その封筒のデザイン。
欧州車ディーラーの封筒は、企業名とロゴマークのみ
すごく、シンプル。
日本車ディーラーの封筒には
その地区の営業所名、住所、電話番号・・・
「ドヤ! うちは 沢山の店 持ってるヤロ!」と羅列。

封筒の裏面が、ドンキホーテのように
下から上まで イッパイ、営業所の名前が
コレでは デザインセンス 疑いますな!
車の購入理由の上位は デザインだと思うのですが
なんとなく日本車が、下降気味なのは・・・
(F社の封筒だけは、欧州風でした)
もうひとつ
日本車ディーラーの店頭には、エコカーしか置いていなかった。
2,000CC以上の車は 罪悪な車なので、売らない雰囲気。
軽自動車を主に販売している S社やD社の店頭のようだった。
日本車の 各メーカーさんへ
顧客の御社に対する「視覚品質(見た目の好き嫌い)」は
顧客が眼にする、御社のすべてについてです。
デザイン なにかひとつ悪ければ すべてのデザインが悪いように
封筒が悪ければ 車のデザインまで悪い? なんて? なりかねない
店舗・制服・封筒・景品のデザインまで 気を配りたいものですな
一番大切なのは人ですけど。
ご支援のクリックお願いします。