2015年8月3日月曜日

クランプ(固定具)の恩返し


管理人の デザインワークは アイデアスケッチ後
まず 立体模型で 確認をする

下記に 大雑把な ステップを記した

① アイデアスケッチ(絵)を 出来るだけ 描いて
   コレカな? と 思うと

② ラフな 立体模型を作る 原寸で(出来る限り)
すなわち プロトタイプで検討

こんな感じ 


③ 立体模型を見て 良ければ それを

   サイズを確認しながら 立体模型を修正
   図面や 完成予想図(レンダリング)にする

④ プレゼンテーション資料作成

②の 立体模型(プロトタイプ)を 作るのに 材料を接着する
そのとき クランプ(固定具)で はさむ

下写真 黒とオレンジの物体が クランプ(固定具)


フト 見ると カワイイ! 

鶴が三羽
白い材料を くわえて 楽しそうに 話をしている

鶴の恩返し いいえ クランプの恩返し

プロトタイプを作っていると こんな楽しみがある
やめられマヘンナ!

ありがとう! クランプ
ご褒美に 今度 仲間増やすからね!

ご支援のクリックも 増やして・・・ほしいな!


2015年8月2日日曜日

料理は芸術


料理は 自然を素材にし 
人間の 一番原始的な 本能を充たしながら
その技術を ほとんど 芸術にまで 高めている
北大路魯山人

先々週の火曜日
テレビで 淡路島の 鱧シャブが紹介されていた

嗚呼! 食べたい でも 淡路島まで・・・
仕事もあるし そんな時間ないし 台風来るし ブツブツ

琵琶湖の温泉旅館に電話したら できます
で 水曜日 夕刻 法定速度で 愛車をぶっ飛ばした


温泉で 汗を流した後 食事
食前酒 先付に続き

前菜がコレ! 
鱧チーズ揚げ 鱧白醤油焼き 姫サザエ モロヘイヤお浸し・・・


ビールもうまいが 盛り付けも 美しく ウマイ!
煮麺 牡丹鱧


鱧落とし には 梅肉醤油 土佐醤油


炙り鱧にぎりと 野菜にぎり(なすび)


鱧焼きと 煮物 あわてて食べて 写真忘れる

メインの鍋 鱧鍋


赤出汁と 雑炊で仕上げ

モチロン日本酒は 
北大路魯山人が愛した 木之本「七本槍」


料理は 味覚・視覚で 美味しくいただく
器も 飾りも すばらしい いい仕事していますね

素材は 大事な要素だが 
視覚に 魅せるワザは それ以上かも

商品開発でも

せっかく よい素材(技術)なのに 魅せることが ヘタで 
誰も食べない(買わない)商品 ゴロゴロ しています

商品開発と料理 似てマンナ!
良い素材(技術)を それ以上に 料理(デザイン)したい

暑い暑い日が 続きますが
ご支援のクリック ありがとうございます


2015年8月1日土曜日

めんぺきくねん


一昨夜 山形県米沢市で 羊肉と 美味しいお酒を
タラフク ヨバレ 昨夜帰宅


今朝は 愛車を法定速度で ぶっ飛ばして
六甲山に GAHAKU修行 木蔭の風は 爽やかでした

途中の 神戸森林公園 長谷池


そんな ドタバタな 生活をしている 管理人に 

ある先輩から これ知っているか?
と 教えられたのが

面壁九年 (めんぺきくねん)

達磨大師が 壁に向かって9年間 
座禅を組み 悟りを開いたという故事

長年 一心に 努力すること


若い時 坐禅の経験 タッタの 1時間
雑念ばかり 「あの娘は今頃・・・」

所詮 落ち着きのない 管理人

「ウロウロ」 「ドタバタ」の方が 好きだし
アイデア 浮かぶ 気がする

面壁九年 さとりを開く 達磨大師は エライ!

マネ デケヘンけど デザインの真理を 求めて
たまには 静かに 座ってみます 無理かな?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月30日木曜日

手抜きで育てる 判断力と才知


弁当作りの 番組を見て 思い出した
団塊オッサン世代 小学校は給食 中学校から 弁当だった

両親とも 家内工業で 忙しく していたので
弁当の おかず ない時がある

その時 弁当に 現金が添えてあった
通学途中の よろずや(今のコンビニ)で おかずを買う

クジラの甘煮缶詰か するめの天ぷら


小遣いが 残り少ない時は 梅干しだけで 我慢する

これって 教育だったのか?

自分の裁量で 判断し 
お金の使い方に 知恵を働かす

よろず屋までの 5分間 歩きながら考える
この50円 おかずにするか 小遣いにするか

それが きっと 今役立っている

企業でも 大まかな 方向性のみの 手抜き指示で 
あとを部下に 判断させる ことで 人は育つ

親の手抜きや 上司の手抜きに 感謝!
手抜きで 人を育てる?

工事や 点検の手抜き
ご支援のクリックも 手抜きは アキマヘンで!


2015年7月29日水曜日

慣習の美 上下逆転


まずは 下図を ご覧あれ!

① 見慣れた顔


② 目と口 上下逆転してある 
違和感ありますな! キライかも?


③  ②の上下逆転 
②ほど 違和感なし なんで?


目も口も 上下逆転しているのに 
あんまり 違和感 アリマヘン?

顔を 逆転して見ることに 慣れていない
だから 普段との 比較・識別ができない?


④ ①の上下逆転


持論の 「慣習の美」 

形状は 比較・識別して 好き嫌いが出る
見慣れている形状に 好き多く 嫌い少ない =「慣習の美」

それを ③のように 逆転すると 
違和感が減り 好き嫌いが・・・ 見慣れていないから?

「新」形状の ネタになるかも
デザイン 奥深いですな!

暑いのに ご支援のクリック ありがとうございます


2015年7月28日火曜日

パッケージデザイン パチパチ!


日曜日の 早朝テニスで スッテンコロリン
ひざを すりむいた トホホ! 醜い 写真ゴメン


夕刻 宴席があるので
ズボンに 血が付かないよう 傷の手当てを・・・

バンドエイド(ガーゼ付き絆創膏)の 
大きいサイズを さがしに

とりあえず 近くの コンビニに ママチャリで
イヤー 何でも ありますな


で 嬉しかったのが

「救急バン」の パッケージデザイン わかりやすい

ネーミング:   「救急バン」

「バンドエイド」は 使えないし 
「ガーゼ付き絆創膏」では 長ったらしいし
「救急バン」ウマイ!

キャッチコピー: 「しなやかフィット」

売り言葉:    「目立ちにくい色」
          「はがれにくい」
          「肌にやさしい粘着剤」 
   簡潔に 3行で アッパレ!

製品写真:    大きく 目立ち わかりやすい

裏面には 原寸の写真が
その他 使い勝手の 特徴が・・・お見事!


パッケージデザインの お手本です

トップの 鈴木敏文氏が 「マーケティングとは心理学」と 
常々 言っておられるだけに それが 製品にあらわれている

良いパッケージデザイン 見るだけで 気分爽快
キズは ジュクジュクして 痛いけど・・・

これって 怪我の功名?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月27日月曜日

プロトタイプ(試作品で)確認


顧客に 届く姿を プロトタイプ(試作品)で 確認する
デザイン思考の すすめ

某社の 新聞全面広告(紙面1ページ全てを使った広告)
カワイイ 子供の写真が


中央の 折り目のところに 口と鼻がきていて
ザンネンな 写真になっている モッタイナイ!

デザインする時 新聞は 折りたたんで 届けられる
それを 確認してマヘンナ!

「デザイン思考」の プロセスを 参考にして欲しい

デザイン思考 プロセス
共感→ 問題定義→ 創造→ プロトタイプ→ 確認→

プロトタイプ(試作品)で 確認する
これが 重要

広告物も プロトタイプで 確認」したい

現寸で プリントして 新聞のように 折りたたんで
顧客の手元には どんな姿で 届くか? 確認したい

ヒョットしたら モニター上で デザインして
そのまま 次工程に 回して いるの?

プロトタイプを 作ることは 事前に 
「顧客に 届く姿を 確認する」ことです

そして デザイナー自身も 納得する

プロトタイプを 制作過程に入れると
商品も デザインの質も グーンと 上がる 

ミスも なくなる おすすめです ゼヒ!

ご支援のクリック ミスせず
ここ↓ “ポチ” 暑いのに ありがとうございます


2015年7月26日日曜日

最大の敵は 無関心


興味・関心を持ってもらうか?

一昨日 毎日新聞の 朝刊を読んで 笑った

最大野党の M党 O代表が

網膜剥離の手術後 コンタクトレンズをやめて
眼鏡にした(下図左)

党内から 評判が悪く 色々言われるので
眼鏡を変えた(下図右) 


なのに ダーレも ナーニも 言ってくれないと
ボヤいて いるらしい

管理人も 過日 眼鏡を変えた(下図左から 右に)


ある会合に 新眼鏡で 参加したが 
ダーレも ナーニも 言ってくれなかった

自分では イメチェンを狙ったのだが・・・
オッサンの眼鏡や 顔に ダーレも 関心がない

ビジネスの 最大の敵(ライバル)は 無関心と言う
興味も 関心もなかったら 誰も 財布開いてくれマヘン!

いかに 興味・関心を持ってもらうか

商品コンセプトは もちろん その商品の魅せ方
ターゲット層への 伝え方・・・

それが 開発者・企画者の腕の見せ所ですな!

O代表へ あきらめナハレ
レイバンのサングラスでも された方が 


こんな感じ  話題になるかも?

コクミンは M党に 無関心になってマッセ 政治・政策で 
興味・関心を持ってもらえるか?

それが 代表の 腕の 見せ所デッセ!
タノンマッサ! 期待しております

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月25日土曜日

ライバルは変化だ! 比較の落とし穴 


今年 5月末に 生まれた 孫の手
オッサンの シワクチャの手と 比較するだけで カワイイ!


比較は スゴ~ク わかりやすい 

自社の 優位性をアピールする 比較広告
生活者に わかりやすいため 説得力がある

だから 行き過ぎがあり
消費者庁は ガイドラインを 設けている

比較は 黒白つけやすく 色々な場面で使われ
ビジネスで多用する

新商品開発でも 自社の優位性を 確認するため
他社比較表を作成する(社内用)



トップから 「他社に勝っているか?」と 問われ
比較表で説明する 

判断しやすい だから 過ちを犯す

他社比較は 自社の 自己満足であって
生活者ニーズとは 無関係なことが多い それに気づかない

他社比較で 良くても

生活者から 見れば 微々たる 「差」であって
「違い」に なっていないことが多く 購入理由にならない

他社比較ばかりして 市場に出したら 全く売れない
よくある話 ご用心!

ライバルは変化(社会・市場・生活者・・・)であって
競合他社では無い!

これだけは 忘れないようにしたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月24日金曜日

クリエーティブとは?


「新」を 創造するとき
奇抜な アイデアは いくらでも出る

思いつき(アイデア)を 1,000出せ! その中に 
3つほど 役立つ アイデアがある

管理人の持論 「センミツ理論」

ジャ! その3つは なぜ 選ばれるのか
奇抜で ありながら 有用性も 考えられるから

一般的に 新を 考えるとき 「新奇」な ものから入り
その発想が 役立つか? 「有用性」を考え

その双方が あいまって クリエーティブに
(下図)


アイデアを 沢山出せるが
有用性を 説明できない人が 多い

「センセ! コレ! エエやろ!」
「なにが エエネン? ナンデ エエネン?」 それを考えや!

若い人の 目新しい アイデアを 潰さないで
有用性を 一緒に 考えたい でも これが 難しい

ご支援の クリックは 簡単です
ここ ↓を “ポチ”するだけ お願いいたします


2015年7月23日木曜日

対前年95% 10年後 4割人員整理?


一昨日 企業時代の仲間(現役)と 酒を酌み交わした
話の中で 思い出したのが 

43歳の時に トップに呼び出され

「誰も おらんから オマエが 企画部長やれ!」
あの~ 何をすれば

「赤字を 黒字にせよ!」
あの~ どうやって?

「それを お前が 考えるんじゃ!」

で 赤字の 対前年 95%の 事業を担当した
それから 走りまわって 多くの人に 教えを乞うた

対前年95% とは 10年で 60%になる
半分に近い 4割の人は 不要になる


対前年90%になったら 10年で 35%になる
その危機感を共有して 

とりあえず 出来ることは 何でもやる
おかげさまで ホドホドの結果に

対前年95% なんとなく それくらい エエかも?
と思ってしまうが 10年後には・・・

現事業では 伸びなければ そのギャップを埋める
「新」の 創出が必要

対前年95%の 恐ろしさ
対前年100%以上をキープする 大切さを学んだ

ご支援のクリック 100%以上で よろしくお願いいたします


2015年7月22日水曜日

シンプル・イズ・ベスト


孫たちが シャボン玉を持ってきて 遊んだ
少し風があり 屋根までとんだ


唱歌を思い出した

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで こわれて消えた・・・

で 子供の時 風があると よく遊んだのが
これ! 


DMの ハガキを 切って作った
よく転がる 適度に こける 楽しい イイ!

シンプルな遊びだ

ヒット商品や ロングライフ商品は 
シンプルなものが多い

シンプル:単純 簡単 簡素

商品開発や デザインをする時 考え方の 基本は
「シンプル・イズ・ベスト」

不要な要素を そぎ落とし 商品の核心(コンセプト)を
いかにわかりやすく シンプルに 表現できるか?

そして 生活者の 琴線に触れるか・・・
それが 難しい でも いつも ズーット 考えたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月21日火曜日

ニーズ 「不平・不満・欲望・願望・・・」


飛ぶゴルフボール

先日一緒に ゴルフを回った 友人から
これ エエで! と いただいたのが 

コレ! 飛ぶゴルフボール


で 売り言葉

・・・・・・・・・・

公認球に比べて 最大38ヤード飛ぶ
非認定球 競技使用不可

顧客調査でも 落ちた人0% 飛んだ人83%
飛距離に悩む 中高年や女性におすすめ

・・・・・・・・・・・

飛ばない 曲がる 上がらない 止まらない・・・

自分の腕への 不平・不満
スコアへの  欲望・願望 これがある限り

ゴルフビジネス 安泰ですな!

間違っても 道具や ボールの 売り言葉にある
 真っ直ぐ飛んで 上がって 止まって

皆が シングルになる 道具や ボール開発したら
 ゴルフ市場は 間違いなく 無くなる

ニーズは 「不」と「望」
「不平・不満・・・」 「欲望・願望・・・」

これが無くなったら 市場は消える

次回こそ このボールを 使って
キット 40台前半が 出る かも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年7月20日月曜日

ビジョンと目標


一昨日の サワコの朝

草笛光子さん 御年81歳 まだまだ現役で ご活躍
5年後 聖火をもって走りたい・・・ 

何ごとにも前向きで 右肩上がりを追求
そのための 「目的(芸を磨く)と その手段(体力・筋肉)」

長い間 一流と言われる方は チャイマンナ!


チャップリンは
「あなたの最高傑作は?」と聞かれて 「ネクストワン」と答えた

「目的と手段」 ≒ 「ビジョンと目標」を 持っておられる

あの ピーター・ドラッカー氏も

挑戦する → 力がつく
さらにチャレンジ → 能力が伸びる

このサイクルが 知的生産と 能力伸長を生む
そんな うまいこと なかなか出来マヘンが

そのためには 何事も ビジョンと目標を・・・

皆さんエライですな! 初期高齢者は ガキ!
諸先輩に学び ビジョンと目標 忘れないようにしたい

ご支援のクリックも 忘れないように よろしく!


2015年7月19日日曜日

良いものは マネられる でも?


今日は 早朝テニス タップリ汗をかいて その後
所用で 大阪へ その帰路

昼食は 丸亀製麺で 釜揚げうどん

少し 先に行ったら また 丸亀製麺?
その映像が これ!


外観の仕組み 駐車場から 店舗入り口までは ほぼ同じ
看板や イメージも 似ている

先だっても お初天神や 四条河原町ビルの 上下にある
焼き鳥チェーン T貴族の そっくりさん T二郎が

裁判で もめていました
結果 T貴族の訴えは 認められなかった

エエモンが マネられるのは 世の常ですが
あまり ひどいものは 大岡裁き いりますな!

偉大な芸術家は 「盗む」でっせ
マネないで ビジネスのやり方を 「盗んで」

オリジナリティの 「新」を 作ってほしいな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします