2016年5月10日火曜日

グッドショット


写真を撮っていると 背後から
「グッドショット!」

慌てて バイリンガルの管理人
「サ・サンキュー!」


そう言えば フェイスブックなどの写真
「グッドショット」 が多い

以前は 主題が 写真中央にあり 記念写真風
今は オミゴト!

それは

シャッターを 押す 機会が 増え
チョッピリ これで いいのか? 考えて パシャ!

その 「数」の分だけ 上達する
なんでも うまくなるためには 「数」ですな!

ゴルフでも 「ファー!」を減らし
「グッドショット」を 増やしたい

でも ゴルフは 「数」だけでは・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年5月9日月曜日

ファッションはバランス


新聞に 「ファッションはバランス」 
読んで なるほど!

バランスを 崩したりして 遊ぶ
それに 「ハヤリスタリ」が 生まれる

下図 整った姿とする


例えば
あえて 太いフチの 眼鏡をかけて 崩す


今までと 違う姿を作る それを ファッション
アア! なるほど

水彩画グループ師匠 83歳の御大に
いつも 褒め 言葉ように 言われているのが

「アンタは 何を着ても 付けても 似合ってるな!」

それって

今までと違う 自分を 作ろうと 崩しても
モトの形状が それより 勝って

いわゆる 整っていない と言うこと?

最初から 顔・形が 崩れている コトヤン!
今頃 キーツインタン(気づいたの) トホホ!

最初から 崩れている 管理人に
同情のクリック よろしくお願いいたします



2016年5月8日日曜日

シンプルが イイ!


100円ショップで 娘が買ってきた 風船


5歳の孫が 必死にふくらまし 2歳と 0歳と一緒に
キャー キャー 遊んでいる

次回来る時まで 置いておけと 孫が指示
押入れは 風船で いっぱいに

高額で 複雑なものより
シンプルな おもちゃが イイ!

デザインの仕事も 同じで 

複雑な問題を シンプルに考え 
シンプルなカタチで 解決し 生活者に支持されること

「より少なく しかし より良く」
「洗練を 突きつめると 簡潔になる」
ディーター・ラムス

「シンプル」に 考え
「シンプル」な カタチを目指す 風船のような

風船考えた人 エライ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年5月7日土曜日

「金継ぎ」に 一言


なんでもOO団を 見ていると
割れた 茶碗に OOO万円

ナンデ?

工業製品は 壊れたら 買替か 修理にだす
価値が 下がっても 上がることは まずない

割れた器を 漆で接着して 張り合わせ 金粉を施す
「金継ぎ(きんつぎ)」 と言う


テレビ番組で 趣味の 「金継ぎ」教室
器を ワザと破損させ 作品を作る アノネ!

美しい 割りかた指導・・・
せっかくの製品を ワザと壊して ムムム!

ソレ ナイヤロ! ハンカチの隅を噛み 小さく叫んだ
不注意で 割れたモノを 修復する手法デッセ!

我々 プロダクトデザイナーは 

生活者本位 品質本位の 製品を作り
多くの方々の お役に立つことを目指し 

万が一 壊れても 

簡単に修理できる デザインをする
決して 自ら 壊すことはない 

「金継ぎ」教室を 見ながら 再認識

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2016年5月6日金曜日

景品 決めるのが難しい


昨日 デザイン模型の 材料を求めて
東急ハンズ 梅田店へ 愛車をぶっ飛ばした

レジで 
「本日3,000円以上 お買い上げのお客様に
景品を 差し上げています」 オオキニ!

いただいたのが コレ! サーモカップ


いわゆる チッチャナ 魔法瓶

景品として サーモカップを この1年間で 
3~4個 いただいた すべて 使っていない

景品を 選んでいた 経験から
「景品って 決めるのが難しい」

オマケに 配るモノだから なんでもいい
なんて 発想はダメ!

その景品で 企業の 展示会の 催しの
良し悪しが決まる と言ってもいい

アッ!なるほど 買わないが あればいいな!
あっても邪魔にならない などと センス

景品屋さんに 値段だけで 任している 
企業はご用心 せっかくの景品が マイナス効果に・・・

でも サーモカップ 流行り なんですな!
東急ハンズさんまでも 他と 横並び?

オリジナリティ有る 「アッ!なるほど」 
さすが 東急ハンズ と言わせて欲しかった

次回 期待しています

景品は出ませんが
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年5月5日木曜日

経験が 「新」創造の邪魔


「新」を創造するとき 経験が邪魔をする
特に 成功体験

ユニクロの 柳井会長も 著書「一勝九敗」で
同じ意味のことを

情報を 集めるときも 同じで
経験が 邪魔をする

成功体験や 経験から
都合の良い 情報ばかり集める (下図)


経験の 円形に 似た情報ばかり 入り 結果
「新」の創造できなかったり 判断を間違ったり・・・

トヨタを 工場見学した 海外メーカーの首脳が
「トヨタは 本当の工場を 見せなかった」

なぜなら
「どこにも 在庫が なかった」

部品在庫が ゴロゴロしている 工場にいると
在庫がないのは 工場でないと・・・

経験が 情報入手の幅を 狭める

「新」は 異質な 情報と 組み合わさって
やっと 「新」の発想に

未知で 異質な情報 勝手にパスしてる

わかって 努力もしている 
けど 経験が 邪魔をする 学生がうらやましい

開き直って 
KKD(感と経験と度胸)で 仕事シマッサ?

ご支援のクリック 経験の ある方も 無い方も 
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年5月4日水曜日

コーヒーカップの デザインに一言


ネスプレッソの機械を 一昨年 娘たちから
プレゼントされ 使っている

百貨店で 買い物ついでに カプセルを購入
「10本以上お買い求めになると・・・」と言って

いつも 何らかの特典があり ツイツイ 10本以上を


今回は コレ!
2客 2,000円を 1,000円で・・・


で 使ってみた 

持ちにくい その上 バランス悪く 重い
親指と 人差し指で しっかり持たないと・・・

しかも 指先が 器に触れ 熱い!
こんな デザイン アキマヘンわな!

今までの コーヒーカップ
人差し指 中指を入れて 親指で支え 使う

この方法で 使いやすさのデザイン 追究されてきた


ネスプレッソさんへ

「新」として 従来の形状を 打ち破るなら 
もっと 使いやすく 美しいデザインを 期待したい

管理人 指力の 衰えを感じつつ 不安と熱いので
皿を添えて 上品に飲んでいる

GW中も ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月3日火曜日

看板のデザイン パチパチ!


昨日の本ブログ 白馬村 大出吊り橋 展望台近く
「喫茶カミニート」 その 看板のデザイン パチパチ!

吊り橋から 4分の案内で 歩きだしたが
「まだか?」と 思ったところに この看板

設置場所も絶妙 顧客心理 よく研究されている
色カタチの デザインも GOOD!


まず 色彩 周囲の環境に合わせた 
こげ茶と緑を ベースに 白い文字

一番伝えたい 「OPEN」 と 「高台の絶景」
白ベタに 赤文字で 小さくても 目立つ

カタチも 楕円と 角アールの付いた長方形
優しさが 表れている

手作り看板 作成前に 何案か 考えられたと思える
色彩は 環境を守り こげ茶と緑 カタチは・・・

素人で ここまでやるとは・・・ オミゴトです
オーナーのセンス 出ています

ヘタクソ デザイナー 負けそう


見るからに 優しそうな ご夫婦で 土日のみ 営業

コーヒーの味も 
看板の デザイン以上に オミゴトでした

次回も コーヒー飲みに 行きます 楽しみ!

GW中も ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月2日月曜日

ゴールデンウィーク


長野県白馬村の別荘 (ウソ!) 
46年 お世話になっている 民宿へ

道中 山形村唐沢で 蕎麦
名産の 山芋が乗っている 「山ちゃん」 うまい!


翌朝 田んぼからの景色 気温2度


あぜ道には つくしが


日本一の 水芭蕉を見るため 鬼無里へ
道中の 北アルプス


81万本の 水芭蕉



白馬村に戻り 大出吊り橋


吊り橋から 歩4分 おいしい コーヒーの看板

歩きだして 「まだか?」と 思ったときに この看板
高台の絶景 ↑(矢印)と 2分 展望台の文字

タイミング オミゴト! デザインもグッド!


絶景と 美味しいコーヒー
老夫婦で 土日だけ オープンとか


夜は 山菜と地酒で バタンキュー


美しい景色と 美味しい 食事とお酒 
良いデザインのコヤシ

さあ! 仕事がんばろ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月29日金曜日

生活者目線と 付加価値


ショッピングセンターで 買い物ついでに
雨傘を 新しくしたいと 売り場に・・・

数年前 1000円程度の 雨傘が 多かったのに
2~3,000円になっていた 

ビニール傘なら コンビニで 500円

そんな時代に なんの「売り言葉」もなく
1,000円 値上げ アキマヘンわな!

「付加価値」も つけず 値上げしたら
OOクロさんのように 客離れ シマッセ!

「付加価値」を つけて 価格を上げる
これが 商品企画の イロハ

帰ろうとして エスカレーター近くの 
M印良品の 傘を見た 柄の部分に 丸い穴が


目印を つけるために 穴を 「なるほど!」
買い求めた 約2,000円


外出先で 傘立てにさして 自分の傘が どれだったか?
そんな経験から 「なるほど!」となる

コレが 生活者目線の改善 ≒ 「付加価値」 ですな
その「付加価値」に 1,000円は 納得価格

そして 次の「付加価値」を 生活者目線で探す
商品企画の仕事は その 繰り返しですな! 

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月28日木曜日

多機能化 多品種化のワナ フェイスブック


フェイスブックの 「いいね!」を クリックするとき
今までは 「いいね!」 だけだったのに

6種類になった こんな 画像


「いいね!」 「超いいね!」 「うけるね」
「すごいね」 「悲しいね」 「ひどいね」 の6つ

世の中 起きていることは 
いいことばかりではないと 6択に

「いいね!」を クリックする だけだったのが
チョッピリ 考えるのが 面倒
 
で 思いだしたのが 
「多機能化」 「多品種化」のワナ

製品開発でも あれもこれも 便利だからと 多機能化し
結果 チョッピリ 使いにくくなり 売れなくなった

多機能化で 商品コンセプトが わからなくなり
生活者に 伝わらない とか

また 店頭でも 売れ筋の 品揃えを 増やし過ぎ 
顧客は チョッピリ 悩んで 結局 買わなくなる とか

そんな話 イヤほど 見てきた
そうならないことを・・・

ご賛同の 「いいね!」は シンプルに
ここを ↓ “ポチ” するだけ オオキニ!


2016年4月27日水曜日

SNSの時代 照明を工夫する


飲食店を選ぶとき SNSでチェック
その写真 写りが 良いか 悪いかで 決まる?

プロが用意した 写真ではなく
素人が撮った 写真と感想に 影響を受ける

と 言うことは 
料理の 写真写りが 来客を左右する

路面店 昼間は 自然光で キレイに撮れる


夜は 自然光が 入らない
素材も 盛り付けも 器も 素晴らしい・・・

でも 美しく 美味しい料理も
照明光源の影響で 写真にすると チョッピリ 残念


料理を 照らす 照明の工夫 
もう一工夫 したいもんデンナ!

で 照明器具メーカーさんへ
 
スマホで キレイに 撮れる 器具を開発して
売り言葉にしたら キット ヒットの予感?

飲食店さんへ

スマホで キレイに 撮れる 
照明器具を採用して 商売繁盛の予感?

ブログ ランキング1位のヨカン? アカン?
懲りずに ご支援 ありがとうございます



2016年4月26日火曜日

コインランドリー未来像


郵便受けに 大型コインランドリーの チラシが
近くに オープンしたらしい

悲しいかな コインランドリーに いまだ行ったことがない 
家主様(妻)も だから その便利さ?

でも 大きな 社会変化から 考えれば
楽しみな 市場であると 推測する

働く女性は増える 潔癖・清潔志向は続き
汚れ情報は SNSで増える(花粉 PM2.5・・・)

家事の不満ベスト3に 洗濯が入る
乾かして たたむのが 面倒だと


家電メーカーが 衣類折りたたみ機を開発
まず コインランドリーで

そのうち 全自動アイロンが 開発され
乾燥 しわ伸ばし 折りたたみが 自動で出来るかも?

布団や毛布などは 圧縮袋に入って 出てくるとか・・・
コインランドリー 未来像描きやすい 楽しみ?

一度行ってみたい でも そんなに 行きたいのならと
家主様(妻)に 洗濯担当 押し付けられる 危険性大?

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月25日月曜日

「新」の発想 「改」の発想


セブンイレブンで PB商品の マスクを購入した
7枚が 個別包装になって 清潔で扱いやすい

この マスク
商品の 不満点を 改善している

生活者の 「不(不平・不満)」 見つけ 商品化する
「改」の発想

 
鈴木敏文氏が 常々 重要視されたのは

今までに まったく誰も 気づかなかった
生活者の 「望(願望・要望)」を 探し 言い当て

アッ! なるほど と言わす 商品を考えだす
「新」の発想

コンビニで 「おにぎり」 「おでん」 「銀行」・・・
下図 (面積が売上)


「改」の発想 データー集めやすく 論理的に説明できる
組織の 合意得やすいが ライバルも 同じことを・・・

「新」の発想は 過去のデーターもなく 論理的説明 難しい
でも コレがないと 企業の成長は・・・

K製薬のように 「“あったらいいな”を カタチにする」
企業方針だと 「新」の発想 出やすいが

組織が 大きくなると トップダウン 以外
「新」の発想 つぶされる 確率が高くなる

現役時 「新」を 求める組織だったので
多くの 「新」の発想に たずさわってきて そう思う

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年4月24日日曜日

“イヤ” になり 一皮むける


朝のテレビ番組で 似顔絵の練習をしていると
高橋大輔さん スケートが“イヤ”になった と

オーッ! あるある 


管理人の経験

新人デザイナーのとき 上司から
仕事が 夢に出てきたら 一人前や! と言われた

そして やっと出るようになり 嬉しかった

20代後半 なんでもかんでも 仕事が入ってきて
携帯製図版持ち 新幹線でも 図面を引いていた

数えきれない テーマ数 
アイデアが 「出ず」 落ち込んだ

そして 仕事が“イヤ”になった
チョッピリ 悩み その時 頭髪抜けた (ウソ!)

あきらめて 「出ないとき」は ほかのコトをする
そしたら 「出るように」なった

そして 一皮むけた
アイデアは 「出すもの」から 「出るもの」に

“イヤ” になるほどの練習量 
“イヤ” になるほどの仕事量

これが “コヤシ” になって 
一皮むけるのだと 思う

で 高橋大輔さんは 一流の選手に 
おっさんデザイナーは・・・ アノネ!

スベラズ “イヤ”になるほど
ご支援のクリックを ありがとうございます



2016年4月23日土曜日

学生の柔軟な発想力 パチパチ!


大学で プロダクトデザイン演習を 教えている
その内容 大筋 こんな感じ

 問題発見能力
  情報を集めて モノ・コトの 問題を見つける

 問題解決能力
  生活者の行動を 観察し 解決案を 探る

 コミュニケーション能力(伝える力)
思いを 他の人に わかりやすく伝える

毎年 学生の 柔軟な発想力に 「ビックリポン!」

一昨年の 学生作品

 問題発見
ワンルームマンション 押入れなく 布団収納場所ない

 問題解決
ハンガーと圧縮袋で 冬布団を クローゼットに吊る

コンセプトの図


まったく 同じコンセプトの 商品が 
今年 ホームセンターで 売られていた

それがコレ!


アッチャ! しまった! 特許申請していない

色々な 商品開発を してきて        
問題に 「気づくか(問題発見)」 まずは それです

柔軟な学生は 思いがけない 問題発見・発想をする
カチン・コチンの 社会人は それが・・・

過去の 延長線上で 「新」は 生まれません
問題発見・解決能力 コミュニケーション力 鍛えたい

そして 商品化 可能性ありの 良い発想だったら
特許申請したい 

反省 頭丸めます??

丸める 頭髪もない おっさんに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします