2014年11月9日日曜日

グッドデザイン展 その2


 会場風景


会場間の 移動通路 赤風船が 目印

一昨年 ビッグサイトから 六本木ミッドタウンに移り
会場間移動が 多く 複雑で長い デザインして!


ディティール

無印良品の 空気清浄機

昔 デザインした
ヘアードライヤーの 吸い込み口と 同じ

開口率を上げるデザイン これしかないか?


バルミューダー
睡眠のためのヒーター(暖房機) よさそう!


プラスチックホック


シッカリ 糸がデザインされている
ホンモノに 見せる 意図を感じる (笑)


建築模型

図面の上に立体 妙に 説得力がある


立体模型は わかりやすいですな


オマケ

ドッカで 見たな? と 思っていたら

以前 ミッドタウンデザイン コンペで入賞した 
学生の作品が 商品化され グッドデザイン賞に

それがこれ! 「歌舞伎フェイスパック」


すでに 10万パック 完売とか?


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



グッドデザイン展 その1

「裏側にもデザインを」

11月3日(祝) 東京六本木 ミッドタウン
グッドデザイン会場を 歩き回ってきた その報告


管理人の愛読書 40年前発行の
「デザインとは何か」 秋岡芳夫著

その 1項目に 「裏側にもデザインを」 
そのページ


ゴモットモだと思い ズーット 可能な限り 
「裏側にもデザインを」 努力している

スティーブ・ジョブズは 裏側まで デザインにこだわった
だから 素晴らしい 商品が出来た!

その後 各社 アップルを 参考に
「裏側にもデザインを」 するようになった

日本の家具 50年以上前の名品に
なぜ? 勝てない


下から のぞくと ぶっきらぼうに 
棒(脚)が 突き刺さって

ウラのデザインになっている


ハンス・ウェグナーの名作 「Yチェアー」は
ウラ・オモテを 感じさせない

会議室用のセット なかなか落ち着いた いい感じ


でも 裏をのぞくと ビスだらけ


日本製のテレビ オモテは ふちは細くなり 良くなってきた
裏はまだ アップル社のレベルにまでは・・・


「裏側にもデザインを」 忘れないようにしたい!
テレビなどは 裏側からデザインしても イイかも?

見えないところまで 手の抜かないのが
デザイナーの ほこりですな! 

ご支援のクリックも 手を抜かないで
よろしくお願いいたします


2014年11月7日金曜日

企業は永遠 「かたいこと抜きの会」


ある記事に

企業は永遠で あらゆるステークホルダー(利害関係者)と
友達で 双方が    ウインウインの関係に・・・

すなわち 企業に 関係する すべての方々と
信頼があり 仲良く 友人でいられること


よく似た話を 新入社員の時 教わった
その関係を 築く手法の 一つとして 

「かたいこと抜きの会」

会費制で 納入業者の方たちと
安い居酒屋や キャンプに行った

その場の ルール 「年齢順」

某社の主任が 「オーイ!ビール」と言われると
新人だった管理人 「ヘーイ!」と 取りに行く

キャンプの写真
スリムな フサフサが管理人 笑えよ!


日常の 取引関係は 忘れ
すごく楽しく 飲めて 遊べた

その結果 業務時 双方が 無理も言える間柄に
モチロン 友人に

ご支援のクリック 「かたいこと抜き」で 
毎日 忘れずに お願いします



2014年11月6日木曜日

「OOが9割」 スゴイ売り言葉かも?


以前読んだ本 
「人は見た目が9割」


昨年 読んだ本
「伝え方が9割」 「無印商品は仕組みが9割」


「OOが9割」
スゴイ売り言葉かも?

本のタイトル アマゾンで調べたら アル アル!
チョッピリ紹介

「耳鳴りは9割治る」 「会社は無駄が9割」
「心配事の9割はおこらない」 「美人の9割は食事で作られる」
「勝率9割の選択」 「人生の9割は逃げていい」
「男はお金が9割」 「中学受験は親が9割」
「少年サッカーは9割親で決まる」 「他人の思考9割は変えられる」
「赤字も黒字も社長が9割」
・・・まだまだある

「OOが9割の」 意味

数値の根拠はないが

「とっても重要」とか
「ほとんどの方に 当てはまる」の 意味だと推察できる


円グラフの図にしても

7割なら まだ3割ある イメージ
9割は ほとんど のイメージが 強烈になる

日本人の国民性と 売り言葉でも
「皆さん そうされています」 「皆さん 買っていかれます」

そう言うと ほとんどの方が 安心して 行動するとか

100%というと ウソっぽく 聞こえるが
「OOが9割」 というと なんとなく納得する

素晴らしい 売り言葉かも?

毎日 クリックする方が 9割です
ご支援の “ポチ” よろしくお願いいたします


2014年11月2日日曜日

飲食 1品種 大量生産が理想


今日 雨模様の中 ゴルフコンペ
丸い球を たくさん叩いて こんな話 思い出した

20代の時 特注件名の デザインで
昆布屋さんに 出入りした

なぜか そこの社長に 気に入られ

資本出すから
「たこ焼き屋になれへんか?」と 誘われた

スエハ 社長 世界的デザイナー プロゴルファー?
目指していたので 丁重に お断りした

その時の 値段を忘れたが たとえば 今なら
8個 500円が キタや ミナミの相場

 一度に 80個を 10分で 焼いて
すべて 即売するとして 皮算用


80個は 500円×10=5,000円
1時間 5,000円×6=3万円

1日 10時間営業なら 30万円/日 
30日営業したら 30万円×30=900万円

そんなアホな!

その時の 昆布屋の社長説

飲食業は 準備の 簡単なもので 客の評判(うまい!)を得
同じもの 1品種で 大量生産できると 儲かる

たとえば 「たこ焼き屋」 「お好み焼き屋」 「うどん屋」・・・
儲かって 品数増やすと アキマヘン!

ヒョットしたら 今頃 キタか ミナミで
たこ焼き つまみに ドンペリ飲んで いたかも?

たこ焼きも焼ける おっさんデザイナーに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年11月1日土曜日

うまく いかないから面白い


若い時 トップに 叱られ
言い訳をしたら もっと 叱られた

その時 大先輩に ご指導いただいたのが
「叱られたら ジーット 通り過ぎるまで 待つ」

こちらに 非があるとき この方法しかない
相手の 怒りが収まるまで・・・ ただ 謝るのみ


「新」の開発は ヒットもあるが 失敗もある
ヒットして 当たり前

失敗は お金を使って 何の役にも立たない
だから 叱られる

叱られて 叱られて 育った ような 気がする

若い時から すべて うまくいっていたら・・・ 
そんな人は まずいない

うまく いかないから面白い

市場が追い風で 右肩上がりの 事業を担当した方は
うまくいったことが多く かわいそう だと思う

うまくいかないことを 次に生かす
うまくいかなった 数が その人の 力量になる

浮き沈みの激しい 事業を担当して 良かった

ご支援のクリックは 浮き沈み 無しの
右肩上がりを 期待しています

ここを ↓ “ポチ” お忘れなく!


2014年10月31日金曜日

ネタに困ったときの 「通販生活」


「通販生活」 秋冬号


商品紹介ページには

のど粘膜奥まで届く →→ 携帯用噴霧器
全国OOO箇所の病院で ウイルス対策用に →→ 空気清浄機
電気毛布だと のどが渇く →→ 敷き毛布
化繊が苦手な →→ ケット
肩が冷えるから 肩こり →→ 肌掛け  などなど

幅広く いろんな商品が 紹介され
ニーズや 売り言葉まで 掲載

アイデアの ネタに困ったとき ページをめくる
ウン! なるほど まさしく 「目からウロコ本」

今まで いくどか 助けていただいた
「新」の ネタを探すとき おすすめです

ついつい 商品も・・・

ご支援のクリックも 「ついつい」で お願いいたします


2014年10月30日木曜日

永源寺 山門の 礎石美しい


先週土曜日は 滋賀県 東近江市政所に(永源寺奥の山中)
81歳を頭に 日帰りスケッチ

おかしらは 2時間の間に 現地で仕上げる それがこれ!


60代の若人は 手が遅く 仕上がらない

途中 永源寺にも立ち寄った
山門 紅葉には まだ 早かった


でも 礎石に 目を奪われた


柱の端部にまで アールがついている 
いい仕事 していますね!

で 何やら切り込みが・・・


隣を見ると なるほど!


良くできている
このカタチ 何かに使えそう!

プロダクトデザイナーは 観察に忙しく
スケッチなどしている 間はない???

まだまだ未熟な 60代後半の 若者に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月29日水曜日

時代の変化を読んで 見た目も 大切に


テレビニュースで M大臣
支出の虚偽記載で・・・

その映像を見て
ムム? このヘアースタイル 古い政治家のイメージが?

七三分けでなく 八二分け


本ブログ ↓ 七三分けの画像はここ


政治家は 時代の変化を 先読みして
国民を 導くのが 役割

「見た目が9割」とも 言われる時代に 
古いイメージでは? アキマヘンナ

ゼヒ! 第一印象も 大切にしていただきたい

古いイメージで 満足している 議員先生に
デザインの重要性 理解してもらうのは 難しいかも?

