2015年4月13日月曜日

西太平洋戦没者の碑 昭和史


天皇皇后両陛下が 4月8~9日に
パラオ共和国 ご訪問され ペリリュー島にて 

「西太平洋戦没者の碑」に 御供花された
その ニュース映像を 見て

職業柄 その慰霊碑の デザイン GOOD!
戦争の傷跡を 表現できていると 思う

デザインは 菊竹清訓氏です
でも 防波堤が ヤボ! 背景を活かして欲しい!

調べると 昨年の台風後に 設置されたとか ヤッパリ! 
折角の デザインが もったいないですな


今回のニュースで 戦後生まれ ながら 勉強不足痛感
昭和のことを ほとんど 知らないと思った

以前も 同じことを思って 購入した
ツンドクの 本を取り出した


今年のゴールデンウイークは これですな
読んでも 覚えられないけど

戦没者の 慰霊も含めて 読んでみたい

昭和を 知っている方も 知らない方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月11日土曜日

顧客(生活者)目線の常識


顧客(生活者)目線になるためには まず何をすれば と
聞かれた時に いつも言っているのが

まずは 生活者が している 
「当たり前のことを 当たり前にする」

会社(ビジネス)の常識で 考えたら アカン!
それだけです

過日 国道沿いの OO製麺で 昼食をとるため
車を乗り入れた 駐車場は 満車だった

店の 入口に 一番近い 障害者用の場所に
OOホームの車が 

ヘエ! 障害ありながら お仕事を 
ご苦労さんと 思っていた

そこに 爪楊枝をくわえた 元気そうな 若者二人が
車に乗り込み 出て行った ムカーッ!


オマエら! 頭が 障害者? 関連産業 全体の ハジや!
なんて 口には 出しませんが 人は 思ってマッセ!

そんな会社に限って 
当社商品は 顧客目線で 障害者や 高齢者にも 優しい

などと うたっていませんか?

顧客(生活者)目線とは 
当たり前のことを 当たり前にする

障害者の場所に 車は置かない
まずは そこからですな!

安さだけでなく 社員教育も タノンマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月10日金曜日

ヒットは ワイワイ ガヤガヤから


アップル社 上級副社長デザイナー
ジョナサン・アイブの 本を読みながら


管理人が やってきた方法と 似ている
ヒット生むには ヤッパ コレや! 一言でいうと

「ワイワイ ガヤガヤ」

トップ・営業・技術・調達・企画・宣伝・デザイン・・・
色々な 意見を持っている メンバーが集まり

喧々諤々 意見を出して 商品コンセプトを決め 
全ての項目 業界水準(水面)以上を キープ


生活者への 訴求は

デザイン・技術・マーケティング どれが メインになるか
その商品の 特徴・タイミングによって 決める

でも 我がタイガース タイムリーヒット デマへンナ!
トホホ!

ご支援のクリックは ワイガヤ不要です タイムリーに
ここを ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年4月9日木曜日

好きになって 一所懸命 遊ぶ


テレビ番組で サッカー選手の 鼎談

何ごとも 一所懸命 遊ぶことが大事

子供の時 一所懸命 ボールをけって 遊んできたから
サッカー選手になれた 中途半端に 遊んだ子は・・・


なるほどと思った

何ごとも 一所懸命すれば 道は拓く

仕事も 好きになって するから 一所懸命 出来る
結果 道が拓く

イヤイヤ していたら 結果は出ない

自分では 一所懸命 やっている つもりだが 
その 水準が 難しい

それ以上に やっている 会社や 人がいる

でも 何事も 興味を持って 好きになれば 
一所懸命出来て 自分の身に付く

仕事も 勉強も 嫌々やっていたら 体を壊す
まずは 好きになること ですな!

遊び感覚で 出来たら キット良い結果が・・・

デザイン 好きやから 続けています
酒も 好きで 身に付き 困っています(笑)

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月8日水曜日

批評を聞き 長短を知る


一昨日は 水彩画グループ展の オープニング
午前中に設営 夕刻のパーティまで 時間があるので

還暦超の オッサン3人で 
4月2日に オープンした 「ルクア1100」に 

オープン5日目 さすがに 人は多かった

伊勢丹時代は スポット照明だけで 暗く モノが見えにくかった
今回は 明るすぎるぐらい これなら 買える!

過去の関連ブログ




オッサン達が はまったのは

「フォーエバー21(永遠の21歳)」 
メンズもあったので 思わず購入


で 水彩画展のオープニングパーティ


さて 本題

ほろ酔い 機嫌になってから
恒例の 高齢の(笑) 御大による 

メインイベントの 批評会

各作品の 長所・短所を 的確に 指摘していただける


教育現場や企業で 
ほめて育てる 傾向が増えている

でも 企業や個人にも 長所・短所がある
それを 誰かに 教えてもらわないと わかりにくい

ヒトサマの 色々な意見 批評を聞き
自ら 長短を 知って 日々成長するものだと 思う

還暦超えてから ヒトサマに 
あれこれ 言われることが 極端に減った

だから 成長が止まり 頑固ジイジイに?
もっと ヒトサマの 批評を聞く 努力をしたい

そうすると いつまでも 若々しい 
「フォーエバー21(永遠の21歳)」に なれるかも?

もはや手遅れデンナ! フォーエバー66で!

ご支援のクリックは 手遅れに ならないよう
よろしくお願いいたします


2015年4月7日火曜日

小噺 「美術館」


昨日 水彩画 グループ展 オープニングパーティ
で 思い出した

表題の 小噺 「美術館」
柳家 さん喬 師匠の 「笑いは世界共通」の記事に

あまりにも 面白いので 紹介します

・・・・・・・・・・・

「これ、ゴッホね!」
「いいえ、ユトリロで ございます」

「これも、ユトリロね!」
「いいえ、ゴッホで ございます」

「これなら 分かるわ。 ピカソでしょ!」
「いいえ、奥様、それは 鏡でございます」

・・・・・・・・・・・

下図イラスト 管理人作


皆様も 美術館の 鏡を見て ピカソの作品と・・・
そんなこと オマヘンワナ!

笑いすぎで ご支援のクリック 忘れないように!
よろしくお願いいたします


2015年4月6日月曜日

人事異動 パワハラ?


 43歳のとき トップに呼び出された

「某事業の 企画を担当せよ」
あの~ なにをすれば

「赤字の事業を 黒字にせよ!」
ええ~ どうやって

「アホ! それを オマエが 考えるんや!」

デザインバカの 管理人に そんな 人事異動
これって 今風に言ったたら 「パワハラ」ですな?


今まで ズーット赤字だった事業を 
黒字に そんな アホな!

素人ながら 必死のパッチで 
なんとか 3年後に 黒字に出来た

そしたら 
利益の半分をやるから 「新」を 企てよ!

あの~ その「新」は 
「新地」に行って パーッと 使ってこいでは・・・

次々と パワハラ?が
そんな 経験が 今役立っている

愛のある パワハラ 万歳!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月5日日曜日

「イジメ」と 「指導」の差


定年後も 仲良く遊んでくれる 元部下達がいる

酒を 飲みながら
「新人の時 会社を辞めること ばかり考えていました」と

そうなんです オッサンの 指導は まるで イジメです
大阪弁で  「アホ! ボケ! カス!」と

でも それを 乗り越えると・・・

土曜日朝 テレビ番組で 泉ピン子さんが
諸先輩に 指導を受けた話を 

芸人の 指導も 「アホ! ボケ! カス!」

自分が言ったセリフを 「音」として 聞き直す
セリフは 「音」が大事 「その点 貴女のセリフは・・・」

「ナニしてるの? 空いた椅子は スグ とられるわよ!」
それを 乗り越えてきた


今 ピン子さんが 若い人に 意見や 指導すると
マスコミが 「イジメ」と 書き立てる

愛情のある パワハラまがいの 指導が 人を育てる
指導を受ける 受取側の 心構えも 必要ですが・・・

愛の見える  「アホ! ボケ! カス!」で
若い人を 育てましょう!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月4日土曜日

優れたデザインは 模倣される


当たり前の話

優れたデザインの商品は ヒットし 必ず模倣される
凡打の商品は 模倣されない

模倣品が 市場に出てくる(下図茶色)と
売上の 伸びが 鈍る(下図青色)


ヒットが わかった時点で 次の手を考え
模倣品が 出てきたら 次の土俵で 勝負する(上図緑色)

他社が次々 模倣品 出してくるのを
「モグラタタキ」と言って ゲーム感覚で 楽しむ

モグラを たたきながら 次を考えるのは 忙しいですが
模倣される やりがい ありマッセ!

最悪の仕事は 模倣すること ココロが病む

今日も 模倣される商品 目指して・・・
でも 天気になったし とりあえず 花見かな?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月3日金曜日

経営にも デザインにも 教科書はない


書棚を片付けていたら

11年前 経済学者からも マスコミからも
絶賛された時の本が ムムム! 難しい


経営に 答えはない モチロン 教科書も無い

経営も デザインも 結果が全てだと思う
10年後 20年後 歴史に委ねるしか・・・

それだけ 変化が激しく 答えを 見つけにくい

経営も ビジネスも デザインも・・・
社会・市場・生活者の変化に対し

変えない 変わらないことを 明確にし
そして 時代に応じ 変化することを 拒まない

松尾芭蕉の 「不易流行」ですな!

さて プロダクトデザインでは
昨年末 教科書 みたいな本が発行された

5年前の本より ずいぶん まとまってはいるが


イメージでは 「不易」の部分が 20%
         「流行」の部分が 80%

「流行」の部分は 3年に1度 見直したいですな!
でないと・・・

経営にも デザインにも 教科書はない
だから やりがいもある

ご支援のクリックは 「不易」で お願いいたします


2015年4月2日木曜日

「主」と 「従」で デザイン


モノのカタチには

全体を構成する 「主」の形状と
部分を構成する 「従」の形状がある

「主」は コンセプトが決まれば 比較的簡単に 決まる
「従」の 扱いを 間違えると 全てを壊す

洗面カランの事例 (下図) 

ここのデザイン 名前が? (止水栓? レバー?)
この場では 「止水栓」と呼ぶ


現役のとき 他部署のデザイナーが
「止水栓」の デザインを持って 相談に来た

人間工学を 研究してきた 彼は
 
「止水栓」に 直径30mmの 大きな持ち手を付け
操作しやすい デザインをした つもりだ

下図左


回す 力がほとんどいらない 「止水栓」

その時 「主」と 「従」の話をした

「主」に 指かかり程度で 
「従」を さりげなくデザインする (上図右)

「主」と 「従」は カタチの上で ハッキリさせると
デザインは まとまりやすい

「主」と 「従」が 対等であると 
カタチの 意図が わからなく 混乱を起こす

道路と歩道の 境界柵(下図)でも


タテ線が 太くなり過ぎると (下図左)
「主」と 「従」が わかりにくくなり いびつ感が

持論の 「慣習の美」でもある


「主」と 「従」を しっかり把握して デザインしたい

我が家の 「主」は モチロン・・・ハッキリしてます

同情の ご支援のクリック ありがとうございます


2015年4月1日水曜日

水彩画展のお知らせ


第14回 るるぶ会 「旅の水彩画展」

日時:4月6日(月)~11日(土)11時~18時まで
     初日は13時~  最終日は17時まで

会場:アートギャラリー「シェスタ倶楽部」
     地下鉄御堂筋線 西中島南方駅1番出口より 徒歩3分

案内のはがき


会場の地図拡大


管理人も 出展します 
今日 やっと ノルマの 2枚 描きました

デザインでは 数点以上 制作して
そのうち エエのを 出せ! その方が良い作品が・・・

ヒトサマに 偉そうに言っている

モチロン デザインは それを実行しているが
でも 水彩画は やっとこさ 2枚 アノ ソノ・・・

作品 その1 桜島の朝


作品 その2 伊毘港からの大鳴門橋


作品 その3 ??? 間に合えば 入れ替えるかも?

エープリル・フールでは 有りません 
水彩画展は やります

ご支援のクリックは ウソでも よろしく!


伝わるのは 画像表現


講演などで 言い続けているのが 

伝わるのは 画像表現が 一番!

パワーポイントの 説明資料も
販促用の チラシも カタログも・・・

新聞広告や ネットでも 
モチロン デザインの プレゼンテーションも

その 思いを 画像で 伝える

三宅一生氏も

15秒で 伝わらないものは 
いくら時間をかけても 伝わらない

画像(写真・イラストなど)なら 15秒で 伝わる

参考にしたいのが OOトリー ウエルネス
いつも ウマイ! パチパチ!


上図は サプリメントの 折り込みチラシの 画像
キャッチコピー「グルコサミンよりいいの?」

今まで グルコサミンを 飲んでも ダメだった
でも これなら効果が・・・ 画像から伝わる

もったいないのが 某社の 折り込みチラシ


無料モニター募集だけで 商品特徴が 表現できてマヘン
お肌の しっとり もちもちを 画像表現したい

まずは S社の マネからでも

優秀な芸術家は マネる
偉大な芸術家は 盗む  ピカソ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月31日火曜日

価格交渉権(券)の提案


過日 ショッピングセンターで 
最近の 「GAP」には どんな商品が と ウォッチング

そうすると キレイなお姉さんが笑顔で 近づいてきた
「宜しければ・・・」 ヒョットして いきなり 告白?

これだった


年末は 店の前で 通行人に 割引券の クジを引かせた
4種類 20・30・40・50%引きの クジ

興味があったので 観察した

40%と 50%が 出ると 大きな声で おめでとうございます
でも 20% 30%は 1回も出なかった

価格交渉の権利が 売る側に あるのが さみしい

昔 大阪人は モノを購入するとき

「コレ! ナンボ(売価)に してくれる」
「もうチョット まけて(安くして)えな」 と交渉

楽しい店頭での やりとり
だから 今も おばちゃんは

「コレ! エエやろ! ナンボや思う?」
「OOO円ヤネン 賢いやろ!」と 自慢する

コレ! GAP 50%引きヤネン 自慢デキマヘンナ!
ジェネレーション ギャップ(GAP)かな?(笑)

GAPさん ジジババ向け ブランド作ったら 
大阪では 価格交渉権(券)を 配布したら オモロイかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月29日日曜日

「新」ビジネスモデルに期待


大手家具販売会社の お家騒動に 一応の決着が

テレビ番組でも どちらを応援するか? 話題に
概ね 年寄りが 年寄りを 応援するパターン・・・

管理人は 御嬢さんを 応援していた


一般論として 65歳(高齢者)になれば 
後継者の 応援団長になるべき

世代交代をし 若い方(社長)を 盛り立て
企業は 「永遠」を 目指してほしい

後継者は 会社を成功に導いた 仕組みの 上を行く
「新」ビジネスモデルを 創出して欲しい

くれぐれも 「お値段以上・・・」と 同じとか
北欧の I社 に似たら アキマヘンナ!

そしたら 競合他社が 「ニタ(ト)リ」と笑ったり
この業界ではなく あっちに 「イケア」と ナリマッセ!

ダジャレにお付き合い ありがとうございます
ご支援のクリックも よろしくお願いいたします


2015年3月28日土曜日

わかりやすい表現 文字より記号


過日 某サービスエリアの 全てのゴミ箱に
「STOP!持ち込みゴミ」の 表記が

10年以上前の 文科省調査
カタカナ認知率を 思い出した

トレンド      75%(25%の人は 意味わからない)
モチベーション 50%
イノベーション  35%(65%の人は 意味わからない)

そこに ストップは なかったと 思う

しかし ここでは 英語表記 
「STOP」になっている


子供から 年寄りまで 「STOP」の認知率は?
もし 75%だとすれば 25%の方は 

このゴミ箱
「持ち込みゴミ」用 だと 勘違いされませんか?

それよりも 上図右の ×印を 活用したほうが
わかりやすいと オモイ マンナ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月27日金曜日

「ツッコミ」 と 「ボケ」


最近人気者になった ゴーストライターの N氏
結構 「ボケ」役が 似合っている(下図左)

「ボケ」役は 難しい

吉本の 「Mr.オクレ」(下図右)は 「ボケ」の手本だと思う



漫才や お笑いの世界では 

全体の流れを構成する 「ツッコミ」と
間を取って 笑わせる 「ボケ」がいる

「ツッコミ」 だけだと 笑いはとれない
「ボケ」が いるから 笑える 

そのバランスで 成り立つ

デザインも

全体を 構成する 「主」の 形状と
部分を 構成する 「従」の 形状があり 

そのバランスで 成り立つ

「ツッコミ」 ≒ 「主」
「ボケ」 ≒ 「従」

企業も 「ツッコミ(主)」だけだと 社内が ギクシャクし
右肩下がりに・・・

「ボケ」役との バランスが 大事ですな!

ご支援のクリック 「ボケ」ずに お忘れなく!


2015年3月26日木曜日

ひらがなで 日本産伝える


先週 淡路島で たまねぎを 土産に買ってきた
家主様(妻とも言う)が

アンタ! コレ  OO産やで!

で 見せられたのが このカード


開梱した時 このカードが 目に入ったので
隣国の OO産と 勘違いしたようだ!

一見 全て漢字で・・・ 確かに 勘違いする

たとえば

「淡路」を 「あわじ」
「玉葱」を 「たまねぎ」の ひらがなに するだけで


勘違いは 無くなる 生産組合の方 ご参考まで

最近 ひらがなを使った 商品名が増えているのは
それを意識しているのかも

JR九州「ななつ星」 コメでは 山形県産「つや姫」に始まり
「あきたこまち」 「ひとめぼれ」・・・

「漢字」だけだと なんとなく OO産と 「カンジ」違いして
「感じ」ワルと なるようですな! お後がよろしいようで

ご支援のクリックは 感じ良く お願いいたします