2011年10月17日月曜日

国民文化祭・京都 PR隊長「まゆまろ」

慣習の美を持論とする管理人から
「まゆまろ」のデザインに一言

【慣習の美】

人は 何を美しく思い、何を醜いと思うか?

見慣れたものほど 美しいと思う (醜いとは思わない)
(好き・キレイと思うものは 長く見つめ)

見慣れないものほど 醜いと思う
(嫌い・醜いと思うものは 目を背ける)

すなわち
眼から脳に入る量が 多いほど 美しいと判断する
( 見慣れると「あばたもえくぼ」)

人の顔は見慣れている
人間オギャーと生まれて はじめて目にするのが母の顔

人間の顔のバランス(下図右参照)
上下の中心線をもとに 耳、目、眉毛、鼻、口などが
ダイタイ そんなに ズレずに レイアウトされている。

それを顔として認識している。
微妙な差で 美男・美女を判断する。



配置が大きく ズレたり
目や口の数が増減すると「妖怪」になる

国民文化祭京都・2011 PR隊長「まゆまろ」
目が 上図左のような位置にある。

これは見慣れないから醜い 何か爬虫類の感じ

下図左 その爬虫類の「まゆまろ」
下図右 管理人が眼の位置を人間並みに・・・



ドオドス? 右のお方の方が、かわいいや オヘンカ?

応援のクリックも オタノモウシマス。
人気ブログランキングへ

2011年10月15日土曜日

競争・競争・競争

秋も深まり運動会のシーズンも終わった。
運動会と言えば「競争・順位」



先日、団塊世代のタレントが
「中学生のとき 成績順が貼り出されていた」と

団塊世代の管理人も 中学生のときは
1クラス60名で、12クラス。1学年 約700人
1番から350番まで名前が貼り出されていた。

運動会も1位でないと親に叱られた。
OOちゃんに負けてどうするの

なにごとも競争が当たり前だった
社会人になって 仕事をしても 

日本のデザイン レベルが1位になるために・・・
世界で品質トップを目指すために・・・
世界にない商品を創出するために・・・

社会に出れば「競争・競争・競争」
世界で、他国との、他社との


1位を目指し 結果3位 「クッソ! 今度コソ!」
ナンデ アカンネン? コレが大切なんや!

ゆとり教育世代の 学生は 競争を嫌う
教育現場では「ゆとり教育」が 見直そうとされている。

運動会で1位を狙う。 成績順位を見て
「クッソ! 今度コソ!」 と思う 

その「やる気」が、活力源なのです。
ヤッパリ 1位を目指さないとダメなんです。

目指せ ブログ ランキング1位  結果は6位 クッソ!
人気ブログランキングへ

2011年10月14日金曜日

企業イメージを高める

休日サイクリング道路を走っていると気持ち良い
最高の季節ですな

いつも走るのは「京都八幡木津自転車道」です。
京都府南部の木津川市から木津川沿いに上り
桂川沿いに嵐山渡月橋まで 全長45km

その木津川沿いの河川敷に「茶畑」が多いのです。
コレ、どこの茶? まさか「宇治茶(京都の茶)」??



でも木津川茶とかは 聞いたことがない?

洋酒のS社さんと組んで、ペットボトルのお茶でヒットした
F園さんは、木津川市が創業の地。

そのペットボトルのお茶のコマーシャルは
京都(宇治)のお茶を演出している

後発で発売され アット言う間に
ペットボトルお茶の御三家に入った。

しかし F園さんは 奈良県との県境にある木津川市

お茶には京都のイメージが 欠かせないと気づき

近年 京都市内や宇治に 工房や販売店を出している。
すなわち「京都(宇治)の茶」 「京都の企業」の
イメージつくりです

企業や商品のイメージつくり大事ですな。
好き嫌いのハッキリ出る、嗜好品は、特に必要です

奈良県境の木津川市のお茶「まずそう?」
京都(宇治)のお茶「上品でおいしそう」

イメージつくりの上手な 洋酒のS社さんとコラボして
気づかれたのでしょうな

世の中には、イメージつくりに関心のない企業も多い
もったいないと思う。

個人のイメージつくりも大切にしたいものです。
OOの件なら、 彼(彼女)に頼もう。
となればしめたものです。

オッサンのイメージは・・・ムムム! 
「言うは易く行うは難し」

同情のクリックを!
人気ブログランキングへ

2011年10月13日木曜日

新商品のネタ 「ワザ」を道具で再現

一枚切り「キリヌーク」の事例

一枚きり「キリヌーク」を買ってきた。 購入理由は
薄い紙も 厚い紙も うまく切れるのは ナンデ?



切り抜き名人の管理人は
新聞紙一枚でも、厚い雑誌の表紙でも 下紙を切らずに
カッターで切る「ワザ」を持っているのが自慢

その「ワザ」を 修行もせずに 
この道具使えば、ドシロウトでも切れるとは ゆるせん!

管理人の推測 「キリヌーク」の方法は
薄い紙を切るときは 刃先を少し出し
厚い紙を切るときは、刃先を多く出している のだろう?

名人「ワザ」は
薄い新聞紙のときは、刃先の圧力を少なく
厚めの紙のときは 刃先の圧力を強くする
それを会得するのに苦節・・・


「キリヌーク」を購入してみると
刃先の圧力を変えています。 イヤー見事! 
名人「ワザ」を再現しています。 
それを たった800円程度で ムムム!



チョットした「ワザ」を 
道具で再現すると 商品になるんですな
これは大事な 「新商品のネタ」です。

でも、キリヌークは角度を一定にしないと、失敗する。
ここだけの話 ドンクサイ家主様(妻とも言う)は
大きいサイズの切抜に失敗した。角度が変わるからか?

それと、ネーミング 「キリヌーク」よりも
「一枚切り」の方が、機能ダイレクトで
わかりやすいと思いますが・・・

ご支援のクリックは 「ワザ」も「道具」も不要です。
人気ブログランキングへ

2011年10月11日火曜日

電気自動車のデザインに一言

正面の顔と、充電方式に一言


【正面の顔に一言】

自動車の正面を、よく人の顔にたとえませんか?
ヘッドライトが眼で・・・

ポップアート作家 奈良美智氏の描く顔の眼が
ヘッドライトの デザインの流行だとか・・・

奈良美智氏



上写真の電気自動車を、人の顔に置き換えると
下図のようになる。



上の電気自動車の、写真を見ていると
人間の、ハナの穴からコードが出ている。
ハナの穴から、胃カメラを入れているみたい。

新しい仕組みを考えるとき
イメージの悪い連想は避けるべきですな
ヨコか ウシロから 充電するほうがヨロシイデ!


【充電方式に一言】

無くなれば、何時間も充電するなんてそんな邪魔くさい
それをジーッと待つ そんな暇な人 イマヘンヤロ!

管理人のアイデアは

電気自動車の、バッテリーは世界共通にして
電気が無くなれば 積み替える!
(東京のタクシー会社は実施済み)

街中で無くなれば、スタンドに立ち寄って
数分で バッテリー交換のみ

余力のある人は バッテリーを2個持ち
1つは、自宅で充電、出かけるとき積み替え
遠出するときは、予備も持っていく

イチイチコードを差し込んで、充電するなんて?

もっと簡単にしないとアキマヘンナ。
ガソリンよりも簡単で便利に・・・

もし スティーブ・ジョブズ氏が
電気自動車を開発したら、使い勝手の良い・・・

電気自動車に、家電のセンスがいりますな。
ねえ! ゴーンさん いつでもニッサンシマッセ!

ご賛同のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年10月10日月曜日

紅葉は 柿の葉にかぎる

今日、大阪では照明デザイナー 和歌山県九度山では
柿農園の社長? の友人宅に行って 柿をいただいてきた
(富有柿ではない、柿の種類多すぎて聞いても忘れる)



行く道の中で 以前 建築家・建築史家である 藤森照信氏が
「紅葉は柿の葉にかぎる」と 日経新聞に書いておられたのを思い出した

柿の葉は 残念ながら 色づいて無かった



探して 2枚だけ見つけ いただいてきた
おまけに 異形の柿も
(自然って「想定外」の造形を作りますな)



藤森氏は なぜ柿の葉の紅葉が美しいと 書いておられたか
老人力を自慢する オッサンは? 思い出せない

シゲシゲ見ると・・・ 皆さんいかがですか?
ナカナカ美しい? 一枚の葉に緑から赤までの変化・・・
今年は 紅葉の研究でも?



とりあえず柿を食ってから、柿の葉の観察シマッサ。

応援もよろしく。
人気ブログランキングへ

2011年10月9日日曜日

小さな配慮に 使いやすいデザインの原点

昨夜大阪で、丸秘の練習&飲み会があり出掛けた。
(丸秘の練習は12月12日にオープン)

その途中 梅田大丸の東急ハンズで
デザイン模型の材料を購入

今朝 その袋を開けようとして
小さな配慮に感激した。

レジの女性が、商品を袋に入れて
購入の印に 店のテープで 持ち手付近をとめる。

そのテープの端が、はずしやすいように
1cmほど折り返してある。



レシートを見ると
梅田東急ハンズ11階中央のレジの Tさん・・・
素晴らしいと思いませんか? このさりげない配慮。

使いやすいデザインをと 自分にも言い続けているが
人様にそれを していただくと どれだけ嬉しいか

使いやすいデザインをすると
何人もの顧客が、感激してくれている。
そう思うと、何かわくわくしてきます。

これからもっと アイデア出しに がんばろうと

そして日常生活の中で 自らそういう配慮をしていると
使いやすいデザインのアイデアが 出ると思いますな
小さな配慮が 使いやすいデザインの原点ですな。

梅田東急ハンズのTさん ありがとう!

小さなことから コツコツと まずは応援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年10月8日土曜日

連休の朝 400グラム

いつも同じ 折り込み広告、今の時代に合いますか?

今朝 新聞受けから新聞を取り出した。
ズッシリと重い。

そうだ連休初日で、折り込みチラシが沢山入っている
そのまま目方を量った。 約400グラムあった。

配達時 100軒分なら40キログラムになる
早朝 重い荷物を配達ご苦労様です。

新聞だけを量ると 約100グラム
この写真が 残り300グラムの 折り込みチラシ分



中味を見ると22社の折り込みチラシが、その内容は



連休の初日は、近くの食品スーパーのチラシは無い。
総合スーパーと うまくすみ分けているのかも?

電器量販は 毎週お決まりのように、土曜日に入っている。
住宅関連は連休に多い、休日の1日だけでも見学に。

車関連、メーカーは1社のみ、用品2社とガソリンスタンド。
衣類は毎週定番のU社

いつもは チラッと見て ほとんどこのままゴミに
だってその内容が いつも同じ企業、ほぼ同じ内容でっせ
マンネリ化していませんか? 特に電器量販さん。

今の時代にあった、折り込み広告の
効果的な方法は無いのヤロカ? 見直す機会かも?

本ブログもマンネリ化? 
そんなこと言わんと ハゲましのクリックを
人気ブログランキングへ

2011年10月7日金曜日

ありがとう! スティーブ・ジョブズ

30年程前 コンピューターが仕事に入ってきた。
ややこしい式をキーボードで打ち込んで起動させていた。

なんだ! こんなことを、イチイチ人間様にさせるなんて!
俺は一生、方眼紙とペンでデザインするぞ!

そこに出てきたのが スティーブが開発した マッキントッシュ 
使いやすさを、人間に合わせて考えてくれた。

管理人がパソコンを使えるようになったのは
スティーブのおかげです。 ありがとう!

他社の製品も、使いやすさを重視するようになった
世の中にパソコンが普及したのは スティーブの貢献です。

プレゼンテーションも見事。
出版された本、どれを読んでも ウンウン!



商品デザインの仕事も「わかりやすく」が基本です。
人に良さが伝わらなければ
人が簡単に使えなければ
いくら美しくても ただの「ゴミ」です。

分厚い取扱説明書を 同梱はアキマヘンナ
取扱説明書無し 目指せば ヒットの可能性が・・・

デザイナーはスティーブの思いを伝承していこう!
「わかりやすく」そして「美しく」「無駄もなく」・・・

スティーブに感謝して クリックも
人気ブログランキングへ

2011年10月6日木曜日

思考力・判断力を維持する

維持するは リッパな売り言葉

先日大阪梅田をうろついたあと
駐車場に向かう途中 地下街ホワイティ梅田の

北海道食彩スクエア「き・た・れ・し・ぴ」 に立ち寄った。

以前購入した飲むヨーグルトを買い求めるため
商品を探していると

フト? この売り言葉が目に入ってきた
「思考力・判断力を・・・・」

思考力・判断力の無さを いつも悔やんでいる管理人は
この商品に飛びついた。



購入してから、よく読むと

エネルギー補給に!!
ぶどう糖は、思考力・判断力を維持するために必要な
脳の唯一のエネルギー源です。

維持するだけか? がっかり!
でも 売り言葉としては?

効果・効能を訴求すると色々な法律が絡んできますが
「維持するだけ」OKなら? 「うまい!」

アラカン以上は 体力も思考力も 右肩下がりの下り坂
「維持するだけ」は リッパな「売り言葉」になる。

上位を目指すために、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年10月5日水曜日

容量と大きさ

先日ウチの家主様(女房とも呼ぶ)から
ガスレンジの電池が切れたので、買って来いと ご指示が

電池のサイズをお聞きすると 自ら調べよと  
見てみると オオ! 久しぶりに見る単1電池。

管理人の記憶では乾電池の サイズ別 国内生産量は
単1と単2をあわせても5%未満とか・・・
下図参照(管理人の記憶のみ 正確ではない)



今回の大震災で、単1の需要が多く
供給が追いつかなかった。

久しぶりに単1電池を見ると
大きさから 大容量を感じる
大きさで 容量の多い少ないが表現されている

デジカメなどで使う SDカードなどは
大きさはまったく同じ 数字のみで容量表示

SDカードの大きさが 容量によって違ったら
(下図中段)



4GB用のデジタルカメラには 16GBのSDカードは入りません。
32GB用デジタルカメラでは 8GBのSDカードは使えません。

そんなことを考えると、面白い市場になっていたかも
4GB用デジタルカメラ市場と
32GB用デジタルカメラ市場で・・・

アラカンは 大きさで容量が異なる わかりやすいですな。
過去の慣習からも・・・

商品デザインも コンセプトや使い方など 
ひと目で わかるように する事が大切ですな。

SDカードは記憶容量だから
頭の大きいやつが 賢いとは限らんと言う事?

嗚呼! 何か こんがらがってきた
頭はマツコ・デラックス以上に大きいが
容量が1GB以下のオッサンは???

かしこい皆さん ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2011年10月4日火曜日

最後の最後まで 出し切る設計

友人に薦められ、昨年から愛用しているハミガキです。
アラカンには効果がありそうです。

以前 本ブログで、テレビ宣伝にあわせて
トマトのハグキをアイキャッチャー(注目させる視覚的要素)に
したほうが わかりやすいのとチャイマスカ? と記した
(売場で 本ハミガキを見つけにくかったので・・・)



今回の パチパチの内容は
洗面所に本ハミガキを 立てて使っている
上図写真のように

もうすぐ無くなりそうなので、予備を購入
しかし ナカナカ無くならない。 まだまだ出てくる。

やっとで無くなったので
ヨッシャ! あと2~3回分しぼり出したろ!
それが出てキマヘン!

見事に 全て出し切っていた。
地球の引力を使いながら ハミガキの粘度とケース内面の滑りを
うまく計算されているのだと思う

今までのハミガキの常識からいくと、なくなったと思っても
絞りに絞ると2~3回分出てきた。

今回 チョッピリ寂しいような?
いやいや お見事とほめるべきですな! パチパチです。

応援のクリックも 惜しまず 出し切ってください。よろしく!
人気ブログランキングへ

2011年10月3日月曜日

ネーミングの勝利 「しじみ70個分の・・・」

昨年のヒット商品 ネーミングの勝利ですな

若いときよく行った居酒屋で、いつも席に着くと
オカミサンが しじみの澄まし汁を 出してくれた。

「肝臓にいいから、飲む前に・・・」との優しい心から。

だからアラカン世代の脳みそには
「しじみは 肝臓に良い」がインプットされている。

そこに「しじみ70個分のちから」のネーミング
ネーミング = 売り言葉

お見事です! 買いますな ヒットしますな!



右黒ベタの吹き出しの文面
「お酒好きのお父さんへ おもいやりみそ汁」 涙が・・・

カミサンが買ってきてくれたら
ダンナへの「愛」「おもいやり」を感じさせる
(インスタントで手抜きなのに・・・)

3食分で100円ほど、価格も手ごろです。

でも 昔居酒屋でいただいた 
お澄ましの味は しじみの味がもっとした。
70個分入っているのに、しじみの味がしないのがザンネン!

ヒットを長続きさせるためには
しじみの味をもう少し出されたほうが・・・
エエのと チャイマスカ?

ネーミングとパッケージデザインは素晴らしい。
参考にさせていただきます。

応援のクリックもよろしく!
人気ブログランキングへ

2011年10月2日日曜日

ヤッパ好きやネン! 日本

ビール? 訂正 発泡酒? もとい 第三のビールを買い求めた
24本入の箱に、景品がついていた。

なんだ ジョッキか・・・
なに! 製造元 東洋佐々木ガラス株式会社 日本製や!

約2,500円の商品に メジャーリーグ ベースボールの
日本製 ジョッキがプレゼント


日本製景品に 心を奪われ、その第三のビールを購入した。

巷には中国製品があふれ、仕事では韓国企業に追い上げられ
芸能界では、お尻フリフリの女性グループや
中性的な 気持ちの悪い 男のタレントが日本人のハートを・・・
某テレビ局のヤラセという説もあるが

ゴルフ界まで、韓国勢や中国勢に負け
(今日の日本女子オープンは 馬場ちゃんが優勝 良かった)

国技と言われる相撲まで、外国人ばかり
4年ぶりに、日本人 新大関が嬉しい。

ヤッパリ アラカンのオッサンは 日本が好きや!
MADE IN JAPAN が好きや!

政治家や役人やマスコミの方々 
自国を もっと好きになるように 啓蒙できませんか?

ジョッキで乾杯しながら がんばれ日本! 好きやで日本。
人気ブログランキングへ

2011年10月1日土曜日

基準は 実情にあった基準でありたい

4月末の焼肉チェーン店の集団食中毒事件以来
焼肉店からユッケが消えていた。

先日、焼肉を食べに行き 
ユッケありますか? あります。 ひさびさのユッケ



アラカンは「肉食系男子」を維持している?

国は生食用牛肉の新基準を 本日10月1日から施行する
また、店頭からなくなるかも?

企業にいるとき、基準と戦ってきた
一度基準を決めると、未来永劫守るべき正義として・・・
管理する部門がある

決めたときは正しいのですが
時代の変化とともに、正しくなくなることもある。
それを見直したい。

企業の信頼はデザインよりも
品質優先! モチロン理解してる。

掛時計の文字盤で 昔 こんな品質基準があった

文字盤に鋭い刃物にて、1mmピッチ、タテヨコ20本傷をつけ
そこを純度99.99%のアルコールで、1kgの負荷をかけ
100回こすっても取れないこと・・・

下図左 顧客が 文字盤を 直接拭く 掛時計
     この時代 はがれないための基準 ゴモットモ

下図右 文字盤が ガラスの中に入っていても
     その基準が適用されていた。
     (ガラスの上から文字盤 どうやって拭く?)




時代とともに 文字盤はガラスの内側になっているのに
管理部門は 基準を守ることが仕事になっていた。

今回、ユッケの新基準も
二度と食中毒が出ないように、厳しい基準になる。

生食用肉の保管設備や殺菌処理技術が改良されても
お役所さんは、その基準を守ることが仕事になる

時代の変化とともに 実情にあった基準に
変えるように お願いします

「肉食系男子」のアラカンは
ユッケと生レバー無しには 生きていけない。

ユッケと生レバーの復活に応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年9月30日金曜日

ヤカン ショウメイ

昨夜大阪中央区をアラカン仲間と徘徊していたら
こんな照明器具を見つけました。



店に入りたかったのですが
最終電車に乗るために駅に向かっていたので
次回、調査のために飲みに行きます。

でも、新品の「ヤカン」では???
使い古したようにするほうが、それらしくなると思います。



信州白馬でよく利用していたイタリアレストランでは
使い古したボコボコのアルミ灰皿を、照明の傘に
ナカナカ味がありました。

この店に 飲みに行って、友人Kさんが ベロベロに酔っ払って
「デザインのためや!」 と言って
ヤカンをボコボコにする 夢を見そう?

調査報告お楽しみに クリックを!
人気ブログランキングへ

追伸
読者の方のアドバイスにより
スマートフォン対応に
ITに弱いアラカン、感謝です。

2011年9月29日木曜日

節電の夏

9月23日から、関西でも
節電への、ご協力ありがとうございました OO電力は
今後とも電力供給に、全力を尽くしてまいります。 
お詫びの放送が流れています。

原発事故の対応に 腹立ちさを 覚えますが
でも、起こってしまったことは仕方ない。
今後どうするのかを考えたい。

この夏 色々節電をしてみて
ガマンできることが多々あった。

節電の夏を振り返る。

出かけるとき、ホームに上がって待合室で 少し涼んで行くか?
アッチャ! 待合室の冷房停止中。 まあいいか!



動く歩道で 少しでも樂チンを・・・
節電で停止中。 健康のため歩きますか



ホームセンター通路の照明、蛍光灯を一本はずし
明るさ確保のため カバーがはずされていた。
カバーがなかったら、一本でエエンや!(カバーは何のため?)



快適も、便利・樂チンも、空間デザインも
節電のため 犠牲になった夏だった。 

でも これらは ヒントにもなった。

【エアコン】
けっこう扇風機でガマンできる。
来年はオモロイ新商品が出てくると期待したい。

【温水洗浄便座】
便座・温水の電源を切った。夏は気持ちよかった。
電気を使わず 便座・温水の快適は? 何かありそう

秋冬は 便蓋は閉めましょう。(便座を暖めるのに約60W)
便座・温水の温度は低めで。 便座カバーつけたら暖めんでも・・・

【照明】
新幹線 品川駅 暗いとマスコミは叩いていたが
管理人は心地よかった。やっと欧米並みになったと
コレでええやん!
売店などが、明るく映えて見えた。

明るい、明るい照明から、見直す良い機会だったと思います。
必要な場所に、必要な明るさ。
それだけで生活も快適になり、節電にも

新技術のLED照明や 有機EL照明が節電に役立つ。
節電のため 次々新商品を考えると思いますが


心配事は、原発を今後どうするのかですが・・・
原発に携わっていた友人でさえ、廃止すべきだと言ってますが?
NODAさんタノンマス。

応援のクリックもよろしく!
人気ブログランキングへ

2011年9月28日水曜日

自動車ディーラーの 封筒デザイン

この夏、所用で、クルマ各社のカタログを集めた。
その封筒のデザイン。

欧州車ディーラーの封筒は、企業名とロゴマークのみ
すごく、シンプル。

日本車ディーラーの封筒には
その地区の営業所名、住所、電話番号・・・

「ドヤ! うちは 沢山の店 持ってるヤロ!」と羅列。



封筒の裏面が、ドンキホーテのように
下から上まで イッパイ、営業所の名前が

コレでは デザインセンス 疑いますな!
車の購入理由の上位は デザインだと思うのですが

なんとなく日本車が、下降気味なのは・・・
(F社の封筒だけは、欧州風でした)

もうひとつ
日本車ディーラーの店頭には、エコカーしか置いていなかった。
2,000CC以上の車は 罪悪な車なので、売らない雰囲気。

軽自動車を主に販売している S社やD社の店頭のようだった。

日本車の 各メーカーさんへ
顧客の御社に対する「視覚品質(見た目の好き嫌い)」は
顧客が眼にする、御社のすべてについてです。

デザイン なにかひとつ悪ければ すべてのデザインが悪いように
封筒が悪ければ 車のデザインまで悪い? なんて? なりかねない

店舗・制服・封筒・景品のデザインまで 気を配りたいものですな
一番大切なのは人ですけど。

ご支援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年9月27日火曜日

改革はトップしか出来ない

改革派官僚の古賀さんは、昨日通産省を辞められた。

民間企業に長くいた管理人が、この本を読んだ感想
一言で言えば「ゴモットモ」である。



「官」の仕事に携わったときに 関係した人々しか知らないが
ほぼ、ご指摘どおりの考え方の方が多数でした。
モチロン 志の高い方もおられます。

国民目線ではなく役所目線
自分の省が、役所が、自分が・・・ポストの確保と維持に力を注ぎ
国民が、市民が・・・の言葉は聞けなかった気がする。

民間も役所も「生活者目線」にならな アキマヘンナ。
民間は、それを忘れたら つぶれマッセ!
役所もユウバリにナリマッセ。


でも、改革はトップしか出来ない。
それが、組織の難しさであり、トップの責任でもある。

バブルの頃 各企業は土地を買いあさった
その時
「コレはバブルですから土地を買うのをやめなさい」と
トップに言えば
「時代の読めないヤツだと いって左遷されている」
バブル崩壊後 皆が反省しているとき
その人は退職していない。

だから、改革は トップしか出来ないのです。

古賀さんの意見賛成していたトップがいなくなると・・・
Sさんに恫喝されたり、辞職勧告されたり・・・

大きな組織はタイヘンです。

これからもKOGAさん、ガンバッテや!
クリックもよろしく。
人気ブログランキングへ

2011年9月26日月曜日

値下げ(単価ダウン)の功罪

企業にいた頃
値引きを絶対許さない、トップがいた。

営業マンが値引きの味を覚えると
ズルズルと麻薬のように・・・

値引きして売るなら営業マンはいらん!
自社の商品に自信を持て!
もっともだと思った。

また商品の値下げ(単価ダウン)は
商品企画やデザインの責任

魅力ある商品を提供できないから
単価ダウンになる

安くしないと売れないから
ルートは安価なものばかり要求する。

市場全体が単価ダウンし、低迷する。
これももっともだ。
(店側の本音は 魅力ある商品を高く売りたい)

魅力ある商品を創出し、売り言葉を考えるのが
クリエーターの役立ちですな。

あるスーパーの売場に、29円のコーラが
参考に1つ買ったが
アラカン世代には何か不安と罪悪感が残る。



“安さ”のポイント
大量に製造することで コストを下げました。
ホンマかな?

ナショナルブランド(メーカーの商標)の方が
大量に製造していると思いますけど・・・

飲料の商品差別化 魅力付け難しいですな
「スカッとさわやか」 を開発した方々のご苦労を思うと
こんなコピー商品が 1/3以下の価格で・・・

値下げをあおり、経済を低迷させている、店側の責任も・・・
安かろう、悪かろうの商品 出さないようにお願いします。
缶のデザインも考えてな。コレではアキマヘン!

「スカッとさわやか」に ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