2011年3月23日水曜日

松・竹・梅  「竹」の大阪と 「松」の東京

若いときに接待されたときの心得として教えられたのが、相手様が「何かお好きなものは・・・」と聞かれたら「カレーライスと言え!」だった。

相手先の支払いだから、 高くて美味しいものを食べる。 それをねだるのは、人間・社会人としてどうか、と言うことですな。

高級な店へは、自分で稼いでから 自分の金でいくのが大阪人。

接待を受けるとき「気楽な赤提灯が好きです」と言ってきた。 (本当は高級料亭へ・・・ハンカチのスミをかみながらガマンした。ウソ!)

おかげで、多くの関係会社方々と、スムーズに仕事が出来たと思っている。
それが行動経済学にも。 

松・竹・梅 大阪と東京の 売れ行きの違い。


大阪では、「松」はぜいたく、「梅」ではチョッと寂しい。 そして 「竹」を選択する。 東京は、何も言わずに、「松」が多い。

接待された時の実感
東京でうなぎ 食べに行きましょうか。と言って うなぎ屋に入ると「うな重 松 三つ!」と言いながら席に案内してもらう。

大阪でうなぎ食べに行きましょうか と言って店に入ると 「どれがいいですか」と聞かれる。 落ち着くところは、竹ですな。

接待されたら 「カレーライスが好き!」 それデッセ!
ステーキや、うな重や、会席料理なんて言うたら、社会人失格デッセ!

東日本巨大地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

幸いにも普段の生活をおくれる我々は、「梅」を感謝して食べよう。

オッサンは、健康のためと言って「梅」を感謝して食している。
クリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年3月22日火曜日

うどん屋が薬を売る? うどんや風一夜薬本舗

先日東急ハンズの店頭で しょうが飴を売っていたので買い求めた。
「うまい!」「しょうがの味が・・・」こんなうまい飴あったんや!


この歴史を感じる、パッケージのデザイン、これもナカナカよろしいな。
それで、ナンデ、うどん屋が薬を・・・

興味を持って、チョッとホームページを覗いてみた、なるほど なるほど
戦後派は、知りませんでした。


株式会社うどんや風一夜薬本舗 ホームページより

このかぜ薬、生まれは明治九年の大阪。
かぜの早期治療には、アツアツのうどんを食べ、この薬を飲んで、一晩ぐっすり眠ることが養生の基本であるという考えから、うどん屋で売られていました。

当時の大阪には、至る所にうどん屋さんがあり、まさに庶民のファーストフードでもあったわけです。ですので、風邪を引くと うどんやさんに駆け込んでカゼを治すこの方法が、浪花の文化として、全国に広がりました。

また、『うどんや風一夜薬』が俳句の季語であったということを、以前、落語家で人間国宝の桂米朝さんにお伺い致しました。

アツアツのうどんは、消化がよく体が温まるばかりか、当時は化学調味料等がございませんので、出汁そのものも栄養満点。じっくり暖まって、カゼ薬を飲んで一晩ぐっすり休むと,少々のかぜは治ってしまうと大評判で、やがて、全国に広まったのです

『うどんや』にある『風(かぜ)』が『一夜』で治るお『薬』。

これが薬の名称の由来で、私どもがうどん屋であったわけではなく、あくまでも、薬を置かせていただいているロケーションを示したもので、創業以来130有余年、うどんは一度も作ったことがないというのが、弊社の歴史でもございます。

もうひとつ面白いのは,当時、東京では同じ薬が『そばや風一夜薬』と名前を変えて売られていたことでしょう

大阪では『うどん』
東京では『そば』
思わぬところで、西と東の違いが発見できます

なるほど、なるほど、良い勉強になりました。感謝!感謝です。
人気ブログランキングへ

2011年3月20日日曜日

みんなが 縮こまったら アカンヤロ!

この土日、スケッチ旅行に出かけていた。こんなときに・・・との議論も
有ったが、御大から、こんなとき、みんなが縮こまったらアカンヤロ!

計画通りに実行できることに感謝して。10名で出かけた。

最初のスケッチポイントは、大阪府千早赤阪村 「下赤坂棚田」
棚田は季節を問わず美しいですな。


棚田に接して、中学校がある。クラブ活動に来ている学生がすれ違うときに、必ず挨拶をしてくれる。大阪の中学生やるな! 嬉しい!
教育は 「挨拶から」 ですな。

モチロンみんなの風景大事にします。


そして、金剛山に登った。
モチロン テクテクと歩いて・・・そのつもりが
「時間がない」との幹事判断で、ロープウエーで一気に山頂へ。

SANJYO 発見


釣りを趣味とする女性が増え、その呼び方を 「釣女(チョウジョ)」 
山歩きをする女性が増え、呼び方を「山女(サンジョ)」 と言うらしい。
次女も探したいな。

夜 汗を流したのが、大阪の温泉旅館 天見温泉「南天苑」


建物は、堺市にあった建物を そのまま昭和10年に移築。築約100年の建物で、建築家 辰野金吾氏が手がけたと言われている。
建物・食事も、従業員さんの対応も 三人の酒乱(ミシュラン)で三ツ星。

大阪難波から,南海電車高野線で約40分、天見駅下車1分。
色々な会合に使えそう。
http://www.e-oyu.com/

大阪再発見の旅でした。クリックもお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年3月18日金曜日

10年ビジョンを作る (10年後のあるべき姿)

昨夜は、天満橋の事務所で某大手メーカーの10年ビジョン相談会。
少しのアルコール??と、少しの乾き物を持ち込んで。

テーブルに、大きな模造紙を貼り、呑みながら、食べながら、その模造紙に記録していく、のめのめディスカッション。

(暖かい部屋で こんなディスカッションが出来る幸せに感謝しながら・・・)

参加者のみなさん。参考になりましたか? 

ただの酔っ払いのオッサンの・・・
少し反省して、今までの 本ブログから抜粋して簡単なまとめを。

【1.未来から見ること】

10年ビジョンは、30年、50年後どうなっているか、どうなりたいかを、バクッと考え、30年先から、50年先から、10年先を見る。

そうすると描きやすい。現在の延長線上で考えるのは最悪!
図は電気自動車が普及したときの未来



【2.10年(5年)ビジョンの必要性】

10年ビジョンが必要か? そんなん できるかの議論も すこしありましたが、企業の、社員の方向性を定め、力を結集しやすいので有効 

(どうせ10年後はその通りにはなりませんが・・・気楽に) 

でも、ないより あるほうが良い。
10年ビジョンがあるとき ないとき(下図は目標があるとき、ないとき)



【3. 5つの変化が御社のライバル】

下図の5つの変化 「社会・市場・コンペティター・生活者・自社」を
30年後どうなる? まとめると、10年ビジョンが見えてくる。



【4.基本ニーズの整理】

最終エンドユーザー(真のお客様)は、生活者である。
その変わらない ニーズは何か? 

変わらないものの 理想を描く。 自社は何をすべきか見えてくる。
おっさんデザイナーの言う変わらない 基本ニーズは下図



【5.わかり易く まとめる】

いかにわかり易くまとめるか? 全員にわかるように。掃除のおばさんも
現在より何が良くなるか、そして期限を入れる。

社員にやる気・頑張りが芽生える方策。 そして社会への役立ち・・・
それを、わかり易く、図や絵を駆使して。



「やるべきこと・やれること・トライすること」に整理すると、わかりやすくなる。


こんなもんで どうデッカ? 多少はお役に立てましたか?
作成するのは皆さんです。 頑張ってください! 

被災者の方々も頑張っておられます。

お役に立てているようでしたら、クリックもヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年3月17日木曜日

近くの郵便局へ 義援金を 局員の対応に感激

近くのスーパーレジのヨコの義援金ボックスに投入するだけでは・・・
とおもい、今朝 郵便局にいった。

「義援金を振り込みにきました」
「ありがとうございます、こちらに振込用紙を用意してあります」

「住所と名前を記入して機械で振り込むのですか?」
「こちらの窓口で、手続きさせていただきます、手数料も不要です」

住所と名前などを記入して 「これでお願いします」
「かしこまりました しばらくお待ちください」 しばらく待つと

「市川様、本日は 誠にありがとうございました」と深々と お辞儀していただき、粗品のティシュまで


いつもは銀行の機械を相手に、オッサンはオロオロしながら振り込みの
手続きをしている、後ろに並んでいるお姉さんの視線を感じながら・・・

郵便局すごいな! 対応最高! ヤッパ人と人との対応ですな。情がある
銀行に預けてあるOOオクエン? 郵便局移しますか?

チョッピリ 元気になった ホラ吹きのオッサンに ご支援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年3月16日水曜日

デザイナーの役割 「変化を知る 変化を作る」

過去は誰も変えられない、未来を示すのが デザイナーの仕事

東日本巨大震災の惨状、犠牲者の皆様や ご家族の気持ちを思うと・・・

いまだに、生理的欲求が満たされていない被災者の方々も大変だと思い、つい涙ぐむ。

それを現実と受け止め、前に進むしかないのも確かです。 我々は、できることを今までどおり粛々とやる。 それしかないと思います。

講演で使う資料です。クリエーターやデザイナーの役割は

「変化を知って 変化を作る」ことです。


過去に色々なことを学べますが、誰も変えることは出来ません。

現在は、悔いのないように、現実主義で最善の判断をしていくことです

未来は誰にもわかりません。 でも方向を示すことは出来ます。

未来を示すことは クリエーター、デザイナーの重要な役割です。

過去は変えられないのです。 涙ぐむのはガマンします。 そして未来に向かって、デザイナーとして何をするのかを考えたいものです。

「死」について この言葉を思い出した。
「人は100% 死ぬ それがいつかはわからない そのために 死ぬ瞬間まで永遠に生きるつもりで ベストを尽くす」

さあ! 犠牲者の皆さんの分まで 永遠に生きるつもりで ベストを!
人気ブログランキングへ

2011年3月15日火曜日

マズローの価値欲求5段階説とデザイン

今 被災地で求められているものは

食べられる食料 飲める水

放送の聞こえるラジオ そのための電池

暖かい衣類 温めてくれるカイロ・・・

ここには、狭義のデザイン(色・かたちの好き嫌い)の価値はない!

デザインの役割を、マズローの価値欲求5段階説を使って説明するときがある。経済が安定し、生活も安定していて、狭義のデザインの役立ちがある。


阪神大震災のときも「デザインとは?」と考えさせられた。

今回も「デザインとは?」を考え、原点に戻りたいものである。
(答えを見つけられないかもしれないが・・・)

悩めるおっさんデザイナー!
人気ブログランキングへ

2011年3月14日月曜日

出会い 柔道の恩師

昨夜は、高校時代の柔道部恩師の偲ぶ会を、明石大橋の見える淡路島でした。 先輩がお勤めだった、大手鉄鋼メーカーの保養所

この時期だから・・・
明石海峡の夕日、こんな穏やかな海が・・・


恩師からは、多くのことを学んだ。 柔道を通して人間としての・・・
そして酒の飲み方も すべてが豪傑だった

恩師は奈良の大学で、柔道全国制覇したときの一員。 
恩師が24歳の時に 管理人が高校に入学、40年超のお付合い

管理人が45歳くらいのとき 夜11時に 恩師から自宅に電話が
「いつものスナックに来い!ガチャン!」

電車に乗り、タクシーを飛ばして駆けつけた。 その場に若い教師が、恩師いわく「これが教師冥利や! オマエも頑張れ!」と若い教師に・・・

モチロン朝まで飲んで、サウナで仮眠して出勤した。

酒の席で、行動で、背中で・・・色々お教えいただいた

出来ると思ってやれ!

なにごとも やってみなければ わからん

自ら行動せよ

打ち込まずして成功はおぼつかない 

きっと勝つ 必ず勝てる 勝てるまでやれ!

生き様を人様に見てもらう

信念は人を動かす 共感者をうむ

いろいろな事象に出会っても、必ず乗り切る! 勇気をお教えいただいた
T先生! ありがとうございました 合掌

スーパーのレジ横に震災義捐金ボックスが、子ども も協力していた
人気ブログランキングへ

2011年3月13日日曜日

「人生はきっと好転する」 PHP1月号

気が滅入ったとき、PHPを少し読む。本文まで読まずに
大見出しと中見出しを読んで自分で考える。

------1月号のタイトル 「人生はきっと好転する」-----


【思いつめずに楽に】
答えはすぐに出さない
肩の力は抜いていい
与えられた仕事のベストを

【自分のやり方でがんばる】
夢や目標に向かって動く
経験が心の支えになる

【一歩一歩前に進もう】
乗り越えられないものはない
一つひとつクリアすると、道は開ける
無駄なことは一つもない

-----4月号のタイトル 「心地よい人間関係のつくり方」-----

【欲を捨てる】
人には怒る理由がある
うまくいかなくって当たり前
その場しのぎで逃げたりしない

【正直に本音で】
気持ちを伝えるということ
「嫌い」ではなく「苦手」

【一つずつ輪を広げる】
自分をさらけ出してみよう
持ちつ持たれつの関係

【つねに謙虚であれ】
問題は自分のほうにある
敬意を失わずに

人気ブログランキングへ

2011年3月12日土曜日

東北 関東大震災

テレビが映した空撮では

波が 
車を 
建物を・・・・・・・・・むごい!

まるで パニック映画の特撮の光景が・・・・・
現実のものになった

デザイナーとして 何か役立つことは・・・・・
一国民として 役立つことは・・・・・

かんがえたい

被災者に なにかを
そして これから未来のためにも


人気ブログランキングへ

2011年3月11日金曜日

目標達成手法 1→ 3→ 9→ 27

ありたい姿→ 重点課題→ 重点施策→ 実行項目

ありたい姿を、実行に移すための方策です。

あるテーマを持って、デザインを始めるとき
まず理想の「ありたい姿(生活者目線で)」記す。

それを実現するための「重点課題」を3つ程度考える。
簡単なのは「ヒト・モノ・カネ」。それ以外のほうがより具体的になる。

そしてその「重点課題」を達成するために、各々3つ程度を考え記す。
それが「重点施策」と呼んでいる。

その「重点施策」を実行するために 3つ程度の「実行項目」を記す。
そうすると、今から何をすべきかが見えてくる。

憶えやすいように 「1→3→9→27」と呼んでいます。


これを習慣付けると 自然と頭の中で整理が出来、実行項目が考えられるようになると言われている。

企業にいるとき、年度はじめに「目標記述書」を記入する。

5年後の自分のありたい姿と、この半年、1年何をするかを項目ごとに
記し 上司とフィックスする。 達成度によってその年度の評価が・・・

書式は違ったが、同じような方式だった。
この「1→3→9→27」いろいろな場面で役に立つ。


目標達成手法がヘタだから、ランキングも下降気味です。
あたたかい、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2011年3月9日水曜日

商品コンセプトとデザイン

デジタルフォトフレームのデザインで一言。

先週土曜日の日経新聞「NIKKEIプラス1」に
デジタルフォトフレームのランキングが掲載されていた。

デジタルフォトフレームのデザインは、額縁のデザインで、委員会?
(注:関西では「よいのですか」を「いいんかい」と言いますので)

ベスト10の商品写真が下図(順不同)

元々額縁は、油絵のカンバスを守るために、幅広の枠組みで作られていた
そして 油絵用は、重厚なイメージを出している。

水彩画やリトグラフ(石版画)などは、少し軽快に、幅細の額縁が多い。
写真用などは、ほとんど額の幅を意識させないものが多い。

しかし、このベスト10の「フォトフレーム(写真額縁)」を見る限りは
油絵額縁になってますな。こんな太い幅いりマヘンデ!

技術・コスト・製造・・・などの問題があり、このような商品デザインになっていると推測されますが

商品コンセプトは 「写真を飾る」ですな。 デザインできてマッカ?
これでは 「額を飾る」 ことになりませんか? 

顧客が持つ、フォトフレームのイメージは、管理人の持論である
「慣習の美」で言えば、下図だと思うのですが、どうでっしゃろ!


メーカーで長年デザインをやっていたので、事情はよ~くわかりますが
商品の特徴・コンセプトをひと目でわかるデザイン、目指したいものです。

テレビも、縁を少なくして、画面だけを見せる努力してますわな!
写真だけ飾れるようになったら、もっともっと普及すると思いまっせ!

ご担当の方、頑張ってください! ついでにご支援のクリックも。
人気ブログランキングへ

2011年3月8日火曜日

「読み・書き・そろばん」+「愛嬌」に「運」

毎年 新入社員に言い続けていたのが表題の言葉。以前本ブログでも記した気がする(老人力に免じてお許しを)。

デザイナーの「読み・書き・そろばん」+「愛嬌」とは?

【読む】本読むはもちろんのこと、時代を読む、次の手を読む・・・
【書く】文字を記すはもちろんのこと、次の時代を描く、企画する・・・
【そろばん】数値で考え説明する、論理的思考、収支を考える・・・

【愛嬌】一番大事なのはこの“愛嬌”だと思う。

愛嬌とは、笑顔にプラスして、周りの人々をひきつける魅力を持つこと
そのためには、会話力・コミュニケーション力が必要。

それは「読み・書き・そろばん」につながる。 それを実践していると
【運】にめぐり合う。

運を呼び込めるヒトは「読み・書き・そろばん+愛嬌」を実践しているヒトですな

先週末、信州白馬五竜スキー場に行ってきた。 雲ひとつない快晴 
“運”呼び込めるスキー仲間 


(アホ!これは確率や!) (運やと オモテマンネンけど??)

2年続けて快晴! 運ではなく確率? とりあえずご支援を!
人気ブログランキングへ

2011年3月7日月曜日

デザイナーに大事なのは 「観察力」

「孫のツメ」で学ぶ

中国本土に十数年間勤務していた友人が、日本に戻ってきて、見るテレビ放送がないと・・・だから見ないと言った。

管理人もほぼ同意見である。 例外は「ニュース」と「わが阪神タイガースの試合」がある。

その他にも、録画して、必要なときに見るようにしているものがある。
録画は便利ですな。早送りが役立つ。

その1つに NHK鑑賞マニュアル 「美の壺」 がある

先日それを再生していて「なるほど!そう言うことか!」と感激した。
それが「孫のツメ」

番組の一部 HPから抜粋
新薬師寺の薬師如来像は、赤子の手の特徴をさらに細かくとらえています。つめが外側に反っているのです。

 実はこれは赤ちゃんの指先の特徴。生まれたばかりの時、つめの多くは外側に伸びたり、反ったりしているのです

江里 「人は皆生まれたときは無垢(むく)ですが、成人するに従ってさまざまな煩悩(ぼんのう)に染まってゆきます。おそらく昔の人も、その赤子の純粋さ無垢さに、仏の無の世界、空の世界を重ねてみたのではないでしょうか」

詳細はここをクリック ↓
NHK鑑賞マニュアル 美の壺 file198 「仏像入門」

昔の人はスゴイ観察力です。
ツメの形で無垢・純粋・無を表現。

現代のデザイナーも もっと観察力向上させな あきまへんな。
デザイン力≒観察力と言っても過言ではないと思う、ホント大事でんな。

友人へ、テレビ番組も、エエノンありまっせ!

観察力の落ちた、オッサンに、お情けのご支援を。
人気ブログランキングへ

2011年3月4日金曜日

消費行動に2種類 感性からと論理から

通販右肩上がり 購入に2種類 論理からから感性に拡がり。

2月中旬の日経ビジネスに、通販の特集が載っていた。読まれた方も多いと思う。通販は右肩上がり。うらやましいですな。


アラカンのオッサンでも、書籍、事務用品、酒、家電・・・通販で購入している。これからもっと増えそうな気がする。 即日配達には感動する。

通販各社は、顧客を知る努力をしてきたが、百貨店はそれをしなかったから、右肩さがりに・・・と記事にある。

消費行動を2つに分けてみるとわかり易い。左側に感性、右に論理。
(下図参照)

1.感性から消費行動(デザイン重視の商品、消費者)
  モノと見て、「カワイイ」「カッコいい」・・・と思い手を出し、脳の中で瞬時に「価格は、性能は、品質は・・・」と判断し購入するパターン。

2.論理から消費行動(性能・品質・価格重視の商品、消費者)
  この機能、この品質でこの価格が欲しかった。そしてモノを見て「これくらいのデザインならまあいいか」と判断し購入するパターン。

通販は、今まで論理重視の商品が多かった、管理人も比較のしやすい商品や どこで買っても同じ商品は利便性で通販を利用していた。

でも、いよいよ感性重視の商品や、ファッションの世界も通販が増えてきている、各企業が努力されている。

右肩上がりや、左肩下がりや、ゴルフでしか、考えてない御仁!
そろそろビジネスでも、考えなアキマヘンナ!

また寒くなりましたが、ご支援のクリック忘れずに! ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年3月3日木曜日

やるべきこと やれること トライすること

目標とか、方針作るときに、役立ました。

3月にはいり、年度末ですな。 管理人も昨日、人生で始めて「 e – Tax 」で確定申告を済ませた。モチロン「住基カード」も作成。

初期投資 約3,000円、「 e – Tax 」で申告すると5,000円還付される。


スゴーク難しかった。
アラカンでもわかるように、もっともっと簡単にせなアキマヘンナ!


さて、現役時の3月は
次年度の方針書作成に追われていたような気がする。

方針作成のときに便利な言葉が
「やるべきこと やれること トライすること」 下図参照


まず 「やるべきこと」 を決める
そのなかを 「やれること」 「トライすること」に分ける。

個人としてもそうだし、組織としても同じ

「やれること」はゴールと期日を決めて、実行に移すのみ

「トライすること」は、 次年度に「やれること」にするため 今年 何をするか? を明確にする。

日常的に「やるべきこと やれること トライすること」に分けて考えていると、方針書などを作成するとき便利である。

デザインの仕事のテーマでも「やるべきこと・やれること・トライすること」に分けて考えている。

頭髪は、分けることが出来ないアラカンに ご支援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年3月2日水曜日

憧れの「自由自在」と 便利な「自遊自在」

デザイン模型で重宝しているのがこれです。
ネーミングもいいですね! 「自遊自在」 一発で覚えられる。

心材にアルミ線を使い、被膜は塩化ビニル。
太さ10mm、6mm、3.2mm、2mm、0.9mm、0.6mm。

色も色々ある。やわらかくて、自由自在に曲げられる。
姉妹品で、やや硬い「頑固自在」もある。

写真は 左が太さ3.2mmシルバー、右が6mmの白



広辞苑:【自由自在】思いのままであること。 思いのままにすること。

仕事は、思いのままであり、生活は思いのままする。 「自由自在」
遊び、ゴルフも、スキーも、テニスも・・・いいですね「自遊自在」

ところがどっこい、ゴルフも、テニスも、成績のつくものは「自由自在」になりませんな、アッチコッチに飛んで、ストレスがたまるばかり。 

なにごとも中途半端で「自遊自在」にあこがれる、アラカンにご支援を。
人気ブログランキングへ

2011年3月1日火曜日

笠間北大路魯山人旧居春風萬里荘の映像

またまた東京の、お姉さまから 北大路魯山人の映像が届きました。
綺麗! 美しい! そして、学べる! 勉強になりました。
皆さんにも おすそ分け!

以下 お姉さまから

おっさんデザイナーの眼「伝えることの上手な北大路魯山人」を拝見しました。

私は、2年前の秋に笠間焼きで知られる陶芸の町笠間市の陶芸家・北路魯山人の鎌倉から移築された茅葺の旧居、「春風萬里荘」を訪れました。
(「春風萬里荘」は笠間の日動美術館の分館です )

魯山人は「美的空間で日常坐臥を満たさねば、美しいものは生み出せない」
という言葉を残していますが、そのことを裏付ける創意工夫と美意識で貫かれた魯山人の住まいを見学し、「魂を刳る魯山人の美の世界に」しばし触れた思いでした。

茅葺屋根の古民家と秋の色彩の調和、「魯山人の世界」をスライドショーにまとめましたのでよろしければ、ご覧ください。
ここをクリック ↓ して ダウンロードします。

笠間北大路魯山人旧居春風萬里荘  約25分
ファイルをダウンロードできるのは、2011-03-07 15:38:20 までです。

ついでに、クリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

近くのユニクロが 撤退? 

看板のデザインでそう思った

今朝、家族を駅まで、送っていった。 途中にある ユニクロが撤退した
と思って、家族に聞くと「まだやってるで!」ですって。

でもこの看板見てや! 曇り空やけど、元気のないこの看板


白地にエンジ色は ないデッセ! 
てっきり撤退して、看板はずしている途中かと思いましたな

我々がイメージしているのは、この元気な色彩と、文字で「ここがユニクロや!」と、わかりやすかった。 それが急に色がなくなると


社員や、関係者は、見すぎていて、飽きてきて、チョッと業績が悪くなると「マークが悪いから・・・」マークに責任を まさかそんなこと?

成功すると、社内で「オレが、オレが・・・」と数十人が手柄話をする
失敗すると誰か1人、何か一つが原因や悪者になる。

今回 まさか、マークが悪者に? ユニクロさんに限ってそんなことはないと思いますが・・・

企業の中だけで考えると、よく間違える。気をつけなあきまへんな!

生活者は、あなたが思うほど、あなたの会社、御社の商品、カタログ、ホームページなどなど、全く知らないと 思っての 対応が必要です。

そして、市場に、生活者に定着した、イメージを大切に守りましょう!

さてシンボルマークの変更
日本航空がマークを鶴に戻した。JALの文字の真ん中をバッサリ 「ハラキリ」したようなマークから・・・ 
長年ボロカス言っていたから、やっと届いた。 パチ!パチ!

ユニクロさんは・・・?

以前も記したが、やるなら、時代にあわせてイメージを変えずに、少しずつ、チャルメラ方式で・・・(左が旧、右が新)


これなら生活者も、どうにかついていけます。

ユニクロさん撤退したら、かぜひきマンガナ! 
ヒートテックで世間の暖かを感じている おっさんにご支援を!
人気ブログランキングへ