2014年1月27日月曜日

車のデザイン戦略 慣習の美


日曜日 久しぶりの二日酔い 企業時代の仲間宅で 大宴会
マグロ三昧(写真)に始まり 締めはブリシャブ


その ブリシャブの 記憶がない もう ヘベレケだったようだ
ご馳走様でした

記憶に残して 見慣れさせて 顔のデザインを広めるのが
日本自動車メーカーの デザイン戦略

新しい顔のデザインは 高級車から始める
某社の クOOンのデザイン

バンバン テレビコマーシャルを流し
毎日 そのデザインを見せられ 生活者は 見慣れてくる

初めて見たときは フロントグリルが下まで伸び
鼻たれ 見たいな デザインだと 思っていても

毎日 毎日テレビで 見ていると なんとなく 親近感が・・・
そして 悪くないかも? 


皆が 見慣れたころに 高級車以外の 車の顔にも採用する

最近モデルチェンジした車の顔 上図のような
フロントグリルが 下まで垂れた デザイン 多いデッシャロ!

これって 管理人の持論でもある 「慣習の美」の手法
それを 欧州車のように ズーット・・・

それが出来ないのは 良いのか? 悪いのか?

 とりあえず
ご支援のクリック よろしくお願いいたします