2015年3月9日月曜日

ポケットティッシュのデザイン


最近 モノを買ったり 飲食したりして
レジで ありがとうございましたと

ポケットティッシュを いただくことがある


しかし どれもこれも 街で 配られている 
ポケットティッシュと ほぼ同じ デザインである

街では 広告・販促物として 配られ
生活者にとって このデザインでは タダ同然

店で いただいても
お礼の品としての 価値を 感じない

でも ポケットティッシュは 生活者の 必需品
ぜひ お礼の品としての デザインを考えたい

たとえば 容器を 少し変えるだけで
価値が上がり チョッピリ ありがたいモノに?


ポケットティッシュの デザイン考えませんか?
そこに 新しい需要が 顧客の創造が 出来るかも?

花粉症の 鼻水を フキフキ しながらも
ご支援のクリック 忘れず お願いいたします


2015年3月8日日曜日

ダイレクトメールの目的


ダイレクトメール(DM)とは

商品や サービスの 宣伝のため 特定の 顧客層に向けて
送付する 手紙や はがき カタログなどの印刷物

目的は 

商品やサービスを 購入してもらう
知ってもらい 資料請求などの 行動を促す・・・

で 某保険会社から届いた 高齢者向け 入院保険の
ハガキの ダイレクトメール(DM)

表紙には 一応売り言葉が
月々OOO円で 日額OOO円の 入院費を・・・

広げた 内面の 文字の小ささに ビックリ!
比較のため 左に 新聞を 

どうです その 3分の1くらいの 小ささ


保険金の 支払い条件など 肝心なことが 
この文字の 小ささでは 99.9% 読めません 

読みません
そのまま ポイ!です

折角の ダイレクトメール
目的と 顧客層を 特定できるのですから

その顧客を よく理解して(今回は高齢者)
送らないと ムダ! デッセ!

10万人に ダイレクトメール したとすると

その郵送費 52円×10万 = 520万円
ゴミ箱に 捨てているような ものですな!

優秀な デザイナーに 頼んだら
無駄にならず 効果があったと・・・

高齢者向けなら 新聞本文の 文字サイズ 必要です
タノンマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月7日土曜日

炊飯器のデザイン 丸がイイ!


テレビで H社(写真左)の 炊飯器が紹介されていた
思わず 立ち上がって 拍手した 


6年前 炊飯器の 企画&デザインを 某社に提示した

昔からの お米の 炊き方・道具を 調べ
当時の市場も調査 炊飯器の デザインは 全て 角型だった

コンセプトが 鉄の 「羽釜」で 
意匠(カタチ)は 丸だった 

・・・・・・・・・・

コンセプト : 鉄の釜を使って 「羽釜の美味しさを伝える」
昔から コメを炊く 釜は つばのある 丸い「羽釜」
炊飯器は まるいほうが 美しく 美味しく見える 等々
(持論の 慣習の美)

・・・・・・・・・・・

残念ながら 不採用 6年早かったのか?
これを 「午前3時の発明」と いうらしい 

「早すぎる」

H社の まるい炊飯器 うれしい!
ぜひ ヒットして欲しい

関連 本ブログ ↓ ここ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2012/02/blog-post_08.html

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月6日金曜日

手で描いて 新発想を


友人の フェイスブックに 
愛用の 芯ホルダーが 壊れて 仕事が(涙)・・・

ソウソウ おっさんデザイナーは

これで

アイデアスケッチも ラフ図面も 描きます
これがないと 新発想が わいてきません


ドイツ ステッドラー社の 芯ホルダー(写真上)
長さ 太さ 重量バランスが 良いんです

4Bの芯を入れ 40年以上 同じものを愛用しています
写真下は 類似品で イマイチ

タブレットや パソコンの モニター画面上では
アイデアが 出てきません

これで 手を動かして 描かないと
パソコンのマウスを 動かしても 「新」創造は デキマヘン! 

マウス(口)を 動かすのは 
食べるとき 飲むとき 文句言うとき ですな

お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月5日木曜日

闇の体験


昨日 日帰りで ビッグサイト ライティングフェアーに
年々 有機ELが 増えてきている


夕刻 トーク会場で 耳に残ったのが 
4年前の ライティングフェアーの話題

1. 4年前 LEDが増え これからは LEDの時代と思ったら
   4年後には LEDが 当たり前になった スピードスゴイ!  
   次は 有機ELが 4年後には 当たり前に・・・

