2016年3月11日金曜日

自然の方向に


樹木を モチーフに 壁面を・・・と 
デザイン依頼があった

そうだ 樹木を 描くのに 
友人の フェイスブックの 写真をもとに・・・

それが コレ



描いている途中が  コレ


樹木を描くときに 忘れてならないのは 

自然の方向に描く
下から上へ 地面から上へ

企業経営でも ボトム・アップ方式と言って
下からの発想を 上層部に発議 意思決定が行われる

しかし 近年 米国式 トップ・ダウンが増えている

経営も 樹木を描くのと 同じように 下から上へ
自然だと 思うのですが・・・

でも トップ・ダウン方式で 伸びている企業も
経営 難しいデンナ!

ご支援のクリックは 簡単デッセ 自然の方向に
ここを ↓ “ポチ” するだけ よろしく!



2016年3月10日木曜日

未来予兆 タイヤの付いた空気清浄機


未来予兆 話の 1つに
セミナーで お話しているのが これ!

タイヤの付いた 空気清浄機 と言う 電気自動車


今まで 自動車は 排気ガスで 地球上の空気を 汚してきた
電気自動車になると 排気ガスは出ない

そして エンジンを冷やす ラジエターはいらない そこに
空気清浄機を積んで走り 地球上の空気をきれいにする

隣国の PM2.5 なんか 大渋滞のおかげで
アッという間に 空が 空気が 上高地に並みに

大渋滞とは 空気を きれいにすることを 意味する
な~んて ことになりマッセ!

未来予兆 一般的に 明日の ことは当たらないが
ズーット先の 予測は 案外当たる

1901年に発表された 100年後の未来
70%が 実現している

その話は ↓ ここ


キット 50年後には 家電量販店で
タイヤの付いた 空気清浄機が ヒット商品なっているかも?

ご賛同のクリック よろしくお願いいたします



2016年3月9日水曜日

マネジメント 「言い出しっぺ会社」


一昨日の 「マネジメントとは」 で 
思いだしたのが表題

広辞苑 「言い出し屁」

クサイと 言い出した者が 実は放屁の 当人であること
転じて 言い出した者が まずそれを するはめになること

20代後半 ある会議で

各事業部門が 勝手に 商品の色彩を 決めており
お客様が 買い揃えた時 色が合わないのはおかしい

企業として 標準色を 作るべきだ! 

なんて 「言い出しっぺ」で 言ってしまった
出来ない理由の 反対論が出て 議論後

トップの結論 「ジャ! お前ヤレ!」だった
まさしく 「言い出しっぺ会社」 

マネジメントの基本ですな

約2万色の 現状商品色を集め 深夜残業で 整理分析した
で 完成したのが コレ!


今も あるかどうか 知らないが
その後 30年以上 改良され 活用されてきた

先日のマネジメント 
「自ら考え 自ら目標設定し 行動する」 実地で学んだ

「言い出しっぺ会社」 御社もぜひ
 本物の「屁」は 場所を考えて 多少我慢を 「ヘエー」

ご支援のクリックは 我慢せず 毎回どこでも お願いします



2016年3月8日火曜日

某政党の キャラクターに一言


日曜日 関西エリア放送の テレビ番組で
某政党のことを ボロカスに

自分たちで 新政党名も 決められない
公募なんて 政党としての 方向性も ビジョンも何もない

挙句の果て キャラクターデザインまでが やり玉に
目チカラが無い マークそのままのデザイン

キャラクター 初めて見た おっしゃる通りデンナ

で 出しゃばりの おっさんが デザイン案を

デザインする前に 
まず 新政党の ビジョンを作りたい

ビジョンや コンセプトを 
わかりやすく 視覚化するのが デザイン ですな!

例えば ビジョンが こんな感じなら

大きな耳で 生活者の意見を・・・
大きな目で 右も左も・・・
大きな足で しっかり 未来に・・・

それに合わせて キャラクターデザインをする
大きな耳 左右を見る目 大きな足・・・


どうです これなら ABEちゃんと 対等に

ビジョン出来たら OKAちゃん いつでも おいで
キャラクターデザイン 特別サービスするで!

でも ビジョン 調整 難しいデッシャロナ!

右の方も 左の方も 中道の方も
ご支援のクリック ありがとうございます



2016年3月7日月曜日

マネジメントとは


ピーター・ドラッカー氏の 書物や 
諸先輩から 実践で 学び 教わったのが

「自ら考え 自ら目標設定し 行動する」
その組織を 作るのが マネジメント

例えば 下図 「不良品が 100個できていた」

それを 部長指示だと 無茶言えないと 
せめて 半減せよ! と 言う (下図赤い線)

指示を受けた 担当者は 出来ない理由を 考えながら
シブシブ活動 結果未達 でも いいか?

それでは 強い組織には・・・


良いマネジメント

相談後 担当者が 自ら考え ヒントを見つけ 自ら目標設定
ヨッシャ! 2年後 1/10に するで! (上図青い線)

自分の目標に イキイキと活動 目標達成する

それを 実践されたのが 箱根駅伝2連覇の
青山学院大学 陸上競技部の 原晋 監督


土曜日 朝のテレビ番組を見ながら 
ソウソウ! それデンナ! それが マネジメント

マネジメントを 間違った「管理」と 理解し
重箱の隅まで チェックする方が・・・

あくまで 自主性を求め 上手くまとめるのが
マネジメントと 信じています

ご支援のクリック 
ここを ↓ “ポチ” これは指示・命令です? オオキニ!



2016年3月6日日曜日

サービス業の休日に一言


温泉宿 予約受付窓口も休み?

家主様(妻)が テレビを見ながら 「温泉いいな!」と
つぶやきの ご指示

早速 その温泉宿 ネット検索 フリーダイヤルに

「明後日まで お休みをいただいております・・・」
エッ? アノネ! ホンマかいな?

では 宿のHPで ネット予約

入力項目多すぎ あれも コレも ヨッシャ! これで
携帯電話の アドレス未記入とかで やり直し

そこまでいるの?? 前に進まない プンプン

(下図 イメージ図です)

ジャ! やめた! 他の宿 電話で予約した

サービス業の休日 最近の傾向は 従業員のやりくりで 
休まない 企業が増えている 例えば 百貨店など

生活者目線からは 便利になったと思う
従業員の立場からすると 複雑な 気もするが・・・

温泉旅館など サービス業の休日
せめて 予約受付窓口は 休まないで欲しい

街の 小さなレストラン 予約の電話すると

「本日は休日です ご予約のお客様は このまま 
オーナーの 携帯電話に転送・・・」で 予約した

タブレットを 持ち歩いているとか
さすが オーナーシェフ 生活者目線ですな!

企業になった 大きな温泉旅館も
サービス業の基本を 忘れないでほしい

これって おっさん(生活者)のわがまま?
そうかも?

わがままな おっさんに 叱責のクリックを
ありがとうございます



2016年3月5日土曜日

割引サービス券に一言


デスクの横に ガラクタ入れがある

DM 書類など 今 捨てられない・・・
そんな 封書や書類を ほり込んである

時折 整理する 
でも 99%は ゴミになっている

例えば 割引サービス券

昨年末 大阪梅田近辺に 買い物に出かけたとき いただき
ヒョットして 使えるかも?

そんな気持ちで 置いてあった


500円の 喫茶割引券 2枚
200円の ランチ割引券 2枚・・・などなど

でも 申合せたように 有効期限が 1月末の1か月
気が付いた時には すでに ゴミ

生活者目線で言えば 

1. 割引券のサイズを 54×86ミリの カードサイズに
2. 有効期限も もう1~2ケ月 伸ばしていただくと

財布に保管でき ゴミにもなることも減り
来店の 可能性も高まると 思いますけど・・・

ご支援のクリック 有効期限はありません
いつでも よろしくお願いいたします


2016年3月4日金曜日

生活者目線の商品企画とは


この時期になって 思い出すのが

「デザイナーの くせに 流行遅れや!」
「こいつを まだ 花粉症に ナットレヘン・・・」

と 説教されたこと

トップの 机上には 花粉症の薬や 対策商品が


「新」の ネタ探しを しているのに

花粉症の 苦しみを 知らないとは・・・
 「新」創造などは できない この流行遅れ!
 
という意味

その後 花粉症対策の 新商品が 開発され
でも その苦しみを 知らないので メンバーには・・・

生活者目線の商品企画とは 
生活者の 喜怒哀楽を知り 共有する ことですな!

今は 約2/3の方が 花粉症とか
流行遅れから 時代遅れになった おっさんに

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年3月3日木曜日

わかりやすく 図にする


40代前半 企画部長の時 新事業に できないかと

研究部門の K博士(美人)に
睡眠と 生体リズムについて 学んだ

K博士の 話す内容が 専門的で わかりにくい
研究内容を 図にしてみた それが コレ!


午前中に 明るい光を 浴びると 覚醒し いきいき 活動できる
昼間ボーッと 居眠り していると 不眠になり 悪循環する

書棚に その図が 掲載されている 懐かしい冊子 「光と健康」が



博士からは この図のおかげで・・・と 感謝された
そして 研究が 新商品に 生かされた

デザイナーは 生活者に コンセプトを 
一目で わかるように 伝えるのが 大切な要素

その 基本練習は 難しいことを わかりやすく
一枚の図に まとめ 伝える それですな!

師匠 故井上ひさしさん

むずかしいことを やさしく
やさしいことを ふかく
ふかいことを おもしろく

詳細は本ブログの ↓ ここ


わかりやすく 伝える 難しいことです
家主様(妻)に 伝えるのが 一番難しいかも?

ご賛同のクリック ありがとうございます



2016年3月2日水曜日

手書き文字 人気


新聞記事に 手書き文字
“味”があって 人気とか

店舗でも わざと 手書きの 看板を作ったり
黒板に チョークで メニューを 描いたり

手書き文字 人気が出てきている 
おっさん世代の 出番 うれしいな!

新入社員時代 部長が 全社会議で発表する 資料(パネル)を
模造紙2~4枚を つなぎ 手書きで 書いていた

横線を引き マジックインキ(油性マーカー)で
ゴシック体 明朝体も(久しぶりに ウデ鈍っている) 

配布資料も 5ミリ方眼紙に 太字の小見出しと 細字の本文
本文は 高さ4ミリで 書き 改行のすき間を(下図右下)


タイトル文字は 高さ 5センチなら

① 4センチの高さで 薄く 鉛筆で描く
② バランスを考え フチの線を これで 袋文字
③ 塗りつぶすと ベタ文字に


記憶では 30代半ばまで 手書きだった そして
ボーナスを はたいて T社のワープロを買った

今は パソコンで サクサク 綺麗にできるが・・・
誰がやっても 同じで 

“味”が無い

手書き文字は 飲食店で 特に 人気とか どちらも
 “味”が 大切! 

お後がよろしいようで
ご支援のクリック いつも ありがとうございます



2016年3月1日火曜日

生活者目線 ≒ ご用聞き


新婚時代 工場勤務で 滋賀県の社宅に住んでいた
その時 月1~2回 街の電気屋さんが

「こんにちは 毎度オオキニ!」
「電球の切れ 電池の補充・・・ありませんか?」と


「ご用聞き」に

生活者目線の 商品開発&デザイン なんて 偉そうに
講演やセミナーで しゃべって いるが

生活者目線の 基本は この 「ご用聞き」

直接 生活者と接し ご意見を聞き また 観察して
お役にたてる ことをする

「ご用聞き」に ナカナカ 回れないので 

生活者研究と いう名のもとに 諸々の 手法を使い
商品開発や 好まれるデザインを 目指している
  
商品開発も 日常のビジネスも
「ご用聞き」の基本 忘れないようにしたい

でも LED電球や 充電式電池になって 
ご用聞きが・・・

ご支援のクリック お忘れ ございませんか?
毎度オオキニ!


2016年2月29日月曜日

自動車損害保険に 一言


人間関係 “品”を求める

土曜日 朝の番組に 火野正平氏が ゲストで
人間関係に“品”を 求める もっとも ですな!


相手の 気持ちが わからない人 
身勝手で 自己中心で 周りに 迷惑をかける人

麻雀 ゴルフ 宴席・・・ 
“品”に欠ける 人いますな! (人のこと 言えるか?)

商品開発も 企業の身勝手な 考えで 商品開発すると 
“品”の無い 商品になり 社会のゴミに 迷惑ですな

“品”の無い商品で 思い出すのが 自動車損害保険

交通事故は ↓ ここ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2015/12/blog-post_20.html

自動車損害保険 顛末 

相手が 100%悪い 判定なのに
保険では 車の修理代と 代車の費用しか出ない

事故当日 ドタキャンの 仕事の補償も
事故車 扱いになる 車の査定額減の 補償もない

年末の忙しい時に 損害保険会社 長々と電話で説明
質問すると 担当者は 毎回 「上司と相談して後ほど」

しかも ワン切りで いつも こちらから発信
そんな雑用に 約1か月 振り回された

保険会社から OKなら ハンコ押せと 事故確認書が
元旦に 届く この無神経な “品”の無さ

気分悪い プン!プン!

車の保険は 代金を支払う 加害者目線で商品開発され
商品も 窓口の対応も 被害者目線に なっていない

本来は 被害者目線で 開発すべきで
そして 直接お会いして 説明すべきだと思う

加害者も 事故当日 保険会社に すべて 任すと言って
その後 一切 なんの連絡も何もない アノネ!

こちらも “品”が無い

長ったらしい名前の 
あOOOOOOOO和損害保険株式会社と 
加害者に 一言 言いたいのだが 

“品”が 邪魔をする?

火野正平さん
人間関係 “品” 難しいデッセ!

チョッピリ ブログで ウサ晴らし
同情のクリック よろしくお願いいたします



2016年2月28日日曜日

わかりやすく 伝わるプレゼン


「生活者目線の商品企画&デザイン」の 
セミナーをしていて 係りの方から

先生の プレゼンわかりやすい
そのテクニックを 一般の方々に 教えてもらえませんか?

で 本業? のセミナー プラス 
(真の本業は プロダクトデザイナー)

プレゼン (カタログ~スライドまで) テクニックの
セミナーの仕事が 増えている

先週 水~木曜日のセミナーも
「わかりやすく 伝わる プレゼン資料作り」

その内容を 1枚にまとめると コレ!


その原点が コレ!
40歳の時 部長任用レポート 4~50ページだった?

タイトルは 「デザイン戦略」


その時 人事担当役員の M専務から

「君のレポート 美しく 読みやすい」と お褒めいただいた
内容については ノーコメント?

ワープロ時代 A4用紙に 切り貼り モチロン 白黒

左半分は 内容を表した 図・イラスト・写真
右半分は 文字 (解決策・効果 その背景・原因・課題)など

ハゲ(ブタ)も おだてりゃ 木に登る
それ以来 美しく わかりやすいプレゼンを 心がけてきた

その ネタが 今役立つとは・・・

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年2月27日土曜日

ヘネシー ブラント価値


海外に出張したら 免税店で 買い求めるのが コレ!
ブランデー ヘネシーVSOP


初めて目にしたのは 30歳位の時 
先輩から 海外出張の おみやげとして いただいた

そのころ 課長任用期間が始まり 
当時は ほぼ1年半続く

毎月の 課題図書&レポート 個人の提言レポート
グループ提言&発表 一般・社内常識テスト・・・

その期間 晩酌をやめ
未明まで 課題図書や レポートに取り組んだ

デスクに このブランデーを置き 少しずつなめ
“アルチュウ”を 慰めた

そんな 思い出が詰まっている

その後も どうしても 仕事で 晩酌を断つときは
デスクの友に このブランデー 管理人の戦友

いつかは XO・・・
今は 晩酌でも 仲良く 付き合ってくれます

昨日の 老舗食器店のように  “らしさ”を失わず
ヘネシー ブランド 守っていますな!

今夜も チビチビ やりながら
ブランド価値構築 欧州企業に 学びたい

ご支援のクリック タップリ お願いいたします



2016年2月26日金曜日

ブランド価値


昨年秋の 日経ビジネスを 切り抜いていると
京都 大手老舗 食器販売店 倒産の記事が

社長反省の弁
「目先の利益を追い求め “らしさ”を失った」

老舗の店でも ブランド価値を 忘れて
量の販売に 目を奪われる

バイヤーと 話していると 
安いモノが 売れている情報ばかり 入ってきて 

判断を 間違う

そこに 組織も大きくなり 見えない費用が発生し
それを 維持するために 目先の利益を 追い求め

チョットならいいか?

と 廉価品を 出す 売れる
味をしめ また出す その悪循環

そして その ブラント価値の “らしさ”を 
誰もが 説明できなくなる



ブランド価値が下がり 廉価ものと 同等扱い?
生活者は その店に 廉価なものは 求めていない

嗜好性の 高い商品は 
自ら “選ぶ” ことに 価値を見出す

コンナン モッテンネン! ドヤ エエヤロ!
アキヘンデ コレハナ・・・ 

自ら 選んだこと 自慢できる
それを どう作るかが ブランド価値

この店の 和食器も持っているが
思い出の品は コレ!


コーヒーカップセット 

この店が 昭和43年に 洋食器向けに作った 
ブランド 「アダム&イブ」 憧れだった


40年以上 飽きずに使っている
家主様(妻)は 夫とともに 飽きているらしい?

ご支援のクリック 飽きずに お願いいたします


2016年2月25日木曜日

駅ナカ チュー 不倫疑惑?


今週は 月火 出張  水木 終日セミナー講師
腰痛ベルトをして 久々のフル活動で クタクタ

なのに 世の中は 不倫騒動

奥さんが 出産するときに 不倫して 国会議員を辞職
まったく知らなかった 「ゲスの極み」 知ったり

著名な 落語家の あの方まで
そんな ニュースが 次々 耳に入ってくる

以前 国会議員の ロチュー事件もあった 
で 出張時 駅ナカで 堂々の チューを 見つけた


山形新幹線「つばさ」と 東北新幹線「やまびこ」が チュー
この後 1時間45分 離れない

これは 健全な チュー イイな!
でも 連結部デザイン もうちょっと 考えてもいいかも?

堂々の チューに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年2月24日水曜日

紙の 緩衝材 パチパチ!


アマゾンで “ポチ”すると 宅配便で届く
その 段ボールの中に 緩衝材として この紙が使ってある


新聞紙より 硬く 絶妙な 硬さと腰
さほど 重量の 無いモノは これで 十分である

で 管理人は 伸ばして 折りたたんで 保管し
デザイン模型を お届けするとき 活用している

チョッピリ 重量のあるものでも
硬く 丸めれば 十分だ


エアークッションも 色々な タイプがあるが
欠点は かさばる ゴミに出すとき なんとなく・・・

その点 紙の緩衝材は 薄く折りたためて
書棚にも 入る 良い商品 パチパチ!

家主様(妻)との 便利な 緩衝材
ソンナン あったらいいな! すぐ “ポチ”するけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします