2014年5月20日火曜日

アンケート調査 目的と質問項目 難しい


色々な アンケート調査を 経験してきたが
役に立った アンケート調査は わずかだった

調査の目的と 質問項目が 難しい

先日 自治体から 管理人に65歳以上齢者)に 
生活実態調査が届いた

質問項目 「はい」 「いいえ」のどちらかに O印を

【生活機能全般について】


1.日用品の買いものしていますか
   家主様(妻)が 主に だから 「いいえ」

2.預貯金の出し入れをしていますか
   家主様に 頼むので 「いいえ」

3.友人の家を訪ねていますか
   出張は多いが 友人宅には 最近ご無沙汰 「いいえ」

4.家族や友人の相談にのっていますか
   企業の相談には乗っているが 家族や友人のは 「いいえ」

ちょっと待てよ?

このまま 「いいえ」に O印を すると
新米が 後期高齢者を飛び越えて 末期高齢者になってしまう

素直に 「はい」 「いいえ」では 正しい答えにならない

調査目的を 理解して 答えなければならない
でも 誰が そこまで考えて 「はい」「いいえ」に O印します?

ほとんどの方が 意図を理解せず O印を つけていくでしょう
ホンマ! 調査設計 難しく 結果の信頼性も?

ご支援のクリックは 簡単です 
ここを ↓ “ポチ”するだけ



2014年5月19日月曜日

未来から見る手法 「増減デブ」


「新」の発想は 未来から見る が 口癖

新商品の アイデアを出したり 商品化の 決心をするとき
未来から見て 判断しよう! と 言っている


未来は 誰もわからない じゃ? どうして 見る
自分で 未来を 予測するしかない

その手法の一つとして
「増減デブ」を考える

増える 減る 出てくる 無くなる 
ヒト・モノ・コト・店・・・ すべてを 考える 

たとえば 少子高齢化
 う年寄りが増え 子供が減る ほんなら ドウナルネン?

モノで見ると

スマホが増え その影響で デジカメ減る
ネット・メール増えると ファックス減る

通信販売増えると 店舗減る(例外もある)
コンビニ 食品や薬も扱う 食品スーパー・ドラッグストア減?


新しい技術開発で 想定外のモノも 出てくる 
アイポッドや スマホが出てきたように・・・

情報を集め 2~3年先を 予測するのは難しいが
20年 30年先は 案外 想像できる

その 2~30年先から 2~3年先を見る

わりと 面白いデッセ お試しあれ!
ついでに 自分の 20年 30年先も・・・

20年後 ヨボヨボになっても ボケないで
ここを ↓ “ポチ”することは お忘れなく


2014年5月18日日曜日

顧客は 12歳と 思え!


週刊こどもニュース 復活させて!

高学歴社会になり 難しそうに言う人が エライ
そんな風潮あるのかないのか?

数年前まで コメンテーターや 解説者は 難しい言葉を 連発し
カタログや 新聞にも 難しい言葉が並んでいた気がする

仕方なく 日曜日 週刊こどもニュースを見て
「なるほど そうだったのか」 と コッソリ勉強していた

池上彰さんが 「伝える力」を 出され ベストセラーになってから

各局 解説者が 池上さんの マネをして 
わかりやすく 伝える努力を されるようになった


昔から マーケティングの本には
「顧客は 12歳と 思え!」 とある

当時 小学校6年生は まだ 英語を学んでいない
カタカナ使うな など6年生を 分析・解説

わかりやすく 伝えることが いかに重要か 説かれている

池上さん効果で ここ数年 わかりやすくなったと
喜んでいたが

最近 難しそうに 偉そうに 言う
コメンテーターが 増えたような 気がするのは 管理人だけ?

こちらの ボケの進行が 早まったのか?

わかりやすい デザインをする
わかりやすく 伝える

「顧客は12歳と思え!」 忘れないようにしたい

そのためにも 週刊こどもニュース 復活させて!
ダメなら 週刊ジジ・ババニュースでも エエで!

ご支援のクリックは スマホの方も パソコンの方も
↓ここを “ポチ”するだけです よろしくお願いいたします



P社新入社員の Kぼた君 チャント 読んでるか?

2014年5月17日土曜日

真空断熱水筒の デザインに一言


昨日は大手家電メーカーの 技術系新入社員に
クリエーターのための「発想に役立つ100項目」 で 講演

生活者に 便利で 使いやすい 商品を開発してほしい
社会に役立つ「新」を 創造してほしいと・・・

で 我が家に戻ると 

家人が購入した 真空断熱水筒が キッチンに
馬蹄形の バックルで パッチンと 密封? と思い

馬蹄形の 下に指をかけ 手前方向に 開けようとしたが
ムムム? 動かない 


ヨーク 見ると シールが貼ってあり
馬蹄形のバックルを 下に下げよ (下図)


で 中央のボタンを押すと 開いた


馬蹄形の 形状の意味・表現は 下を 手前方向に・・・
下図右が ア・タ・リ・マ・エ と 思うのですが


馬蹄形では 下に下げる 形状の 表現ではない

そんな 操作方法が 伝わらない デザインをするから
バカでかい シールが必要になる 約10円の単価アップ?

100万本売れば 1,000万円の 無駄遣い

形状の意味を もっと理解し 
操作が 伝わりやす デザインをしたいですな

ご支援の 操作は スマホの皆さんも
↓ ここを “ポチ”するだけ よろしくお願いいたします


2014年5月16日金曜日

先輩の個展に学ぶ


昨日は 雨の中 先輩の個展を拝見しに 奈良に出向いた
西国三十三ヶ所を描く

墨で 西国三十三ヶ所を 描き 
額に入れて 展示しておられ もちろん 33点


プラス彩色の作品が20点ほど

で 先輩が これも見てや! と
出してこられたのが納経帳(朱印帳) (上図下)

展示は されておられない作品 自作の 納経帳

1番札所から 33番まで すべてをスケッチされ
そこに ご朱印をもらう 素晴らしい作品でした
(一部写真)


これを 展示されておられないので ナゼと お聞きした
展示する予定がなかったので 両面に 描いた だから・・・

計画していれば 6~8メートルの 納経帳が メインを飾り
スゴイ ことに・・・ もったいない ですねと 言うと

ジャ お前やれ! 

ゴルフで 70台でまわれと 一緒デッセ デキマヘンワ
でも 足元にも及びませんが その発想 見習いますと・・・

ゴルフの 70台は無理だが
この納経帳は 70歳に なってからでも 出来ると 

「ハゲ」ましを いただいた
70歳以降の 目標が出来たような気がした 

ありがとうございます

「ハゲ」増しの クリックも お願いいたします


2014年5月15日木曜日

ワインボトルに学ぶ 1/3デザイン


デザインのバランスに悩んだら
慣習の美である 「黄金比」 「白銀比」 活用したい

それと 「主と従」の 関係が表現しやすい
「1/3」で 考えたらよい 思っている

テレビで 大阪梅田の 百貨店で NYフェアーを・・・
ロゼワインを紹介していた 何気なく見ながら 

これぞ 「1/3」 デザイン手法

我が家の ワインクーラー(ウソ 物置)から 
高級ワイン(箱のワインより高級)を出して ボトルを測定した


驚いた 「1/3」で 出来ている
太さ 「75」と「25」 高さも 「200」と「100」

ラベルの幅も 200の 「1/3」の「66」
そのレイアウトも 「44」と「22」
(ラベルレイアウトは推測 紹介されていたワイン)

配色も 定番の 同一色相配色 と ゴールド
慣れ親しんだ 美しさ 「慣習の美」で デザインされている

奇抜な ボトルデザインもあるが
今晩は この「1/3」デザインを 味わってみまっさ!

酔っぱらう前に ご支援のクリック お願いいたします


2014年5月14日水曜日

低価格競争の定説 1,000店舗の壁


少し前の新聞に
ドトールが 喫茶店に進出する とか
スターバックスが 1,000店舗目を コッソリ オープンとか

低価格で売り出した コーヒー店が 壁にぶつかっている

昔々 原宿に ドトールがオープンした時

カウンターでの 立ち飲みコーヒー
ここは ヨーロッパか? と言うほど かっこよかった

表参道のスタバでは パイプ椅子に腰かけて
コーヒーを かっこよく飲む 喫茶店より はるかに安い!

安くて かっこよかったら 流行りますわな!
あれよ これよで 1,000店舗以上に 成長

ふと 足元を見ると コンビニが 安いコーヒーを
ドトールや スタバが やってきた ことと 似た方法で


そうなんです 廉価で販売する方法は 時代とともに
次々考えだされます

販売戦略として 一番簡単な方法ですから
安くすれば 売れる

先行した成功店は ブランド維持や 経費が増え
現状維持も苦しく 安くすることはできない

また 1,000店舗にもなると 街では目につき 
新店舗開設も 難しく ブランド内で 顧客の奪い合いになる

ドトールも スターバックスも 
1,000店舗の壁を どう乗り越えるのか

その対策が 喫茶店経営とは なんとなく さびしい
良い 知恵がないのかな? と思ってしまう

こっちも 100の壁に ぶち当たったままの ゴルファー
その対策方法の 知恵 無し トホホ!

お情けの クリック よろしくお願いいたします


2014年5月13日火曜日

食わず嫌い デザイナー失格?


以前 アラカン仲間と 酒の席で
「スリッパの 出来損ない みたいな 履物が ハヤットルナ」

「なんや あの 発泡スチロールみたいな やつ」
「あんな ルーズそうなもん 俺は 履かんで!」

などと 誓い合った
でも 先月 むすめが 孫に 購入したいと 付き合った

ジイジイも 買いと すすめられ
あれこれ履いて 仲間との 約束を破り 購入することに

レジに行くと 3つ一緒で 「えっ!」
孫 娘の分まで・・・ はめられた


で 履いてみて 良さを実感

機能的には このベルト 前に倒せば ツッカケに
後ろに倒して かかとに掛けると 靴のように


そして軽い 履いた気がしない
水にぬれても タオルでふくと すぐに履ける

そして ほどほどの 納得価格

何でも 食わず嫌いは アキマヘンナ
ヒトサマが 認め ヒットしているのは それなりの理由がある

何でも 自分で試して 実感せな 
「新」の発想に 結び付きマヘンで 

今年の夏は 手放せないかも?

ご支援は クロックス ではなく
ここを↓ クリック です よろしくお願いいたします




2014年5月12日月曜日

左からの あかりが 素直


2枚の画像 見比べてください



どちらが クセなく 素直に 認識できましたか?

作業や 文字を書くとき 手暗がりにならないように
左からの あかりを 受けて 仕事や 書き物をしている

我々は 左からの あかりに慣れている
(約10%の 左利きの人は逆)

商品写真も 左からの あかりが 素直に受け入れやすく
右からの あかりだと 少し違和感 感じる

カタログなどの製品写真は
やや左向きで 左からのあかりで 制作するとよい

ポスター・マスコミ広告では
注意を促すため 右からのあかりで 目を引くのも一手

光と陰をうまく使いたいですな!

デコチン(おでこ)しか 光のない 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月11日日曜日

話題性 宣伝効果 現金?


我が家の郵便受けに こんなものが 入っていました
「1,000万円が 現金でもらえる」

この お会社は 
現金を ヒトサマに 渡すのが好きらしい


で 思いついた

もし この会社の 宣伝担当なら キャッチコピーは
「8億円が 現金でもらえる」 にするけど

Wさんに お渡しした 現金が
幸い 戻ってきましたので 皆様に・・・

マスコミが 連日報道して
8億円以上の 宣伝効果が期待できるかも?

受けるのは 大阪だけ?

でも 現金でもらえる! のコピーは
この会社の 担当者 勇気ある ある意味エライ!

ここをクリックすると 現金がもらえる(ウソデッセ!)
何もありませんが ご支援 お願いいたします


2014年5月10日土曜日

売り場 棚の値札に 一言


家主様(妻とも言う)と OOクロへ
「このTシャツ 安かったから 2枚買った」と自慢げに

レジで 590円だと思った Tシャツが 1,590円??
「あの~ これ? 590円・・・」

「しばらくお待ちください 確認してまいります」
レジのお姉さん 走って行った (さすがOOクロ)

「下の段が 590円で お求めになった段は・・・」
「お戻しされますか?」

(清算後 確認した棚 こんな感じ)


家主様 「気に入ったので 購入します」

「ミエハリ~!」と 心の中で叫んだが 口には出さなかった
その後の展開が 怖いので・・・

管理人も 以前 他店で同じ間違いをし 戻した経験がある

顧客心理として 「安い!」が目につき 冷静さに欠ける

値札に関係なく レジで」 を読んで
商品タグ(1,590円)見て これが レジで 590円 

「安い!」 「エエカイモンヤ!」 再確認 即購入決心
レジで ビックリ! エッ! 1,590円

【改善案】(下図)

顧客心理を理解して 棚の値札を
同列に 並べて 色も同じに していただくと ありがたい


わかりやすく 整理すると 間違いが 減ると思いますが
出来れば 590円も 同じ大きさで・・・

世界に進出されている OOクロさん
インターナショナルで 間違えない 棚の値札 考えたい

人は 購入時 良くって あたりまえ

期待以上に 良ければ 4人に伝え
少しでも 悪いと 12人に伝えるといわれています 

顧客の不満になることを 無くす 努力をしたいですな!

ご支援のクリック お間違えの ないように
ここ ↓ を “ポチ” です お願いいたします


2014年5月9日金曜日

洗濯機市場 「新ネタ」探したい


ある雑誌記事に 家電量販店の 洗濯機売り場は
80%が ドラム式全自動洗濯乾燥機 (下図左)

販売台数でみると
80%が 乾燥機なしの 全自動洗濯機 (下図右)

売上金額は ほぼ同じとか


業界は 一生懸命 販売効率から 20万円の 
ドラム式洗濯乾燥機を すすめ 店頭に展示するが

生活者は 外で干したら エエ! 乾燥機なんか イラン
乾燥機だけで 15万円もアップ オカシイ 

たまにしか 使わないので 別置式の廉価タイプで十分と
思っているかも?

こんなギャップがあることは 「新のネタ」がある

業界は 生活者の実態 把握できないのと チャイマスカ?
たまにしか使わない 乾燥機 実態に合った 商品考えないと

他国のメーカーが
「アッ!なるほど」の 乾燥機 出してきマッセ!

掃除機や 扇風機のように・・・ ご用心

自称 日本家電の応援団長に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月8日木曜日

売り言葉 「品切れ」


ギックリ腰対策に 長距離ドライブや 孫が来た時に
腰に コルセットをしている

古くなってきたので 総合スーパーの 医薬品売り場へ
PB商品の 2,980円 ~ 6,000円まで 数種類あった

で 最高値の 6,000円が 「品切れ」 入荷待ち
下着メーカーと 製薬会社の共同開発商品


「品切れ」 ≒ 「良い商品」
「品切れ 」≒ 皆が評価して 売れていると 認識する

で 空箱が置いてあるので 読んでみると ウンウン!


「すみません これ予約できますか?」

値段 倍なのに 「品切れ」の売り言葉に ひかれて購入

日本人の 国民性ですな!
「皆さん そうされています」に 弱い

「品切れ」 「売上1位」 「OOさんも使っています」・・・
など 他人の評価が 売り言葉になる

この GW使ってみたが・・・

ご支援のクリック 「皆さん されています」


2014年5月7日水曜日

プロ野球のイメージカラー もっと明快に!


黄色の 我が阪神タイガース 

い ン単純に お決めになったら エエン チャイマスカ連休最後の日 梅ちゃん ありがとう! 
でも けが人増えて チョッピリ打線が下降気味で 心配

先日 プロ野球 平均年棒が 新聞に掲載されていた
何や! たいしたことないな と思った(ウソ!)

20代や30代で 一番安いチームで 2462万円
クッソ! 今から練習して・・・

チームの イメージカラーで 棒グラフを 作ろうと 思って 
思い浮かべようとしたが ムムム?

必死のパッチで作ったのが 下図

我が タイガースは 黄色  ジャイアンツは 橙
イーグルスは エンジ色  カープは 赤 ドラゴンズ 青

その他のチーム 思い浮かばない???
ネット上で 調べようとしたが 複雑で わかりにくい

人間が 記憶できるのは 12色までと言われ
プロ野球チーム数と同じ

12球団の オナー会議で 各チームの イメージカラー
モット 単純に お決めになったら エエン チャイマス?


イメージカラーが明快なチームほど
人気があり 強いような気がするのは 管理人だけ?

セリーグのトップ 赤色軍団
ジャイアンツの 4割くらいの年俸で 偉いな! 

今回は 鯉のぼりまで と言われないかも
今シーズンは 黄色と 赤かな?

10月に笑っているのは 何色かな? 黄色だと信じて
ご支援のクリック 色を付けて お願いいたします




2014年5月6日火曜日

同じ形でも 差別化を考えたい


過日 三重県の 道の駅で

「ホカホカの たまごかけご飯を」
画像とともに 地元のたまごが 販売されていた

イメージが膨らみ おいしそうなので
5個入り 300円を購入

家主様に 報告すると 

「そんだけ 高かったら さぞかしおいしいでしょう」
「じゃ 今日は それだけで・・・」 トホホ

家にある たまごを見てみると 色が 色々ある
中央が 三重県の 高級? たまご


色だけで判断すると
左の 茶は なんとなく 高級感が
右の 白は 見慣れていて 安そう

たまごの色は 鶏の種類で決まるようですが
5個300円のたまご 色が 中途半端

形が同じで 価格が異なる 
そんな商品 世に たくさんある

で 差別化を どうしているか?
パッケージ POPシールなどで イメージ差別化

たまごも 洋菓子風 ギフトパッケージを デザインする? 
高級感のある シール 邪道かな? (下図)


5個 300円 たまご おいしかったです
ヒットさせたいですな! 

そのためには 「オイシソー!」と 絶叫する 手だてを
家主様に 300円 安いね! と言わせたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月5日月曜日

今年の桜



GW さくらの見納めに 長野県白馬村に 行ってました
さくら 好きです

で 今年の桜を 振り返って見ました

4月5日 大阪枚方市 百済寺 企業時代の仲間と 


4月14日 大阪造幣局 通り抜け
通り抜けといえば 八重桜


八重の しだれ桜も


4月24日 山形県米沢市 上杉神社(松が岬公園)


5月3日 長野県大町市 中綱湖
早朝は風もなく 湖に桜が映り込む 当日は風もあり 残念


5月4日 長野県白馬村 貞麟寺 しだれ桜
山の雪と 良いですね!


さくらの下は カタクリの花 これ「オマケ」


おさえは 40年以上お世話になっている 民宿の 芝桜


ご支援のクリック よろしくお願いいたします