2016年9月6日火曜日

イイものは 良い


この土日 83歳の御大を頭に 7名で
山口県へ GAHAKU修行(スケッチ旅行)

新山口駅から レンタカーで 長門市へ

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
赤が映え その海に向かう 曲線が美しい


昼食は 海鮮丼


北長門海岸国定公園 青海島からの景観
東山魁夷氏も スケッチに 来られた 負けへんで!


萩観光ホテルで 温泉でホッコリ
アワビ テッサ 地酒で 大宴会


ヘベレケになって 作品批評会
いつもの評価 クッソ! 次回こそ もうチョット

翌朝 1856年(安政3年)操業 萩反射炉(金属溶解炉) 
大砲を作っていたとか?


松下村塾
 
8畳と10畳の二間に 幕末・維新を 主導した人たちが
学んでいたと 思うと・・・


藍場川 旧湯川屋敷 鯉も泳いでいる


帰路 山口市 瑠璃光寺 国宝五重塔


皆が良いと 評価するので 観光地になり 人がくる
観光地を回って いつも思うのは

大勢の 人々の評価は 正しい
イイものは 良い 

デザインの 肥やしになりました

スケッチ旅行の報告 お付き合い ありがとうございました
ついでに ご支援のクリックも


2016年9月5日月曜日

企画構想時 必要な「思い込み」


この土日 GAHAKU修行で 山口県に また 後日に

先日 出張の帰路 東京駅から
のぞみ 新大阪行 指定席に 乗り込んだ

後席の おじさんが 携帯電話で 大きな声
「どこに いってんだい?」 「もう発車するぜ!」


「発車しちゃたよ!」 「次に乗って 静岡で降りるんだぜ!」
「先に行って 静岡で 待っててやるから」

それを聞いた 親切な 管理人
「アノ~ コレ のぞみで 静岡に 停まりませんが?」

「何言ってんだい ひかり 4??号だよ!」
「違います のぞみ225号です」

「?? エレエ ことになった どうすりゃいんだ」
「次の 品川で 降りられて・・・」

あわてて 降りて行かれた 文字にすると これだけだが 
 「思い込み」 で 上から目線

アホ・ボケ・カス ナニ間違っているんだと
きつい口調で 叱っていた 静岡で どうなったことやら・・・

新商品を 開発していて 企画構想を練るとき
「思い込み」が 必要だと 常々 言っていた

これは キット ヒットすると 
「思い込み」 信じて疑わない 

そうすると プラス面の 情報が集まり 前進する

初めから 無理だと 疑いから 構想を練ると
マイナス面ばかり 目に入り 前進しない

「思い込み」で 何歩か 進んだら
生活者目線で チェックする これを忘れない!

「思い込み」 だけで 間違っていると 
目的地に 行けないからね? 時々チェックがいる

管理人のように 親切な人は 少ないよ!

ご支援のクリック 宜しくお願いします


2016年9月2日金曜日

積水ハウス パチパチ!


今週は ズーット 山形大学で仕事 先ほど帰宅

台風一過の 水曜日 その関連で
積水ハウスの 「エコ・ファーストパーク」を見学

環境問題に 取り組んでいる 企業姿勢を
住まい(建築)と 資源循環センターで 

誰にでも わかりやすく オミゴト!

「風の家」 「木の家」 「あしたの家」と
「資源循環センター」の 4か所を拝見した

入口


「風の家」
風の力を 利用して 開閉し 家の中の 空気を動かす
その仕掛けが 屋上にある

少し 風のある日だったので 床下から 天井まで
風を感じ すごく 気持ちよかった


「木の家」
国産の ヒノキを使って・・・
縁側リビング ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ


「あしたの家」
2008年 洞爺湖サミットに 出されたもの
屋根の上に ペンペン草が・・・


裏から見ると 屋根は雑草だらけ ムムム!


リビングの照明は コレ!

「有機EL照明デザイン公募」で 審査員の管理人が
特選に選んだ作品 洞爺湖サミットでは この下で 首脳会談


「資源循環センター」(撮影禁止)
新築施工現場で 27種類に 分別され廃棄物を
ココで 80品目に分別

企業がここまで オミゴト パチパチ!

次 建て替えるときも 
積水ハウスに シマッサ!

ご支援のクリック 宜しくお願いします






2016年8月29日月曜日

「思いつき」を 「アイデア」にする


商品開発セミナーや 大学のデザイン演習で 「新」創造の
ブレーンストーミングをやる

「思いつき」を ポストイットに 描く
面白いほど 次々 出てくる


なんで 次々出てくるか?
その商品について 「素人」だから

セブンイレブンを育てた 鈴木敏文氏の口癖
「常識に染まらない “素人力”」

その時 ポストイットの 「思いつき」を
役立つ クリエーティブ(創造)に 変える作業がいる


目新しい 今までにない 社会に役立つ・・・
などを切り口に 整理する

すなわち 
「思いつき」を 「アイデア」に する作業がいる

それが コレ! アイデアシート


生活者の こんなニーズから 思いついた
売り言葉は 商品イメージは・・・


「思いつき」を アイデアシートを活用し 整理
チョピリ 具体化し 「有用なアイデア」に

この作業をしないと ヒットも ホームランも出ない

今週は 出張で ブログ更新が滞りますが
ご支援のクリック 宜しくお願いします



2016年8月28日日曜日

足短おじさん ガックリ!


若者向けの店で パンツ(ズボン)を 購入した
裾直しをして 後日届いた

はいてみた 
後ろポケットに 何か 大きな異物が・・・

コレだった!


エッ!? ホンマ!? 
17センチも 切ってある トホホ!

この布切れ 採寸の時 要否聞くのが 顧客目線
届いても 短足の証 悲しい 気分になるだけ!

いつも購入する 店では 同梱されていない気がする

短足は 短足で 胸を張って 大股で
サッソウと 歩きたい 

でも 歳とともに 

安全のため 歩幅は 小さくと
山歩きの 達人は言う ムムム!

悩める おっさんに 同情のクリックを
ありがとうございます



2016年8月27日土曜日

わかりやすい デザインを目指す


セミナー講師のとき
ホワイトボードに 補足で あれやこれや 描く

先日 ホワイトボード用の マーカーが かすれていた
その マーカーが コレ!


係りの方に その旨 伝えると
アア! お尻を押すと 出るようになります

よく見ると お尻に 矢印が・・・ ナルホド!

それなら 見ただけで わかる
わかりやすい デザインに すべき

職業病の おっさんが 
即興で 考えたのが コレ!


1.押すことを わかりやすくする
左右に 色を分け お尻が 目立つように
  押す部分 色と形状で表現

2.キャップは 引っ張ってはずすので 
指かかりをつけた

3.お尻側を 太くすることで 無意識で 前後がわかる
  また 太くすることで 立てることも

これらを基に もっといいデザイン 考えたいですな!

本ブログの お尻を 押すために
ココを ↓ “ポチ”  ありがとうございます



2016年8月26日金曜日

生活者研究の師匠 花王


床掃除に クイックルワイパーを 使っている

古くなって 本体の樹脂部が 劣化した
本体 売り場で 探しても 見つからないので

ついでの時 M印の 本体を購入して 使いだした
しかし 吸着シートが 固定しにくく すぐ外れる

せっかく買ったので 工夫しながら 使っていが
トウトウ 堪忍袋の緒が切れ
 
花王の 本体を ネットで“購入”した
それが コレ!


持ち手の 組み立ても 
差し込み式で パチンパチン! 簡単になっていた


そして 吸着シートも しっかり つかんでくれる

左の M印は 深さが 10ミリ弱 
指で 差し込んでも 吸着シート つかみにくい


右の 花王は 深さ20ミリほどあり
シートを 指で 差しこむだけで しっかり つかまえる

使いやすさを 試行錯誤して
20ミリの 深さと この形状・・・

現役の時 花王さんに 生活者研究を学んだ
さすが師匠!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月25日木曜日

生活者目線 素直に受け止める


オマエら 電化製品の 素人に 何がわかる!

今朝の 「とと姉ちゃん」
トースターを 作っている会社の 社長が 怒鳴り込んだ

その気持ち なんとなく わかる

まだ 駆け出しの時
暮しの手帖に 担当商品が 掲載され

            (上図 暮しの手帖表紙 模写)

評価が 1位ではなく 位だった
オマエら 素人に・・・と 思った

その時 トップが
「生活者の 意見として 素直に 受け止めよ!」

その時 生活者目線を 学んだ気がする その後ヒットが
「暮しの手帖」 「とと姉ちゃん」に 感謝!

トースターの 社長も その後 キット感謝していると・・・

月火と エラそうに 人様に 「生活者目線とは・・・」
セミナー講師しているのも 「暮しの手帖」の おかげ?

支援のクリック ありがとうございます



2016年8月24日水曜日

価値創造 ブランドを作る


月火と 「顧客目線の商品企画とデザイン」のタイトルで
セミナー講師 昨夜は クタクタ!

セミナーの目的

「新」開発 「価値の創造」 「ブランド価値を上げる」
「ブランドを作る」 などなど

感性優先市場での例

腕時計ブランド 
フランク・ミュラー FRANCK  MULLER

1991年創業 10年程で ブランドを確立した
100万円以上する

アンティークな 文字盤デザインと 樽型ケース
「個性」ある デザインと 時計師としての「こだわり」


市場ごとに 価値創造の 手法があるが

その市場に 今までなかった 「個性(違い)」と
モノ作りへの 「こだわり」は 必須

このブランドの パロディ商品 「フランク・三浦」が 
本家から 訴えられたが 勝った その理由

1.100万円以上するモノと 
数千円のモノと 生活者は間違わない

2.英文字表記と カタカタと漢字表記の違い・・・

そのニュースを テレビで見たとき 複雑な心境だった
オモロイけど・・・

価値創造 ブランドを作る
「違い」と 「こだわり」に ハゲみたい

ハゲ増しのクリック ありがとうございます



2016年8月22日月曜日

「新」と 「未来」を考える力


200万部超の ベストセラー 「思考の生理学」
著者 外山滋比古氏 本書の中で


知識偏重の教育は グライダーのようなもの
自力で飛ぶ 飛行機になれない

新しい文化の創造 未来を考えるには
自らの 思いで飛ぶ 飛行機の 能力が必要だ

先月末の 新聞では

今の AI(人工知能)進化は 驚くべき速さだ
このままではと 危惧され

悪い例だが 「オレオレ! サギ」の 発想は
人工知能では 考えられない  (ナルホド!)

人工知能に 勝つには

過去の 延長線上に無い
「新}と 「未来」を考える力がいる



そのためには 異なる 分野の人との おしゃべりが 
役立つとか?

ナルホド! ジャ! 今夜も 異分野の方と 一献?
アカン! 明日も 朝から セミナー講師やった

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月21日日曜日

社会変化とデザイン


先週 サイクリング中 転倒 見事な受け身で 2回転半
肘と膝に擦り傷 あわや 前自民党幹事長の 二の舞・・・

その サイクリングロードに 
時代劇の 撮影場所として 人気のある 木橋

通称「流れ橋」がある

洪水の時 橋げたが 流され
つないである ロープで 回収する 仕組みになっている 

1953年に完成 60年で 20回流されている

で この4年間は 毎年流され
回収するのに 1回 ウン千万円かかる

下図 茶色部分 橋が 架かっていた期間
   白色部分 工事等で 架かっていない期間


4~5か月間 通行のために ウン千万円
通行料を 取れば 1回 1万円でも 採算が・・・?

近くに 高速道路の橋もあり 目的は 観光?

局所的 集中豪雨が 多発する 時代
社会変化に対応した 橋のデザインは 無いものか? 

サイクルリング中 考えていて 転倒した

ご支援のクリックは 転倒せず
ココを ↓ しっかり “ポチ” ありがとうございます



2016年8月20日土曜日

強い組織は石垣


稲盛和夫氏が
「一番強い組織は石垣」と 言われたとか

若いとき 同じことを 当時の トップからも
「組織も 商品アイテムも 色々あるから 強い」


一人一人の お客様への お役立ち第一で

ウン十万点の商品を 開発販売していた
そして 小さな石(商品)は 任されていた


思い出した 【笑い話】

・・・・・・・・・・

友人に 当社の カタログを見せられ
「この商品について 教えて欲しい」と

調べたが 説明できる 人間が 社内にいない
開発者が 既に退職している でも 売れている

商品を 一番 知っているのは? 
購入いただいている お客様

事業部長に お客様に なんで 買っているのと
聞きに 行きマッカ?(笑)

特殊用途の商品で 販売台数は 少ない
でも 単価は高く 利益率も ウフフ!

・・・・・・・・・・

種々雑多な 人と商品 それで 1兆円超の企業
「選択と集中」必要だが・・・

色々 入り交ざった 人と商品 それが良さそう
「強い組織は石垣」ですな!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月19日金曜日

発想法 「もし OOが OOを作ったら」


「新」を考えるとき 
もし OOが OOを作ったら

他の企業 他の人に なりきって 発想する手法
現役の時 活用した

もし SONYが ヘヤードライヤーを 作ったら
もし 資生堂が シェーバーを 作ったら

そして 「新」に 結び付いた 最近では
もし スティーブ・ジョブズが・・・で なりきった

今朝の 日経新聞の広告

もしも 印刷会社が 家を建てたなら TOPPAN
イイ発想ですな! その広告写真


「新」発想に 行き詰ったら
「もし OOが OOを作ったら」 ゼヒ!

その企業に その人に なりきって
考えるのは 楽しい

オレは スティーブ・ジョブズだ! 
次々 斬新な アイデア出てきそう デッシャロ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月18日木曜日

見た目が 9割 ≒ らしさ


高校野球を テレビ観戦して 家主様(妻)が

A校の監督 ナンヤノ この 怖そうな 嫌いやわ!
B校の監督 先生らしい! 好きやわ!

それで B校 応援シテンネン! ですって

ベストセラーの続編 「やっぱり見た目が 9割」


見た目より 大切な・・・ もっともですが
商品も 見た目で 購入決まるもの 多い

商品デザイン(意匠)とは

商品の良さ(品質・機能・・・) すべてを
第一印象(見た目)に 表現する

人の心理 「スキ」 と思えば 良い点に目がいき
「キライ」と思えば 悪い点に目が行く

「キライ」に ならない要素 それが 「らしさ」です
 見た目の 監督 「らしさ」で 好感を持ち応援

「見た目が 9割」  ≒  「らしさ」

来週のセミナー講師 見た目重視で カツラでもつけて
でも 「らしさ」が? 輝くヘッドが 良さそう

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月17日水曜日

あかりは 温かい色が好き


昨日 五山の送り火 テレビ中継で拝見
大雨の中 ホンマ ご苦労様です

でも 松明(たいまつ)の 温かい色は いつもホッとする

先週出かけた 京都の街
露地行灯(ろじあんどん)の あかり 「青色」

アキマヘンな! 


温かみがなく 幽霊出そう? だから 人通り 少ないかも?

ウン十万年前 人間が 「火」を発見して
たき火と あかりを知った その 「火(あかり)」を使い

他の 獣を退け 身を守ったり 
食べ物を 焼くことで 種々雑多な 食物を口にする

火を使った 食生活の変化で 体力や 知力がついた
ウン十万年間 松明の色が DNAに 刻まれている

光の色を 「色温度」と言い ケルビン(K)で 表す (下図)


生活のあかりの色 ろうそくや 松明に近い色が
温かみがあり なんとなく ホッとしませんか?

青い光は 昼間 バリバリと 働くときだけで

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月16日火曜日

デザインの お手本「扇子」


「扇子」を いただいた
愛用しているが 使う機会 案外減っている


落語家なら

刀 笛 太鼓のバチ カサや 舟をこぐ櫓になったり
筆や 酒を注ぐ徳利 煙草のパイプ・・・

数えきれない程 使い道がある

空調が 完備されている現代
生活者として 活用の場 減っている?

時折 扇子を 使いながら

日本デザインの良さ (折りたたむ 小さく・・・)
再認識したり

現役時代 「組織の 要になれ!」と 言われたのを 
思い出しながら 扇いでいる

よく似た 傘は 洋傘・和傘 日傘・雨傘から
折りたたみ ビニールと 進化してきている

日本デザインの お手本 「扇子」を 
用途拡大する 進化させる チエが 浮かばない

その 「センス」が 欲しい?
暑さボケ 低レベルの ダジャレ お許しを!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年8月15日月曜日

論理的思考法(実行項目)


新聞を 切抜いていると 
「論理的思考法」の 記事に目が 読み進むと

企業時代 いつも 言われていた
「ありたい姿を 実行項目に 落とし込め!」 と同じ

それを 今 セミナーで 人様に 偉そうに
その図が コレ!

 

ありたい姿の 重点課題を 3つ 書き出し

重点課題 1・2・3 の各々に
重点施策 1・2・3 を書き出す

重点施策 1・2・3 の各々に 
実行項目 1・2・3 を書き出す

そうすれば 今から 何をすれば いいのか わかる
すなわち ありたい姿に 半歩でも近づく

これも 「論理的思考法」と 言うらしい

オリンピックに 出場している人は
この 「論理的思考法」が キット 出来ている

ありたい姿(目標)に向かって 
課題→ 施策→ 実行項目 忘れないようにしたい

ありたい姿: ゴルフスコア 二桁に
実行項目:  道具を 買い替える?

なんか? 間違っているかも

ご支援のクリックは 間違わずに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます