2013年4月4日木曜日

閉店作業の見せ方 「新」ビジネスに?


先日 あるショッピングモールで
3月31日付けで アパレルの店が閉店

なんでかな? と思って貼紙を見ると
本部の ホームページを 見よとなっている

コレは珍しい アレコレ書くのが日本流
売上が落ち込んでの 撤退か?

中の作業状態が 丸見え コレも珍しい


マネキンの姿が なんとなく さみしそう

きれいな服を着せてもらい 温かそうだったのに
今はスッポンポンで 春でも寒そう

どんな理由で 閉店するのか わからないが
この作業状態を見ると この会社危ないのかな?

なんとなく 閉店のイメージから 
この会社下り坂と 思ってしまうのが 悪いクセ

イメージを 気にする 日本企業は 
閉店作業を 見せないのが常識ですが

USAの 大企業は オープンですな
我々と ギャップがあるのかな?

そんな名前の・・・ お後が宜しいようで

しかし 閉店作業を 美しく魅せる 工夫をすると
サスガ! とならないか? 

今までの 日本の常識は 見せないだったが
閉店のデザインが 「新」ビジネスに?

ご支援のクリック よろしくお願いします