2. 4年前の 最終日に 東日本大震災が
   多くの方が 闇を経験した 闇の体験談に・・・


で 管理人の 闇体験を

昭和47年(1972年)12月4日 19時16分
闇の世界に

新婚旅行で 八丈島にいた
そこに マグニチュード7.2の 地震

地震の詳細は ここ↓


全島 一斉停電 

はいつくばって やっと ベランダに出た
闇の黒とは このこと 

風は感じるが マッタク 何も見えない

もし 全盲になったら こんな感じかも
よ~く見ると 海との境界が なんとなく


ホテル駐車場の 車に エンジンがかかり
ライトを つけた


その ありがたいこと 
大げさに言えば あかりを見て 生きていることを感じた

その後 ホテル従業員の方が ロウソクをもって

「貴重品をもって ロビーに集合してください」
「津波の心配がありますので 高台に・・・」

結果 余震の中 ロビーで過ごした
闇の怖さ あかりの有難さを 実感した 八丈島だった

新婚初夜から 大揺れの オッサンに 
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月4日水曜日

座ってさせるのは 便器メーカーの戦略?


JRの駅でも 高速道路のサービスエリアでも
男子トイレの 個室が足りないとか?

そういわれると 満室が 多いような気がする
男子トイレでも 個室に 列が出来ているときがある

便器メーカーの 2009年の調査で
1/3の男子が 座って 小用をする


それが クセになり 立って 出来なくなって?
だから 外出先でも 個室に入る

20年後に 男子トイレも 全てが 個室になったら
エライコッチャ!

観光バスがついて 男子トイレに 長蛇の列が
我慢しきれない人が 女子トイレに・・・なんてことに?

子供のころから タチション 教えといてや!


座った方が 汚れないと言うのは
ヒョットしたら 便器メーカーの 戦略かも?

個室を増やした方が ビジネスになる?
それやったら スゴイ長期戦略や! 見習わな!

ご支援のクリックは 座っても 立ったままでも
よろしくお願いいたします


2015年3月3日火曜日

腰巻(オビ)はとるな!


今は ネット上で 本の情報が 得られる
昔は 本を購入するとき 書店で
 
1.本のタイトル
2.腰巻(オビ)を読む
3.中味を 立ち読み  の順 だった

腰巻には 要約が 書かれ 購入時 重要視した
後日 その本を出して 腰巻を見れば 中味を思い出す

だから 書棚に 収納するとき
「腰巻はとらない!」  腰巻を大切にしている


で 最近の 腰巻

中味の 要約ではなく 前文から とか 
あとがきから とか 手抜きが 多い

コレは 編集者が 中味を読まず 要約もせず
腰巻の デザインをしているからではないか?

ぜひ 中味の要点を 記してほしい
とくに ツンドク派は ありがたい

また 色彩も 全体との調和を 意識しすぎて
同じ色や カバーの色に合わせてものが多い

腰巻は やっぱり赤に 限る! 
オッサンだけの 憧れかも・・・

腰巻をご存知でない方も 赤い腰巻が・・・の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月2日月曜日

接近して アップで伝える


若い時に 写真を学べと 言われ
当時はモチロン フイルム式 白黒だった

フイルム現像も 紙焼きも すべて自分で 

当時は シャッターをパシャ!で 費用がかさむ
フイルムも 最大36枚撮り


だから 被写体を前に これでいいのか 構図を悩み ムムム!
そして シャッターを切る 

構図を悩み 決める 行為が デザインに 役だった
そして モノをとらえ 発信する 力が備わった と思う

たとえば

伝える写真は 接近して アップが効果的
全体像にすると 記念・記録写真なる

下図の例


「液だれしないしょう油差し」 の写真なら
どちらに 訴求力あります? 

今は スマホ・デジカメで 気兼ねなく 撮って
後で 選んだり トリミング加工や アップに出来る

ラクチンです

金曜日の夜から 愛車をブット飛ばして
長野県白馬村にスキー 震災の傷跡は残っているが 

スキー場からの景色は コレ!


女性とは 接近してパシャ! オッサンの悪いクセ!

クリックの 良いクセ いつも ありがとうございます


2015年2月27日金曜日

セクハラ 最高裁判決に一言


今朝の セクハラ判決を見て

嗚呼! 良かった 
現役だったら 今頃 両手にオナワかも

でも 最高裁の判断 もっと良い 「大岡裁き」が
無かったかと・・・

セクハラ発言は 人間関係で 大きく変わる

たとえば

A子さんに 「キレイね!」と言えば 
「ありがとうございます」と 返事がある


ところが 人間関係が 疎遠な

B子さんに 「キレイね!」と言えば 性的発言?
「気持ちワル~」となり 訴えられるかも? 

普段の 人間関係で その発言の意味が
大きく影響する

イタリア人が 道行く女性に 「キレイね!」と言えば OK!
日本人が 言えば 変態扱いですな?

異星人との 付き合いかた 難しいのに 法で裁くのは?
平成の 「大岡越前」出てきてよ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月26日木曜日

売り言葉 =「望」を言い当てる


デザイン模型の材料や 小物を整理するのに
無印良品の プラスチック(PP)のケースを愛用

約200円 
100円ショップに行くと 似たものがある

でも プレーンな 形をさわっていない デザインが好き
倍の値段だが 愛用している

モノとしての 「価値」が 100円だとしたら
差額の100円は デザイン(意匠)の「価値」


この プラスチックケースを 利用して
売り言葉の「価値」を 説明しているのが 下図


モノとしての価値 = 100円 (上図左)
モノとしての価値  + デザイン(意匠)価値 = 200円

生活者が 気付いていない 
「望」を 言い当てると その売り言葉に 共感して

オオ! これは便利 コンナンが 欲しかった となって
500円で 購入する (上図右)

モノとして 100円の価値だったものが 5倍になる
それが 「売り言葉」

商品企画者や デザイナーは 

その 「売り言葉」 = 生活者の「望」を
生活者観察し 言い当てるのが 仕事ですな!

それで 毎日悩んでいます!

ご支援のクリックは 悩まず
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年2月25日水曜日

内装ドアの紹介


今朝愛車を 法定速度で飛ばして 三重県で打合せ
その商品の紹介 

内装ドア
「CONNOISSEUR (コニサー)

カタログから

・・・・・・・・・・

Concept
開いた数だけ、思い出がある。


ほんのりと日焼けしたフローリング、使い込まれた家具たち…。
そんな風に住まう人と共生しながら

心豊かに時を刻む内装ドアブランド 【コニサー】。

その名が意味する“目利き”の通り、素材やデザインを吟味し
永く使い続けるほどに価値を実感していただける内装ドアをご提案します。

とりわけこだわっているのが天然木の品質。

色合いや紋様のバランス、手触りなど納得のいくマテリアルを選び抜き、
そして、建具としてではなく、インテリアとして捉えることで、
空間にしっくりとなじむデザインに仕上げています。

木の表情に和み、その風合いに温もりを感じる。
さりげなく心を揺さぶるコニサーのドアを、ぜひ開いてみてください。

・・・・・・・・・・

詳細は ↓ ここ


よろしくお願いいたします


ついでに ご支援のクリックも お願い致します


2015年2月24日火曜日

思いを伝える 1枚の写真


新商品発表の新聞記事 その内容

・・・・・・・・・・・

OO工業は 15年ぶりに 軽トラックを 全面改良
顧客の多くは 農家

農業に 従事する 女性の声を取り入れ・・・

紫外線防止 身だしなみ用カガミ 床の高さ低く
車体色も オレンジやピンクなど 全8色

・・・・・・・・・・・

などなど 顧客や 市場の意見を取り入れて
なるほど なるほど 顧客目線で 良いですね!

そこまで考えて
思い(商品コンセプト)を 伝える写真が これデッカ?


これでは ビジネスマンの オッチャン用
軽トラに 見えますけど

社内の広報担当が トップに ヨイショして・・・

オシャレな農業女子と 一緒の写真のほうが
商品の 意図・思いを 伝えると思います

思い(商品コンセプト)を 伝える 1枚の写真が
その商品の 第一印象です 

それを 間違うと 伝わりません

商品コンセプトを伝える
写真・画像大切にしたいですな! 

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月23日月曜日

生活者心理 「信用第一」


過日 ホームセンターに 出かけたとき

小さくて 便利そうな まな板があったので
「これ エエやん カオカ?(購入する?)」と 家主様()

シゲシゲと 老眼の 目を細めて
「アカン これ メイドインOOや!」

「口に入れるもの OO産は 買わない まな板も」 
きっぱりと 


年に一度の マッタケすき焼きも ウナギも
OO産は 避ける

過去のニュースやら ハンバーガーチェーンの事件で
安全に対する 生活者心理だ

マクド(マック)好きの 友人も
ピタっと 行くのを やめたとか

売り場を見ると 食品に限らず

日本産 メイドインジャパンの 文字が大きくなり
OO産 メイドインOOの 文字が 小さくなっている気がする

少し高くても メイドインジャパンを 選ぶ

国も企業も個人も イチに 「信用」
「信用」が 一番大事デンナ! 二に デザインデッセ!

三に ご支援のクリック お願いいたします


2015年2月22日日曜日

コンビニと外食産業


新聞記事で コンビニが ドーナツも 販売するとか
おにぎり おでんに始まり 唐揚げや コーヒーもヒット

そして ドーナツまで

そのうち コンビニで
ピザ カレーライス ラーメン うどんまで 売るかも?

レストランや 居酒屋を 併設するかも


で 外食産業さんは 何を してマンネン!

20年後には 近くの
コンビニで 一杯飲んで 朝ごはん買って 帰ろか? 

孫からは ヘーッ! おじいちゃんの時代は 
ハンバーガー屋さんとか ドーナツ屋さんが アッタン?

なんて ならないように

「ココイチ」バン 「モス」コシ 頑張らんと
事業の方向を 「ミスター(ミスして)」 ドーナッてんの

なんてことに なりマッセ!  お後がよろしいようで

外食産業さんの 巻き返しに 期待しています

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月21日土曜日

芸術とは 自分なりの答えを探す?


過日 出張から戻り 翌日 リビングで何気なく 目をやると 
管理人の絵に メモ用紙の裏に 描かれた 絵が貼ってある


家主様(妻)が 孫の落書きを 貼ったのだ
夫が 時間をかけて クソまじめに 描いた絵よりも

孫が 自由奔放に描いたものが 
同等 イヤ! それ以上に すばらしいと

先日 額に入れろと 指示が
プレゼントするものだと シブシブ 額装した

管理人の絵は 外され 孫の絵が・・・ トホホ!
パワハラか? 家庭内イジメか?


芸術とは
自分なりの答えを探す そして それを他人が評価する

だから
本来 「答えがない」 「人の数だけ 答えがある」

4歳児の絵は 彼なりに 答えを探しているのかも?

管理人の絵は ヒトサマに評価されたいと 描き
算数や国語のように 画一的な 答えを求めている

素直に 考えてみると

4歳児の絵が 芸術で 
オッサンの絵は デザインパース?

GAHAKUに なれない理由が チョッピリわかった
そして 我が家に 後援者もいないことも シクシク!

同情のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月20日金曜日

キャッチコピーと占い


ある サプリメントの キャッチコピー

食べる量は 変わって いないのに なぜ太る・・・

ホンマ ホンマ 減らしているのに 太る!
広告を読み進むと

・・・・・・・・・・

50代の こんなことが 増えてきた方へ

スボンや スカートがきつい・・・
なんだか調子を 崩しがち・・・
食事に 制限が増えてきた・・・
毎日の生活に ハリがなくなった

・・・・・・・・・・

ソウソウ ゴモットモ と 
50代の 80%以上の人が 思う モチロン60代も


占いを 教えるところでは
80%以上の人が ソウソウとおもう 項目を教える

それを バーナム効果と呼んでいる


その引き出しを たくさん持った人が
優秀な占い師

占ってもらって 「そーなんです ソレソレ」 
その占い師は 当たると 評判になる

宣伝コピーも そうですな
ソウソウ ソレソレ と思うと 手が出ますわな!

キャッチコピーを考えるのに 占い師に 弟子入り
それが ヒット商品創出の 近道かも?

「あなたは 使われず 活かし切れていない 才能を
 かなり 持っています」 ソウソウ!

その才能を活かして 
ここ ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年2月19日木曜日

男と女は 異星人


こんな表題の 新聞広告を見て おもわず
アマゾンで “ポチ”した 本の紹介です

女性用商品開発のため 生活者調査経験から
この本の内容は ほぼ ゴモットモ! 納得できます

そして オモロイ! けど・・・ 


60年以上 異星人に 悩まされた 人には
目次だけで だいたい 想像できます

そして 昨今 異星人が強く なりすぎて
チョッピリ イメージが 合わないところも

購入の参考に 目次の 一部を紹介

・・・・・・・・・・

第1章 基礎編
    男は察しない 女は説明しない
    男は理屈で動く 女は感情で動く
    男はタテ社会で生きている 女はヨコ社会で生きている
    男は野球で育つ 女はままごとで育つ
第2章 恋愛・セックス編
第3章 結婚・家庭編
    男はプライドを食べて生きている
    女はパンを食べて生きている
    男は使えないものを集める
    女は使えそうなものを捨てられない
    男は謝れない 女は忘れない
第4章 仕事・職場編
    男は会議が好き 女はおしゃべりが好き
    男は権力を与えれば喜ぶ 女は安定を与えれば喜ぶ

・・・・・・・・・・

「女は忘れない」 ソウソウ! いまだに過去の・・・
「男は謝れない」 ソウソウ! まだ謝っていない

どうせ 理解できないと思って
これからも 異星人と 仲良くしたい

異星人との お付き合い 短い方も  ナガ~イ方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします