2016年3月7日月曜日

マネジメントとは


ピーター・ドラッカー氏の 書物や 
諸先輩から 実践で 学び 教わったのが

「自ら考え 自ら目標設定し 行動する」
その組織を 作るのが マネジメント

例えば 下図 「不良品が 100個できていた」

それを 部長指示だと 無茶言えないと 
せめて 半減せよ! と 言う (下図赤い線)

指示を受けた 担当者は 出来ない理由を 考えながら
シブシブ活動 結果未達 でも いいか?

それでは 強い組織には・・・


良いマネジメント

相談後 担当者が 自ら考え ヒントを見つけ 自ら目標設定
ヨッシャ! 2年後 1/10に するで! (上図青い線)

自分の目標に イキイキと活動 目標達成する

それを 実践されたのが 箱根駅伝2連覇の
青山学院大学 陸上競技部の 原晋 監督


土曜日 朝のテレビ番組を見ながら 
ソウソウ! それデンナ! それが マネジメント

マネジメントを 間違った「管理」と 理解し
重箱の隅まで チェックする方が・・・

あくまで 自主性を求め 上手くまとめるのが
マネジメントと 信じています

ご支援のクリック 
ここを ↓ “ポチ” これは指示・命令です? オオキニ!



2016年3月6日日曜日

サービス業の休日に一言


温泉宿 予約受付窓口も休み?

家主様(妻)が テレビを見ながら 「温泉いいな!」と
つぶやきの ご指示

早速 その温泉宿 ネット検索 フリーダイヤルに

「明後日まで お休みをいただいております・・・」
エッ? アノネ! ホンマかいな?

では 宿のHPで ネット予約

入力項目多すぎ あれも コレも ヨッシャ! これで
携帯電話の アドレス未記入とかで やり直し

そこまでいるの?? 前に進まない プンプン

(下図 イメージ図です)

ジャ! やめた! 他の宿 電話で予約した

サービス業の休日 最近の傾向は 従業員のやりくりで 
休まない 企業が増えている 例えば 百貨店など

生活者目線からは 便利になったと思う
従業員の立場からすると 複雑な 気もするが・・・

温泉旅館など サービス業の休日
せめて 予約受付窓口は 休まないで欲しい

街の 小さなレストラン 予約の電話すると

「本日は休日です ご予約のお客様は このまま 
オーナーの 携帯電話に転送・・・」で 予約した

タブレットを 持ち歩いているとか
さすが オーナーシェフ 生活者目線ですな!

企業になった 大きな温泉旅館も
サービス業の基本を 忘れないでほしい

これって おっさん(生活者)のわがまま?
そうかも?

わがままな おっさんに 叱責のクリックを
ありがとうございます



2016年3月5日土曜日

割引サービス券に一言


デスクの横に ガラクタ入れがある

DM 書類など 今 捨てられない・・・
そんな 封書や書類を ほり込んである

時折 整理する 
でも 99%は ゴミになっている

例えば 割引サービス券

昨年末 大阪梅田近辺に 買い物に出かけたとき いただき
ヒョットして 使えるかも?

そんな気持ちで 置いてあった


500円の 喫茶割引券 2枚
200円の ランチ割引券 2枚・・・などなど

でも 申合せたように 有効期限が 1月末の1か月
気が付いた時には すでに ゴミ

生活者目線で言えば 

1. 割引券のサイズを 54×86ミリの カードサイズに
2. 有効期限も もう1~2ケ月 伸ばしていただくと

財布に保管でき ゴミにもなることも減り
来店の 可能性も高まると 思いますけど・・・

ご支援のクリック 有効期限はありません
いつでも よろしくお願いいたします


2016年3月4日金曜日

生活者目線の商品企画とは


この時期になって 思い出すのが

「デザイナーの くせに 流行遅れや!」
「こいつを まだ 花粉症に ナットレヘン・・・」

と 説教されたこと

トップの 机上には 花粉症の薬や 対策商品が


「新」の ネタ探しを しているのに

花粉症の 苦しみを 知らないとは・・・
 「新」創造などは できない この流行遅れ!
 
という意味

その後 花粉症対策の 新商品が 開発され
でも その苦しみを 知らないので メンバーには・・・

生活者目線の商品企画とは 
生活者の 喜怒哀楽を知り 共有する ことですな!

今は 約2/3の方が 花粉症とか
流行遅れから 時代遅れになった おっさんに

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年3月3日木曜日

わかりやすく 図にする


40代前半 企画部長の時 新事業に できないかと

研究部門の K博士(美人)に
睡眠と 生体リズムについて 学んだ

K博士の 話す内容が 専門的で わかりにくい
研究内容を 図にしてみた それが コレ!


午前中に 明るい光を 浴びると 覚醒し いきいき 活動できる
昼間ボーッと 居眠り していると 不眠になり 悪循環する

書棚に その図が 掲載されている 懐かしい冊子 「光と健康」が



博士からは この図のおかげで・・・と 感謝された
そして 研究が 新商品に 生かされた

デザイナーは 生活者に コンセプトを 
一目で わかるように 伝えるのが 大切な要素

その 基本練習は 難しいことを わかりやすく
一枚の図に まとめ 伝える それですな!

師匠 故井上ひさしさん

むずかしいことを やさしく
やさしいことを ふかく
ふかいことを おもしろく

詳細は本ブログの ↓ ここ


わかりやすく 伝える 難しいことです
家主様(妻)に 伝えるのが 一番難しいかも?

ご賛同のクリック ありがとうございます



2016年3月2日水曜日

手書き文字 人気


新聞記事に 手書き文字
“味”があって 人気とか

店舗でも わざと 手書きの 看板を作ったり
黒板に チョークで メニューを 描いたり

手書き文字 人気が出てきている 
おっさん世代の 出番 うれしいな!

新入社員時代 部長が 全社会議で発表する 資料(パネル)を
模造紙2~4枚を つなぎ 手書きで 書いていた

横線を引き マジックインキ(油性マーカー)で
ゴシック体 明朝体も(久しぶりに ウデ鈍っている) 

配布資料も 5ミリ方眼紙に 太字の小見出しと 細字の本文
本文は 高さ4ミリで 書き 改行のすき間を(下図右下)


タイトル文字は 高さ 5センチなら

① 4センチの高さで 薄く 鉛筆で描く
② バランスを考え フチの線を これで 袋文字
③ 塗りつぶすと ベタ文字に


記憶では 30代半ばまで 手書きだった そして
ボーナスを はたいて T社のワープロを買った

今は パソコンで サクサク 綺麗にできるが・・・
誰がやっても 同じで 

“味”が無い

手書き文字は 飲食店で 特に 人気とか どちらも
 “味”が 大切! 

お後がよろしいようで
ご支援のクリック いつも ありがとうございます



2016年3月1日火曜日

生活者目線 ≒ ご用聞き


新婚時代 工場勤務で 滋賀県の社宅に住んでいた
その時 月1~2回 街の電気屋さんが

「こんにちは 毎度オオキニ!」
「電球の切れ 電池の補充・・・ありませんか?」と


「ご用聞き」に

生活者目線の 商品開発&デザイン なんて 偉そうに
講演やセミナーで しゃべって いるが

生活者目線の 基本は この 「ご用聞き」

直接 生活者と接し ご意見を聞き また 観察して
お役にたてる ことをする

「ご用聞き」に ナカナカ 回れないので 

生活者研究と いう名のもとに 諸々の 手法を使い
商品開発や 好まれるデザインを 目指している
  
商品開発も 日常のビジネスも
「ご用聞き」の基本 忘れないようにしたい

でも LED電球や 充電式電池になって 
ご用聞きが・・・

ご支援のクリック お忘れ ございませんか?
毎度オオキニ!


2016年2月29日月曜日

自動車損害保険に 一言


人間関係 “品”を求める

土曜日 朝の番組に 火野正平氏が ゲストで
人間関係に“品”を 求める もっとも ですな!


相手の 気持ちが わからない人 
身勝手で 自己中心で 周りに 迷惑をかける人

麻雀 ゴルフ 宴席・・・ 
“品”に欠ける 人いますな! (人のこと 言えるか?)

商品開発も 企業の身勝手な 考えで 商品開発すると 
“品”の無い 商品になり 社会のゴミに 迷惑ですな

“品”の無い商品で 思い出すのが 自動車損害保険

交通事故は ↓ ここ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2015/12/blog-post_20.html

自動車損害保険 顛末 

相手が 100%悪い 判定なのに
保険では 車の修理代と 代車の費用しか出ない

事故当日 ドタキャンの 仕事の補償も
事故車 扱いになる 車の査定額減の 補償もない

年末の忙しい時に 損害保険会社 長々と電話で説明
質問すると 担当者は 毎回 「上司と相談して後ほど」

しかも ワン切りで いつも こちらから発信
そんな雑用に 約1か月 振り回された

保険会社から OKなら ハンコ押せと 事故確認書が
元旦に 届く この無神経な “品”の無さ

気分悪い プン!プン!

車の保険は 代金を支払う 加害者目線で商品開発され
商品も 窓口の対応も 被害者目線に なっていない

本来は 被害者目線で 開発すべきで
そして 直接お会いして 説明すべきだと思う

加害者も 事故当日 保険会社に すべて 任すと言って
その後 一切 なんの連絡も何もない アノネ!

こちらも “品”が無い

長ったらしい名前の 
あOOOOOOOO和損害保険株式会社と 
加害者に 一言 言いたいのだが 

“品”が 邪魔をする?

火野正平さん
人間関係 “品” 難しいデッセ!

チョッピリ ブログで ウサ晴らし
同情のクリック よろしくお願いいたします



2016年2月28日日曜日

わかりやすく 伝わるプレゼン


「生活者目線の商品企画&デザイン」の 
セミナーをしていて 係りの方から

先生の プレゼンわかりやすい
そのテクニックを 一般の方々に 教えてもらえませんか?

で 本業? のセミナー プラス 
(真の本業は プロダクトデザイナー)

プレゼン (カタログ~スライドまで) テクニックの
セミナーの仕事が 増えている

先週 水~木曜日のセミナーも
「わかりやすく 伝わる プレゼン資料作り」

その内容を 1枚にまとめると コレ!


その原点が コレ!
40歳の時 部長任用レポート 4~50ページだった?

タイトルは 「デザイン戦略」


その時 人事担当役員の M専務から

「君のレポート 美しく 読みやすい」と お褒めいただいた
内容については ノーコメント?

ワープロ時代 A4用紙に 切り貼り モチロン 白黒

左半分は 内容を表した 図・イラスト・写真
右半分は 文字 (解決策・効果 その背景・原因・課題)など

ハゲ(ブタ)も おだてりゃ 木に登る
それ以来 美しく わかりやすいプレゼンを 心がけてきた

その ネタが 今役立つとは・・・

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年2月27日土曜日

ヘネシー ブラント価値


海外に出張したら 免税店で 買い求めるのが コレ!
ブランデー ヘネシーVSOP


初めて目にしたのは 30歳位の時 
先輩から 海外出張の おみやげとして いただいた

そのころ 課長任用期間が始まり 
当時は ほぼ1年半続く

毎月の 課題図書&レポート 個人の提言レポート
グループ提言&発表 一般・社内常識テスト・・・

その期間 晩酌をやめ
未明まで 課題図書や レポートに取り組んだ

デスクに このブランデーを置き 少しずつなめ
“アルチュウ”を 慰めた

そんな 思い出が詰まっている

その後も どうしても 仕事で 晩酌を断つときは
デスクの友に このブランデー 管理人の戦友

いつかは XO・・・
今は 晩酌でも 仲良く 付き合ってくれます

昨日の 老舗食器店のように  “らしさ”を失わず
ヘネシー ブランド 守っていますな!

今夜も チビチビ やりながら
ブランド価値構築 欧州企業に 学びたい

ご支援のクリック タップリ お願いいたします



2016年2月26日金曜日

ブランド価値


昨年秋の 日経ビジネスを 切り抜いていると
京都 大手老舗 食器販売店 倒産の記事が

社長反省の弁
「目先の利益を追い求め “らしさ”を失った」

老舗の店でも ブランド価値を 忘れて
量の販売に 目を奪われる

バイヤーと 話していると 
安いモノが 売れている情報ばかり 入ってきて 

判断を 間違う

そこに 組織も大きくなり 見えない費用が発生し
それを 維持するために 目先の利益を 追い求め

チョットならいいか?

と 廉価品を 出す 売れる
味をしめ また出す その悪循環

そして その ブラント価値の “らしさ”を 
誰もが 説明できなくなる



ブランド価値が下がり 廉価ものと 同等扱い?
生活者は その店に 廉価なものは 求めていない

嗜好性の 高い商品は 
自ら “選ぶ” ことに 価値を見出す

コンナン モッテンネン! ドヤ エエヤロ!
アキヘンデ コレハナ・・・ 

自ら 選んだこと 自慢できる
それを どう作るかが ブランド価値

この店の 和食器も持っているが
思い出の品は コレ!


コーヒーカップセット 

この店が 昭和43年に 洋食器向けに作った 
ブランド 「アダム&イブ」 憧れだった


40年以上 飽きずに使っている
家主様(妻)は 夫とともに 飽きているらしい?

ご支援のクリック 飽きずに お願いいたします


2016年2月25日木曜日

駅ナカ チュー 不倫疑惑?


今週は 月火 出張  水木 終日セミナー講師
腰痛ベルトをして 久々のフル活動で クタクタ

なのに 世の中は 不倫騒動

奥さんが 出産するときに 不倫して 国会議員を辞職
まったく知らなかった 「ゲスの極み」 知ったり

著名な 落語家の あの方まで
そんな ニュースが 次々 耳に入ってくる

以前 国会議員の ロチュー事件もあった 
で 出張時 駅ナカで 堂々の チューを 見つけた


山形新幹線「つばさ」と 東北新幹線「やまびこ」が チュー
この後 1時間45分 離れない

これは 健全な チュー イイな!
でも 連結部デザイン もうちょっと 考えてもいいかも?

堂々の チューに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年2月24日水曜日

紙の 緩衝材 パチパチ!


アマゾンで “ポチ”すると 宅配便で届く
その 段ボールの中に 緩衝材として この紙が使ってある


新聞紙より 硬く 絶妙な 硬さと腰
さほど 重量の 無いモノは これで 十分である

で 管理人は 伸ばして 折りたたんで 保管し
デザイン模型を お届けするとき 活用している

チョッピリ 重量のあるものでも
硬く 丸めれば 十分だ


エアークッションも 色々な タイプがあるが
欠点は かさばる ゴミに出すとき なんとなく・・・

その点 紙の緩衝材は 薄く折りたためて
書棚にも 入る 良い商品 パチパチ!

家主様(妻)との 便利な 緩衝材
ソンナン あったらいいな! すぐ “ポチ”するけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年2月22日月曜日

幾何学模様 基本は六角形 八角形?


 金曜日 打合せ 席上で 開発リーダーの方が
「幾何学模様が好きです」と 

こんな本まで 購入されている


その上 幾何学模様の スケッチまで
アノ~ネ! おっさんの 仕事 取らないで!

