2014年12月28日日曜日

まず「結果」を決め 手順を作る


過日 朝の テレビに 
シンクロ日本代表コーチ 井村雅代さんが出ておられた

大阪出身で 体制とも戦い 結果を出した方 
以前から 好感をもっている


で 結果を 出している方は エライ! その言葉

   ・・・・・・・・・・

1.何かをする時 まず「結果」を決める
「結果」を決めて 手順を作る
そして 今日何をするか

「結果」に価値があり
その結果で 手順に 意味が出る

2.「1mmの努力」
  垂直跳び 40cm達成できた

  次の目標は 40cmと1mm
  誰でも 出来そう!

   ・・・・・・・・・・

企業時代も 同じような手法・手順で 下図


あるべき姿(結果)を まず決めて
重点課題→ 重点施策→ 実行項目(今日何をするか)に

井村さんほどの 結果は???ですが

でも この手法を使えば 目標・結果に向けて 
今日何をするかに つながります

今日何をするか 年末掃除の前に まずは
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月27日土曜日

ドリンク自動販売機 パチパチ!


この時期 ドリンクの 自動販売機で
押し間違え 冷たいコーヒーを 買って

シマッタ シマッタ シマクラ チヨコ と 後悔する

で 京都駅の 自動販売機です

左側が 冷たいドリンク 
右側が 温かいドリンク


わかりやすいですな!

一般的に多いのは 押すボタンの 上だけに
青色や 橙色がついている

購入時 選ぶドリンクの 種類に気がいって
冷・温を 見逃し で シマッタ シマッタ・・・

これは 背景色に 青色と 橙色を使い 
冷・温 わかりやすく 表現している パチパチ!

間違いなく 温かい コーヒーが 購入できた 
オオキニ!

ご支援のクリック 間違わないように
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2014年12月26日金曜日

反対するなら 代替案を出せ!


会議で 案に 反対するとき よく言われるのが
「反対するなら 代替案を出せ!」

ただ やみくもに 反対は ダメ!

代替案が 次々出る会議は うまくいくような気がする
特に 新商品企画会議などでは

ここダメ とか ここ心配 とか
ダメ 心配 意見を 言う人は多い

ジャ! どうしたらいいの その案・意見が欲しい

友人が 数年前設計した 飲食店改装の話

現状の悪いところを 言って と言われて
その店で 飲んだ

店が ビル2階にあり 入口が わからないと 指摘
こんな感じ


どうした良いのか その場で 良い案が言えず
ちょっぴり 気になっていた

テレビで 人気飲食店の 番組をやっていた
地下にある イタリアンの人気店

その入り口を ワインボトルで 飾ってある
わかりやすい 飲みたく 入りたくなる

和風創作料理店なら 日本酒や焼酎ボトルで 飾っても
たとえば こんな感じ


やり過ぎ感は ぬぐえませんが 一案として・・・

また 飲みに行きましょか? もち ワリカンで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月25日木曜日

読み書き そろばん プラス愛嬌


久しぶりに 浅田真央ちゃんの 映像が テレビで
賢くって いつも笑顔で まるで 弥勒菩薩です


で 思い出したのが 新入社員時代 教えられた
企業人としての 「読み書き そろばん プラス愛嬌」

読み: 本・新聞を読み 時代の変化を読む
書き: 新しいことを企てる 企画書等を書く
算盤: 科学的に 数値で判断する

そして 一番大事なのが 愛嬌 と教えられた
仕事中は 「楽しく」 「笑え」 「口角上げよ」

愛嬌だけで 仕事をしてきたかも?

その逆が 無愛想な顔 仏頂面


これでは 仲良く出来マヘンナ!

一般人なら 仕事も頼めない 友達もいなくなる

これからも 「読み書き そろばん プラス愛嬌」
特に 「愛嬌」 大切にしていきたい

どんなときも 仏頂面だけは 避けたい

愛嬌で クリック よろしくお願いいたします


2014年12月24日水曜日

「いつもの」は デザイナー失格?


年賀状の 原稿を作成 プリントした
「いつもの」 年賀状に してしまった

毎年 新たしい 発想で デザインでと 
思うのだが・・・

買い物ついでに 購入したのが
「いつもの」 これ


色々 使ったが 軸の 強度が丁度いい


もっと探せば いい綿棒に 出会えるかも?
でも 「いつもの」と 安易に購入

で チョッピリ悩む
「いつもの」は デザイナー失格の 第一歩

「いつもの」で 満足すると
「新」の 発想が 止まっている

ヒトサマには 偉そうに どんな 小さなことも
「こうしたら もっとよくなる」と 考えましょう

その積み重ねが 大きなヒットに つながると・・・

もっといい 綿棒は考えられないか
綿棒の 用途は何か・・・

イブの夜も 風呂上りに 綿棒使って 考えますか?
キット ビール飲んで 「いつもの」 ダウンと思いますが・・・

職業病の オッサンに 同情のクリック 
よろしくお願いいたします


2014年12月22日月曜日

伝える努力 松下幸之助氏に学ぶ


現役の時 お客様を 松下幸之助歴史館に ご案内した時
ビデオライブラリーで

松下氏が 伝える努力を されていたことに 感銘した
その画面が これ↓


最初わずか3行の広告をするのに
字の太さ 字と字の間隔
そういうものを 3日 かかって 考えた

ゴモットモです

どうしたら お客様に わかりやすく
こちらの思いが伝わるか・・・

そのビデオは ここ↓
理念・・・心をひきつける宣伝を

宣伝広告はモチロン プレゼンテーションの資料も
どうしたら わかりやすくなるか 見やすいか

商品デザインも 商品コンセプトが ひと目で 伝わるか
説明書なしで 使え 扱いやすいか?

伝える努力 それが出来ると
経営の神様に なれるかも? 

一生懸命 努力しているが 家主様(妻)にさえ 
伝えることのできない 管理人は トホホ!

同情のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月21日日曜日

第5の権力と 限定品


東京駅開業 100周年記念の Suica販売で 混乱が

2,000円の Suicaが すでに ネットオークションで
20万円で 落札されたとか・・・

ニュースを見て まるで 隣国の話のようだ
悲しい!

で  「第5の権力」を思い出した


ネットで つながった個人が 権力を持ち
報道機関や 行政を 動かすまでも・・・

今回 ネットオークションで 個人が販売できる権利?
2,000円が 20万円にも・・・

企画する 立場の人間は

第5の権力 (オンラインでつながった個人の力)を持った
生活者の 変化を 理解したい

今回は 数量限定 15,000枚 しかも 1人3枚
たった 5,000人しか 購入できない

それなら 並んで ネットオークションに・・・の人々も
その読みを 誤った

マニア多く 庶民が 買える価格で 限定品
値上がり確実なのに 数量限定は アキマヘンナ!

たとえば 期間限定 半年~1年にすれば・・・

でも そんな商品企画したいな!
鉄道マニアの多い JRさんが ウラヤマシイ!

生活者目線も 忘れないように タノンマッセ


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月20日土曜日

経営に生かすデザイン


14日の日経新聞 今を読み解く に 
延岡健太郎氏(一橋大学教授)が 表題の

「経営に生かすデザイン」 書いておられた
モットモです!

その中に 本の紹介も

今年 デザイン関連本の 発刊が多い 仕事柄
ついつい アマゾンで “ポチ” して購入

結局 ツンドク か ハンドク(半分も読まない)が多い


でも これだけ 次々 デザインの本が出てくるのは
デザインへの 関心が 高いということです

技術力で
「魅力付け」が 難しくなって

デザイン力で
「魅力付け」が 必要になってきた

本のタイトルも

「デザイン思考が 世界を変える」
「デザインが イノベーションを伝える」

「ブランド論」にも デザインの重要性が・・・

2015年は 「経営に生かすデザイン」元年ですな
ABEちゃん デザイン省 はょ! 作ってや!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月19日金曜日

わかりやすさ 美しさ 両立させる


直感的に 操作が理解出る 形状
「アフォーダンス」という言葉が使われる


形状が その操作方法を 表現しているということ
ひと目で その形状の 意味がわかる 大事ですな

某社のシステムキッチン
4つあったコンロの 不満点

スイッチと コンロの関係がわかりにくい
奥のコンロ 手が届きにくい・・・


3つのコンロにしたことで 操作の分かりやすさと
手前のスペースが 広々で 人気だとか


「わかりやすさ」 「美しさ」
両立させるのが デザイナーの力

時々 美しいけど 使い方??? の商品が
頑張りましょな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月18日木曜日

明暗で 引き立てる


あべのハルカス美術館で
「新印象派 光と色のドラマ」展が 開催されている

その モノクロの 新聞広告 キャッチコピーが
「もっと近くで みつめてほしい」

それを見ると 
明暗で 作品に立体感を 出していることが よくわかる


素人「GAHAKU」には 大変参考になる
たとえば


    腕を引き立てるため 近くの背景色を 暗く
    腕の立体感を出すため 背景と際を より暗く
    肩ひもを 引き立てるため 周辺を暗く
    顔の輪郭を 明確にするため 際を より明るく
    首筋を 引き立てるため 際を 明るく

などなど 早く見に行きたいな!
O森さん チケット まだ入手できませんか

「明暗」の勉強に 
割安チケット 入手する「名案」無いかな?

オッサン ダジャレに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月17日水曜日

情報を集めて モノを企画する


商品開発の 「イロハ」として
集められる情報を集めて 企画をスタートする

情報すなわち変化
社会・市場・生活者・他社・自社の変化等々

情報を集めながら

アイデアの 数をだし 「これは!」 というものを整理
そして 商品コンセプトに 落とし込む

で この方が書かれた ノンフィクションに一言


まだ 読んではいませんが

亡くなられた方の 長女から 訴えられた
片方の意見をもとに 物語が出来ていると・・・

モットモ だと思う


商品開発に 例えれば
他社対抗商品の 情報が抜けている

そら! 片手落ちで アキマヘンワナ

情報を集めて モノを企画する
この「イロハ」 忘れないように したいですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月16日火曜日

あてもの家電 「必需品」と「必欲品」


商品開発 「量」から 「質」へ」 の新聞記事が・・・
これでは 「新」が 創造しにくくなると 危惧

現役の時 「新」開発は 「量」であった
「量」の中から 「ヒット」が出た

当時トップは 「6割バッター」を目指せと
市場に出す 「新」の 半分以上は ヒットさせよ!

結果は 「3割バッター」 止まりだった 気がする

で 我々の 担当商品群を
仲間内で 「あてもの家電」 と呼んでいた


家電製品を 大まかに 分類すると

冷蔵庫 洗濯機 炊飯器などの 日常生活に必要な

   「必需品」  (他社との 「差」で ほぼ売れる)

あんま椅子 ドライヤー シェーバー 電動歯ブラシなど
有っても無くても いいが

チョッピリ 生活者の 欲を満たす もの

   「必欲品」 と名付けた  (売れるかどうか???)

生活者目線で ニーズを探り 「必欲品」を 開発
キャッチフレーズを考え 市場に出す 

でも 売れるかどうか 
だから 「必欲品」は 「あてもの家電」

結果 3割の ヒットが生まれ 事業は伸びた

山は高いほど裾野がひろい と言われる


「新」の開発も 「量」から 「質」より
裾野が広い 「量」の方が・・・ 

クッソ真面目に 「質」を 追いかけても ヒットには
つながりにくいと 思いますけど

「あてもの家電」の方が・・・

ご賛同のクリックは あてものでなく
必ず “ポチ” お願いします


2014年12月15日月曜日

錠剤のデザインに一言


先日出張先のホテルで
朝食後 生活習慣病の 錠剤を飲もうとしていたら

テーブルから 転がって 落ちた


床面を いくら探しても 見つからなかった トホホ!

で 錠剤の形状を シゲシゲ見ると すべて円形
その中でも 転がる形状と 転がらない形状がある


    よく転がる
    時々転がる
    あまり転がらない

で なぜ錠剤は 円形が多いのだろう
円形以外なら 転がって落ちることは 少ない

三角形 四角形 五・六・七・八角形・・・
いくらでも 転がらない デザイン・形状がある

そういえば 錠剤デザイナーって 聞いたこと オマヘンナ
些少の 「浄財」いただければ 「錠剤」のデザイン シマッセ!

こんなオチで エエンケイ(円形)?

ご支援は 落とさず
シッカリ ここを ↓ クリック お願いいたします


2014年12月14日日曜日

デスクヒーター&タイマー パチパチ!


仕事中 19度に 暖房を設定している
悲しいかな 足元が チョッピリ 冷たい

以前開発を担当した商品に
確か デスク下の ホットカーペットのような・・・

で ネットで調べると まだ 有りました
コレ! です デスクヒーター ロングセラーですな!


でも デザインが・・・ 商品写真は ここ

デスクヒーター

現役の時は 女性向け商品として開発し 
必要性を 感じませんでしたが・・・

使うと いい! 窓から 日差しが入るときは
デスクヒーターだけでOK 

頭寒足熱で 仕事もはかどります(個人の感想)

で 消し忘れ防止に 12時間タイマー


デスクヒーターの 栓刃(コンセントプラグ)を
時間がたてば「切」に さし込んで

デスクに向かう 時間だけ くるっ!とセット
これで 切り忘れ無し これも ロングセラーです

この冬 仕事 はかどっています
この土日も 納期死守で 必死のパッチですけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年12月13日土曜日

プレゼンテーションは 「美・智・汗」


プレゼンテーションは 表題の 「美・智・汗」が持論

「美」 
見え方が9割 一行のキャッチコピーと
一番美しい姿で オッ! いいねと 興味を持ってもらう
美しいポスター風に

「智」
社会・市場・生活者・他社・自社の情報を分析
論理的に ヒット商品になること 間違いなしを 
わかりやすい図を メインに説明

「汗」
これを まとめるための苦労・努力を チラッと


若い時 大手広告代理店の プレゼンテーションを受けた
いつも 大勢の方が 両手にボードを 持って会議室に・・・

パソコンもない時代なので
パネルボードで プレゼンテーションしていた

大勢で来られているが 
説明される方は 1人で プレゼンボードも 数枚のみ

で 両手に 沢山持ってこられている 
ウン十枚の ボードは?

お聞きすると 「あれは ボツ作品です」 
その ボツ作品 絶対に見せてくれない 
(ヒョットして ダミー?)

ジャ! なんで持ってきているの

プレゼンテーション する立場になったとき
わかった

あの大量の わざと 持参するボードの ボツ案は 
さりげなく 相手に伝える

「汗」だったのだ

「美」 「智」で 相手が納得しても
他社と 大差がない場合 その 「汗」が効果をもたらす

でも チラッと だけにしないと 
「汗」を 強調しすぎると 汗臭くなって アキマヘンで!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月12日金曜日

ユニバーサルデザイン


腰痛や 肩こりで お世話になる 外用薬
すなわち 貼り薬 シップ薬 サロンパス・・・

肩から腰まで 手の届く範囲なら 概ね自分で貼れる
それが これ!


中央部をはがして 患部に貼って ②③と はがす
よくできている 

「使いやすく」 「わかりやすい」
 
その 「使いやすく」 「わかりやすい」ことを 
昨今 ユニバーサルデザイン(UD)という

UDという言葉が アメリカから入ってきて
この 7つの原則を読んだ時

今頃 ナニ言うテンネン!
デザインを 学んだ時から ズーット やってきたことや!

誰にでも 「使いやすく」 「わかりやすい」デザイン
50年前の デザインの本にも掲載されている

それを カタカナで 言っただけヤンケ!(品がないですな)

その 7つの原則

1.誰にでも公平に利用できること
2.使う上で自由度が高いこと
3.使い方が簡単ですぐわかること
4.情報がすぐに理解できること
5.うっかりミスや危険につながらないこと
6.無理な姿勢にならず、少ない力で楽に利用できること
7. アクセスしやすい寸法と空間であること

ユニバーサルデザイン と言う カタカナは 好きでないが
でも 大事なことです

誰にでも 「使いやすく」 「わかりやすい」
デザイナー 開発者は いつも 気を付け 考えています

ご支援のクリックは 「わかりやすい」です
ここを ↓ “ポチ” するだけ よろしくお願いいたします


2014年12月11日木曜日

魅力を創る 「差」より「違い」


生活者ニーズに 「不」と 「望」がある

「不」
「不平」「不満」などから OOを改善してほしい

これは 分析の仕方で 答えが出てくる
そして 商品の「質」は 向上するが

他社も 同じことを している場合が多い

「望」
「要望」「願望」「希望」など

生活者が こんなモノ欲しいと 具体的に 言えない 
まだわからない

世の中に ないモノを 作り出す それが「望」

たとえば
羽根の無い扇風機 床を掃除するロボット

12月10日 日経新聞の 革新力にも その例が

機能一辺倒の商品を
「脚立も インテリア まず 美しくあること」の発想


従来品の6倍の価格だが 世界20カ国から注文が・・・
見えない 「望」を 見つけた例です パチパチ!

魅力を創る 「望」を見つけるとは

現行品との「差」より
「違い」が 言える商品を 開発すること

理屈・論理・分析・・・から 発想しにくい世界です 
デザインが 重要な要素になります 頑張りましょな!

ご支援のクリックも 脚立に乗って 上乗せで
よろしくお願いいたします


2014年12月9日火曜日

オープンキッチンは 「人」が看板


飲食店の オープンキッチン 人気がある

調理を 見せることで 
「非日常感覚」や 「期待や楽しさを」演出

また 一生懸命 マジメに 働いている
調理人の 身のこなしに プロを感じる

それが 味付けに プラスされ
ますます オープンキッチンが 人気に

大阪 生まれの 管理人

幼い時 駄菓子屋が 
お好み焼き たこ焼き 夏は かき氷も提供する

当時は 丸見えの オープンキッチン?


割烹着の おばちゃんが 汗をかきながら
目の前で 手際よく 作ってくれる

駄菓子を売り お好みも焼き おしゃべりもする
無駄のない動きは まさに「機能美」

そんな 環境で育った 管理人

最近 仏頂面で 無口で スローで 
動作手順の悪い 板サンが 目につく 

もうちょっと 修行をされて 人前にと 思ってしまう
オープンキッチンは 「人」が その店の看板です

ご支援のクリック よろしくお願いいたします