2013年4月21日日曜日

識別能力 → 好き嫌い


ものの 形や色で 好き嫌いができるのは
識別できるから
 
それを
人の顔を 例にして 説明している

その理由
人の顔は 1000人いても 見分けられる
サルの顔は 見分けられない(飼育係の人は別ですが)

眼は2つ 鼻は1つに穴2つ 口は1つ・・・
同じ部品数なのに 人とサルの顔は 大きく異なる


見慣れない サルの顔 微妙な差わからない
だから 個々の好き嫌いは無い

しかし 人の顔は 見慣れている
だから 個々の微妙な差で 好き嫌いができる

同じ部品(目・鼻・耳・口)構成だが オッサンより
キムタク 福山雅治のほうが 好きに決まっている

そこで 持論の「慣習の美」

見慣れたものに キライなものは 少ない
しかし 微妙な差で 好き嫌いができる

既存品の 商品デザインは 奇抜(サル)を狙わず 
オーソドッククス(人間の顔)で 微妙な差を デザイン

一般的に 定番商品(人気顔)の 悪いところを改善したら
グッドデザイン & ロングライフになる

すなわち キムタクを もっと良くしたら エエンや!
人の顔で 説明すると デザインは わかりやすい

世の中で はじめての「新」は
新しい スタンダード作る それに決まりは無い

オッサンの顔でもいけるか・・・無理か?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月20日土曜日

人気を持続させるのは 顧客目線デッセ!


30名の 宿泊予約に 行った話
ラーメンチェーンが経営する 人気宿

30名は ネットでの受付できない 
電話で予約を入れると それもダメ! 宿に 直接来い!と

後期アラカンの 友人と 2人で
高速道路を 法定速度で ぶっ飛ばして 琵琶湖畔の宿へ

電話での内容と 目的を伝えると 話はトントン

30名の予約なので 上がって ロビーで・・・
なんて 一言も無い 茶も出ない 事務的に

オネエサマが なんとなく上から目線
それもそのはず 段の上から

アラカンは たたきに 立たされたまま
こんなフロントの デザイン ナイヤロ! 
(目測では たたきから 1.1~1.2メートル)


最後の最後に 大問題が・・・
「宴会は 貸切会場ではありません!」 エッ! エッ!

電話では 用意しますと 言ったやん! 
「チョットお待ち下さい」 待っていると

オッチャンが出てきて
「大宴会場なので 30名で貸切は・・・」

アホンダラ! 電話でOKしながら
宿にきたら アカン! そんな話ナイヤロ!

責任者 出て来い! 高速代 ガソリン代 返せ!
なんて大声出さずに・・・グーッと ガマン

廉価で 人気宿 そして多忙 それが 応対を・・・

人気を持続させるために ある程度のマニュアルと
人材教育 いりますな フロントも 改善したい

人気やヒット商品を続ける 基本は 顧客目線
顧客への対応は 「天下一品」で お願いします

別のホテルでは ソファーで応対してくれました

無駄足のオッサンに 同情のクリック お願いします

2013年4月19日金曜日

36色 色鉛筆


大学で使う 36色 色鉛筆を購入した

画材などの 専門店で 色鉛筆を探すと
高級色鉛筆のみで 大学の予算には合わない

ネット購入で よかったのだが

ついでのとき 文具店を のぞいてみた
24色までが主流で 36色は 1つだけあった

違う店でも 探したが 1点のみ在庫
おかげで M社と T社の 2種類に


そんなんで 比較  36色の選び方と 並べ方

似ているようで 観察すると 微妙に違う
ほぼ一緒の色は 白 黒 金 銀 くらい


ねずみろ あお みどり あか・・・ 同じ呼び名だが
並べてみると 違う  メーカー間で 決まりはなさそう

人間の 色の識別能力は 1000万色と言われている
しかし 記憶できる色は 12色とか?

ホンマ! 色は 複雑です だから 楽しいのかも?

統一されているのは ケースを開けるときの
押す(PUSH)位置だけ


押す(PUSH)は どうも 決まりらしい?

ご支援の 押す(クリック) おおきに!

2013年4月18日木曜日

アナログ人間の 「見える化」


「見える化」 「見えない化」とは

理想の「見える化」
未来や 顧客の想い・ニーズの 「見える化」

「見える化」とは 数値化
「見えない化」とは 形容詞化 などと言いますが

ここでは 老人力の
ミスを 防ぐための 「見える化」

後期アラカンにもなると
用事が 少し立て込んでくると うっかりミスが出る

予定は
手帳 スマホ デスクサイドと 3重の管理

進行中のテーマは
デスクの壁に 途中資料を ぶら下げて

「見える化」 を図っている

3段×4 = 12件までが限度か? (写真は2段)


印刷して 壁に ぶら下げ 「見える化」
これで うっかりミスは 大幅減!

パソコンの ハコの中では どうも
「見えない化」になる

デジタル機器を どうにか 使ってはいるが
頭の中は 間違いなく アナログ人間ですな!

アナログ人間に 温かい ご支援を
いつもありがとうございます

2013年4月17日水曜日

会話の基本は オウム返し


会話のできない 「アーッ アー」男に 切れそう

先日の新幹線車内で
後ろの席 同じ会社の 上司と部下?

詳しい 話の内容は 聞こえないが
部下の 返事の仕方が 気になって 仕方なかった


上司に対して 部下らしき 男の返事が
「アーッ アー」

オマエ! 会話の仕方 人への接し方・・・シットンか?
後の席に行って 「殴ったろか?」と思った

ワシの部下やったら パワハラ裁判 カクゴで
殴っているかも?

トイレに立った時 顔を見た 細面の黒縁メガネ
容姿からは 「クソマジメ」そう?

会話の 基本は オウム返しと言いますな

「○△□だよ!」  「そうですか○△□ですか?」
そうすると 会話ははずむ

そして先輩は もっと 役立つ話を 教えてくれる
メモして 聞けば 人事評価 満点になるかも?

それができないなら せめて「ハイ!」と言え!
「アーッ アー」は ないやろ!

いつも ご支援のクリック ありがとうございます

2013年4月16日火曜日

詰めが甘いと 決まらん!


31歳で ゴルフを始めた 約1年で 90台が出た

コースに出ることは 数えるほどだったので
ゴルフの才能あるかも? と勘違い

会社の ゴルフコンペに参加したとき
ショートホールで あわやホールインワン

145ヤード 7番アイアン
50センチくらいに ついた

お先にと 打ったら 1センチ足らなかった


同じ組の K事業部長に グリーン上で 大声で叱られた

「お前は 仕事もゴルフも 最後の 詰めが甘い!」
「ゴルフも 仕事も 一緒や!」
「最後 カップを超える 距離を打たんと 決まらん!」 

おかげさまで しっかり 心に刻んでいる

仕事は 少し上達したような気がするが
ゴルフは さっぱり この日曜日も 詰めが甘かった

なにごとも 最後の詰め 大事ですな

ご支援のクリック よろしくお願いします


2013年4月15日月曜日

伝え方 ホンマ 大事ですな!


先日の 九州日帰り出張で 読み終えた いい本です


著者は コピーライターの方
伝えたい方の 立場で 考えること・・・ゴモットモ!

商品開発・デザインの 生活者目線と一緒ですな

内容の一部
公園に チカンが出て 立て札をするときの 文面

「チカンに注意」ではなく
「住民の(中略下図参照)ありがとうございました」


伝えたい相手は 住民ではなく チカン
チカンが 嫌がるのは 逮捕されること

ここの住民は すぐ通報する 警察来る 逮捕される
ここでは やめとこ! となる

そうなんです 伝え方が一番大切 
「誰に何を」 「何を誰に」 でも それが 難しい

持論でもある「情・創・伝」
①情報を集め ②新を創造 ③それをどう伝えるか

伝わらなければ せっかくの新創造も ただのゴミ


優秀な学生が すばらしい創造をする
しかし まとめの 伝え方が 「ヘタ」

伝え方に 重点をおいて 教えているが・・・

松下幸之助氏も はじめて
タッタ 3行の新聞広告をするとき

書体 文字の大きさ 行間 字間 バランス
どれが 伝わりやすいか 何度も何度もやり直したと

ホンマ! 伝え方 大事にせなアキマヘンデ

伝わったか 心配ですが
いつも ご支援のクリック ありがとうございます

2013年4月14日日曜日

偉大なデザイナーは 自然から盗む


先日友人が 海岸で石を拾うと言って ウロウロしだした
彼は なるべく丸い石を 集めているらしい

こっちも ヒマなので
イイナ!と思う石を 6個だけ ポケットに入れた

数え切れない 石ころの中から
選ばれた エリートの石ころ?

洗って シゲシゲ見ると 美しい


持論である
「慣習の美」:見慣れたモノは キライではない

何十万年も前から 人は 
自然の モノや 景色を見てきている

スティーブ・ジョブズの名言集に ピカソの
「優れた芸術家はマネをし 偉大な芸術家は盗む」がある

偉大な デザイナー目指して 自然から盗む・・・
ホンマ! 自然から 学ぶ 忘れんように したいですな

ご支援のクリック マイド オオキニ!

2013年4月13日土曜日

郵便荷物 不在連絡票に一言


先日 日本郵便で荷物が送られ 不在だったので
不在連絡票に 再配達受付連絡先が

家主様(妻)が 電話機と格闘したが 入力を失敗
涙 (ウソ!そんなヤワじゃない!)

亭主に あたってきた あわや 北のミサイルか?

ヤマトさんだったら 運転手さんに電話すれば済む

日本郵便は
自動受付電話を呼び出し ①~⑤まで 入力する

の指示内容が 離れた下の行(赤の矢印) それを見て入力
そして 上の行に 目を戻して
の行を読み 入力する
の行の指示内容がまた 離れた下のほうに(青の矢印)

指示の行 上を読んだり 下を見たり 
モチロン 管理人作成の 上図の矢印はない

そのうち どの行を入力していたの ??? となる

アナウンスが また 早口 チョット間があくと
「番号が認識されません」と クッソ!

100メートル10秒台で走れる人でも この速さには・・・
管理人 どうにか 入力できて 家主様に ドヤ!顔

①~⑤の項目 入力に必要な 数字を
その行の下に デザインすれば わかりやすくなる

下図参照

日本郵便さん
こんな簡単なことを 複雑にし過ぎと チャイマッカ?
顧客目線で わかりやすさを デザインして欲しいですな!

郵便荷物で ミサイルの脅威(夫婦喧嘩)にさらされた
後期アラカンに ご支援のクリック お願いします


2013年4月12日金曜日

御食事券より 伝え方


昨日 早朝から 九州日帰り出張
美味しい 陶板焼ウナギをいただいて 展示会場へ

会場で 名刺を出すと
ナ・ナント! 御食事券が・・・

(それやったら ウナギ食べてこなかったのに クッソ!)


御食事券の出る 展示会 初体験です
3階レストランで バイキング形式で いただける

九州 ヨカトコです

でも 家具工業会主催の 展示会なのですが
全体のコンセプトや 各社 「新」の伝え方が・・・

食事券を出すよりも
「新」を 伝える努力 要りますな チョッピリマンネリ?

会場を歩いていると 管理人を 大声で呼ぶ声が
現役時代受け入れていた 出向社員の方が 転職され会場に

「オッ! オッ!・・・」 大阪で飲むことを約束
M君 連絡待ってるで!

ご支援のクリック 御食事券は出ませんが
よろしくお願いします


2013年4月11日木曜日

アイデアは無尽蔵にある


道成寺で 50円のお線香
南無阿弥陀仏 先祖供養 などの文字が 浮かび上がる


2本 10円の 普通の お線香より エエよな!
皆さん ナルホドと言って こちらの お線香を

ある お寿司屋さんで 焼酎お湯割を 頼むと
この容器に 焼酎とお湯が 最適な割合で入れて 出される


器に注ぐと バッチリ!
美味しい お湯割り焼酎が 飲める

ホテルに併設された レストラン吹き抜け空間
大きい布製の ブラケット照明並べて 演出兼あかり


ナルホド ナルホド 皆さんよく考えておられます
負けないよう 良いアイデアを 考えたいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月10日水曜日

売り言葉と 納得価格(ワンコイン)


先月のスケッチ旅行で 道成寺に立ち寄った
絵とき説法を お聞きしたあと

宝仏殿を拝見していると 
仏像の前に 関連する お守りが置かれている

先輩が 「コレはエエ!」と チャリン! 授かった
足腰健康お守りの 売り言葉付きで 500円


少し ヒザに違和感を 感じ出した 管理人も
迷わず 500円玉を チャリン! 授かった

他のお守りは 干支ごとに 置かれ 300円

足腰健康の 売り言葉で 
干支のお守りの 1.7倍 500円に

これが400円なら 300円+100円で割高感

500円玉 1枚は ワンコインのチャリン!
納得価格になりやすい

100円玉 4枚より 心理的に気楽に使える
そんなこと おまへんか?

ワンコイン・ビジネス 他にも たくさんありますな!

ABEさん
1,000円コイン出したら?

ワンコインが 1,000円になると 経済効果・・・

ご支援の “チャリン” クリックお願いします

2013年4月9日火曜日

わかりやすいデザインを心がける


出張の帰路 東北新幹線車中で
斜め前の お年寄りが 車掌さんを 呼んで来た

耳をすますと 「窓側の 孫が寝入った」
「太陽光が顔に かわいそう」 とのこと

車掌さんが ブラインドを引きおろすと


「ありがとうございます」と 何度も繰り返していた

誰でも ここを引くと ブラインドが出ると 
わかると思っていたが・・・


わかりやすい デザインを 心がける と簡単に言うが
奥深いと 肝に銘じた

やさしい おばあさん ありがとう!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月7日日曜日

練習しなければ 上手にならない


4日から 今日まで 山形県に出張
出張前に 必死のパッチで 仕上げたのがコレ

水彩画グループ展 出品作品

水彩画展は ↓ここをクリック

年2枚しか描かない 2枚め? ガハク

昨年10月末 青森城ヶ倉渓谷の紅葉
これを見たと時 トライすることを決めていた


今年3月 紀州日の岬灯台とヤシの木


ゴルフも 水彩画も ナカナカ 上手にならない
才能無いのかも? 

セミナーなどでは エラそうに

練習しなければ うまくならない 成果は出ない!
アマチュアの 高校球児は 1日7時間も練習している

プロとして あなた何時間練習していますか?
なんて 言っているのに

自分は 練習もしないで
年2枚で 成果を求める アキマヘンナ!

でも プロとして 仕事に直結する
「新創造」のための 練習は どうにか・・・

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月4日木曜日

閉店作業の見せ方 「新」ビジネスに?


先日 あるショッピングモールで
3月31日付けで アパレルの店が閉店

なんでかな? と思って貼紙を見ると
本部の ホームページを 見よとなっている

コレは珍しい アレコレ書くのが日本流
売上が落ち込んでの 撤退か?

中の作業状態が 丸見え コレも珍しい


マネキンの姿が なんとなく さみしそう

きれいな服を着せてもらい 温かそうだったのに
今はスッポンポンで 春でも寒そう

どんな理由で 閉店するのか わからないが
この作業状態を見ると この会社危ないのかな?

なんとなく 閉店のイメージから 
この会社下り坂と 思ってしまうのが 悪いクセ

イメージを 気にする 日本企業は 
閉店作業を 見せないのが常識ですが

USAの 大企業は オープンですな
我々と ギャップがあるのかな?

そんな名前の・・・ お後が宜しいようで

しかし 閉店作業を 美しく魅せる 工夫をすると
サスガ! とならないか? 

今までの 日本の常識は 見せないだったが
閉店のデザインが 「新」ビジネスに?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月3日水曜日

ネーミングに惚れた! 肉らしい豆な嫁


先週 スキーの往路 立ち寄った 道の駅で
ネーミングに惚れて 買ってみたのが コレ!

大豆だけでできている 鶏肉みたいな
「肉らしい豆な嫁」  ワンコイン500円


ぬるま湯に30分ほど浸して戻し 水分を切り
から揚げ粉をまぶして揚げると


とり唐揚げのような味わいが楽しめると

やってみました!


その切り口


とり唐揚げよりは タンパクだが

味は? 「うまい!」 ビールがすすみました
塩・胡椒をつけると それなりの味わいがあり GOOD!


ネーミングが いいじゃないですか
「肉らしい豆な嫁」 

商品を開発していて 生活者に 商品コンセプトを
わかりやすく伝えるには

ネーミングが 商品を表しているのが一番です
「熱さまシート」 「消臭元」などなど

鶏肉みたいな「肉らしい豆な嫁」も いいですね!

特に マスコミ宣伝をしない商品は
ネーミングを 大切にしたいですな

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月2日火曜日

蕎麦屋 トイレのデザインに一言


スキーの帰路 松本城近くの お蕎麦屋さんに
繁盛店で 少し待たされた

まず友人がトイレに行った 使用中らしく 戻ってきた
??と思った 管理人がトライ

そのトイレの入り口 間口半間(約90cm)に のれん


のれんをくぐると(下図)
左右に個室らしきドアが


まずは コン!コン!と ノック 返事な無い
手前に引く? 引いてもだめなら 押してみる これが重い

中にいる方が 開けられたら大変と 押し返している感じ
だから 使用中と勘違いをする

勇気を持って 力をかけ エイヤー! 押してみると
そこは 個室ではなかった

男性用トイレは 小×2 大×1 だった
(女性用は 入れ無かったので??)


問題点
1.扉のデザインが 個室の表現になっている
2.ドア・アームが重い

解決策
1.中の気配が 読み取れる工夫がいる
  上下に空間を設ける ガラスを使う 配置図を貼る など
2.ドア・アームは 軽くしたいですな

後から行った 友人も 使用中だと思って 戻ってきた

人の心理を 理解して デザインしたいもんですな

美味しい 蕎麦をいただいた後 トイレ談義では
折角の 味が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月1日月曜日

予測は当たらない


この休み 別荘がある  信州白馬にスキー うそ!
40年以上 お世話になっている民宿へ

月初に 訪れた時は大雪 一面銀世界
月末のスキーは 雪がタップリあるぞと 予測 楽しみに

それが一ヶ月もたたないうちに
ゲレンデにも 里の田んぼには 雪が無い


予測は当たらないのが 当たり前

講演ネタで使っている資料がこれ

正月の日経新聞に 経済界の大先生 大経営者の方々が
半年後 1年後の 円相場の見通しを・・・


ほとんどの方が ハズレる 
凡人の 我々も 外れて 当たり前?

「新」を創造する デザイナーや開発者は
未来を予測し 外れない努力をしたいですな

そして「新」創造の可否判断は
未来の社会・生活者の視線で

ご支援のクリック よろしくお願いします