かばない???
ネット上で 調べようとしたが 複雑で わかりにくい

人間が 記憶できるのは 12色までと言われ
プロ野球チーム数と同じ

12球団の オナー会議で 各チームの イメージカラー
モット 単純に お決めになったら エエン チャイマス?


イメージカラーが明快なチームほど
人気があり 強いような気がするのは 管理人だけ?

セリーグのトップ 赤色軍団
ジャイアンツの 4割くらいの年俸で 偉いな! 

今回は 鯉のぼりまで と言われないかも
今シーズンは 黄色と 赤かな?

10月に笑っているのは 何色かな? 黄色だと信じて
ご支援のクリック 色を付けて お願いいたします




2014年5月6日火曜日

同じ形でも 差別化を考えたい


過日 三重県の 道の駅で

「ホカホカの たまごかけご飯を」
画像とともに 地元のたまごが 販売されていた

イメージが膨らみ おいしそうなので
5個入り 300円を購入

家主様に 報告すると 

「そんだけ 高かったら さぞかしおいしいでしょう」
「じゃ 今日は それだけで・・・」 トホホ

家にある たまごを見てみると 色が 色々ある
中央が 三重県の 高級? たまご


色だけで判断すると
左の 茶は なんとなく 高級感が
右の 白は 見慣れていて 安そう

たまごの色は 鶏の種類で決まるようですが
5個300円のたまご 色が 中途半端

形が同じで 価格が異なる 
そんな商品 世に たくさんある

で 差別化を どうしているか?
パッケージ POPシールなどで イメージ差別化

たまごも 洋菓子風 ギフトパッケージを デザインする? 
高級感のある シール 邪道かな? (下図)


5個 300円 たまご おいしかったです
ヒットさせたいですな! 

そのためには 「オイシソー!」と 絶叫する 手だてを
家主様に 300円 安いね! と言わせたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月5日月曜日

今年の桜



GW さくらの見納めに 長野県白馬村に 行ってました
さくら 好きです

で 今年の桜を 振り返って見ました

4月5日 大阪枚方市 百済寺 企業時代の仲間と 


4月14日 大阪造幣局 通り抜け
通り抜けといえば 八重桜


八重の しだれ桜も


4月24日 山形県米沢市 上杉神社(松が岬公園)


5月3日 長野県大町市 中綱湖
早朝は風もなく 湖に桜が映り込む 当日は風もあり 残念


5月4日 長野県白馬村 貞麟寺 しだれ桜
山の雪と 良いですね!


さくらの下は カタクリの花 これ「オマケ」


おさえは 40年以上お世話になっている 民宿の 芝桜


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月2日金曜日

白に近いグレーに 「新」のネタがある?


いたずら好きが「新」を生む

19歳の大学生が 大学のコンピューターに侵入して
女子大生の写真データーを入手

それをもとに 人気投票サイトを作った

大学から お叱りを受けるが 学生の間で人気となり
フェイスブックの誕生につながる

フェイスブック誕生の話を 聞いてうれしかった?

・・・・・・・・・・

正しいこと 真面目なことを 「白(○)」
悪いこと 不真面目なことを 「黒(×)」 とすると

「新」のネタは 「白」に近い
「グレー(△)」にあると 言ってきた

世の中は 正解のない 「グレー」が多い
その 「グレー」を どう理解するかで

「新」発想の分かれ目になる

「白」大好きの
クソ真面目な人間に 「新」発想は 難しい


「グレー」だけど 少し 工夫すれば 社会のためになる
それは 「白」に 近づき 「新」となる

社会の 「白黒」には ルールもあり 明確だが 
「グレー」は はっきりしていない 

それを 「社会のためになる」で 考えると 「新」に
でも 「黒」に近いところには ご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年5月1日木曜日

ネット通販 伸びれば リアル店舗も伸びる


先日 テレビ番組で
セブン&アイホールディングスの 鈴木敏文氏が

その昔 野球のラジオ中継を始めるとき
関係者は 反対だったと・・・

その理由 中継したら 球場に来る人が 減る
でも 結果は 人気が出て 球場に来る人が増えた

ネット通販が 伸びると 普通の店(リアル店舗)が減ると心配
でも 結果は 商品確認のため 来店が増えているとか

ネットで 今まで知らなかった 商品を知り
店で確認 いいな!と 購入する 人が増加

自ら 実感していた
折り畳み自転車が欲しくなり ネットで調べた

カスタマーレビュー いわゆる 購入者の口コミ チェック
星5つと  星1つを 読み比べると 頭の中が混乱?

