書棚を片付けていたら
11年前 経済学者からも マスコミからも
絶賛された時の本が ムムム! 難しい
経営に 答えはない モチロン 教科書も無い
経営も デザインも 結果が全てだと思う
10年後 20年後 歴史に委ねるしか・・・
それだけ 変化が激しく 答えを 見つけにくい
経営も ビジネスも デザインも・・・
社会・市場・生活者の変化に対し
変えない 変わらないことを 明確にし
そして 時代に応じ 変化することを 拒まない
松尾芭蕉の 「不易流行」ですな!
さて プロダクトデザインでは
昨年末 教科書 みたいな本が発行された
5年前の本より ずいぶん まとまってはいるが
イメージでは 「不易」の部分が 20%
「流行」の部分が 80%
「流行」の部分は 3年に1度 見直したいですな!
でないと・・・
経営にも デザインにも 教科書はない
だから やりがいもある
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