2011年6月13日月曜日

うれしい配慮

昨日は、ある事業をつぶした「A級戦犯」の集まりがあり、真昼間から酒を・・・過去の反省をして、次に生かす。 これ鉄則ですな。

なにごとも 成功すれば その要因は「オレがオレが・・・」といって
何十人もが自慢話をする。 失敗すると「OO君が・・・」と1人に。

でもこの会は、そんなことは言わない配慮がある??

会場へ向かうモノレールで気づいた配慮
手すりが、上り下りの邪魔にならないように、少し凹部を設けてデザインされている。なんとなく人への優しさを感じる。



帰路 酔っ払い 阪急電車に乗って気づいた配慮
車内がなんとなくすがすがしい。見ると 窓が少しあいている。 少し蒸しあついかな? と感じる程度の気候。 窓が開いていると気持ちいい。



最近は車両のハイテク化が進み、窓の開かない車両が多い。この季節ならエアコンを使わず、少し窓を開けるだけで、地球にも人にも優しい。

髪の長い女性などは、窓が開いていると ヘアースタイルが・・・と気にする方もおられるとか、その点 オッサンは便利デンナ。 トホホ!
楽しく うれしい日曜日でした。

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2011年6月12日日曜日

反省 「WTC コスモタワー 現大阪府咲洲庁舎」

先日、インテックの展示会に行ったついでに、「旧WTC」(1995年竣工) 「コスモタワー」 「現大阪府咲洲(さきしま)庁舎」をのぞいてきた。



名前も3つ有り、ややこしい! 「WTC」という名前、「コスモタワー」とも言い、今は「大阪府咲洲庁舎」 道案内は「WTC」が多い。

地下鉄もややこしい! 地下鉄中央線で「コスモスクエア」駅まで来て、南港ポートタウン線に乗り換え1駅「トレードセンター前」で降りる。

「コスモタワー」に行くのに、「コスモスクエア」で降りたら不便・・・
ココ開発したお役所・企業・オッサン達は、何を考えトンネン!
だから人が来ない。

大阪に人は いないのか? と思わせるほど、静かな街です??
東京のお台場ビッグサイト界隈とエライ違いですな。
地下鉄連絡通路からの入り口



1Fの吹き抜けスペースでは、若手アーティストの作品が展示してあった。
まばらな人影と、強大な作品「こけし」と「学童用傘」
でも。大きけりゃ良いという発想は 新規性がないと思うけど・・・



最上階に近いレストランフロアーは1店だけ営業中。 その他の店は空いてました。 そしてその通路には、数え切れないほどのハンガーが ココは物置か?



連絡通路の天井 無駄な、金かかってまんな。
友人に聞くと、WTCのデザインコンセプトが「波」とのこと。
天井も通路も、ベンチも波をデザインしてあった。

100人中1人も天井見て感激する人は、いないと思う、波は必要か?



波打った背もたれは、座る人にとって、どんな役立ちが???




景気が上向で、カネがあって、そこにお役所、補助金、デザイナーが絡んでくると、ロクなことしまへんな。

時々、大阪府咲洲庁舎(旧WTC、コスモタワー)に行って、反省したら
これからは、エエ デザインが出来マッセ。

無駄なく、顧客が喜び、毎日満員の店や ヒット商品目指してがんばろう!
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2011年6月10日金曜日

対比 並べると違いが目立つ

色彩「縁辺対比(えんぺんたいひ)」 人間社会も同じですな。

色彩の対比現象として「縁辺対比」という言葉ある。
色をならべると、隣の色に影響される 現象である。

明度(明るさ)の縁辺対比(下図左)
同じ1色のグレーであるが
明度の低い(黒に近い)色の縁辺(ヘリ・ふち)では「明るく見え」
明度の高い(白に近い)色の縁辺では、「暗く見える」

彩度(鮮やかさ)の縁辺対比(下図右)
同じ1色の赤であるが
彩度の高い赤色(純色に近い)の縁辺では「濁って見え」
彩度の低い赤色の縁辺では「鮮やかに見える」



人間も、優秀な人の隣で仕事していると、かすんで見えるが・・・
OOな人の隣で・・・ イキイキと優秀にみえる。

無彩色(白・グレー・黒)の世界に、有彩色(赤・黄・緑・・・)が入ると、際立って目立ってくる。

KANさんも、MAYUMIさんも「色彩学」学んだら??

関西の居酒屋では MAYUMIさんの あとがまの話題のほうが 盛り上がっていますが・・・
KANさんの あとがまには、ぜひ優秀な人が・・・ タノンマッセ!

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2011年6月9日木曜日

「起承転結」より「結起承転」

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が好きだ。 企業定年後は、特にそんな気持ちで 少しでも社会のお役に立てばと 思っている。
(思ってるだけではアカンデ! ワカッテルケド・・・)

でも、ドッグイヤーと言われる、ビジネス社会のスピードでは

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク・・・」と言っていると

「結論を先に言え」と言われそうだ。



学生のプレゼンテーションでは、なぜかこのパターンである。 それを企業出身のオッサンは イライラして 「結」 を先に言えと指導している。

企業ならば「こういうことをしたい」という「結」が先で
そして「なぜならば」の順である。 すなわち「結」が先の「結起承転」

新聞記事も概ねそうなっている。 大見出しに「結」あり、本文に目を移すと、なぜそういうことになったのかの「起」を 記してある。

「結」タイガースが勝った。「起」マートンが先頭打者・・・そういうこと。それが逆に説明されると「デ!勝ったんか?ドヤネン!」と どやされる。

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2011年6月8日水曜日

小さく出来ませんか? 「小は大を兼ねる」

今年1月、胃が「ゴロゴロ」となり、食欲がない時期があった。
医者にみてもらうと「ストレスですな」で終わってしまった。

友人に話すと「サラリーマン時代 楽やったんやな!」ですって。
最近また少しその兆候が出てきた。

新聞を見ていると「弱り始めた胃腸に」「胃もたれ 消化不良 おなかのハリ」 エビオス。 これや!これや! これでなおる。

夕刻 呑みに出かけた ついでに、梅田地下街の、マツキヨに入った。
買い求めたのがこれ! でかい! これもって 飲み歩くの??



毎食後に10錠、1日30錠。 この箱には2000錠。 約2か月分。
これ、1回1錠に なりませんか? そうすれば箱の大きさも1/10

これもって歩くの?? 購入するとき大きさで、買うかどうするか悩んだ。

昔、洗濯洗剤で大きさを半分にしてヒットした洗剤がありましたな。
今や、小さいのが主流。 

「大は小を兼ねる」ではなく「小は大を兼ねる」でっせ。

そうしたら管理人の「ストレス」がなくなり、エビオスがいらないようになるかも? それってまずい?

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2011年6月7日火曜日

色気がないと 気持ち悪い

持論「慣習の美」

先日ハミガキの新聞広告に、真っ白な野菜が使われていた。 その写真の気持ちの悪いこと。 そして美味しくなさそう。

白いトウモロコシ、白いプチトマト、白いニンジン、白いキャベツ、白いオレンジ。 食べたくなりますか?

広告デザイナーは、ハミガキの無添加を表現したくて、白の野菜を使ったが、見慣れないものは 気持ち悪くなると思います。



管理人の持論 「慣習の美」(見慣れたものを 良しとする行動様式)からは考えられない デザイン手法です。

他の方法で、無添加を表現することが出来なかったのでしょうか?


「慣習の美」 モチロン「色」でも同じことです。 見慣れたものは、受け入れることができるが、見慣れないものを人は敬遠する。 

赤い車を見れば、消防車だと思うし、バナナは黄色いから食べごろだし、赤くなったリンゴはおいしそうだし・・・

(下図 講演のときの資料)


アートの世界では、見慣れないものを 作品として見せるトライをするが
デザインの世界では、奇をてらったことは 避けるのが良い。

慣習を理解したうえで、デザインをすべきだと、思っています。
アラカンでも、イロケは失いたくないもん デンナ!

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2011年6月6日月曜日

顧客目線が大事 こちらの都合を押し付けない

店主(店長)のわがままに一言

先日、昼食に、今業績を伸ばしているOO製麺に入った。
テーブルについて、食事をしようとしたときに、この張り紙が。

お客様各位
駐車場が大変込み合いますので、お車をお乗り合わせでご来店くださいますよう、お願い申し上げます。 店主。



全く顧客無視ですな! 
誰が誘い合って、乗り合わせてきますか? 店主(店長)の「わがまま」に付き合ってはおられません。 それならよその店に行きます。

駐車場が込み合うなら、込み合わない方策を考えるのが店主の仕事です。
駐車場を拡げる、流れをスムーズにする、飲食時間を短縮 などの方策を・・・

OO製麺の社長はテレビ等で、顧客目線を何度言っておられた。
そして業績を伸ばしてこられた。 約11年で476店。

お客様の目の前で調理する、できたて、あつあつを廉価で提供・・・
ココの店主(店長)さんには、社長の思いが伝わっていませんな。

そう思うと、以前来たときより、店員さんの愛想も、天ぷらも さめていたし
トイレも水浸しだったし、客も減っていたような気もする。

顧客目線でもう一度見直す必要がありますな。 A田社長さん
OO製麺 応援団関西支部 支部長より(そんな組織アリマヘン)。

我々にもよくあることですな。 ついつい自分たちの都合で考え
それを顧客に求める。 キーツケナ あきまへんな。

お国の政もそうですわな。 自分たちの都合を国民に押し付ける。
ガンバレ!!日本  がんばれOO製麺。
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2011年6月5日日曜日

キャッチフレーズは1行で、多くても3行。

開店オープンのチラシに一言

友人がこんなチラシをくれた。 街を歩いていたら、もらったけど
ちょっと?? だと思いませんか? と言いながら。

キャッチコピー 「がんばっているあなたへ ワンランク上の贅沢で ご自身にささやかな ご褒美を・・・」

左に四角ベタがあり、白抜き文字で
「確固たるコンセプト」 「お召し上がり方」 「食材のこだわり」 「食に対する信用」・・・



このチラシのデザイン間違ってますな。何でもかんでも、思いつくことを
書きすぎです。「食に対する信用」当たりまえデッシャロ!わざわざ書く?

開店チラシの目的は
①開店したことを知ってもらう ②店に来てもらう その2つです。

わかりやすく、店の特徴を1行で言いたいものです。 多くても3行まで。
牛丼の吉野家 開業当時のキャッチフレーズ 「早い」「安い」「うまい」

店周辺の顧客は何を求めているか? それに店は何ができるか?
店の 地域社会での存在意義は・・・ それを1行でどう伝えるか?

それと、映像をもっと活用せなアキマヘンナ。 思いを1枚の写真にする。
美味そうで、誠実そう、店のデザイン・・・ 文字より映像デッセ。

伝えることは、ホント難しいデンナ。 開店、がんばってください。
小さなことからコツコツと・・・盛況になることを お祈りいたします。

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2011年6月3日金曜日

図書の紹介 「渋沢栄一 100の訓言」

友人に紹介された本です。帯の売り言葉が良いですね!
「本質は古びない!」



その中から、我がタイガースにささげる訓言。

【感激がやる気を生む】
感激、今年は少なすぎます。嘆きは たくさん いただきました。
もういりません。

【すべては心の持ち方次第だ】 
ソウデッセ! これからや、たった9ゲーム差やないか。

【細かくこだわりすぎる心は元気をすり減らす】
バッターボックスで、なんとなく硬いのチャイマッカ? 
細かいこと 気にせんと 振り回しなはれ!

【やれるところまで とことんやれ しかし悔やむな】
ブンブンマルで振りましてみたら

【ときには考えをやめて、行動に移さねばならない】
バッターボックスで、考えすぎたらアカンデ! カンや!
ミスタージャイアンツの長嶋茂雄氏を見習うことですな。

【どんな人間の前にも「道」はある】
いつかは、ヒットも出る。 気楽な気持ちでバッターボックスへ

【目的どおりにいかないときは、勇気を持って耐えよう】
耐えて 耐えて目をつぶって、バット振り回してみたら

【短所を直すより 長所を伸ばそう】
全員で長所だけ書いたノートを持ったら、ベンチに長所を書き出したら

【お金を持つことに義務が伴う】
チーム平均年俸が、球界一番であることは、忘れよ!

ヨッシャ! これで、タイガース復興や、まずタカをやっつけよ!



それより先に、東北の復興を、カンサン タノンマス。
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2011年6月2日木曜日

「不易流行」 「常と変」

 
「新」を創造するために 諸々の変化を 知る必要がある。
そのための 情報収集・分析は大切である。

その変化に「常と変」が有るとわかっていた。 それを「不易流行」と。

ある洋酒メーカーが、2~30年前 時代を分析するために
「不易流行研究所」を作った。
その時「不易流行」の意味を知り。それ以来 この言葉が好きでよく使う。

不易流行の紹介

 広辞苑 【不易流行】
(芭蕉の俳諧用語)不易は詩の基本である永遠性。流行はその時々の新風の体。ともに風雅の誠から出るものであるから、根元においては一つであるという

 広辞苑 【不易】
変わらないこと。不変。

 広辞苑 【流行】
①流れ行くこと
②急にある現象が世間一般にゆきわたり広がること。
③衣服・化粧・思想などの様式が一時的に広く行われること。

「変化に2種類あり」



①「進歩軸」 「不易」 「常」と表す。時代とともに進歩し、生活者の変わらない要望、欲求・・・いつも健康で、いつも美しく、いつも快適で・・・

②「自然軸」 「流行」 「変」と表す。時代とともに変化する自然現象。絶対的な価値はない。 黒色が流行、短いスカートが、細いネクタイが・・・

①の「進歩軸・不易」で、人々に、社会に役立つ商品開発を目指し
②の「自然軸・流行」にあった商品にまとめると、ヒットの可能性がある。

ヒットの出ない タイガース、寝てたらアキマヘンデ!



政界もタイガースもなにヤッテマンネン? そんな時とチャウヤロ!
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2011年5月31日火曜日

顧客に感動 「意図が見えるデザイン」

食卓に有った、細切りの塩こんぶ「OOっこ」を開封した。普段几帳面な
キッチリした性格(ウソです)はハサミで切ることが多かった。

今回は、案内のある切り取り口から、手で裂いた。そうすると袋のウラとオモテに段差が出来、自然に指がかりが出来ている。



これが意図して 設計してあるなら 素晴らしい顧客目線の配慮だ!
感動ものだ。 「OOっこ」さんに パチ!パチ!です。

でも、意図して設計してあるなら、デザインがアキマヘン!
管理人なら コナイシマスナ。(下図参照)



せっかくの 顧客目線の親切設計を、顧客に感動してもらわな
その意図が伝わりまへん。 それを伝えるのもデザイナーの大切な役割。

上図右上×印は、開封したときに偶然指がかりが出来たと思う。
上図右下O印は、顧客のために、親切に設計してあると思う。
さすが、次も「OOっこ」買おう。 友人にも言うたろ! となる。

偶然やったら、顧客目線で指がかりのできる商品開発タノンマッセ。
チャンと、意図の伝わるデザインをしてな。

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2011年5月30日月曜日

急須のデザイン なるほど ゴモットモ

日曜日の朝、何気なくテレビを見ていると、急須はこうして作られていると放映されていた。なるほどと メモッタ。

取っ手は 中心にあることで、重量の負荷がかからず注げる。
それを確かめるのには、立ててみること。 なるほどなるほど。



注ぎ口と取っ手の角度が 80度から85度くらいが注ぎやすい。

奇をてらったデザインのものもありますが、毎日使うものですから
使いやすさが一番ですね ゴモットモゴモットモ。

商品のデザインは、このような定説を知りながら、その時代にあったものを作るのが大切ですな。

販促チラシ・カタログにも定説があります。そんなセミナーやります。
7月5日(火)10時~ 大阪産業創造館にて



申し込みは ↓こちらに もう満席かも? そのときは ゴメンヤッシャ!
社団法人 大阪府工業協会 セミナー

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2011年5月29日日曜日

能動的か 受動的か?

昨夜 アラカン仲間11名で、ほぼ最終電車まで騒いでいた。

腰痛で歩けなかった、前日まで点滴を・・・そこまでしてでも呑みに出る
アラカンパワー全開。 管理人もこっそり「OOOの力」飲んで参加。



一次会のイタリアレストランでは、病気や寺や、墓の話題が出たが・・・もっと前向きな話題に変えようということになった。

人生色々 歳相応の・・・は出てくるが、受身ではなく、能動的に行動すれば 明るく楽しい。

最終特急電車で戻り、最寄駅から個人タクシーに乗った。
運転手さん「社長今日は遅いですな」 「相変わらず景気よろしいか?」
管理人「景気良いから 呑み歩い ト・ン・ネ・ン」といつも見栄を張る

思い出した、この運転手さん 以前乗ったとき、景気の悪い暗い話ばかりするので、アラカンの酔っ払いが説教した。(酔っ払いは嫌やね!)

運転手さん客にボヤキばっかり言ってたらアキマヘンデ! 
自らの考えで 「能動的」に行動する と仕事は楽しく明るくなる。
「受動的」だと仕事はつらく 暗くなるなどと、言った気がする。

昨夜の運転手さん、別れしなに
「今日は大雨で 客の多い日、だからもう1時間がんばりまっさ」ですって。 その「能動的」な行動で明るくなっておられ、嬉しかった。

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2011年5月28日土曜日

売場の棚構成に一言 「100-1=0」

以前、馴染の店で、Tシャツを2枚購入した。
1,000円の青いシャツと、1,000円の黄色いシャツを持って
レジに行き、2,000円を出した。

店員さんが、3,000円だという  「エッ!? 3,000円??」
店員と一緒に売場の棚に行くと 確かに3,000円。



でも、この棚の構成はナイヤロ! ケチな大阪人は、店員に説教をして
シブシブ 3,000円を出した。

それ以後、なんとなくその店に入りにくかった。
そうすると あるとき店に 張り紙が 「OOを持ちまして閉店しました」

「ソーヤロナ! そやろな!」 ホンマ商売というのは難しい。

店側は、意識せずに棚構成をしたかもしれないが、客側は、 価格優先で
自分の都合で見てる。 いつも いつも顧客目線忘れたらアキマヘンデ!

商売は 「100-1=0」 というもんな

長年かかって築いてきた「信用」が、つまらないことですべてをなくすことになる。 そんな店をどれだけ見てきたか・・・

日本も築いてきた信頼を 無くしかけている。
爺さん達が合同誕生パーティしているときデッカ? タノンマッセ! 

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2011年5月27日金曜日

季節と色彩 年齢と色彩

昨日、0歳の若様(孫とも言う)のお供で、ベビザラスに入ってビックリ。
水着売場の、色の鮮やかなこと。




どれもが 彩度の高い「ビビッドトーン」で配色してあるものだ。
圧倒される。大人の売場にはない配色だ。

一般的に、色彩のトーンと配色で、よく言われるのが
「トーンと季節」

春には「淡いトーン」の商品が好まれ
夏になると、活動的になり、彩度の高い「派手なトーン」が好まれる。
秋冬は、しっとりと落ち着く「ダークトーン」が市場に増える。

トーンは下図参照  上下に明度(明るさ) 右に彩度(鮮やかさ)



この「トーンと季節」は定説だが
「トーンと年齢」も あるかも

乳児は「淡いトーン」で、カワイイかわいいで 優しく静かに
動き回る幼児になると、イキイキと 彩度の高い「ビビッドトーン」に
特に夏の水着は・・・

ジイサン バアサンになると 落ち着いたトーンに これ定説。

でも最近のジジ・ババは 幼児並みに 動き回るので「ビビッドトーン」が目に付く? せめてヒョウ柄までに しまひょな。

東北にも ビビッドな生活が 早く戻りますように!
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2011年5月25日水曜日

マジカルナンバー7

管理人の持論は「マジカルナンバー3」~「マジカルナンバー1」

プレゼンテーションの本を読んでいたら「マジカルナンバー7」という
心理学の言葉があった。 読むと なるほど なるほど。

人は瞬間的に 記憶認識できるのは、せいぜい7つが限界 と言っている。
虹の色7色は言える。 音の世界は「ド」から「シ」。 1週間も・・・

7不思議、7つの海、七福神、七味唐辛子、七草、七光り・・・



管理人の持論は「マジカルナンバー3」
「売り言葉は1行で 多くても3行まで」

商品のカタログやチラシを作るとき、そのキャッチコピーが多いと
その商品の特徴がわからなくなる。 そして人は憶えられない。

先日の新入社員セミナーで意地悪質問をした
「入社式で社長訓話3項目ありました言える人」 シーン 誰も言えない。
優秀な学校をでて 柔軟な頭脳を持っている若者 でも・・・

だから、おっさんデザイナーの講義なんか、誰も覚えられない。
ハゲた 声の大きいオッサンが 偉そうにイットッタ だけが記憶に残る。
マジカルナンバーは「1」かも

講義中に7回言ったのは「おっさんデザイナーの眼」を読め!
そしてクリックを忘れずに。そしたら後日 社長から・・・(ウソです)

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2011年5月24日火曜日

ホウ・レン・ソウ

ビジネスパーソンで 大切なのが「ホウ・レン・ソウ」 

企業に勤めていたとき、上司に ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の
「やりやすい」人と 「やりにくい」人の2種がいた。

(写真は ポパイが大好きな ほうれん草です)



やりにくい上司
いつも権力をかさに、つまらぬことでも報告がないと、うるさい人。

いつも、忙しい、忙しいと言って部下からの報告する時間をカットしながら
後日、報告がないと怒る。

メールで報告すると、こんなことはメールするなと 秘書を通して言ってくる。 報告に行くと忙しいからと待たせる。そして部屋から出ない。


やりやすい上司
時間にゆとりが有るときは 各部署を、歩いている。
そして色々な階層の人に、声をかける。

だから、自然に報告・連絡・相談の「ホウレンソウ」をしてしまう。

報告は 箇条書きのメールで充分、 いちいち来るのはムダである
用事があるときは 呼ぶと言ってくれる。

この人のためなら「がんばろう」となる。 

その点 今の日本の上司は?  わがタイガースの上司は? トホホ
管理人は、上司としてどうだったのか? 自分のことはワカリマヘン! 

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2011年5月23日月曜日

視覚からの情報が87% 「視覚で商品を認識」

昨年夏に知人から紹介されて、大阪K製薬の歯みがき粉を愛用している。最近、特に歯の調子が良いのは、このおかげか?



初めて買い求めに売場行った、昨年夏のことを思い出した。

知人から「ショウヨウ」ナカナカ優れもの 使ってみたら?とすすめられ
売場に行ったら、見つからない。 店員さんに お聞きしてやっと購入。

パッケージの文字情報が多々ありますが、イメージの視覚情報が少ないので 見つけにくかったと思うのですが

先日の本ブログ
デオドラントのイメージおばさんの手法は考えられないか?
   ↓ ココをクリック

「ネーミングは商品の機能を一言で表す」

マーケティングの世界で、人は5感で、色々な情報を入手するが
視覚からの情報が87%と言われている。

耳で聞いた機能説明よりも、視覚上の「デオドラントのオバサン」は
ひと目で、脇の下のニオイをかぐ オバサンとわかる。

下手な「絵」で申し訳ないが、本商品テレビコマーシャルで
イメージが浸透している「トマトのハグキ」を、視覚情報として活用。



パッケージや、POP(店頭展示物)などで、「トマトのハグキ」をシンボル化して、使用すれば、わかりやすい。と思いませんか?

「生葉(しょうよう)」に、感謝して おせっかいオッサンより。

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2011年5月22日日曜日

ぎっくり腰 4時間 たったままで「情・創・伝」

金曜日、某社で総合職 新入社員向けにセミナーをやってきた。
「クリエーターのための発想に役立つ100項目」のタイトルで。

持論である「情・創・伝」を、約4時間 椅子に座ることもなく、あつく語ってきた。 素晴らしい新商品が創出されることを期待して。

情報を集める とは?
イチロー選手が毎日素振りをする。石川遼選手が毎日ボールを打つ練習するのと同じで、我々クリエーターの日常の練習である。

その情報を、新創造のために役立てる。
また顧客にわかりやすく伝えるために役立てる。 
情報なくしてクリエーターの仕事はない。(下図参照)



だから情報を得るために、毎夜 飲み歩くのだぞ! (笑)
などと 大阪名物 吉本新喜劇風に 笑わせながら・・・

セミナー前日の朝、資料を整理していると、くしゃみが出た「ハッ ハッ ハクション!」と、それと同時に腰が「グキッ!」 嗚呼! ぎっくり腰。

そんなんで、椅子に座ると 立ち上がれない。 腰の曲がったおじいさんになる。 だからたちっぱなしで・・・ト・ホ・ホ

熱い眼差し「54の瞳」を受けて、パワーをいただいた
もうほぼ 完全復活です。

今朝の新聞に「がんばれ」は「顔晴れ」と書いて、つまり“笑顔”になることですって、なるほど。

顔晴れ!! がんばれ!!日本  ぎっくり腰のオッサンも!!
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