どれが 正しいネン!

で 大型店に行くと 一堂に比較でき 
そして 店員さんの 信頼できる助言に こころが揺らぎ


想定外価格の 自転車を購入
いいものを見て 比較すると ついつい 良いのが 欲しくなる

ネットでは その良さ わかりマヘンナ

ネット通販が伸びると 消耗品以外は 
リアル店舗に客が来る 

その時の 商品デザイン 店舗デザイン 店員の対応
今までのままでいいのか? 

ネット通販の時代 商品・店舗のあり方を 考えれば
伸びる「ネタ」 なんぼでも アリマンナ!

ネット時代の「検索・共有」うまく 活用したい

↓ ここも参考に


ご支援のクリック GW中も 休まず
よろしくお願いいたします


2014年4月29日火曜日

「イロゴト」 悩み 楽しむ


職業柄 「イロゴト」に 悩まされる
英雄「色」を好む の 「色」ではなく 色彩の 「イロゴト」

画材店 デザイナー用の マーカー(マジックインクのようなもの)
200色以上有ります 全部そろえると 約8万円


これは 500色の 色鉛筆 今は発売されていない?


色彩学の 講義で使う 色見本 153色


仕事柄 多くの「色」を使うが
一般的に 生活者が記憶できるのは 12色と言われている

金 銀 白 黒 赤 橙 黄 黄緑 緑 青 紫 赤紫


友人から頂いた資料では
虹のように 徐々に変わる 320色を見せられて

どんな色が あるかと問われ 感じるのは
赤 黄 緑 青の 4色とか


人は 色を 比較して並べると 

1000万色の 識別能力があると 言われている
そこに 好き嫌いがあり デザイナーを悩ませる

でも 記憶に残るのは 12色とか 4色とか
「色」を選び どう伝えるか? ほんま 「イロゴト」難しい

英雄になって「色」も楽しみたいけど 無理やから
「色」を塗ったり 切ったり 貼ったりして 楽しみたい

「イロゴト」で 悩んでいる方も 楽しんでいる方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年4月28日月曜日

ブランドとは 信用・信頼・期待・・・


近くの国道沿いに 安いガソリンスタンドがある
ブランド名が 明記されていない スタンド

価格のみ 大きく表示
なんとなく不安? なので いまだ 利用したことはない

でも おかげで 近隣の ガソリンの価格が 安い

信号待ちで 止まったとき タンクローリーが入っていた
ナ・ナント 無印の タンクローリー

ここまでして ブランド(企業名)を出さない 必要が?


なぜ この安いスタンドで ガソリンを入れないのか?

それは 不安があり 信頼できないと 思うから
それが 生活者心理たと 思う

いつも利用する スタンドは ブランドが明記され
多少高くても 信用・信頼があり 安心がある

このスタンドは
ブランドがないから 価格勝負に? それともほかの理由?

ブランド構築には 
ビジョンと 年月必要だが 築きたいものですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月27日日曜日

「マネ」じゃなく 「盗む」を考える


以前本ブログで
スティーブ・ジョブズ 名言集より 紹介した

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2013/02/blog-post_24.html


「マネ」は簡単だが 「盗む」のは どうした良いのか?

たとえば 家具業界で 名品の椅子などを コピー(マネ)して
ジェネリック家具などと言って 格安で 売っている

それは 「マネ」以下の いわゆる ニセモノ

たとえば ハンス・ウェグナー の Yチェア

良さを 「盗む」とは 
その すわり心地 座部の通気性 繊細で軽快 軽い・・・

現代の 技術や知恵で もっともっと 良くする
それが 「盗む」でしょうな!

そして 現代の「新」になる 下図
(わかりやすくするため カタチは 「マネ」してある)


たとえば 細くて 強度がある 素材を 開発し
Yチェアの良さを 盗んで 

上図右のような 「マネ」た カタチではなく
良さを 盗んだ 新しいカタチの 「新」を開発する

片手で楽々 500グラムの 椅子とか?
名品の 上を行く コンセプトもいる

「盗む」となると 形状の違いだけでなく
技術開発と 一緒でないと・・・難しいかも?

Yチェアの 上をいく 椅子をデザインすると
意気込んで おられた方も 形状違いだけでは 無理だと・・・

「マネ」じゃなく 「盗む」を 考え続けたいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年4月26日土曜日

あったらいいな! 消臭「鼻栓」


木曜日から 山形へ出張 行きの京都駅で 
トイレで 並んでいた そこへ修学旅行の中学生が

列を無視して 団体で前に 「ナラベ!」と つい大声を
「怒られよった」と みんなで また騒ぐ 責任者出てこい!

新幹線に乗車 前方半分が 空っぽ 不吉な予感
名古屋から 修学旅行の団体が 前の車両にも

洗面所や席で 移動しながら 騒ぐ そのうるさいこと
先生 添乗員 ナニシテンネン!

で 東京駅で 山形新幹線に乗り換え 高齢者の団体
酒飲んで 騒ぐ 挙句の果て トイレに列

金曜日の帰路 隣席の男性 隣国の人
茶髪 サングラス Tシャツで 芸能人気取り

それが 悪臭に近い香水  シンナーくさい 経験のない臭さ
鼻つまんで 口呼吸に 限界が・・・

そういえば 耳には 音楽を聴くなど 対応策はある
しかし 鼻(匂い)には 策がない

あったらいいな! 消臭「鼻栓」


匂いは 色・形よりも 好き嫌いが激しい
この先 キット モットモット 匂いに敏感になる 

嫌な においを カットしてくれる 消臭「鼻栓」
近未来 「ハナセン」ようになる 予感?

ご支援のクリックは 「栓」をしないで
よろしくお願いいたします




2014年4月24日木曜日

レーザーポインターの デザインに一言 


講演や講義の時 レーザーポインターを使って
話を進める

講演先で お借りしていたが ない時もある

さし棒を使うと 画面を たたく クセがある
(亡き たかじんが 番組で たたいていた影響?)

で レーザーポインターを購入しようと決心
画面送り ボタンもついているタイプを

ネットで 調べたが 良い デザインがなかった
仕方なく 手を打ったのが これ


1に機能 2に価格 3・4がなくて 5にデザイン 
そんな思いで 購入


もっと 方法あるやろ! と思ってしまうのは 職業病?

商品はたくさんあるが 

3Dで デザインするようになり
チョコレートが融けたような 形状が増えた

どんな形状でも データーとなり 金型が出来る
デザイナーは 画面上で 形状を 色々さわる

シンプルな形状で 使いやすさを 追求したデザイン
期待しています

その点 無印良品は なかなか うまいと思う
機能・価格・デザインのバランスが 良い

無印が レーザーポインター発売したら
どんなデザインかな?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年4月23日水曜日

大阪 南北の通りは「筋」


先日新聞読んで 思わず納得
「そうだったのだ!」

大阪に生まれ育ち 勤務地も大阪が主
夜 遊ぶのも 大阪 大阪の地図は 頭に入っている

碁盤の目に 整理された 京都の地図が 頭に入らない
その理由が 後期アラカンになって わかった

大阪は 南北の通りを「筋」と呼び
東西の通りを「通」と 呼んでいる (下図)


京都は 南北も 東西の通りも 「通」と呼ぶ

「堀川通り」と言われると 東西の通りとインプットされ
「四条通」のとの関係が?? 南北の位置関係で 考えてしまう

京都には 「筋」が ないんや!
もっと 早く気付けば 良かった  その「通り」や!

これで 京都で たらふく飲んでも 家に帰れるかも?
それは 「筋」違いや! お後がよろしいようで・・・

ダジャレに懲りず 無知な 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします




2014年4月22日火曜日

防犯カメラ 「監視中」より 「見守り中」に


日曜日の新聞に 小学校に 監視カメラを設置
プライバシーの議論・・・の記事が


街には 防犯カメラの設置が増え 犯罪抑止になっている
「防犯カメラ監視中」のステッカーも 目立つ


以前から この 
「防犯カメラ監視中」の言葉に 違和感を持っていた

「トイレ汚すな!」 よりも 
「いつもきれいに ありがとうございます」のほうが良い

伝え方が ひとつで ずいぶん違う

で 防犯カメラ

「監視中」よりも 「見守り中」のほうが よろしいな!
小学校に 「見守りカメラ設置」といえば エエコトです

うるさい カタガタも 
プライバシーなんて 言わなくなるかも?

これだけ普及して 役立っている 「防犯カメラ」
ぜひ 「見守りカメラ」に ネーミング変えたいですな

ダメなら 「監視中」だけは やめて!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします
クリックしたかどうか カメラで監視中(ウソ)