2012年8月9日木曜日

船(組織)が進まない理由


自動車も船も 重たいと燃費効率が悪く スピードも出ない
車は小さく 人も 少人数なので原因が わかりやすい

軍艦や大きな船は 毎年 少しずつ重量が増え スピードが落ちる
それは 乗組員の余分な荷物が 増えるからだと

乗組員各自にとっては わずか 本数冊でも 1000人分だと・・・


企業組織でも 毎年重量は増える
アレだ コレだと 一時的 わずかな出費が恒常化したり

こんな あんなルールが出来て 資料1枚の作る仕事のつもりが
それを管理する部門が出来て ヒト・モノ・カネが・・・

当初は わずかでも 組織が出来ると その長は それを大きくしようと
また 守ろうと そのために 不必要な カネやルールが・・・

企業組織の船は 重たくなり 進みにく そして エライコトニ?

収益責任を持っていると 自浄作用が働くが
カネは 会社からもらい その予算で運営している部門は・・・
(いわゆるお役所もこれですな)

思い出すのがこの言葉 36年前 当時の社長スローガン
「大きい会社より良い会社」

ご支援は お盆休みに入っても ヨロシク!

2012年8月7日火曜日

機能主義のデザイン レールの固定具


線路(レール)の固定具に2種類?

九州で在来線の列車を待っていた 線路に眼をやると
線路(レール)の固定金具デザインが 上下線で異なる?

下り線の固定具
見慣れた形で 線路を止めるんだと言う 機能表現も出来ている


上り線の固定具
見慣れない形で 何のために 曲がった棒が必要か?

チャンと 線路を固定しているの? 暑さのため 曲がったの?
なんとなく不安なデザイン


機能主義のデザイン
用途・目的にあった形 機能を表現するデザイン

機能主義的に見ると 上り線の固定具は デザインできていない
機能・性能・役立ちを 形状で表現することも大切である

暑さに負けず ご支援のクリックをお願い致します

2012年8月6日月曜日

必要は発明の母


自然中心の生活が 節電の道? ⇒ 日本の技術力に期待

昨日 朝8時からテニス JIJIBABAサークルなので
少しでも涼しいうちに それでも 暑いの なんの 倒れそう

帰宅後 水風呂に入り 冷蔵庫を開けて アイスキャンデーと
スイカにかぶりつき もし冷蔵庫がなければ・・・

人間 ホンマニ 節電できるヤロカ?

アラカン 幼い頃の写真 
さすが 大阪のお坊ちゃま 武術のお稽古です??(背景は大阪城)


昭和30年代の生活
この時代は確かに 電気を使わなかった 

テレビは 自宅にはなく 駅前で立ち見だった 
冷蔵庫は電気ではなく 炭屋さんが配達する 氷式だった

新聞紙を濡らして 小さくちぎって部屋にまき
ほうきで集め ほこりを取る 掃除方法だった


今の生活と比較すると
冷蔵庫も テレビもなし 掃除機 洗濯機も 何にもネエ!

「自然中心の生活が人類存続の道」と説く 偉い先生もおられるが

哀しいかな 便利な生活を知ると 人は 元に戻ることが・・・
冷蔵庫もエアコンもない生活 ヤッパ 無理や!

でも 原子力エネルギーは 放射性廃棄物という
難題をもっている ホンマ厄介や!

しかし 「必要は発明の母」 とも言う
再生可能エネルギー 太陽光 風力 地熱・・・効率的活用が進み

電球が 蛍光灯やLEDになって 6分の1の消費電力になったように 
テレビも冷蔵庫も洗濯機も掃除機も・・・期待しています

さあ! 今日も扇風機で できるとこまで節電して ガンバロ!

暑さに・・・弱い アラカンに ご支援のクリックを

2012年8月4日土曜日

電球型蛍光灯 パチパチ!


先日の「節電・・・」の講演で あらすじを 得意分野の照明にするため
電球型光源の 比較表を作成した


LED LEDと騒がれるまで 電球型蛍光灯の消費電力
あまり意識していなかった 

LEDに 勝って マンガナ エライ!

買い置きの 電球型蛍光灯と 新しく買い求めたLED電球
シゲシゲ見たが・・・ 電球型蛍光灯って ヤルヤン!



会場で LEDを 使いたいと言う アラカン以上の方々に
実際に点灯しながら こう言った

リビングで 毎日4時間点灯したとしたら
電球型蛍光灯で 約9年
LEDなら  約27年

寝室で 毎日1時間点灯したとしたら
電球型蛍光灯で 約36年
LEDなら  約110年

消費電力が同じなら 電球の寿命と
もう一つの寿命を考えて エラバナ アキマヘンナ!

マゴコの代に 電球を財産として 残すなら別ですが・・・
電球型蛍光灯で 十分ですな!

定格寿命の 13,000時間で 切れるのは わずかです
ほとんど それ以上の寿命があります

「ケイコウトウ」と呼ばれて 半世紀以上の
オッサンに ご支援の “ポチ”を

2012年8月3日金曜日

生活者の 品質を見極める力


デスクの上に 亡き 友人がデザインした
テープカッターが2台並んでいる

一台には ニチバンの セロテープ
もう一台には スコッチの はってはがせるテープ

セロテープがなくなったので 家族に
「セロテープ買ってきて」と頼んだ

家族は スーパー内の 100円ショップで購入
使ってみると 今までのものと 全く違う!

のびしろがないため 引っ張ると 簡単に ちぎれる
こんなもんを 商品として・・・

100円ショップだから仕方ないか・・・その発想が
「品質を見極める力」を落としていないか?

入院したとき スリッパの 代用品として 100円ショップで
その程度の品質が 求められていた

それが 日常品まで 100円ショップで となっている

100円ショップの努力は 認めるが 日常品市場に入るなら
せめて同等の品質まで 極めて欲しい 安かろう悪かろうでは・・・

それは 生活者が 「品質を見極める力」を持ち
購買行動で 企業を育てることだ 「エエモン安いもんOOO」で

それが薄れ 日本の品質が・・・ 遠因に 100円ショップ?


セロテープを求めてウロウロ 大手スーパーにも M印にも
どこのモノか わからない 透明粘着テープが売っていた

結局 Loftで セロテープを見つけ 安堵した
裏面に「日本製」の文字が・・・ヤッパ ニッポン品質や!

生活者の 「品質を見極める力」が 日本企業を育てる

「日本製」のお家芸 柔道 エライコッチャ 
ご支援のクリックは オリンピックで 寝不足でも

忘れず ヨロシク!

2012年8月2日木曜日

買換えたいけど どれが エエの?


生活者は 性能などが理解できず 「決定マヒ」になっている
これって メーカーの責任デッセ!

わかりやすい 商品開発していない だから
生活者に 伝えられていない = 店も説明できていない

先日 大阪 摂津市で「家電製品の進化と節電」のテーマで
講演してきた

その時の最後の 資料がこれ!


難しく 節電のことを 考えなくても 10年以上経っていて
買換えを検討しているなら 買換えることで 節電になると・・・

終わってから 数名の方から
「冷蔵庫15年経って 買換えたいけど 売場行っても ワカラヘン」
「ウチの洗濯機も・・・」 「ウチの掃除機も・・・」

まだまだ販売の機会逃していますな! 買いたい人のところへ
わかりやすい 情報が届いていない

電球一つでも 取替えに来てくれる
「信頼」できる 町の「電気屋さん」に 相談されたらと
アドバイスしておいた 

量販店などで わけのわからん ガラクタを 購入して
メーカーや 店への「信頼」・・・も 「決定マヒ」の遠因に

ご支援のクリック 「信頼」しています

2012年7月31日火曜日

ゴロゴロ キャリーバッグの車輪


出張時 重たい荷物(パソコンや書類)を 運ぶために
キャリーバッグを ゴロゴロ引きずっている

現役の頃は こんな 人様に 迷惑なものはないと 嫌いだった
でも 寄る年波には勝てず ゴロゴロと

見渡すと ゴロゴロ 引っ張っている人の多いこと 
出勤時のターミナルでは ホンマ 迷惑なモノです

出来る限り リュックで 行くようにしてますが・・・

帰宅して 腹立たしいのが この車輪
家の中を ゴロゴロ 引きずるわけに行かず


土のついた 車輪の汚れを ふき取っている
邪魔くさいデンナ!

エエ知恵 働かして 汚れない車輪を・・・ヒットの予感?
「エース」登場 待ってます 「ACE」さん

ダジャレのオッサンに ご支援の “ポチ”を!

2012年7月30日月曜日

おすすめ 片上ロマン街道


日曜日は 片上ロマン街道 苦木駅をスケッチ
秋には紅葉 春にはさくら・・・ 


1991年(平成3年)6月に廃止された
同和鉱業片上鉄道廃線跡
サイクリングロードになっています

緑に囲まれ 静かな エエトコでした 
今度は チャリンコを持って 来たいと思います

鉄道が 走っていたときの写真も 飾ってありました


岡山県HP 片上ロマン街道

片上鉄道保存会

ひまわりの 南光町では
ひまわりを見るだけで 酷暑の中 人が集まる 観光バスまで来る

この廃線跡 いい景色なのに
1.5時間 スケッチの間 自転車3台 ランニングの方1名

知らしめる方法無いか?
集客方法は・・・ スケッチしながら 考えていた
(嗚呼! これではGAHAKUになれない)

でも エエトコでした
熱中症になる前に ご支援のクリックを

【お詫びと訂正】
昨日のひまわり 南光町は 兵庫県でした
スミマセン 間違っていました ご指摘いただいた
京都のKさん ありがとうございます

2012年7月29日日曜日

生活者目線と「ひまわり」


昨日は アラカン以上の GAHAKU 仲間と
「ひまわり」を描きに 岡山県南光町へ


駐車場から 約15分 歩く それがスゴーク 長く感じる
もう いつ倒れても いいか! と思うくらいに暑い!

やっと たどり着いたら ひまわりが 皆こっち向いて迎えてくれる
これは うれしかった  でも 暑い! 頭がクラクラ


ふと 後ろを振り向くと ひまわりは 皆 背を向けている
エライ 冷たいヤッチャな!


これこそ 生活者目線ですな

いつも いつも 生活者のためにと考えて デザインしていると
皆! こっちを向いてくれる

それを忘れて 企業の都合だけで 開発や デザインしていると
皆! 背を向ける そして その企業は 商品は 社会から・・・

熱中症寸前の状態でも 「ひまわり」を見て 生活者のことを考える
見上げた アラカンですな? 

でも 絵筆は 持たず 全員 その足で汗を流しに温泉へ!

熱中症に気をつけてください
ご支援のクリックは 熱中症でも 忘れないで!

2012年7月28日土曜日

A4用紙 1枚で報告せよ


企業時代 新しい本部長と 2時間面談した
最後の質問 「君の考える マネジメントとは?」だった

日頃考えている マネジメントを 図に描いて 説明した 

「デザインは 君任す ホウレンソウ(報告・連絡・相談)不要」
「用事があればこちらから連絡する」

信頼された気がした この方のためなら・・・
これがトップですな

後日 何度か 呼び出され 指示の後 必ず
「この件について いつまでに A4 1枚で 報告せよ」


報告の仕方も シンプル
資料不要 A4用紙 1枚で まとめて 秘書に届けるだけ

質問があれば 呼び出される
それを マネしたかったが・・・

要点を 1枚にまとめる クセがついて 役立っている
ありがとうございました Y副社長

なにごともシンプルが 良いですな!

パソコンが普及し 何でもかんでも パソコンに入れて
タラタラ 報告する手法を 見直さな アキマヘンナ!

ご支援は ここを “ポチ”するだけ シンプルですな

2012年7月27日金曜日

悩む力 「二者択一」


学生に 「何のために勉強するの?」と 聞くと 
良い答えが返ってこない

無理もない アラカンにもわからない
なんとなく言えるのが 「人生 迷ったときに 役立つ!」

なにごとも 人生は 「二者択一」のことが多い

人生の岐路で 右に行くか? 左に行くか?
悩んだときに 学んだことが きっと 役立つ 

「勉強する」=「悩む力」がつき 進路を自分で決められる
そして 逆戻りすることが 少ないような気がする


そんな話を アラカン仲間と 酒の席で 話していると
あの フーテンの寅さんも 同じようなことを言っていたって

商品を選ぶのも 「感性」と「論理」の「好き」「嫌い」で選択する
デザインも 「好き・嫌い」で判断 すなわち 「二者択一」

選んだ道を 正解にするのも 自分自身
アラカンの今後も 「二者択一」ですな

ご支援は 「二者択一」ではありません!
ここを ↓ クリックするだけ 

2012年7月26日木曜日

ホテルのエアコン HIGH LOW?


出張先のビジネスホテルで 枕もとのエアコン ボタン
HIGH MED LOW OFF となっている

部屋に入って ゆるめの設定で良いかと LOWで 就寝
寒くて目が覚めた


これは 風量ゆるめ ではなく LOW=温度低い 意味だろうと

HIGH にした そしたら また寒くて 目が覚めた
HIGH は 風量を 激しくの意味か?

ジャ! OFFにして 寝ると 暑くて寝れない!

結局 中間の MEDにしたら 夜が明けてきた
大阪弁で 「寒いで!」「暑いで!」と表示して欲しい

フロントで聞こうと思って 忘れて チェックアウト 嗚呼!
今度こそ 温度設定のできる 高級ホテルに・・・

ご支援のクリックは いつも HIGHで! お願いします

2012年7月25日水曜日

デザインの原点は 江戸時代に?

夏の色 梅干

青い梅を 塩漬けして 梅雨明けまで漬け
赤紫蘇を加え 2~3回天日干し 皮をやわらかくする?

青い梅が 赤紫蘇に染まる 自然の色は 美しい
そして見事な 保存食品としての 梅干が出来上がる

    (写真 我が家の梅干)

ブリタニカで調べると
梅干の起源は不明 紫蘇の葉を使って漬けるようになったのは
江戸時代と言われている

江戸時代の美意識が この色をつくったのだ
色も かたちも 美しいと思うものは 江戸時代に・・・

そういえば デザインで 行き詰ったとき

両国の 「江戸東京博物館」に行くと
「なるほど! そうなんだ!」が 有ったような気がする

日本のデザインの原点は 江戸時代に?

梅干ジジイに ご支援の “ポチ”を お願いします

2012年7月24日火曜日

なにごとも否定せず 試してみる


ペーパー洗顔に パチパチ!

出張時 駅内コンビニで ご苦労さんのビールを・・・
レジ横に 置いてあったのが これ! ペーパー洗顔


若い人達が 使っているのを横目で見て
「なんと資源の無駄遣い ハンカチで充分!」と思っていた

レジに 並んでいるうちに ココロのオクソコで
「ヒョットしたら スゴーク 気持ち良いかも?」

これこそ 購入時点の顧客心理ですな
沈着冷静な オッサンの手が伸びたところで レジの順番がきた

恐るべし レジ横コーナー 最高の売場ですな!

使ってみると 気持ちいい スーッとする 250円の価値あり!

特に 広いデコチンと首筋 冷感もあり サラサラする
服を脱いで 身体全体 拭きたいくらい

なにごとも 否定から入らんと 試してみなアキマヘンナ!
年齢と共に 経験がジャマして・・・

それでは 新しい発想は出来ない
ありがとう! ペーパー洗顔  でも “クセ”になるのが怖い

ご支援のクリックは “クセ”にされることを お薦めします

2012年7月23日月曜日

見える化 見える壁?


仕事を頼まれると ネタの仕入れにかかる
資料 切り抜き メモ・・・

それが いつも見えるように 「見える化」をはかる

そこで活躍するのが これ! コマンドフック


6個のフックと しっかり固定でき きれいにはがせるタグがついている
200グラムの荷重に耐える


これを 仕事場の壁に ダブルクリッップを併用して
ぶら下げている これがオッサンの「見える化」


一般的な 「見える化」とは
見えないものを「見える化」し ノウハウの共有 そして
わかりやすくシンプルに アナログとデジタルを 使い分ける・・・
ことだと言われている

老人力を自慢するアラカンは パソコンの中に 資料を入れると
「見えない化?」されてしまうのでは? と心配になる

パソコンの強みは「検索能力」と言われているが・・・トホホ!
バカの壁でではなく 本当の壁で 「見える化」をはかっている

若いときに 親戚の老人を訪ねた モノが 部屋や廊下に並んでいる
老人いわく 「押入れに入れると わからなくなる」 納得した

整理・整頓をしながら「見える化」を

「見える壁」の アナログ人間に ご支援のクリックを

2012年7月22日日曜日

なんでも自分ですることが大事ですな


初体験 風呂掃除

昨夜 出張から戻ると 娘夫婦がサザエ持参で 遊びに来てくれていた

「オトウサン 風呂場きれいにしておいたから 天井は任すね!」と
言い残して帰って行った

今朝 テニスから戻り シャワーを浴びようと風呂場に
天井を見ると カビが・・・

家主様(妻とも言う)と目線があったので 仕方なく
人生初めて 風呂掃除(天井を主に)をした

以前本ブログでも書いた “まぜるな危険”とかいてある恐ろしい
薬剤を 使いながら 脚立に登ったり 降りたり 足元も少し滑る


風呂場の掃除が こんなんに大変なものだとは
もし 足を滑らしたら 大怪我(毛が無いけど)になりそう

掃除をやりながら 「カビ対策」「乾燥」「専用脚立」など
次々 アイデアが浮かぶ 「コンナンあったらエエのに・・・」

何でも 自分でやらな アキマヘンナ 机に座っていては
エエ! アイデアは生まれマヘン 再認識した


主夫のアラカンに 応援のクリックを

2012年7月20日金曜日

学生への記念品


今週で 非常勤講師をしている 色彩の講義が終わった ヤレヤレ!
学生諸君に 気持ちだけの 記念品をプレゼント

それは いつも恫喝気味に 「アホンダレ! オマエヤ!」 なんて
顔もスタイルも良いが??  言葉使いが悪い お詫びをかねて

プレゼントの品は これ!


何人かが 「これ使っている間 先生の 言ったこと思い出すわ!」
うれしいじゃありませんか 意図通りです

100枚5色ですから 500回は ウッフフ!
テマ・ヒマかかる 講師業ですが この一言のために

早く 社会で 役立つ人材になって欲しいと・・・
ココロを鬼にして 「アホンダレ!」と言っているのです

この 貼ってはがせる付箋の 色彩のきれいなこと
左「ペールトーン」 右「ビビッドトーン」やで 忘れたらアカンデ!

社会人としての 「読み・書き・そろばん+愛嬌」も忘れんように!
「ワカットルカ! オマエヤ!」 一番大事なのは 「愛嬌」ヤデ!

口の悪いアラカンに ご支援のプレゼント “ポチ”を

2012年7月19日木曜日

知識と知恵の善循環 「言い切る」


若いとき 尊敬する先輩から 仕事(デザイン)は 
「言い切る」ことが大切だと 教えられた

諸々の条件を考慮して 現在の最良の案(デザイン)は
これです! と「言い切る」

そのためには 「知識」と「知恵」が必要だ

うまく行けば 「知識」と「知恵」の善循環が生まれる
「知識」は「知恵」に 「知恵」は 新しい「知識」に・・・


それが回りだしたら 仕事が楽しくて 楽しくて 好きになる
メシを食うのも 酒を飲むのも忘れて 打ち込める らしい

おかげで 仕事は 好きになったが
メシと酒も 好きだったために 知識と知恵の善循環は・・・

失敗したことは 今も 夢の中に出てくる クッソ!
善循環を期待し これからも「言い切る」努力を 続けよっと!

ご支援のクリックも 言い続けよっと! ヨロシク!

2012年7月17日火曜日

首筋のタグ チクチクする


ウオーキング用に Tシャツを買ってきた
いつもの行事 まず 首筋のタグを切り取る

これって何のためにあるの? (写真ボケてごめんやす)


幼児用は 外側に ついているものも
チクチクするのを 嫌がるからだと聞いた

オッサンだって チクチクするのを嫌がる

メーカーや売る側からすると この位置が見やすく管理しやすい?
それって プロダクトアウト(作る側の都合だけで作るもの)でっせ!

ユニクロの商品で プリントのものがあり 感激したことを覚えている
この首筋のチクチク  エエ! デザイン考えなアキマヘンナ

もっと柔らかい素材 丸味のある形状 生地にダイレクト印刷 などなど
チクチク 文句言わんで ええように したいですな

ご支援は 気持ちよく クリックお願いします

2012年7月16日月曜日

家電量販 スマホ売場 見事な色分け


地上デジタル放送への完全移行 家電エコポイント制度も終わり
家電量販店の売上は ダウン・・・ 大変でしょうな

そんな中で 伸びているのが スマートフォン(高機能携帯電話)

土曜日夕刻 ヨドバシ梅田店に入った
1階のほとんどが スマートフォン売場

電話3社 売場構成が 色別され わかりやすい 選びやすい
本体はモチロン 関連商品も アッパレ!

ヨドバシ梅田(下図) 右が東
無彩色(白・黒・グレー)のソフトバンク
オレンジのKDDI エンジのドコモ


人は情報の87%を 視覚で判断する
そのうち 色が55% かたちが45%と 言われている

色は識別に 役に立つ 活用セナアキマヘンナ!

買い物ついでに のぞいた 大手スーパーの スマホ売場
色別してまへん ドコモ 「どこ?」 探している人が・・・

ご支援のクリックは 「ここ!」です よろしくお願いします