ABEちゃん デザイン省作ったら
ダイジンに なったるで!

頭髪の無い ダイジンやけど トホホ!

ご支援のクリックは 無くならないよう お願いいたします


2014年10月28日火曜日

3倍の価格で 売れる 「こだわり」


昔 水虫だと思って 医者に行った

ゴルフなど 運動していますか?
ハッ ハイ! ヘタクソですが・・・

指先に 汗をかくと 水虫に似た症状になる
5本指の 靴下をはくと 治ります

以来 5本指の 靴下を愛用している

昨年 テレビで タビオ会長の 
日本製品質の 「こだわり」を お聞きし 早速購入

確かに イイ! それ以来 タビオの愛用者に
今回も 買い物ついでに 購入 良いデザインも多い


OOクロでは 1足 330円が
タビオでは  1,000円

3倍の価格なのに 買っても イイ!と 思うのは

品質的には わずかな差?(個人の感想)

デザイン 品揃え 店作り などにも 「こだわり」
商品価値づくりが ウマイ! だから3倍

15歳から 丁稚奉公 靴下に 「こだわり」
靴下だけで 年商160億円の会社に ゴリッパ!

価格競争より 「こだわり」競争を したいですな

ご支援のクリックも 今までの 3倍?
よろしくお願いいたします


2014年10月27日月曜日

わずかな「差」が 致命傷?


先日 出張時
九州の友人から 珍しいから 食べてみたら

と いただいたのが 「鬼菱」 初体験です

ゆがいたものが これ!


真ん中に 包丁を入れて
尖がっているところを 外から 噛むと 実が ポロンと出てきます


味 食感 ほぼ 「栗」です

なぜ? 「栗」のように 多くの方に 愛されないか?

「栗」と比較してみた (個人的感想です)

1.「味」: わずかな差で 「栗」の勝ち
2.「形」: 「栗」の方が 親しみがある
      「鬼菱」は なんとなく恐い カタチ
3.「ネーミング」: 鬼が アキマヘンナ!

などなど 

わずかな差で 「栗」が 前を走って 皆に愛され
「鬼菱」は ローカルのままで・・・


参考 本ブログ


わずかな差が ビジネスの 致命傷になる

でも その差を うまく利用して 販促する手法もある
形の悪い 悪役の「鬼菱」 ですが・・・ なんて話題を

皆様の ご支援の “ポチ”
ありがたさ ヒシ! ヒシ! 感じています

今回も ビシ! ビシ!・・・ お後がよろしいようで


2014年10月26日日曜日

「新」と「温故知新」


先日 飲み会の時 少し 早めに出て
梅田の百貨店を ウオッチング

目に留まったのが コレ!
常滑焼の急須


以前友人から 常滑焼 伝統工芸士作の急須 購入したが
イイ! おすすめだと・・・ 

何が イイ!のか 注ぎ口内部の ここ!


金属の 網ではなく 焼き物で 出来ている
で お茶が まろやかになり おいしいと

確かに おいしくなった 気がする

デザイン 急須の中央に 取っ手があり
注ぎ口との角度が 80~85度


注ぐとき 手首の回転が スムーズに 出来るよう
先人の知恵です

時々 イキがった デザインの 急須で
「新」を 求め 先人の知恵を 無視したものが・・・

慣れ親しんだ モノに 安心感がある
「新」を 求めるときも 先人の知恵を 大切にしたい

まさしく デザインは 「温故知新」ですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年10月25日土曜日

生活者研究の お手本


先週の 日経ビジネス 「花王さん」の特集が
ちょっぴり さびしい記事だった


現役時代 「花王さん」から 「生活者研究」
すなわち 顧客志向の 商品企画開発を たくさん学んだ

生活者の意見を聞き 商品企画開発は もちろん
広告コンセプトから パッケージデザインまで 一気通貫で

マーケティングと 研究開発など 重なり合うところが大事
各部門の総合力と 連携力が 強さに つながる・・・


なるほどと 考えを たくさん 盗んできた
それを まとめた資料 今も大事に持っている

「花王さん」には 顧客志向の DNA 
まだまだ 残っていると 推測されます

ぜひ ヒット商品を 連発して
生活者研究の お手本企業で あり続けて欲しい

今日は 「クイックルワイパー」で掃除して
夜は 「バブ」で あったまります

「花王さん」には 「花王」と 
呼び捨てに できないほど 感謝してます

ご支援のクリック よろしくお願いいたします