2011年1月25日火曜日

顧客満足 「市場シェアより私情シェア」

「悪口は12人に、良いことは4人に」と「100-1=0」の話。

もうすぐ後期高齢者の仲間入りする、ゴルフ仲間のお兄さん宅のエアコンの調子が悪くなった。

購入先の店に頼んだら、サービスセンターの方が来て直してくれた。
購入後7年ほどたっていたらしい。

後日、販売店やメーカーから 「チャンと動いてますか」 「サービスセンターの対応は良かったですか」などなどの確認の連絡があった。

「スゴイ気持ちが良いと」ゴルフそっちのけで、食事のとき、管理人に語ってくれた。

一般的には、良かったことは4人にしか言わないと言われている。
そのときは3人が聞いた。(もっともっと言うてや!)

モチロン! メーカーはPa社。

ものを買って「期待通り」が当たり前。
少しでも「期待はずれ」だと、悪口は人から人に伝わる。
悪口は12人に、良いことは4人にとも言われる。

また、年月かけて築いて生きた信用を、1つのミスですべてをなくすとも言われている。 すなわち 「100-1=0」。 

偉そうに言う、おっさんもミスだらけ、
でもその対応でどうにか・・・。ご慈悲のクリックを!
人気ブログランキングへ

2011年1月24日月曜日

OSAKAあかるクラブ 部員に

所属するデザイン団体では、絵馬展など、多少の社会貢献はしているが、個人としては、まだまだ、タイガーマスクに叱られている。

それで、OSAKAあかるクラブの部員になりました。
大阪を明るくする、部活に励みます?

活動内容はここを  クリック!
「OSAKAあかるクラブ」  

「OSAKAあかるクラブ」とは、設立趣旨 HPより。

「大阪が人を明るくするまちにしたい」-私たちは、そんな思いから「OSAKAあかるクラブ」の活動をはじめます。

そのために、大阪のまちを、遊び楽しみ憩う出来事で溢れさせ「OSAKA明るくLOVE」なまちにしようと思います。

そして、私たちはそれを、他人まかせにするのではなく、自らの手で、実現に向いたいと行動を起こします。

そのはじめの足掛かりとして、大阪の特徴的な都市資産である、
御堂筋・中之島を「OSAKAあかるクロス」と呼び、この場から人々を明るくするまち大阪を目指します。

この思いは、大阪府・大阪市との連携、協力を基本とします。


管理人も、遅くなりましたが、やっと部員になりました。部員の条件はTシャツを購入すること。


このTシャツを購入することで、その収益の一部が、大阪府・大阪市が推進する「御堂筋イルミネーション&OSAKA光のルネッサンス」の継続開催を支援するための経費として寄付される。

「御堂筋のイルミネーション」これからも続けたいもんね! 
そして、あかりの御堂筋を、いつか彼女と手をつないで・・・フフフ!

これからも“ガンガン”・・・。 
気持ちだけはあります。でも、でも ナカナカ実行が? 頑張ります。

ご支援のクリックはここです。実行ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年1月23日日曜日

チャリティー絵馬展御礼

先日 第31回チャリティー絵馬展が無事終了した。多くの方に来ていただいた。そして多くの方々から、入札が有った。感謝!感謝!です。

絵馬展とは ここを ↓ クリック
本ブログ 「絵馬展のお知らせ 」

1月末に落札された方に、作品を発送し、義捐金を振り込んでいただき、後日 大阪府福祉基金に寄付する。 

今年も、持って行くからな、ハッシャン(橋下知事)待っててや!

大先輩のOさんは、入院手術直後の病室で作品を4点作成いただいた。
大変ご無理お願いしスミマセンでした。おかげさまで高額の・・・


元部下のH君は、相変わらず「食うこと」しか・・・でも ありがとう!
温かそうな 天そば よく出来ていました。


会場風景


そんないろいろな方の善意で、31回も続いている。管理人もささやかながら、お役に立てた。

デザイン界のタイガーマスクより。こちらのご支援も!
人気ブログランキングへ

2011年1月22日土曜日

JAL 鶴のマーク復活決定 ヤッター!

昨年8月、本ブログで、鶴のマーク復活か?で、一言申し述べた。

その内容はここを ↓ クリック
日本航空のロゴマークで一言

そうしたら、日航の幹部が読んでくれたのか?(読んでないのに決まってマンガナ)鶴マークが復活と、先日の新聞に。嬉しいな!


日本を代表するような企業のロゴマークは、デザインで言えば「定番」。
それを、ゴロット変えたらアキマヘン!

しかも自社の、ロゴマークの真ん中をバッサリ切られている。
経営破たんを招いたトップが責任とって「ハラキリ」でっか?


ロゴマークが出来たとき、散々悪口を言っていたので・・・。
スンマヘン!

「定番」デザインは、時代に合わせて、徐々に変化させるものだと思っている。その市場の王者として、全体をリードする役割がある。

明星食品のチャルメララーメンでも、屋台のおじさんのマークが、社会で認められたら「定番」として扱い、少しずつ変化させますがな。

何十年もたって振り返ってみると、大きく変化している。
チャルメラおじさんがいきなりフェラーリに乗ったらアキマヘンやろ!
左が旧、右が新の、チャルメラおじさん。セッタがスニーカーに、ひげも。

鶴になったら、チャルメラ食いながら、JALを、応援しまっせ!

ご支援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月21日金曜日

東京都庭園美術館 旧朝香宮邸のアール・デコ

写真とパソコンを趣味としているアラカン美人の友人から、誕生日プレゼントをいただいた。

東京都庭園美術館 旧朝香宮邸のアール・デコを、公開のたびに、3回訪問され、主だった部屋のほとんどを撮り尽くされたので作品にされた。

アール・デコの中心人物であるルネ・ラリックやアンリ・ルパンの作品も数多く登場します。


素晴らしいものなので、独り占めするのはもったいないと思い
作者に了解を得て、皆様にお裾分けです。

作者からのコメント
「アール・デコの美術品」と讃えられてきた旧朝香宮邸の華やぎと
ヨーロッパを一時期席巻した装飾様式アール・デコのことを
作品を通して少しでもお伝えできれば幸いです。

大容量データ転送サービスを利用してスライドショーのファイルをお送りします。
アール・デコの美しい照明器具も登場します。
ご関心があればご覧ください。


下記をクリックしてファイルをダウンロードなさってください。
東京都庭園美術館朝香宮邸のアールデコ2011   約25分
ファイルをダウンロードできるのは、2011-01-27 09:33:06 までです。


おっさんデザイナーはIT音痴なので、この方法で、お裾分けできるのか???です。その時は、ゴメンヤッシャ!

作品のホンの一部





管理人の誕生日がもうすぐです、我が家の蔵(100人乗っても大丈夫)には、まだまだゆとりのスペースがあります。OOOお待ちしています。

ご支援も忘れずに ↓ お願いします。
人気ブログランキングへ

2011年1月20日木曜日

デザイン技法 「一つのアイコン、二つのアイコン?」

昔話で恐縮だが、ヘアードライヤーをデザインしていたときの話。

モチロン自分でドライヤーを使いながら日夜、どうあるべきか・・・
(ウソではありません、昔はまだ“生えていました” 今はトホホ!)

真っ当なサラリーマンとして、7:3で頭髪を分けていた。当時男性は、乾かすのではなく、分け目をつけるためにドライヤーを使っていた。

7:3のヘアースタイル(注:管理人もこれに近かった! ホント!)

さて、ヘアードライヤーのデザインの話

1つのアイコンとして、デザインをまとめるのがスゴーク難しい。それはいろいろな形状の可能性が考えられる。好き嫌いも分かれる。

当時、インダストリアルクレー(油粘土)を使って、何十個と検討モデルを作ったのを思い出す。

それを、二つのアイコンとして、「送風部」と「ハンドル部」に分けて考えてみた。各々が「機能的」にどうあるべきか・・・各々の機能美で。


二つを、合体させると、なるほどと思えるデザインになった。商品もヒットし、ご褒美の賞もいただいた。

その後、色々なデザインを考えるとき、一つのアイコンで考えるだけでなく、部位ごとにデザインを分けて考えると、手早く良い結果を得られる気がする。

機能ごとに、部位を分け、各機能美のデザインをすると合体しても、まとまる。

一つのアイコンとして当初から新しい形状を求めると、各部位をつなぐのに色々の可能性があり、つなぐ形状に無理が生まれ、よって賛否が分かれる。

だから、車のデザインは一つのアイコンとして表現がいるから難しい。
各部位ごとにもデザインされてはいるが・・・。

頼まれても車のデザインはしたくない。(誰も頼まないけど・・・ソーヤナ!)

ご支援もお忘れなく↓
人気ブログランキングへ

2011年1月19日水曜日

時には「群れ」を離れる

どのような仕事をやっていても、
自分のやっていることは特殊な仕事で、
他所では通用しない、
と思うのは自然。

このままでいいのだろうかと、
現状や将来に不安を感じるのはもっとも。

その結果、なんとなく「群れ」をつくってしまうもの。

しかし、基本的に生き抜く力をつけるのは、
小さなことでも何でもいいから、
自分でやり抜くしかない。

時には、
仲良しクラブの「群れ」を離れて、
一人で課題を乗り越える必要が。

自分で決めて、
一人でやり抜くことで、
ビジネスにおいて基本的なやり抜く力が身に付く。

これは誰でもいつでも挑戦でき、
普遍的なパワーをもたらす。

以上は、わが師匠のブログからの転載です。モチロン了解済み。
ソウヤ! ソウヤ! と思ったので紹介しました。

本物は  こちらをクリック
わくわくどきどき“青森”&眼から鱗のビジネス生態学

関係する図が、下記の「正常心理」(以前にも紹介)

“時には「群れ」を離れる” であって、仲間は大切にセナアキマヘンデ!

おっさんデザイナーへのご支援も!
人気ブログランキングへ

2011年1月17日月曜日

デザインは楽しい! 年賀状のデザイン

今年で、阪神大震災からもう16年。16年前の5時46分・・・鮮明に思い出せます。その時の話は昨年のブログ、↓ ここをクリック。
http://kuniharuichi.blogspot.com/2010/01/blog-post_18.html


お正月には、たくさんの年賀状をいただく、そしていつも感心する。
「えと」のうさぎのデザインだけでも、これだけある(ほんの一部)


約15cm×10cmのスペースを活用して、デザインをする。
これを見ると、デザインは無限だという、勇気をもらう。
皆さんエライな!


全部見せれないのがザンネンでんな。
壁に貼ったら 「美術館や!」 大げさか? 

そして、自称「号ウン万円」の絵画や版画の作品。
皆さん「うまい!」管理人も負けてられへん・・・と思う。


そして近況報告タイプ。
若い人は、写真を活用して・・・(夫婦でいちゃついている写真、クッソ!)
オッサンは文字が多い。(夫婦の写真はない、あるのは趣味の作品)


皆さん、元気にガンバッテおられるのが良くわかる。
読んでいて、見ていて、楽しいですな!

こんなんもあります。 ヨメハンの髪で・・・? そんな恐ろしいこと・・・。


小さなハガキ1枚でも、色々デザインがある。デザインは楽しいでんな!

ご支援のクリックも忘れずに! ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月16日日曜日

商品進化のサイクル

規模が大きくなると、デザインでの勝負は? 難しいでんな!

ユニクロさんが、5ヵ月、対前年割れをしているとか、伸びている企業には、それなりの悩みがある。

昔からよく言われているのが 「国内市場3000億円で“サチる”」
(サチる: Saturation「飽和」という意味。化学者がよく使うらしい)

国内で、年間3000億円の企業になると、どこでもその企業の商品が目に付き、生活者は飽きがくる。 そして、伸びが止まる。

3000億円のカベとも言った。
(ユニクロは既に5000億円超になっている)

しかし、次々新しい機能・技術を持った商品を投入していくと、打破できる。 それが「商品進化のサイクル」


ユニクロさんは、その手法をとっておられ、商品進化のサイクルを見事に実践されている。

今は、第1ステージで戦う、性能・機能の、ネタが切れた。 

第3ステージ、デザインの戦いになれば、ユニクロ商品 “サチっている”
これ以上は無理かも、だから海外にシフトされている

フリース、ヒートテックに続く、第一ステージで訴求できる商品を、一生懸命開発されている思いますな。 ガンバッテヤ! ユニクロ はん!

まだまだ寒い日が続きますが、暖かい、ご支援のクリックをヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月14日金曜日

色彩の小道具「おりがみ」に パチパチ!

あるセミナーで、色の話も少し入れて欲しいと言われたので、
何か良い「色見本長」はないかと考えた。

その結論が(株)トーヨーの「おりがみ」

理想は(財)日本色彩研究所が監修している
「新配色カード199a」ですが(下図)

単価が720円、おりがみは、100円くらい。
何が良いかといえば、およそのトーン揃っていること
トーン(色の濃淡)とは下図

上図の上のほうが「ペールトーン」「ライトトーン」
中段右が「ストロングトーン」「ビビッドトーン」
下段が「ディープトーン」「ダークトーン」と呼ぶ。

「おりがみ」には、上・中・下段の代表が揃っている。

無彩色では、上・中・下段の「白」「グレー」「黒」がある。大筋の説明ではこれで十分。 「金」「銀」まで入って、100円。 パチパチです。

セミナーの手土産にもなり、子や孫も喜ぶ?

折り紙できる人も、出来ない人も、ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月13日木曜日

背中で 語らない奴は 消える

背で語らないと、人も資料も埋没する。

年末ドタバタして探していた資料が見つからずイライラしていた。
すべて自分が悪いのに。

余談だが、日本電産の永守社長が、M&Aで、即購入を決める企業は
「技術力が有って、整理・整頓・清掃が出来ていいない企業」
赤字の理由は、整理・整頓・清掃が出来ていないので効率悪いだけ!
整理・整頓・清掃が出来れば、すぐに黒字になる。 ですって!

整理・整頓・清掃・・・。 自慢やないけど、出来てまへん。

やっと見つかって、思い出した ことばがこれ!
資料は、背中で語る(背表紙で語る)

その資料には、背表紙がついていなかった。

本、雑誌、カタログ、資料などなど、アナログ資料は、書棚に入っている。


見せているのは、背表紙だけ! 

管理人も背表紙にタイトルを書き込む努力はしているが、
つい、掘り込んでしまうと、出てこない。

パソコンのような検索機能が、1949年製の、オッサンの脳みそには無い。あるのは、楽しい「老人力」だけ。

人も資料も、ある程度の 知識や知恵の 量や幅がいる。
その内容を「背中」で見せる。 内容や量がなくても「幅」だけでも。
(特に資料は、幅がないと、背表紙にタイトルが書けない)

カタログをいただいても、その時は、後々必要だなと思っても、
背表紙のないものは、2度と手に取ることはない (見つからない)。

カタログや資料には背表紙を!
そして、背中のデザインを、中味を、一行で表現することも・・・。 

背中(背表紙)って、大事ですな! 今夜も背筋を伸ばして呑みに・・・?

ご支援もお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年1月12日水曜日

50~60 花ならつぼみ

今年100歳の、柴田トヨさんもすごいが、身近な先輩も偉い!

後期高齢者になられた、先輩が入院されている。所用もあり、正月早々、病院を訪ねた。

世間話をしていると、政治経済の話になる。管理人は、ピチピチギャルの話をしたいのだが?

テレビ番組の話題では、関西圏のみの放送だが
「たかじんのそこまで言って委員会」。 オッサン、オバハンの支持率高い。

政治・経済の話で、確かに「そこまで言うか?」と思えるくらいに、
痛快に切っている。

放送の見れない方は ↓ ここをクリック
「たかじんのそこまで言って委員会」

やしきたかじんは、歌手です。アリスの堀内孝雄は、高校時代の同級生。
大阪人は、たこ焼き器とたかじんのCDは1つ以上持ってます (うそ!)



閑話休題、入院中の先輩の話。用事をすまし、世間話も終わったので、お暇するとき、これ読んだから持って行けと、いただいたのこがこれ!


同世代のお仲間が、お見舞いに持ってこられたとか・・・。
今の日本のこと、一番心配しているのは、政局だけのカンサンではなく
70歳代の方々かも知れマヘンナ!

兵庫県朝来市「朝来農産物加工所」の、60歳代で起業した、90歳代の女社長 椿野まさ子さん を思い出した。

その会社には

50~60 花ならつぼみ
70~80 働き盛り
90~ お迎えが来たら、
100まで待てよ と追い返せ!

まだ“つぼみ”の管理人、働き盛りまで、あと8年超、まだまだ修行。
“つぼみ”に、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年1月11日火曜日

電卓のデザイン 細かい配慮にパチパチ!

デザインワークをしながら、計算をする機会が増えたので、身の回りに もう一つ電卓が欲しいと思い、親からもらった「お年玉?」で、購入した。
真ん中の電卓、M印 980円。



そのM社の電卓、使っていて、入力ミスが多いので、いよいよボケが・・・。と心配に。 足し算のミスが多いので、手持ちの電卓を見比べた。

【文字配列のデザイン】

左:CA社        中央:M社      右:B社

たった3つの比較で申し訳ないが、文字の配列が、M社だけ違う。
アラカンのオッサンは、足し算のとき「÷」を時々押しているようだ。

管理人のなれも有るが、下から「+」「-」「×」「÷」のほうが、間違いは少ないように思う。 「+」と「÷」が近いと見間違う。

【文字のデザイン】
間違いの原因はそれだけなのか、もっと虫の眼で見てみた。
「÷」の文字が微妙に違う

左 :CA社は、横棒と点が離れている
中央:M社は、横棒と点が近い、だから「+」と見間違う!
右 :B社は、横棒と点の太さを変えている。

たったこれだけのことだけど、CA社も、B社も、間違わないようにデザイン上の配慮がされている。20年位前の商品だが、 パチパチでんな!

ところで、電卓の数字の配列と、電話の数字の配列はなぜ違うの? 

電卓は「0」の入力頻度が高いので、手もとにレイアウトした? 
電話もそうなってまっせ!

でも、携帯電話で、数字押すとき何回あるかな? 今年はスマートフォンに買い替えしたいものですな。

デザインも、小さなことからコツコツと、ご支援もヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年1月10日月曜日

「くじけないで」 詩集の紹介です。

今年100歳になられる、柴田トヨさんの詩集。 新聞の書評を読んで、買い求めようとした。それが、自宅の書棚あった。

家主様(妻)が、既に読んでいたのだ。 エライ!
50弱の作品の中から、一つだけ! 

「あなたに」

出来なからって
いじけていてはダメ
私だって 96年間
出来なかった事は
山ほどある (中略)

でも 努力はしたのよ
精いっぱい
ねえ それが
大事じゃないかしら

さあ 立ちあがって
何かをつかむのよ
悔いを
残さないために

そのほかの作品
「扇風機」 商品開発者を泣かしますな! モノに感謝の気持ちが・・・。
「電話」 このお歳でも、生活者目線がしっかりされている。

ぜひ! 皆さんも。

家主様(妻) 「くじく」
昨日(日)、ランニング中に、ふくらはぎを誰かにけられたような・・・。
すなわち肉離れ やっとの思いで、自宅にもどる。 接骨医見習い(ウソ!)の管理人がすぐに応急処置。バケツに水を張り、膝までつけ、冷却。その後、テーピング。

その内容を、本物の接骨医にメール 「完璧!」と、お褒めの返事
来週から見習いとしてきて欲しい? なんてことはなかった!
家主様 「くじけないで!」 

皆さんも、十分にストレッチをしてから・・・。

ホンマニ、日々の精いっぱいの努力が大切でんな!
今日も、くじけないで、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年1月9日日曜日

自分で作る チラシ・カタログ セミナー

セミナーのご案内です。

社団法人 大阪府工業協会主催のセミナーをします。
タイトル  「顧客目線で作る販促チラシ・製品カタログ」 です。

日時   2月16日 10時~17時
場所   大阪府商工会館 6階研修室(地下鉄御堂筋線 本町駅)
対象者  営業担当や技術者・商品開発の方々です。
講師   モチロン 「おっさんデザイナー」 です

管理人は、商品開発途中に、顧客に支持されるかどうか?
「仮説カタログ」を作って、顧客に近い人に、確認をした。
商品化されて、カタログを作ったら、こんな感じになるやろな!と

社外に持っていけないので、社内の人に、欲しいかどうか聞いて回った。

「仮説カタログ」を作ることによって、
商品コンセプトは、社会の流れを作れるか、合っているか・・・。
特徴がひと目でわかる 商品デザインになっているか?
売り言葉・キャッチフレーズは顧客の琴線に・・・がわかる。

いろいろな企業の方とお話をする機会が増え
商品と顧客の接点は、HP(ホームページ)やチラシ・カタログだと、
皆さん認識されています。

しかし、何千万円も、何億円も売れる商品なら、何百万円、何千万円もかけて、専門家の方に頼むことは出来るが

ほとんどの商品は、専門家に頼むほど、お金をかけられない。

そこで、技術者や開発者が、自分のパソコンで、カタログを作って、自社でプリントアウトして、活用している。

もうチョッとこうしたら・・・。
おっさんデザイナーのやり方が、役立ちそう

そんなカンダで、セミナーをすることになりました。
内容は、こんな感じです。

お問い合わせはこちらへ
社団法人 大阪府工業協会 セミナー

例によって、面白おかしくやりまっせ! 来てや!
セミナーも、ご支援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