2011年6月6日月曜日

顧客目線が大事 こちらの都合を押し付けない

店主(店長)のわがままに一言

先日、昼食に、今業績を伸ばしているOO製麺に入った。
テーブルについて、食事をしようとしたときに、この張り紙が。

お客様各位
駐車場が大変込み合いますので、お車をお乗り合わせでご来店くださいますよう、お願い申し上げます。 店主。



全く顧客無視ですな! 
誰が誘い合って、乗り合わせてきますか? 店主(店長)の「わがまま」に付き合ってはおられません。 それならよその店に行きます。

駐車場が込み合うなら、込み合わない方策を考えるのが店主の仕事です。
駐車場を拡げる、流れをスムーズにする、飲食時間を短縮 などの方策を・・・

OO製麺の社長はテレビ等で、顧客目線を何度言っておられた。
そして業績を伸ばしてこられた。 約11年で476店。

お客様の目の前で調理する、できたて、あつあつを廉価で提供・・・
ココの店主(店長)さんには、社長の思いが伝わっていませんな。

そう思うと、以前来たときより、店員さんの愛想も、天ぷらも さめていたし
トイレも水浸しだったし、客も減っていたような気もする。

顧客目線でもう一度見直す必要がありますな。 A田社長さん
OO製麺 応援団関西支部 支部長より(そんな組織アリマヘン)。

我々にもよくあることですな。 ついつい自分たちの都合で考え
それを顧客に求める。 キーツケナ あきまへんな。

お国の政もそうですわな。 自分たちの都合を国民に押し付ける。
ガンバレ!!日本  がんばれOO製麺。
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