2016年4月25日月曜日

「新」の発想 「改」の発想


セブンイレブンで PB商品の マスクを購入した
7枚が 個別包装になって 清潔で扱いやすい

この マスク
商品の 不満点を 改善している

生活者の 「不(不平・不満)」 見つけ 商品化する
「改」の発想

 
鈴木敏文氏が 常々 重要視されたのは

今までに まったく誰も 気づかなかった
生活者の 「望(願望・要望)」を 探し 言い当て

アッ! なるほど と言わす 商品を考えだす
「新」の発想

コンビニで 「おにぎり」 「おでん」 「銀行」・・・
下図 (面積が売上)


「改」の発想 データー集めやすく 論理的に説明できる
組織の 合意得やすいが ライバルも 同じことを・・・

「新」の発想は 過去のデーターもなく 論理的説明 難しい
でも コレがないと 企業の成長は・・・

K製薬のように 「“あったらいいな”を カタチにする」
企業方針だと 「新」の発想 出やすいが

組織が 大きくなると トップダウン 以外
「新」の発想 つぶされる 確率が高くなる

現役時 「新」を 求める組織だったので
多くの 「新」の発想に たずさわってきて そう思う

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月24日日曜日

“イヤ” になり 一皮むける


朝のテレビ番組で 似顔絵の練習をしていると
高橋大輔さん スケートが“イヤ”になった と

オーッ! あるある 


管理人の経験

新人デザイナーのとき 上司から
仕事が 夢に出てきたら 一人前や! と言われた

そして やっと出るようになり 嬉しかった

20代後半 なんでもかんでも 仕事が入ってきて
携帯製図版持ち 新幹線でも 図面を引いていた

数えきれない テーマ数 
アイデアが 「出ず」 落ち込んだ

そして 仕事が“イヤ”になった
チョッピリ 悩み その時 頭髪抜けた (ウソ!)

あきらめて 「出ないとき」は ほかのコトをする
そしたら 「出るように」なった

そして 一皮むけた
アイデアは 「出すもの」から 「出るもの」に

“イヤ” になるほどの練習量 
“イヤ” になるほどの仕事量

これが “コヤシ” になって 
一皮むけるのだと 思う

で 高橋大輔さんは 一流の選手に 
おっさんデザイナーは・・・ アノネ!

スベラズ “イヤ”になるほど
ご支援のクリックを ありがとうございます



2016年4月23日土曜日

学生の柔軟な発想力 パチパチ!


大学で プロダクトデザイン演習を 教えている
その内容 大筋 こんな感じ

 問題発見能力
  情報を集めて モノ・コトの 問題を見つける

 問題解決能力
  生活者の行動を 観察し 解決案を 探る

 コミュニケーション能力(伝える力)
思いを 他の人に わかりやすく伝える

毎年 学生の 柔軟な発想力に 「ビックリポン!」

一昨年の 学生作品

 問題発見
ワンルームマンション 押入れなく 布団収納場所ない

 問題解決
ハンガーと圧縮袋で 冬布団を クローゼットに吊る

コンセプトの図


まったく 同じコンセプトの 商品が 
今年 ホームセンターで 売られていた

それがコレ!


アッチャ! しまった! 特許申請していない

色々な 商品開発を してきて        
問題に 「気づくか(問題発見)」 まずは それです

柔軟な学生は 思いがけない 問題発見・発想をする
カチン・コチンの 社会人は それが・・・

過去の 延長線上で 「新」は 生まれません
問題発見・解決能力 コミュニケーション力 鍛えたい

そして 商品化 可能性ありの 良い発想だったら
特許申請したい 

反省 頭丸めます??

丸める 頭髪もない おっさんに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月21日木曜日

褒めて育てるのは ウソ!


最新号の 日経ビジネス誌
日本電産(株)会長 永守氏が

褒めて育てる本を 書いた人がいるけど 全部ウソ 
僕は 震えるほど 叱る

ゴモットモ!


現役の時 トップから
アホ! ボケ! カス! ヤメテマエ!と 叱られ 

クッソ!と 思ってやってきたから 今がある

その後 夜の席で チョッピリ
「君には 期待してるで・・・」 ナ~ンテ言われると

たとえ火の中水の中 必死で働く

管理職研修の VTRでも
松下幸之助氏が 叱って育てた 事例が多い

激高して 火箸を曲げ 叱った相手に
「君のため 火箸 曲がったやないか 弁償せい」

後日 火箸をもっていくと 
「言い過ぎたな!」と言われ この方の ためなら

9割叱る 1割褒める 叱るときは 震えるほど 叱る
それで たまに 褒めると 効果が・・・

普段 褒めていて たまに 叱ったら 
エライコッチャになる と 心配するのは おっさんだけ?

お褒めの クリックも お叱りの クリックも
よろしくお願いいたします



2016年4月20日水曜日

デザインのイロハ 汚いモノを隠す


昨日 出張先の 新オフィスで 受付の
タコ足配線が 丸見えになっている

デザインのイロハ 
「これ隠したら キレイに・・・」

大阪市営地下鉄に 介護施設の広告が
「安全安心 優しい・・・」の 言葉と一緒に 

この 介護ベッドの写真


マットレスの下 ゴツゴツした 可動部分が 丸見え!
手を挟みそう? なんかモノが入ったら・・・

「安全安心 優しい」とは かけ離れていて
見た目 心理的に そんな 心配が 次々と

いかにも 機械・キカイして 危なっかしい イメージ
良い デザインに するには

① 可動部分を 「安全安心 優しい」の コンセプトで 
デザインを見直す

② 何らかの 方法で 汚い 可動部分を
見せなくする  

例えば 下図


手っ取り早いのは
デザインのイロハ 「汚いモノを隠す」

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月18日月曜日

ネット社会 ボケ消費


今月初め 水彩画グループ展用 作品制作ため

デザイナーとしての 作業台を 片づけ
見習いGAHAKU仕様に セットした

さて 水彩画 色を塗る
旅先では この パレット使って 描くが


自宅では なんとなく 梅皿と菊皿を 使う
写真 左:梅皿  右:菊皿


その 梅皿と菊皿 どこに片づけたのか 見つからない
1年前に 使ったまま どこかに 整理整頓??

アッチャ! 

早速 ネット検索 ポチ! 翌日届き
作品も なんとか 間に合った

で 作業台を デザイナー仕様に 戻すとき
あれ? こんなところに 梅皿と菊皿が トホホ!

おかげさまで 2枚ずつになりました
来年は キットいい作品が・・・


ネット社会で 簡単に購入できる
昔なら 電車に乗って 画材店まで

そんなこと せずに パレットで 代用している

ネット & 高齢社会
なんとなく こんな感じで モノも 売れると 思った

高齢者は ボケて 経済に 貢献している
だって 2個も 

コレって 家主様(妻)には 
くれぐれも内密に

皆さまは ボケずに 
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月17日日曜日

読ませる 看板はアカン!


靴屋の 看板にびっくり わかりやすい
店主が作った 大きな靴を 看板に

店主 「読ませる看板は アキマヘンわな!」 
ゴモットモ!


そういえば 大阪の看板 一目で わかるモノ多い

ラーメン店には 
ハシが 麺と共に 上下して 目を引く看板


なんといっても 道頓堀の カニ料理店が有名
いつも 外国人観光客の 自撮りで ごった返している


読ませる看板はアカン! 同感!

でも 
デザイナーとして もう少し 何とかしたい

昨日は 水彩画グループ展 最終日 作品撤収後
ミナミ宗右衛門町の 画廊(スナックとも言う)へ

昨年の作品と入替 また 1年間 展示してもらう
お礼に 美声を披露(ウソ 音痴のおっさんです)

仕事の 納期もせまって 今日も 必死のパッチ

もう少し ゆとりが出来たら
上品な 看板を 考えたい

看板倒れに なりそうな おっさんに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月14日木曜日

想定外の使用方法 「新」のネタ


マスク姿の人が多い

やっと インフルエンザが 下火になったが
花粉症の方は ピークですな

で まれに マスク 鼻に かけてない方が
想定外の 使われ方


ナンデ? 鼻出すの? マスクの効果 ナイヤン!

家電製品などは 想定外の 使われ方をされて 
クレームに なったりする

その使い方を 調べると ナルホド!
「新」に つながるときがある

マスク 鼻にかけると 「息苦しいから」 だったら 
鼻のところ 工夫をした 「新」をなど・・・

想定外の 使われ方 調べたら オモロイデッセ!

マスクの イイ! おっさんから
マスクの ネタを お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月13日水曜日

明度差でわかりやすく


一般の方が 作成される 販促物(チラシ・案内状)や 
スライド(パワーポイント)を 拝見していると

色彩のミスが多い
 覚えておいて 役立つのが この

「明度差」

下図左 
グレーの階調に 同じ階調の 明度差の文字
マッタク 同化して 消える

一番明るい グレーの文字を 明るい上から
暗い下におろすと ダンダン 見やすくなっている

コレが 明度差
読みやすく わかりやすくなる


「メンドーサ」なんて 言わないで(笑)
資料を 作ってほしい

上図右
色にも 明度があり 概ねこんな感じ

チョット意識するだけで 読みやすく わかりやすく
一目で 理解できる 資料になる ゼヒ!

ご支援のクリック 「メンドーサ」 などと言わず
よろしくお願いいたします



2016年4月12日火曜日

伝わるプレゼン資料作成術


前田鎌利著 「社内プレゼンの資料作成術」

目次
1.プレゼン資料は「シンプル&ロジカル」
  でなければならない
2.プレゼン資料を「読ませて」はならない
3.グラフは「一瞬」で 理解できるように
4.決裁者の理解を助ける「ビジュアル」だけ使用する


ゴモットモ! いい本です

管理人も 以前から デザイナー目線で

「読ませるより 見せる」 
プレゼン資料作成を 目指している

ある時 

「生活者目線の商品企画&デザイン」の タイトルで
セミナー講師をしていると

係りの方から
「プレゼン資料 わかりやすいですね」

その プレゼン資料作成術を まとめて
セミナー開催しませんか?

「伝わるプレゼン資料作成術」

1.読ませるより 見せる
2.文字より 図・画像・写真
3.スライド1枚に 1つ 多くても3つまで
4.白黒で作り 必要なら色を・・・などなど

結果好評で 本業が 二股 三股 四股に
嬉しい 限りです 

あちらの 二股も 家主様(妻)に バレて 
エライコッチャ! そんな夢 見ています

あこがれる二股疑惑 マジメ一筋 おっさんデザイナーに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月11日月曜日

変化へのアンテナを張る


変化への対応を 誤らないために 
「変化へのアンテナを張る」 とよく言われる

ジャ!? どうやって アンテナ張るの?

一般的には
色々な 情報に接すること

出歩く 人に会う マスコミ情報 新聞・雑誌・・・
そして 新しいことの現場に 足を運ぶ

わかっているけど ナカナカ デキマヘンナ!

「変化へのアンテナを張る」 

最低限 やれるべきことは 
新聞・雑誌の切り抜きです

昔 未来予兆学の 先生に教えられた



読んで 切って 貼って その作業をすると
いくつか なんとなく 頭に入る

後に その ナマ情報に 接したとき
自分のものになる

その教えを 信じて ウン十年続けている

でも 最近 アンテナが 古くなったのか 受信感度が 
マスマス 悪くなり 苦労している

感度を上げるために 夜遊び増やす??

変化に 取り残されそうな 団塊世代に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月10日日曜日

見習い中のGAHAKU


明日からの 水彩画グループ展
やっとこさ 2枚目 仕上げました

高野山 根本大塔


ヘタクソが 風景画を描くと まとまらないこと多いが
建築物などは 根気よく描けば 何とかなる

それと
建築の勉強も兼ねて 描きたいと思っていた

それに
色彩には 進出色と 後退色があり


進出色の 建造物を描くと 
ヘタクソでも 迫力が出せる 

で どうにか こうにか 納期を守って
明日 会場へ 設置に行きます

それは ここ ↓


見習い中の GAHAKUに ご支援のクリック 
よろしくお願いいたします



2016年4月9日土曜日

「未来から見る」 クセ付けを


「新創造」や 「改革」の 判断基準は 「未来から見る」

そう 信じて 講義やセミナーで 偉そうに
「未来から見る」 クセ付けを・・・と言っている

それを 学んだのが コレ! 
鈴木敏文氏 関連 もっと書棚にあると思うが


尊敬する 経営者です

そして この図で セブンイレブンの強さと 


鈴木氏なら 考えそうな 未来の一部を 
セミナーなどで語っている

詳細は ↓ ここ


キット 部下が 未来から見ずに
「新創造」や 「改革」を 実行しないので イライラ?

本人の年齢もあり 未来から見て 決断されたのだと

一番困っているのは ライバルの コンビニ?
先行指標の 経営者がいなくなり・・・エライコッチャ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年4月7日木曜日

たねや パチパチ!


1970年代 彦根市の工場に勤務していた
そこで 和菓子の 「たねや」を 知った

チョッピリ上品な 近江八幡市の 和菓子屋だったのが
アレヨ アレヨと いう間に 全国区ブランドに

洋菓子部門 「クラブハリエ」も 人気に

昨日 近江八幡に出かけた
帰り道 昨年オープンした 「ラ コリーナ」に立ち寄った


構内 アスファルトでなく アースカラーの地道風舗装
駐車場 ラインは 緑色の芝生 ゴリッパ!

建屋のデザインも イイですね 夏だと 緑色の芝生
低ポール灯の 照明器具も・・・ 

自然との 共生表現されている


詳細は ここ ↓


非日常を 感じさせる空間 楽しい お見事!

和菓子も モチロン 洋菓子も 「ウマイ!」が
ブランドづくり もっと もっと  「ウマイ!」

おっさん ダジャレ 笑って 許して!
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年4月6日水曜日

値上で失敗 ビジネスは心理学


昨日の新聞に 「OOクロ」が 売り上げダウン
値上げが影響・・・

ソウソウ 現行品を 単純に 値上げしたら
生活者は 愛想尽かしマッセ!

企業の目的 ドラッカー氏の教え「顧客の創造」
そのために 業績をあげな アキマヘン

常に求められるのが 増収増益
講義で使っているのが下図 


増収増益の ための手法
1.価格を上げる 2.数を売る 3.コストダウン・・・

で 今回の

.価格を上げる 

この意味は 「付加価値を付けて価格を上げる」
「付加価値」つけずに 価格上げたら 客離れしますわな!

ビジネスは 心理学

「OOクロ」値上げしたん? ケシカラン!
ほんなら 「OOむら」で 買うわ! で 伸びているとか

値上げするときは 特にご用心!
材料・人件費が・・・で 値上げできるのは 消費財のみ

ご支援のクリック いつも 感謝しています




2016年4月5日火曜日

「ルール」 や 「常識」 見直したい


今朝の 日経新聞 経営書を読む
吉原英樹著 「バカな」と「なるほど」で

「ルールも 常識も 他の誰かが 決めたものです」
ゴモットモ!

企業時代 新部署に異動して ルールも常識も知らない
その時こそ 「新」の発想ができる

例えば カタログを見ると 
小さな スポットライトの 商品写真に

バカでかい PL法の免責 シールが
「ナンデや?」


カタログ写真は お見合い写真(古い?)
それに 顔に 湿布貼って お客さん 幻滅するで!

課長に聞くと 「ルールです」 「法律です」とまで
で 調べた 「誰が決めたんや?」

品質と宣伝の 責任者と談判

ルールを 決めた時代の責任者は 新しい法律なので・・・
安全を 見過ぎたのでしょう 

今となっては 不要です 
そして そのシールを貼る ルールがなくなった

「ルール」 「常識」に沿って 仕事をしていると
楽ちんです ルールを作ると 仕事もスムーズに・・・

でも 時代の変化とともに あらゆるものが変わる

顧客目線で おかしいと思える 「ルール」は
誰が いつ 決めたかで 判断したい

「ルール」も 5年ごとに 
今の時代に合っているか 見直す機会が欲しい

これを「ルール」に ??? アノネ!

ご支援のクリック 
ここを ↓ “ポチ” これこそ 「ルール」です よろしく!



2016年4月4日月曜日

水彩画展 納期に感謝


旅の水彩画展ご案内 (グループ展)

日時: 2016年4月11日(月)~16日(土)
   11:00~18:00
   初日は13時~ 最終日は17時まで

場所: アートギャラリー 「シェスタ倶楽部」
   大阪市淀川区西中島3-8-2 KGビル1
   地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅 歩3分
   06-6303-6686


その水彩画展に向けて 今 必死のパッチ

下絵を描き


仕上げていく そして額縁に・・・


納期カツカツで 間に合わす 
企業時代から 鍛えた この手法?(アカンやん)

必死のパッチ この 時間好きです
肩こりも 腰痛も忘れて もう あと1枚・・・

どんな仕事でも 納期があるから 
必死のパッチで 何とかする そして何とかなる

水彩画展があるから 2枚仕上げる
見習いGAHAKUの 作品が 1年で2枚増える

納期に 感謝です!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします