2011年11月12日土曜日

サービス業って ホンマ難しいですな!

大きな温泉旅館に泊まって感じた。


大手旅行会社のギフトカードをいただいたので
致し方なく、旅行社のネットから 宿を選んだ。

建物の雰囲気は「中の上」狙いか? 見栄えは良い。
泊まってみて、従来と なにか違いを感じた。 

それは 効率重視や
人件費を減らす努力・工夫が 見え隠れすることかも。

たとえば

1.到着してロビーで少し待たされる
 その間、梅ジュースを セルフで紙コップに(なるほど)

2.係りが来て、代表者だけフロントでチェックインの記入
 ロビーで待っていると 別の係りが来て、部屋へ案内。
 (対面する係りが次々変わる なんか流れ作業みたい・・・)

3.館内パブリックスペースは「畳」。 スリッパ不要。
 並べることも、片付けることも不要ですな。



消火器を隠すデザインはいいですね

4.部屋は たたみ6~8畳に ツインベッドのタイプ
 定員は3名。 3人の場合 1人分 布団をひく必要がある

 係りの説明 お客様のプライバシー尊重のため
 従業員はお部屋には入りません。
 布団は各自で 「エーッ!」  ご要望があれば、従業員が・・・

5.部屋の冷蔵庫が中国メーカーの「ハイアール」製。
 日本人としては、寂しい思いが・・・ 安いんでしょうな!



6.朝食(食事は朝夕すべてお食事どころで)
 ざるに入って、ひとまとめでドン! 海苔や納豆・梅干はバイキング。
 片付けるのもざるごと 4つぐらいまとめて運んでいる
 効率的ですな



7.部屋の椅子 壁キズ防止の床板にパチパチ!
 この椅子、壁まで押すと、背があたり壁に傷つきますな
 これも従業員の改善提案か



企業が経営する 温泉旅館のニオイがしたので 調べたら
経営母体は 学生・社員寮などを 手広く経営する企業だった。

温泉旅館には「非日常」を求めて のんびりしに来る。
そこに「効率化」が見えると・・・
リゾートホテルとビジネスホテルが混在している気がした。

せっかくゆったり温泉につかりに来たのに・・・
悲しいサガやね!

オッサンには 不便でも 小さくても
人情味のある宿が一番ですな! ご賛同のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年11月11日金曜日

くそ真面目は 「新」発想の テキ!

先日 NHKの「神様の女房」を見ながら
松下幸之助氏も「チョイ悪オヤジ」だったんだと思った。

企業にいたとき、若い人に
「くそ真面目になるな!」と言い続けてきた。

近年 優秀な大学を優秀な成績で出てきた人は
「真面目な人」が多い。

真面目な人は「ルール」をキッチリ守る。
企業も「コンプライアンス」だのと カタイことを言い
「ルール」を沢山つくる

守ってばかりでは 「新」の発想は生まれない。

二股ソケットを開発したとき
電気料金は定額制だった
家庭用電気メーターがなかった 「一戸一灯契約」



電気の出口が一箇所では、夜アイロンもかけれない。
不便だと、二股ソケットを開発した。

これって? 「一戸一灯契約」なら「ルール」違反?

生活者は便利になり
爆発的ヒットをして 今のP社がある。


松下幸之助氏が ルールを守る「くそ真面目」だったら
今のP社はない。 チョイ悪オヤジでよかった!

顧客目線で考えて、チョッピリ ルールを見直す?
そのへんに「新」のネタがある

昔 VE(価値工学)を学んだときも
ルールを見直すことが、価値を上げることにつながると・・・

お天道様に叱られない
生活者のための 「チョイ悪オヤジ」を目指したい。

チョイ悪オヤジに 応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年11月10日木曜日

マンション住まいでは 車に乗れなくなる

先週の日曜日 ゴルフ後の懇親会で
ある方が 「おれ マンションやから 車に乗れなくなる」と

その方の心配は
この先 ほとんどが 電気自動車になる
その時、マンション暮らしの人間は「充電」が出来ない。
だから車を持つことが出来ない・・・

なるほど なるほど

でも そのときまでには、各メーカーが考えてマッセ!
世界共通の規格ができて、バッテリー交換方式とかに

今の電気自動車
マンション住まいの方は 充電できないってことですな?
充電スタンドで 何時間も充電待つには・・・



東京のタクシー会社で実施している。
バッテリー交換式には ナリマヘンのかな?

大型車には「単1電池」 小型車には「単3電池」なんて

電気自動車の方もハイブリッドの方も、ガソリン車の方も
応援のクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年11月9日水曜日

昨日のブログ 訂正と お詫び

尊敬する
S さんから 指摘を受けました。

「ネピア」は
王子製紙系列の 王子ネピア(株)の商品であり
今 会長が話題になっているのは 大王製紙ですよ!

まったく そそっかしい アラカンのオッサン

謹んでお詫びいたします。

S さんに感謝! 感謝! です。

人気ブログランキングへ

2011年11月8日火曜日

100億円のティッシュ?

ティッシュがなくなったので、新しい箱を出して
ティッシュを取り出そうとした。

箱の取り出し口が すごくスムーズにとれる
以前は少しはずしにくいモノもあった



取り出し口のはずし方を 各企業は研究を重ね
スムーズにはずせるように デザインされている。

紙の硬さ、ミシン眼のピッチなどなど
何千回、何万回と検討された たまものでしょうな

顧客の利便性のために、ご苦労様です。
設計者に パチ!パチ! ですな

ふと 裏返して企業名を見た
元会長が 賭け事で108億円を・・・

社員は、一生懸命努力しているのに
三代目の会長は T大法学部まで出て アキマヘンナ!

我が家に財産が無くてよかった! 財産あるとロクなことがない
愛する我が子のため あえて財産を・・・

財産は皆さんの暖かい応援のクリックだけで充分です。
人気ブログランキングへ

2011年11月7日月曜日

新事業? タニタの社員食堂

家主様(妻とも呼ぶ)が、ベストセラーである
「体脂肪計タニタの社員食堂」を買ってきた。


亭主の健康を願って (感謝!感謝で涙が止まりません)

本を手にとってパラパラと まず 本のデザイン
表紙面積の75%が「帯」だ!

本の「帯」には、その内容が凝縮されている
店頭では 「帯」で 売れると言っても過言ではない



管理人は「帯」を大切につけたまま書棚に保管している
必要なときは「帯」を見ながら・・・

本書は カラー印刷で 料理を美しく・美味しく見せる
そのために、「帯」を大きくした。

またベストセラー OOO万部を 差し替えられように
新聞広告では 既に400万部になっていた

著者は「株式会社タニタ」 ということは
企業の強みを生かした 「新事業」?

健康計測機器の社員が「ブクブク」太っていては・・・と
社員食堂の内容を 野菜タップリ、薄味、低カロリーに

このメニューに着目して本に! それが400万部

約1,000円の本 印税100円×400万=4億円
4億円はほぼ利益。 利益率2%の事業では
200億円の売上に相当 まさしく「新事業」ですな。

素晴らしい発想、「新事業」のネタはどこにでもアリマンナ!
料理の中味も、おいしそうで、健康的で
楽しみにしているのですが・・・

(丸秘の独り言)
あの~? なぜ「鍋」ばかり 続くのですが?
あの~? この本には「鍋料理」掲載されていませんが?

恐妻家のオッサンにお情けのクリックを
人気ブログランキングへ

2011年11月5日土曜日

顧客目線とお役所仕事

出かけようと玄関に出ると、郵便屋さんのバイクがとまった。
いつもご苦労様です。 郵便物を受け取ろうとすると

郵便屋さん 「このハガキ、切手を貼るのを お忘れです!」
オッサン   「スミマセン! お手数をおかけしました」
郵便屋さん 「ほとんどの 皆さん忘れてはります」

ボケの オッサンをいたわる 優しいお言葉を。

ハガキを見てみると
「日本年金機構」に出したハガキ。



思い出すと 封書で案内が届き
同封のハガキをチェックし 期日までに投函せよ!
チェックして、投函した。

プライバシー保護のため目隠しシールまで同梱されていた。
1~2箇所のチェックでプライバシーのようなことは?

全員 送り返せと なっていたので
受取人払いになっていると 思い込んで ポストへ投函

民間企業で長く仕事をしていた人間には
このての 案内は、受取人払いが常識ですわな。

お役所仕事は、プライバシー保護のシールは同梱するが
切手は 各自貼れ! となるんですな。

その結果、郵便局に迷惑をかけている。
切手を貼り忘れた オッサンも悪いが・・・

郵便のオニイサンの
「皆さん 切手貼るの 忘れてはります」が救い。トホホ!

いつも相手(顧客)の立場にたった
仕事や デザインをしたいものですな。

応援のクリックは 切手不要です。ヨロシクお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年11月4日金曜日

スティーブ・ジョブズが やってきた

予約販売だった本が届いた。早速読みたいものだ。



その前に
PHP文庫の 「スティーブ・ジョブズ名語録」も是非!
副題:人生に革命を起こす96の言葉



色々と感銘を受けました。
その中から 16の言葉を

1.なにが起こるかを ぴたりと当てることはできない。
  しかし、どこへ向かっているかを 感じることはできる。

  5つの変化
  (社会・市場・生活者・ライバル・自社の変化)を知り
  どこに向かっているかを感じる努力を続けたい。

2.なにを欲しいかなんて
  それを見せられるまでわからない。
  
  デザイナーは それを見せることが仕事です。
  スティーブは 顧客が見えない「望」を
  創造できる偉大な企画者・デザイナーですな

3.どんなマーケティングでも
  駄作をヒットさせることはできない。

4.数字なんて、どうにでも料理できる。
  信じれば、だまされてしまう。

  ゴモットモ!
  調査でヒット商品は生まれた試しはありません。

5.次にどんな夢を描けるか、 それがいつも重要だ。

6.仕事はチームスポーツなんだ。

7.絶対に真似のできない、
  真似しようとすら思わないレベルの 革新を続ける。

9.ライバルはいない。

  そうです、ライバルは「変化」です。
  コンペティターの分析で「新」は 生まれません。

10.ユーザーはごまかせません。

11.創造とは結びつけること。

   ゴモットモ! 情報・知識が創造に結びつきます。
   腕組んで「ウーン!」と考えても何もでてキマヘンで。
   「創造」は 情報・知識・アイデアの数の「汗」です。

12.製品を知らずに、どうやって客にすすめるんだ?

13.改悪また改悪
   勝利目前で敗北を引き寄せるなんて。

   会議をしていくと ダンダン悪くなるデザインと
   ダンダンよくなるデザインがある。それを見極めたい。

14.前進し続けられたのは
   自分がやることを愛していたからだ。

15.君たちは技術と文化を 融合させるアーティストだ。
   芸術家は作品にサインするもんだ。

16.偉大な大工は、見えなくても
   キャビネットの後ろに ちゃちな木材を使ったりしない。

   商品の背面まで、内面までデザインせな アキマヘンナ。


スティーブは、すべてを顧客目線で考え、妥協を許さない
偉大な 企画者であり デザイナーであったと思う。

スティーブ・ジョブスさん ありがとう! でクリック。
人気ブログランキングへ

2011年11月3日木曜日

テーブルの メニュー入れ


先日、サービスエリアのレストランに入った
テーブルの上にメニューが無い

無愛想な 若いオネエサンが 水と紙のお絞りを持ってきた
笑顔なら可愛いと思うのに と思っていると

その時 メニューを手品のように出した。
ムムム! おぬしやるな!



テーブルの下にメニューが収納してある
背表紙が 丁度指かかりになり、スムーズに取り出せる。
テーブルの上が煩雑にならなくてよろしいな
メニューが立ててあり ひっくり返すこと よくある

考えた人に パチ!パチ! 
エエコトは いつか盗ませていただきます。

すぐれたデザイナーは真似る。偉大なデザイナーは盗む
パブロ・ピカソの
「すぐれた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」より

感心していると 笑顔の無い 
若いオネエサンは注文を聞いて消えていた。

サービス業は「教育」が大切ですな
1 「笑顔」
2 「挨拶」
自然に出る笑顔は、人を和ます

笑顔で ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

追伸
昨日のオタフクソースの容器で 茅ヶ崎のKHさんから
「本日のソース容器の原理は、蜂蜜やメープルシロップの容器として古くから使用されています。確かドイツの発明品だったと記憶していますが、間違っているかもしれません」
情報 ありがとうございました。 (笑顔で)感謝!

2011年11月2日水曜日

オタフクソースの容器にパチパチ!

「垂直動作が 水平の動きに」

広島には「広島焼き」が無い?
尾道と言えば「てっぱん」 お好み焼き店に入った

客   「広島焼き ちょうだい!」
店主 「広島焼きは無い! お好み焼きは有る!」
    「大阪で お好み焼きを 大阪焼きと言うか?」
客   「(内心)うるさいオッサンや、店出よかな?」

でもガマンして食べてみたらうまかった。
広島焼きと大阪焼きの違いを説明しながら焼いてくれた

店主の人間性もダンダンわかってきて「エエオッサンや!」
店出るときは「オオキニ! また来るわ!」と挨拶してしまった。


さて本題
そこにあった「オタフクお好みソース」の容器
広島のお好みはコレですな



ソースを注ぐのに
取っ手を持って、親指を下に押すと
金属板の蓋が水平に動きひらく。



垂直方向の動きが 水平方向の動きに お見事!

バネひとつで 簡単そうに作ってある。
取り寄せようと思ってネットで見たが・・・ない!

このような設計、簡単そうでなかなか発想できない
簡単な原理を見るとうれしくなるのは ナンデ?

広島で広島焼き注文したら 怒られマッセ!
クリックしても 怒りまへんで!
人気ブログランキングへ

2011年11月1日火曜日

帝釈峡~尾道スケッチの旅

スケッチポイントの着眼力・表現力とデザイン

先日の休日、水彩画仲間で
広島県庄原市の帝釈峡~尾道市に行ってきた。

帝釈峡の谷にかかる石灰岩のアーチ橋

天然記念物「雄橋(おんばし)」
全長90m、幅18m、厚さ24m、高さ40m
スゴイ迫力 自然は不思議なものを作りますな。



スケッチを描いていると
二十歳が3回あった オネエサンの団体が来て
写真を撮りながら、色々批評してくれた。
姦(かしましい)×10だった。

泊まったのは「錦彩館」 宿からのぞむ神龍湖の景色



その予定だったが・・・ (写真は宿にあった数年前の写真)

チョイ悪オヤジばかりのグループ 自然にも見放され
まだ青々としていた。



天にも見放され 翌日は雨 トホホ! 

日曜日 雨の中 尾道 千光寺へ 
雨天なのでスケッチはあきらめ ロープウエイで上がり
ゆっくり歩いて降りてきた

天寧寺 海雲塔を
この場所は絵になるな!「パチリ!」



そしてもう数歩降りると そこに
平山郁夫画伯の陶板画を見つける ここで画伯もスケッチを・・・



オレも「美」の着眼点は 平山画伯に近付いた??
あとは表現能力だけや!

もう数歩降りると、もう一枚の陶板画



このアングルが、絵になるとは? 
さすが平山画伯 負けた! (当たり前やん!)



スケッチポイントの着眼力・表現力も
商品デザインと同じですな。
色々 考えながら「コレや!」 
それを表現力で顧客にわかりやすく、美しく・・・

まだまだ修行が足りません。
応援のクリックよろしく。
人気ブログランキングへ

2011年10月31日月曜日

自然軸の変化(流行)とは 「 飽きる」

昨年からの「ハイボール」人気を分析

1980年頃に、焼酎「下町のナポレオン・いいちこ」が
市場で支持され、そして焼酎ブームが来た。

近年、森伊蔵などは、数万円で売買されだし
市場には数え切れないほどの焼酎の種類が・・・
アルコール度数0%のものまで

顧客は「多品種の罠」に陥った。
注目度は高いが 品数が多すぎて 何を買ったら良いのか迷い
結果購入を控える



20~40代の人は お酒を飲みだしたときから
焼酎ブーム、「当たり前」すぎて 何か新鮮味が欠ける

「当たり前」とは、 市場が「飽和」した。
「サチル(Saturation)」とも言う。

「飽和」すると次に来るのが 「飽きる」と言うこと。

「飽きられ」 若い世代から「ダサイ」と言われだす。
焼酎を飲むことが「時代遅れ」のように

そこで知った 新鮮味のある飲み物が 「ハイボール」

そこに小雪が「ハイボール」を宣伝
若い人には新しいお酒としてうけた!
S社は兆しを読み、市場に仕掛けるのに成功

ウイスキーの売上は昨年度 対前年170%近くに
その繰り返しが流行である。(下図参照)



持論である「変化に2種類」
「進歩軸の変化」 
健康でありたい・美しくありたい・・・
顧客のニーズと共に 市場も商品も 良くなり進歩していく。

「自然軸の変化」
いわゆる 好き嫌いの世界(酒の好き嫌いなども)
嗜好品やファッションなどは、飽和し飽きられる
その繰り返しの世界である。



焼酎は、下り坂になった。
次の兆しを見つけ 仕掛けることですな
あるいは、30年の波を待つか?

今年の夏「ステテコ」が流行ったのも、そんなことですな
オッサンのダサイファッションだったのが
知らない若者には 新鮮さを感じた。

オッサンが流行の先頭を引っ張る・・・? 
クリックもよろしく!
人気ブログランキングへ

2011年10月28日金曜日

「さくら」  と  「のぞみ」

先日の九州日帰り出張 「のぞみ」と 「さくら」に乗車した。

岡山あたりで、気分が悪くなってきた。
その原因はコレ! 最悪の光景(隠し撮りでピンボケに)



右前の 「ニイサン」が、靴と靴下まで脱いでいる。
映像だけで、臭ってくる。 隣の席の人 かわいそう! 

オレなら殴って・・・ 皆さん最低のマナーは守りましょう!

博多から 「さくら」に乗り換えた。初めて乗車。
さすがデザイン賞を 数々受賞しているだけに イイですね!
デザイナーの水戸岡さんに パチパチ!



落ち着く車内です。 木目と暖かい花柄が効いています。
ここでは、靴を脱いで裸足になる人はいないと思うが・・・

荷物棚に、透明部や網の部分が無いのに驚いた。



以前 車両デザインの お手伝いをしたとき
荷物棚(アミダナ)には、忘れ物が 一見してわかるように
透明部が必要だと・・・

忘れ物対策をクリアして、この木目の荷物棚が
デザインされていたら満点ですな。 

デッキのゴミ箱は、竹のかごでした。
イヤー! お見事! 装飾額の絵も・・・



チョッピリザンネンなのが、窓際のドリンク置き



段差があるので、既に黒いアカがたまっていた。
掃除するとき、うまく拭きとれる 工夫が要りましたな。

帰路は、博多まで「つばめ」でした。(下の写真)



「さくら」と比較すると 椅子は濃い目の木目
内装全体が、なんとなく中途半端な気がした。

荷物棚は 従来どおりだった。 「さくら」のように木目の方が
床・壁・天井の色は 椅子の色に合わせて・・・なんて。
インテリアデザインって 難しいですな!

でも、「のぞみ」より 良いデザインに なっていました。

次の 「のぞみ」のデザインは
「さくら」に負けないデザインを 「望み」たい。

ヘタなオッサン ダジャレに 応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年10月26日水曜日

優秀な職人・優秀なデザイナーの仕事

天面のフラットは禁物

昨日は 福岡県某市で 日帰りの打合せ。
九州新幹線にはじめて乗った、その話は後日。

京都駅新幹線ホーム
階段とホームの 境界壁天面に 大きな「扇型筒」が
追加工事で設置されていた。



境界壁の天面に よく荷物を置いている人を見かけ
階段側に落ちると 危ないと いつも心配していた

公共の場に フラットの天面を作ると 荷物置きになる
そして想定外の事故が起きる。 コレ常識ですな!

モノを置かれない工夫が必要です
ヘタなデザインをすると、追加工事で見るに堪えない物に

思い出したのがコレ! 「沓脱石の形」

優秀な職人が作った「沓脱石」には雨水が溜まらない。
一見フラットだが、大きなR形状になって、雨水は流れる。
そして中央から乾いてくる



優秀なデザイナーがデザインした 屋外用照明器具(上図右)は
天面に雨水がたまらないように、大きなR形状が施されている。
雨水がたまらないので汚れない、早く乾き錆びにくい。

優秀な職人、優秀なデザイナーは 何かを持っている。
いつも頭の中は 顧客・使用者のために・・・

優秀な職人・デザイナーに アッパレ! で クリック
人気ブログランキングへ

2011年10月25日火曜日

長野県 小布施  町おこしパチパチ!

「北斎と栗」 町おこしの切り口は 「歴史と文化」

約15年ぶりに長野県小布施町に行ってきた。
その盛況、観光客の多さに驚いた。

15年前の目的は「日本あかり博物館」だった。
照明のデザインを担当し、歴史を学ぶために
盆休み 小布施を訪ねた。



栗菓子で有名な「竹風堂」さんが 
「日本あかり博物館」を応援して作られ
それが 町起こしのきっかけになったと記憶している

小布施では「北斎と栗」プラス「あかり」で
町おこしを始めた。

日本あかり博物館

竹風堂


近年では「スクエアワン(桝一)」の酒も人気だ
長野オリンピックのとき来日した外国人女性が
日本古来の酒作りを復活させ、人気が出た

ステンレスの樽で作るのではなく
蔵のスミに眠っていた 木の樽で酒つくりを・・・

デザインにもこだわった
本店の店舗デザイン、白い磁器のウツワのデザインまで
目からウロコだ、さすが! 外から見る日本文化の眼は確かだ
15年前にはなかった

本店


店内


桝一市村酒造場

葛飾北斎の畳21畳分の天井絵を見に 岩松院に行った
15年前は、畳に寝転んで天井絵の良さを
味わってくださいと、我々だけで のんびりと味わった

今は、椅子に座って・・・首がこる。そして観光客が次々と
入り口には物産販売所まで出来ていた。
まだバスが来ないのが救いか?

岩松院


小布施 コレだけ集客するまで、色々ご苦労はあったと思う
シャッター通り商店街も、何か見習うことはないかな?
どこの町にも、歴史と文化はあると思うが・・・

小布施の栗もおいしいが 応援の 「栗ック」もよろしく!
人気ブログランキングへ

2011年10月24日月曜日

成功の復讐

イノベーションのジレンマ

先日の日経新聞に「成功の復讐」という記事あった。

特定の技術や事業モデルで、成功しすぎたゆえに
次の波を つかみ損ねる。 もっともだと思う。

ファーストリテイリングの柳井正氏も著書で
「失敗の要因は全て成功体験の中にあった」と

電気マッサージ椅子が売れに売れて
マスコミに騒がれ、いい気になっていたときがある

売れているときは なぜか? 
ズーット 続くような気がする
 
トップも 次々と姉妹品を開発するように指示を出す。
工場や設備にもバンバン投資する。

下り坂になったとき、その投資が諸々の制約となって
新しいことが出来ない。

なぜ下り坂になったのか
分析するが 成功体験が邪魔をする。

賢いライバル企業は 他社のヒットを見ながら 次を考える
アホな企業は マネをして下り坂のとき参入してくる。



上図 ①でヒット商品を出すと「成功の復讐」で
②のヒットを出すことが出来ない。 他社になる。

②でハタ!と気づき ③で巻き返しのヒットを・・・

つぎつきヒットを作るのは、わかっているが難しい
連勝の難しさを いつも感じている。

ドラゴンズのOCHIAIさん。 2連覇したのに・・・
味噌カツの世界はわかりませんな?

人気無いのが理由らしい? 人気を作るのはフロントの役目
オレ竜無愛想人形とか、無愛想Tシャツとか「無愛想」を売りに。

タイガースに来てくれたら「無愛想」を売りにするけどな?
WADAさんで決まりか・・・

クリックは愛想よく、根気よく連勝でお願いします。
人気ブログランキングへ