幾何学模様 デザインの基本は 
六角形と 八角形だと思う 早速 描いてみた


楽しく 色々デザインができます 幾何学楽しい

取り壊される 心斎橋大丸を 設計した 
ヴォーリズの デザインも 六角形や 八角形が多い

書棚から 思い出して 取り出したのが
1979年の作品を 2010年に 文庫本にした

「美の幾何学」 いい本です


今日から 出張 
新幹線で ビールを飲まず しっかり 読み直し 

仕事 取られないように ガンバリ マッサ!

仕事 取られそうな おっさんデザイナーに
同情のクリック よろしく!



2016年2月21日日曜日

行動経済学 コンコルドの誤り


今朝の 毎日新聞に
行動経済学 「コンコルドの誤り」の話が

・・・・・・・・・・

超音速旅客機コンコルド 開発途中で 採算割れが見通せた 
しかし それまでの 投資が 大きかったため 

続けて赤字を拡大 ついには 墜落事故という 
大きな 犠牲まで出した

つまり 
投じた費用が 無駄になるのを惜しんで 撤退できず
損失を 膨らませた 不合理な 行動を言う

・・・・・・・・・・・

ソウソウ よくあることです 
過去を 引きずり ズルズルと・・・

ヒット商品の 次の開発も 似ている

大型ヒット商品が出ると その次 開発が難しい
下り坂に 入っても 決心できない


液晶で 苦しんでいる 会社も それかも?

次の「ネタ」を 提示すると
今の商品より 売れるか? 今の設備に合うか?・・・

で ズルズル 現ヒット商品を 引きずり
結果 大きな 穴をあけて 赤字に

理想は 上り坂のときに 次の「ネタ」を 仕込む
ナカナカ できマヘンけど

企業が ある程度 大きくなると 「選択と集中」より
「多角化」が いいと思うのですが・・・

「A」が だめなら 「B」が 「C」が・・・

過日の 「働きアリの法則」の 記事でも 働きアリが 倒れると
サボっていた アリが 働き出すとか

ご支援のクリック サボらず いつも ありがとうございます


2016年2月20日土曜日

高齢者 「役立ち」と 「欲」


現役の時 部下に 徳島県上勝町出身の人がいた
子供時は ターザンでした と言っていた

ご不幸があり 上勝町の ご自宅に 
それは それは 山の中でした

「軽トラしか 通れませんので 途中から連絡下さい」
と 言われた お父さんが 作った道だとか

林業が メインだった その 上勝町 
葉っぱを ビジネスにして 元気な年寄りで 有名に

詳細は ここ ↓



その 葉っぱビジネスを 映画にした
「人生 いろどり」

その映画に 出演した 
中尾ミエさんが 先週 土曜日朝の テレビ番組で


高齢者が 元気に イキイキ 生活するためには
社会での 「役立ち」と 自分の 「欲」

いいこと 言いまんな! ゴモットモ!
「可愛いベイビー」 ヒットから 半世紀

今 年寄りだけの ミュージカルで 
「役立ち」と 「欲」を 実践しているとか ゴリッパ 

年寄りは 「色取り取り」と 言わず
「役立ち」と 「欲」で 次の 「いろどり」を 探したい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年2月19日金曜日

個人番号カード 交付はがきに一言


昨年10月初旬に
簡易書留で 個人番号カード 交付申請書が届いた

ややこしいな? と思いながら やっと申請書を 送付した
昨年末から 個人番号の問い合わせが 各企業からあった

番号カードの交付 遅いな~
一昨日 その 案内はがきが届いた

で その 文字の大きさ


上が 新聞 本文の 文字サイズ
下が 案内はがきの 文字サイズ

ドヤ! アンタの視力では 読めへんやろ!
まるで 視力検査?

しかも 一行に 小さな字で 95文字
新聞は 読みやすいように 一行 20文字以内に・・・

これを お役所仕事と 言いまんのかな?

言い訳を たくさん書き過ぎて 文字が小さくなり
伝えたいことが 伝わらない

わかりやすく デザインする

お役所でも デザインの 「イロハ」 教えなアキマヘンな!
ABEちゃん いつでも 行ったるで!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします