2013年2月16日土曜日

笑う門には福来たる


「最近 腹の底から 笑ったこと ある?」
アラカン世代の友人から 聞かれた ム・ム・ム?

テレビ番組は たいして 笑えなし
わがタイガースも 昨年 笑わしてくれなかった

ゴルフは 飛距離も落ち 不満が つもるばかり
スキーは 安全重視になり 疲れるばかり

年齢と共に 笑う機会が減ったような気がする
「笑いは副作用のない薬」とも 言われているのに・・・

何かに打ち込んで それを達成したとき 「心から笑う」
この写真のように

2012年8月8日 日経ネットより


「心底笑う」ことができる
「打ち込む」テーマと 「達成目標」 持ちたいですな

心底笑える テーマを 探しましょう!
それが アラカン 生活習慣病の「薬」かも?

ご支援のクリック オッサンの「薬」です
よろしくお願いします

2013年2月15日金曜日

デザインと心理学 その2


先日の 「デザインと心理学」で
大切な 先生の本を 忘れていました

先日のブログ ↓ ここです 


尊敬する 故小林重順先生の本です
「造形構成の心理」 1978年初版


本の内容は
造形や色彩に 人は何を感じるのか?

この本がキッカケで 
「デザインと心理学」 興味を持ちました

つづいて これ!
「カラーイメージスケール」


当初 カラーイメージ辞典として発表され

感動して 市谷の事務所を訪問 色々ご指導いただいた 
また 講演にも 来て頂いたのが 懐かしい


カラーイメージスケールは
色彩のみならず そのほかの イメージ分析に役立つ

縦軸に ソフト ⇔ ハード
横軸に ウオーム ⇔ クール

なかなか説明できない 心理的な部分を
この表をもとにイメージで 整理・表現できた

小林先生 感謝してます でも忘れたらアキマヘンナ!
後期アラカンやから お許しを!

ご支援のクリック 忘れたらアキマヘンデ!
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2013年2月14日木曜日

顧客目線のチラシ 電器店の例


お世話になっている 電器店のオンゾウシが 訪ねてきて
「最近なんの セミナー講師 してまんの?」

近々 顧客目線のチラシの作り方 なども・・・
「そうそう このチラシどう思います? アキマヘンカ?」


顧客目線で見ると

①大阪城と梅林 魅力的かな?
②アクアライナーも楽しそう!

 それで 1,000円の食事券付で 
③1,500円 バストイレ付なら なおエエナ!

ショールーム見学と 店の屋上の発電所見学は
メインではない 店側の都合ですな

「ほんなら どないしたら エエンでっか?」

顧客が魅力を感じる
「大阪城・梅・アクアライナー」を
文字より映像で表現 すなわち写真を大きく

店の都合で 無理やり 見せる
太陽光発電と ショールームの 映像は無くす

こんなんで ドナイヤ!


2000枚のチラシなら 
短時間で 要点をおさえてやりたい

チラシつくりの基本は 何を仕掛けたいか洗い出し
顧客目線で考え 魅力を優先順位付け

それを 文字より 映像優先で 表現したい

人の心に残る 映像と キャッチフレーズを
考えたいですな! 次回 セミナー参加しいや!

今回は まけとくわ
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2013年2月13日水曜日

デザイン手法 「相対比較(ブスコン)」


中国大陸から 小さな ややこしいものが飛んできて
気管支炎など呼吸器系の 健康被害を及ぼすと

その名が「PM2.5」(Particulate Matter 2.5
大きさが 2.5マイクロメートル

マイクロメートルとは 1メートルの 100万分の1
それって? 1メートルが 100センチやから・・・

1センチメートルの 1万分の1
1ミリの 1000分の1 ???

マスコミ関係は その大きさを
髪の毛と スギ花粉と 比較して わかりやすく説明


髪の毛が強大なものに見えた

相対比較は わかりやすいですな!

デザインの世界でも 色・カタチの評価は
生活者は どちらが好きか? 相対比較すること多い

その手法を 80年前~ 実践した人が
「口紅から機関車まで」で 著名なレイモンド・ローウィ氏

ここをクリック ↓


デザインワークも 検討スケッチや 検討モデルを
数多く作って 相対比較すると 良いデザインが出来る

その努力を惜しんで ヒット商品は 生まれない
何でも 数多く作り 相対比較することで エエモンが 出来る

書道でも 同じですわな!

ここをクリック ↓
http://kuniharuichi.blogspot.jp/2009/11/blog-post_08.html

ご支援は 簡単
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2013年2月11日月曜日

安全のための表示


1人わびしく カップヌードルをいただこうと
容器を見たとき 何が書いてあるのか 気になって見た

側面には アレルギー物質や遺伝子組み換えなどの表示が
約半分のスペースを


天面にも 原料や原産地の表示が
半分以上のスペースをとっている


容器のデザインする人は たいへんやろな!

年を おうごとに 次々 いろんな法律が出来て
色々な お役所の指導で あれも これも書けと

もし抜けていたら 販売停止 回収となる
でも 文字だらけの食品 食欲そそりますか?

アレルギーの方などはたいへんでしょうが
何人の方が 内容を 読んでいるのか疑問です

最近 自動車の テレビコマーシャルでも
詳しいことはネットで・・・なんてやってます

この表示も 詳しいことはネットでなんて
アキマヘンカ?

ご支援のクリックは 義務です
OO法で決まっています  なんて 言えたらエエナ!

今日も よろしくお願いします


2013年2月10日日曜日

トイレタンク T社のHPアッパレ! 

先週 トイレタンクの給水口から 水が出なくなった
エライコッチャ!


水道工事会社に電話したが 出てこない 休みか?

住まいの救急隊に電話する?
待てよ 集会所の 鍵折れでは 25,000円かかった

ヒョットして ネットで調べたら 意外と簡単かも

ありました T社のHP わかりやすい
後期アラカンでも 楽々 理解出来ました

さすが シェア1位の企業ですな

一見ヤヤコシそうな トイレタンク内の 構造や 部品を 
わかりやすく誘導してくれる アッパレ!

ダイヤフラムを 交換するだけで OKだと
代引き 手数料不要 送料込みで 1,500円


申し込んで 4日で届き 早速交換 オチャノコ サイサイ


25,000円 助かりました 「トイレの神様」 ありがとう!
T社のホームページ 作った方にも ありがとう!

ご支援のクリックも ありがとう!

2013年2月9日土曜日

あったらいいな・・・


あったらいいなを カタチにする 製薬会社の
ハミガキを 買ったら オマケ(試供品)がついていた

パンケージの売り言葉
今だけ!! やわらか歯間ブラシ 3本付き!!

やわらか歯間ブラシ
それがこれ! マッチ棒と見比べてください


小さいのに 1本1本 サキッポが
チャンと とんがっている

ゴムの やわらかい歯間ブラシ あったらいいな
でも そんな細い成型 デケヘンやろ! と思うのが普通

それを作る企業もエライ!

それが出来る 日本の金型技術も すばらしいですな!
どないして 金型を 削っているのやろ?

使ってみると
歯グキに優しく 歯垢を 取り出してくれる

ゴム(熱可塑性エラストマー)タイプの
やわらか歯間ブラシ クセになりそう 次は 購入する?

マンマと オマケ(試供品)戦略にはまる アラカン?

あったらいいなをカタチに・・・
これって 生活者目線の商品開発の基本ですな!

毎日 あったらいいな! を探してます

ご支援のクリックも あったらいいな・・・

2013年2月8日金曜日

開けやすいデザインを


自販機で 瓶入りのドリンクを購入
フタを回して 開けようとしたが どうにもならない

後期アラカンの握力と 潤いの欠ける指先では
ただスベルだけ! 

でもペットボトルなら 楽々 開けられるのに


シゲシゲ見ると 指かかりの 縦目のローレット
たったの2ミリ これでは 無理ですな

ペットボトルのキャップは 直径30mm
高さ15mm 内14mmには
縦目にローレットが入っている

ペットボトルと 同じように
キャップ全てに 縦目のローレットを


カヨワイ オッサン達のために 改良 ヨロシク!

カヨワイ オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月7日木曜日

画像 「影・陰・蔭」のおかげ


アイソメトリック図(等角投影法) を教えるのに
中の「抜けた」 立体を作図させたいと思い 自ら描いた
(下図)


「抜けた」 中の状況が 
老人力の 「抜けた」脳ミソでは わからない?

早速 模型を作ってみた
ナルホド なるほど こう見えるのか


上図 アイソメトリック図では
陰がないので 立体が把握しにくい

これは エエ課題や!

立体を認識するのは 「陰・蔭」「影」の お「カゲ」

アイソメトリック図に 「陰・蔭」と「影」をつけてみた
ドウデス リッパなスケッチになりましたな!


お「カゲ」さまで 良いテキスト出来そうです

光と影(陰・蔭)
小説・ドラマ・音楽・画像 良いテーマです

ブログに 光が当たりますよう(オデコではなく・・・)
ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月6日水曜日

頭で考えたことを描く・作る


企業が「新」創造に苦慮している

その一因として 頭で考えたことを
自らの手で 描いたり作ったり していないからでは?

そんな疑問を持つ方と意気投合して

「ビジネスパーソンのためのスケッチセミナー」を
やろう!となり その資料作りに追われている

依頼を受けてから 人の意見も聞いた
賛同100%(オッサン連中が多いですけど)

頭で考えたことを 絵にする 作る

上手くなる必要はない

自分の 頭の中の 考えが整理できれば良い
考えが 人に伝われば なお良い

スティーブ・ジョブズ氏も


ガレージで 描いたり 作ったりしていた
孫正義氏も 事業アイデアを 図と文字で描いている

打合わせ メモを 素早く記録するためには
図や絵が 役立つと 友人のブログでも

ここ ↓ をクリック


本ブログの これもご参考まで




ご支援のクリック 忘れずに よろしくお願いします

2013年2月5日火曜日

デザインと心理学


講義後 学生が 
「デザインと心理学の話 興味を持ちました」
「推薦の参考図書ありませんか?」

「色々集めてきたもので コレダ!は ないな」
気になって書棚を調べていると

そのまんまの タイトル
「デザインと心理学」発見 1967年初版

目次の大項目を眺めると 
1.デザインの社会化
2.デザインの数量化
3.デザインの情報化

期待している 内容では なさそう

デザインの数量化に 多くのページをさいている
SD法 因子分析 相関係数・・・数式や難しい図が並ぶ


45年前 デザインを わざわざ難しく してたんですな!

人はナンデ(なぜ) この形や色を好きになるのか?
人はナンデ こんなモノを買うのか?

その不思議な行動を わかりやすく 解説するのが
心理学だと思っているのですが・・・

行動経済学や マーケティング関連のほうが
デザインに役立つと思います それと新聞ですな!

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2013年2月4日月曜日

ライバルとの 「差」より「違い」を


マスコミ宣伝の 出来る商品は
「差」を 「違い」として 市場で訴求できるが 

マスコミ宣伝の 出来ない商品は
「差」は 市場で認められず 「違い」が必要になる

ライバルとの わずかな「差」を 「違い」として
マスコミ宣伝で 売り言葉に 出来た例として

昔話で恐縮だが 昭和40年代初めの
カローラの話を思い出す

先行した サニーを 後追いで カローラ発売

排気量 サニーは 1000cc カローラは 1100cc
その差が いかに大きいかを マスコミ宣伝

また車内寸法も カローラが 数センチ大きい
そのゆとりを 宣伝する

そんな影響か? 家電製品の 商品企画やデザインも
他社比較表が 必須になった 


各項目とも 他社に わずかな「差」で 勝っていても
マスコミ宣伝 出来ない商品は 市場で同等扱い

勝っていることを 伝えること 出来なければ
ただの自己満足?

マスコミ宣伝 出来ない商品は 
誰が見ても 明らかな 「違い」が必要

世界初 業界初 OOで1番・・・
「違い」を 売り言葉に 新商品開発目指したい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月3日日曜日

図書 「森正洋の言葉 デザインの言葉」


我家の しょう油さし 新婚から ズーットこれ! 何個目?
森正洋さんのデザイン 1960年 第1回 Gマーク受賞


その 森正洋さんの言葉が 本になった
すばらしい デザイナーも 学生も ぜひ読んで欲しい


一部抜粋

安価な輸入品と対抗できるのは
時代を先取りするデザインしかない。

生活が変わっているのに
ものだけ変わらないなんてことはない。

実用性だけではだめだし
流行を追ってもいけない。
デザインは生活文化を
つくり出していけるものでなければ。
それには人間の生活を良く見ること。
人間が好きじゃないと、モノは作れないよ。

本来デザインというのは、すべていまで言う
“ユニバーサルデザイン”でなければいけないんだ。
それはもとからデザインの底辺に
なければならない要素であり・・・

全部 書きだしたい いいですね!

企画してくれた ナガオカケンメイさん 
ありがとう!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年2月2日土曜日

体罰(暴行)とパワハラ


柔道のS監督が 体罰で辞任
大阪の高校にはじまった 体罰事件

管理人が 部活をやっていた 半世紀前から
事件があると マスコミが大々的に 取り上げる


絶対殴っては いけないと・・・
どのマスコミも 激しい論調で語る

そら ソウヤ! 殴らんほうが エエに決まっとる
特に 顔はアキマヘンワナ

でも 体力の限界近くまで追い込んで練習しているとき
後を押してくれる 「愛のムチ」効果 経験者でないと

経験のない方は 「暴行」に映るかも

新商品開発の仕事も一緒です  上司指示
そんなん ムチャヤ! 出来るわけ ないやろ!

やけくそで やりだすと うまく行くことがある
それがヒット商品につながる

チョットした無理難題を パワハラや! では
ヒット商品は 生まれマヘンワナ

愛のムチと暴行 指示とパワハラの違い 難しいですな!

「パワハラ」 「コンプライアンス」などと言い出してから
ヒット商品が 生まれなくなったかも?

ご支援のクリックは 無理難題ではありません
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2013年2月1日金曜日

サービスセンター 対応は難しい


今年 自治会の会長に 今回で2度目

初仕事が 電気工事のため 集会所の玄関ドアを開けること
鍵穴に 鍵を差込み 回すと 手元に鍵が???

先っぽは 鍵穴の中に ???
工事の方も 一緒に ポカーンとしていた


先っぽが 鍵穴から取れない だから入口は開かない
エライコッチャ! 

カギと 玄関ドアに T社の名前が

工事業者の方のアドバイスで
T社のサービスセンターに電話した

T社 「事情はわかりました カギの救急隊に頼んで下さい」
管理人「玄関ドアと カギには 御社の名前が・・・」

T社 「当社は何もできません カギの救急隊に・・・」
管理人「救急隊の 電話番号教えてください」

T社 「当社では お教えすることはできません」
管理人「何のための サービスセンター?」

カギの救急隊に 連絡を と言うなら
T社ドアに詳しい カギの救急隊を 案内して欲しい

オッサンは「ムカッ!」 電話したことを後悔した
最初から カギの救急隊に電話すればよかった

サービスセンターの対応って 難しいですな!

結局 ネットで調べて 救急隊に 25,000円
救急隊の方と お話しながら これはビジネスになる・・・

昔の 新事業提案を 思い出していた
「町の電気屋さんが 住まいの救急隊」になる

今回 ネットで調べたら
住まいの救急隊 大きなビジネスに トホホ!

でも カギって 折れるんですね!
カギのおかげで 骨折った お後が宜しいようで・・・

ご支援のクリック 折らずに よろしくお願いします

2013年1月31日木曜日

デザイン戦略 「◎△×」


デザイン戦略 「S・A・B」の応用

多品種少量生産の 商品群を担当したとき

トップ指示
「デザイン 市場評価悪い 何とかせい!」

確かに 悪いデザインの商品 目につくが
良いデザインも たくさんある

そこで思いだしたのが デザイン戦略「SAB」 

悪いは「見せない(隠す)」

横軸に「デザイン良い」
縦軸に「売れている」 4分類で 対策


商品開発には時間がかかるので 
悪いと 言われているものを
「見せない」努力をした

顧客から ルートから 良くなりましたな! と

デザインも 化粧も まず 悪い「見せない(隠す)」
化粧では シミ・シワを 「見せない(隠す)」だけで・・・
ソウデッシャロ!

関連 ブログ ここも読んでな!



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2013年1月30日水曜日

笑い話 「消せる」ボールペン


(摩擦熱で消せる フリクションペンのこと)

先日ある会合で 先輩が
「消せるボールペンを買ったけど 消えへんネン」

店員さんに 「消せる」と教えられて
これは便利だと 早速購入 

気になっていた 以前 普通のボールペンで
書いたものを 消そうとしたが 消えない

「消せるボールペン」の売り言葉 オカシイヤロ!
ボールペン全て 消せると 勘違いする と笑わせた

売り言葉って 難しいですな
今は 納得して フリクションペン愛用されている

管理人の 持ち歩いている 3色 フリクションペン

黒のインクがなくなり 書けなくなった
ほぼ同時に 赤も 青も そんなことって?


何か 仕掛けがあるのかも 摩擦(フリクション)で
3色同時に消せる(なくなる)ように?

まるで ミステリー?

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2013年1月29日火曜日

デザイン戦略  「S・A・B」


若いときに講演会で 
S社の デザイン戦略に感銘を受けた

商品を「S・A・B」に分類して
デザイン・宣伝戦略をしている

上から 
S=STAR 
A=ABILITY 
B=BUSINESS  だったと思う?


ここでは 「B」 BUSINESS の話

市場要求で 対応しなければならない 廉価商品
これが 事業の「メシのタネ」だが

どうしても デザインの質が 落ちる

企業イメージに そぐわない
売るが 宣伝物は作らない モチロン配布も無し

当時 安売り店頭で 「エッ! これがS社の・・・」
店頭で 顧客は「B」を 満足して購入 不満はない

しかし 一般生活者に 広告などで見せると
これがS社?と イメージダウンになる だから「見せない」

あるレベル以上(S・A)のものだけ 宣伝 
レベル以下は 「見せない」戦略で 企業イメージを高めた

理想は「B」で 「S・A」並みのデザインですが・・・
「エエモン 安いもん・・・」永遠の課題ですな!

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2013年1月28日月曜日

Gマーク 公式受賞年鑑に一言


雑誌「pen」の グッドデザインストアを見ながら


グッドデザイン賞 公式受賞年鑑に 一言

公益財団法人 日本デザイン振興会様


本年鑑は なぜ 売価26,250円もするのですか?
2012年版も 同じ価格ですか? 欧州のマネですか?

これを購入する顧客は「誰?」と想定されていますか
2010年までは 確か4~5,000円でした

デザインの重要性を 生活者にも理解してもらい
国策として デザイン力を高める

そのためには「民意」が必要です
また 学生にも デザインを勉強してもらいたい

でも 26,250円 買えますか?

数年前 振興会のH君と 大阪で飲んだとき

広く デザインを理解してもらい
デザイン力 向上は 日本のために 大切だと

デザイン年鑑の4~5,000円は高すぎる

例えば 雑誌「pen」などと提携して 気軽に買える
グッドデザイン賞 特集 600円を発行したいね!

などと 意見交換しましたが 忘れてマヘンカ?
ぜひ! もう一度 思い出して欲しいものですな!

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2013年1月27日日曜日

デザイン 「ブラック&シルバー」


調べ物をしていて この本を見つけ 早速購入
残念ながら 探していた内容は 記載されていなかった

しかし 収穫はあった


SONYでは 1961年~
大賀典雄氏がデザインと宣伝の責任者兼務

オリジナリティのある商品や
斬新的な宣伝で 日本のデザインをリードした

この時期に SONYの ブランドイメージが出来た
それが 「ブラック&シルバー」

同時代 ドイツ BRAUNが 世界のデザインをリードした
ディーター・ラムス氏がいた それも 「ブラック&シルバー」

デザインを 牽引した企業の 類似点は
プロダクトデザインも宣伝も 1人で 決めていたこと

スティーブ・ジョブズ氏も そうですな!

顧客から デザインで 評価を得ようとすれば

製品も宣伝も 顧客から見える 全ての「視覚品質」を
ブレないように ヤランと デケヘン ということです

そして 製品は 「ブラック&シルバー」?

シルバーの おっさんデザイナーに
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